SSブログ

ルーブルの古代エジプト(その2) ['95&'06ロンドン・パリ+α]

一昨日、アンコールワット他を見に行ったベトナム・カンボジアから帰って来ました。

パリが終わったらUP致しますので今暫くルーブルでお付き合い下さいm(_ _)m

前回UPしたエジプトコレクションの残りの写真を今回紹介いたします。

今にも何か喋り掛けて来そうな像です。

ルーブルのコレクションで第一級の展示物として紹介されている書記像です。

本当に良く出来ていました。

視点を変えるとガラスに映った何人もの書記が見えてきます^^

とても4500年も前のものとは思えませんでした・・・。

ここから気になった(面白い)品々を・・・。

頭の部分ばかり並んでいます。

こちらは耳ばかり・・・

でもって、動物の頭部ばかり・・・

ライオン、ヒツジ、馬など・・・。

やはり、ちっこいのも一つ一つ見ると面白いです

ツボを運んだり、悩んでみたり(?)

こちらは仲良しのご夫婦(?)

手前は神?子供?

このカバは大英博物館の所蔵品と似てますね〜!

3800年前のものだそうですがブルーの色が今でもキレイです。

ここからやっぱり何とも気に成ったったのを連発します・・・。

左の女性像(?)は舌の部分に赤い色の石が入っていてアッカンベ〜!

これはスプーンだそうです^^;

泳ぐ女性がカモを捕まえてます^^

ワニですが、上に何かのっかてる?神様なのか?!

ウルトラ怪獣のガマ鯨に似てません?!

何処かで見たことのある宇宙人?!

何かの本に載っていた様な気がする。

土色と青い色の似ている女性像・・・

気をつけの姿勢です。

子供か女性か??誰かに似ている様ないない様な??

昔、阪神に居た投手の遠山に似てる><

何気にティッシュケースっぽくないです?!

ハヤブサ(死者の魂を運ぶ鳥のの神様?)に餌?!

三人の体育座り・・・。

3人で同じ事考えて悩んでるんでしょうか?!

あと一回、エジプトコレクションUPしてから次を考えます。


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 22

toraneko-tora

面白いものばっかりですねぇ
by toraneko-tora (2007-09-24 06:37) 

モモパパさん、おかえりなさい。
アジアン報告と思いきや、思い切り、期待を裏切るパパさんって・・・。
私も異形のものが好きです。
遮光器土偶にも通じる面白さがあります。
ルーブルじゃないけど、大英にはねぶたが展示されているのですが、
観ましたか?
ええ、急に思い出しました。
by (2007-09-24 08:26) 

マコちん

ええええ?!最初のおっちゃんは4500年も前のなの??
最近のかと思ったよ~!
食べにくそうなスプーンも、あかんべした女性?も気になるけど、何より気になったのは、なぜ耳???
頭部はわかるけど、何で耳のみ???鼻じゃダメなのか??
宇宙人みたいなやつは、鬼太郎に出てた妖怪「ぬらりひょん」にも似てるな~^_^;
仲良し夫婦の像の間の小さい人は小人?子供にしちゃミニすぎだよね・・・
モモパパさんとにょろさんもこんな仲良し夫婦なんだろうな~(^・^)
by マコちん (2007-09-24 09:45) 

Takabee

ガマクジラって聞き覚えはなんとなくあります … 。
真珠好きの怪獣でしたっけ。。。
でも、像が浮かんでこないっす(泣)。

4500年前って想像もでけまへん。
何で出来てるんでしょう。色づかいもリアルで驚きです。
そのころの日本って人がいたんでしたっけ?
by Takabee (2007-09-24 13:01) 

お散歩爺

いいのを見て来ましたね、まだまだあるんでしょうね。
次回行った時は見て来たいです。
by お散歩爺 (2007-09-24 13:53) 

ホント、4500年も前のモノとは思えない保存状態ですね!
でも、、、誰かに似てる、、、ダレだろう・・・(^^;
by (2007-09-24 14:29) 

モモパパ

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

toraneko-toraさま
面白いもの特集やってみました^^

こぎんさま
てっきり美しい物だけかと、異形のもの好きでしたか〜^o^
遮光器土偶好きです!良く似たものが他にも有ったような?!

マコちんさま
おっちゃん4500年も座ったままで疲れると・・・><
鼻は最初に欠けてしまうのか、有りませんでした〜^^
ぬらりひょん、似てますね〜^o^
他人から見たら確かに仲良し夫婦ですね^^

Takabeeさま
バンダイのソフビ人形です:
http://members3.jcom.home.ne.jp/kaijuland/zukan/ultra/ultraman/gamakujira/index.html
口が開いてますけど、シッポは違うけど何となく似てるでしょ^^
多分縄文時代だと思います(火焔式土器とか遮光器土偶の時代?!)

旅爺さんさま
沢山有りすぎて何を見たいか決めて行かないとダメですね><
ぜひ、次回ルーブルに行かれたらシュリー翼の東部分へどうぞ〜!
まだまだ
by モモパパ (2007-09-24 14:31) 

モモパパ

たろうさま
色は後塗りしてるのかな?!
私の場合はミスタースポックとも言われた高校の同級生に似てます^^;
by モモパパ (2007-09-24 14:33) 

おかえりです
耳無し法一を思い出しました
by (2007-09-24 16:20) 

たまご

その辺にいそうな書記官。教科書でもおなじみですねぇ~
ブルーのカバさんは、エジプト展で見ました^^ちっこくてかばいぃ^^
by たまご (2007-09-24 16:50) 

penpen

お帰りなさい!
写真も面白いのですが、それにつけてあるコメントがとっても楽しいです。カバ、素敵な色ですね。模様も面白いし。
by penpen (2007-09-24 16:56) 

モモパパ

パンスト(カイト(^^)さま
ただ今ですm(_ _)m
耳だけ芳一かって・・・><

たまごさま
どうやら近年修復されて余計にリアルに・・・^^;
大英博物館でも人気のあるのはブルーのカバですね。

penpenさま
ただ今ですm(_ _)m
古代のものの幾つかは見ていて楽しいし、帰ってきて写真の整理していても思わず笑ってしまいます^^
by モモパパ (2007-09-24 17:10) 

jyoji-san

おかえりなさい!素晴らしい物がズラリと並びルーブルに行ったような気になります。古代の人達が造った物が今こうやって私達の目に・・・・・奇跡のような話ですよね?我がブログに温かいcommentを有難うございました。
by jyoji-san (2007-09-25 05:46) 

nakasama

開いたとたんに目が合っちゃった!
おかえりなさいませ〜!
今回のはクスッっと笑えるゆるい感じでいいですね(^^;)
どれもつい、お腹に目がいってしまいます。
昨日もTVでエジプト特番やってましたねー。
アンコールワットも楽しみにしてまーす(^^)v
by nakasama (2007-09-25 10:36) 

ももず

ベトナムカンボジア!おおそれはまたマニアックなw
でもアジアの文化もいいですよねぇ
私はバンコックとシンガポールと香港だけですがw
そうそう名もないなんだかわからないものでも
紀元前のものだと思うと「おおお!」と感動してしまうのですw
しかしティッシュケース、確かに見えます!
by ももず (2007-09-25 12:30) 

ヴォイス

リアルですねえ、生き神への執着は尋常ではありませぬ。後の偶像崇拝とは分けて考証せんといかんですな。剃毛の習慣や肩に筋肉がありませんね、でも下腹部を見ると腸が長そうだ。しかし日本では土器はでているけどこんな人型が実存していたなんて、高度な社会ですよね。
by ヴォイス (2007-09-25 19:00) 

こんばんは^^
ルーブルもちょっと変わったコーナーがあるのですね~。
なんと言うか展示の仕方も面白いでしょうが、物自体もちょっと変わっていますね。
モモパパさんのキャプションも気が利いてますね~^^
by (2007-09-25 21:31) 

どれもどこか なまなましい作品ですね^^
カンボジアにも期待です^^
by (2007-09-26 04:43) 

モモパパ

amaguriさま
ただ今です^^
こんなので行った気分になって頂ければ幸いですm(_ _)m
古代の人が未来の人に見られてるとは思って作って無いでしょうね^^

こぎんさま
わざわざの再来訪とnice!有り難うございますm(_ _)m

nakaさま
ちょうど目線が同じ高さでした?!
ただ今ですm(_ _)m
その番組を見過ごしてますT_T
ゆるゆる好きなモノで・・・><
アンコールワットは未だ先に成りそうです^^>゛

ももずさま
アンコールワット(トム)だけでは勿体ないのでベトナムにも^^>゛
紀元前何千年と言われると感動しますよね〜^o^
穴があったら使えそうでしょ^^;

muu+さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

ヴォイスさま
有る意味、日本の遮光器土偶なんかも同時代で凄いですよね^^
入れ墨、剃毛当時の流行なのでしょうか?!
極彩色にリアルさ+芸術性・・・高度です!!

mimimomoさま
こんばんは〜!
お帰りなさいませ^^
どれも面白くてボツネタも倍以上あります^^;
済みません、ふざけていてm(_ _)m

dennさま
小さなモノでも何気に強く語りかけてきますよね〜^^;
まだ時間が掛かりそうです^^>゛
by モモパパ (2007-09-26 23:59) 

モモパパ

水郷楽人さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-09-27 22:25) 

すごいね~
そんな昔のものとは思えないよ。
ブルーのカバ・・・ほしい。
ガマクジラ・・・
こんな昔からいたのか。
最後のはみんなでコサックダンスかもよ。
by (2007-10-08 17:47) 

モモパパ

ふうたんさま
がまクジラここから考えたの?!
ロシアじゃないよ〜^^;
by モモパパ (2007-10-12 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。