SSブログ

ルーブルの古代エジプト(その1) ['95&'06ロンドン・パリ+α]

社内の統廃合で何かと忙しくて久々のUPと成りました^^>゛

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月15日午前1時40分追記:
ばたばたの理由のもう一つ、今日から私の憧れの地の一つに行ってきま〜す^o^/
昨年のロン・パリ紹介も終わってないので、帰ったら、ちょっとだけ紹介いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月24日追記:
教えていただいた分を追記しました。ももずさま、有り難う御座いますm(_ _)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前に、ルーブルの建物や外回りをご紹介したので今回から展示物を紹介いたします。

そう、私は古代エジプト好きなので、まずは撮りまくった内の1枚。

太陽からビーム(?)が発射されている様な絵(タペレトの貴婦人のステラ)です^^

こんな感じだと大英博物館とルーブルは似ているように見えます。

神殿をそのまま持って来たのでしょうか?

他にもたくさんあるので順にUPして行きます。

石の棺にもレリーフがあります       セティ1世とハトホル女神。

スリムな女性です             肉感的な女性(?)です。

適当な順番なので何の脈絡もなく、写真をくっつけていますm(_ _)m

こちらはラメ(ム)セス2世?!        踊ってるのでしょうか?!

彩色のないものから沢山の色を使ったものまで色々ですね。


こちらはヒツジの顔をした神様?!       キンキラキンの棺です。

基本的には石像はガラスに入らず、木や貴金属、小さなものはガラスケースの中。


アメン神に庇護される(壊れてる)ツタンカーメン 魅力的な猫でしょ?!

ホント、今にも動き出しそうな猫の像です!!

猫とヒョウ(?)の姿の神様でしょうか?!

ブレブレの写真が多くて見難くて申し訳ありませんm(_ _)m

小さなスフィンクスもあります!

黒御影石でしょうか?!

同じくスフィンクスが並んでいます!!

大きくないものの並んで知ると圧巻でした。

誰かに似ているような気がするが・・・誰だっけ?!おかっぱ漫才師?!

枚数が多いので加工する時間が無く、適当に羅列してみました^^;

次回も同じくルーブルの古代エジプト関係の展示UPが続きます。


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 18

おはようございます^^
古代の技術はたいしたものですね~。色の種類も豊富で鮮やかなのには驚かされます。
by (2007-09-13 04:39) 

おお~^^こうゆう猫いますよね^^
なんだっけ 短毛のアビシニアン??とかそんな名前の^^
いいなぁと思ってるんですよ~♪
by (2007-09-13 04:55) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
エジプト間の方は見ませんでしたので残念です。見たかったな~。
宝石に目がくらんで、そっちばかり見てたものでね・・笑
by お散歩爺 (2007-09-13 08:17) 

nakasama

お疲れさまです。
お忙しそうですね〜また移動とかあるんですか?
夏のお疲れが出ない様にご自愛くださいませ〜

古代エジプトだけで半日かかりますよね・・・
その1からいくつまであるのでせう?
あのお顔は出てくるかな〜?(←何だかわからないーー;)
by nakasama (2007-09-13 09:25) 

ももず

モモパパさんとは趣味があうなぁ♪
「ラムセス2世」の小説を読んでからエジプトファンですw
一番上は「タペレトの貴婦人のステラ」ですね
4番目は夫婦ではなくセティ1世とハトホル女神です
7番目のが多分ラムセス2世です♪
黒光りする人はツタンカーメンを守護するアメン神ですね
私も行きましたが実はラムセス以外に興味なく
あまり写真撮らなかったんですぅ (^_^;)
by ももず (2007-09-13 19:52) 

チカカ

お久しぶりです。お仕事お忙しいんですね。
その合間のお昼ごはんネタも楽しみにしているのですが ^^;
タイトルを見たにも関わらず、大英博物館と思い込んで
見てしまいました。
いえ、ルーブルのジャンルがいろいろなんですよね!
by チカカ (2007-09-13 20:16) 

うヒョー
スフィンクスが全部ネコにみえてかわいいです(笑)
by (2007-09-13 20:28) 

バッグさげて、ハァ~イ!ってやってる猫(ヒョウ?)さん、なんか好き~。
これ下さい。おくら万円するのかしら?
置くとこがないんだけどね・・・=■●_ 
by (2007-09-13 21:39) 

マコちん

ネコーーーーーーー!
さすがエジプトって感じのネコだ~!
シャムか、エジプシャンマウってとこか?
小さい頃、近所の公園に意志の棺があって、中にミイラが入ってるって信じてたな~。
夕方なんか怖くて走って通り抜けてたよ^_^;
by マコちん (2007-09-13 21:40) 

Takabee

ネコがヒトっぽいですね。
多分、ゲキ○ンジャーのルーツだと思います。
最後の写真は、多分、蛍原、ふかわ、日村の勢ぞろいかと。。。
by Takabee (2007-09-13 22:52) 

ネコですら表情が冷静ですね・・・^^;

お仕事忙しそうですね。頑張ってくださいね!
by (2007-09-14 17:36) 

penpen

一枚目の色がきれいですね。ずいぶん撮られたんですね。お忙しそうですが、お楽しみもありそうですね。
by penpen (2007-09-15 20:55) 

rider

キレイですよね~。
ヒエログリフとか読めたらもっと楽しいんだろうな・・・とか思っちゃいます。

古代エジプトの美術って、なんかしらんですけど郷愁をそそるというか、ずっと見ていたいですよね~。
by rider (2007-09-17 17:57) 

お散歩爺

行ったのはハノイで観光してカンボジアのアンコールワットですか?
楽しい記事を期待していま~す。
by お散歩爺 (2007-09-22 15:51) 

マコちん

今さら自分の変換間違いに気づく・・・
意思の棺、「石の棺」ですーーーーーーー(>_<)
by マコちん (2007-09-22 22:13) 

モモパパ

先日、ベトナム・カンボジアの旅から帰りました^^
コメントのご返事遅くなり申し訳御座いませんm(_ _)m

mimimomoさま
こんにちは!
数千年経っても色が残っているのも凄いですよね〜!

dennさま
そうそう、エジプシャンキャットイイですよね〜^^

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

旅爺さんさま
こんにちは〜!
皆様ルーブルのエジプトコレクションの多さご存知無い様です><
可成りな数で、このコレクションだけで半日掛かるのでは?!

nakaさま
有り難う御座いますm(_ _)m
ちょっと疲れが溜まっていたし、10月大阪移動です><
通勤時間が1時間近く増えて大変ですT_T
古代エジプト+ダビンチ+フェルメール+αで半日終わりました^^;

ももずさま
ラメセスファン多いですよね^^
色々と有り難う御座いますm(_ _)m
後ほど追記させていただきま〜す^o^

チカカさま
お久しぶりです。仕事と旅行準備忙しかったのです^^;
お昼ご飯ネタ、真新しいのが無いのでUP出来ないT_T

パンスト(カイト(^^)さま
大きさからしてライオン大でしたが写真で見ると猫みたい^^

こぎんさま
バッグさげてル手に何か抱えて、ハァ~イ!ってやってるでしょ^^
ぶれてなかったら手に持ってるのも分かるのに・・・。
うん千万以上はするとおもいます^^;

マコちんさま
2度のご来訪有り難う御座いますm(_ _)m
エキゾチックなにゃんこでしょ?!
猫の神様はバステト神ってのかも知れません?!
公園に棺が有ったんですか〜お墓も含めて子供なら怖い><

Takabeeさま
ネコもヒツジもヒョウも全部ヒトっぽい^^;
成る程、ゲキ○ンジャーのルーツ^^
ベトナムで人形劇スーパーモンキー孫悟空のルーツを撮りましたので後日UPします^^
お笑いの3人集に爆笑〜!蛍原、ふかわは成る程と思いました。
日村は判らなかったので調べたらバナナマンですね〜似てる^^

たろうさま
多分神様だからではと思いますが自信ない><
大阪に転勤ですが1時間45分以内なので引っ越しが出来ませんT_T

penpenさま
毎回旅行に行くと数百枚撮ります><
これでも、中から何枚か選りすぐってます^^;

水郷楽人さま
ご訪問&nice!有り難うございます!

riderさま
キレイでなおかつ繊細なものが多いですがお笑い系も沢山^^
ヒエログラフがすらすら読めたら面白いですよね!

旅爺さんさま
毎度どうもです!
行ったのはハノイで観光してアンコールワット→ホーチミンです!
パリが一段落したらUPして行く予定ですm(_ _)m
by モモパパ (2007-09-24 12:47) 

ねこ、ねこ、ねこ~
カ~ワイイ。
わたしもエジプト大好き。
by (2007-10-08 18:45) 

モモパパ

ふうたんさま
大英博物館もここも半分以上はエジプト^^;
ネコ可愛いし魅力的!
by モモパパ (2007-10-12 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。