SSブログ

ルーブル(その2ガラスの美とカルーゼル凱旋門) ['95&'06ロンドン・パリ+α]

前回は外観とガラスのピラミッドを紹介したのですがその時出せなかった写真です。

以前、ソネブロでガラス越しのルーブルを見て真似しました^^

撮られていたのが誰だったか忘れてしまいましたm(_ _)m

ガラスのピラミッドそのものも綺麗ですね!

でも、逆さピラミッドは特にそれだけでもないのですね〜!

上ばっかり見てないで・・・お天気の昼間なら、下も見てくださいね〜!!

床に小さな虹が沢山あるのです!!

 

 

全体が分かるように2枚並べてみましました。

写真のエスカレーターを上がった所がピラミッド部分の入り口です。

 

螺旋階段の夜の姿です。

 

夜のルーブル、ライトアップされているので、中から見ても綺麗です。

シュリー翼方面、中庭の部分のクール・カレ(ブレブレ><)。

 

 

食事を終えて、午後9時頃外に出てみると・・・ライトアップされたカルーゼル凱旋門

ルーブルの端にキラキラ輝くエッフェル塔からビームの様なライトも・・・

このカルーゼル凱旋門の上には、確か、あのベネチアのサンマルコ寺院から盗んで帰った(けれどもその後、フランスがイタリアに返還した)彫刻(のレプリカ)だったと思います。

12年前の夕方、ほぼ同じ方向です。

ローマのコロッセオの隣のコンスタンティヌスの凱旋門に似ています^^

 

12年前のカルーゼル凱旋門ですがエッフェル塔はほんの先っちょだけ・・・

 

やはり外側、2頭の馬がキンピカ^^

門の真ん中にコンコルド広場オベリスクとその先にエトワール凱旋門

その先に新凱旋門があるので、少しずれてはいるルーブルを起点にして3つの凱旋門が直線上に並んでいる訳ですね〜!

門の向こう側はチュイルリー公園、コンコルド広場に続く途中に噴水、彫刻も並んでます。

左側に新聞を読む紳士一人、右には女性が座っていました^^

偶然、上の写真と同じ黒スーツの紳士が同じ位の距離で映ってました^^;

 

次回からは大英博物館に負けず劣らずの古代エジプトものなどをご紹介しようと思っております。


nice!(20)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 33

おはようございます^^
ガラスのピラミッドの中に入れるのですね~。
作られた目的は何なのかしら。中に何か、例えばレストランのようなものがあるのですか?
さすがパリ。街の作りも素晴らしいですね。
by (2007-08-30 04:56) 

おはようございます!
ガラスのピラミッドの中から見るルーブルもいいですね(^^)
床や壁にうつる虹も綺麗です・・・ヽ(´▽`)/
by (2007-08-30 07:13) 

nakasama

さっきね、12年前のルーブルの写真出して見てみたら、
この凱旋門とピラミッドの間の植栽のところ・・・
ぜんぶクレーンでした・・・w( ̄▽ ̄;)w
スキャナー直ったので、いつか(いつ?)デファンスは記事にしますね〜(^^;)
by nakasama (2007-08-30 17:55) 

rider

ルーブルは行ってみたい場所の一つなんですよね~。
モモパパさんは、何度も行かれているみたいで。。

うらやますい( ;´Д`)ノ
 
美術館って、独特の音やにおいがあって、大好きです。
 
エジプト編、楽しみ~♡
by rider (2007-08-30 17:57) 

テリー

私もパリに3月に行きました。何回もパリに行きましたが、いくら行っても、パリは、飽きないですね。
by テリー (2007-08-30 21:38) 

マコちん

小さな虹が沢山!
私だったら、きっとこの虹ばっか見て、逆さのピラミッドに気づかないかも・・・。本気でそう思ったよ^_^;
私が海外旅行に行ける日って、来るのかな~?
ヨーロッパなんぞに行けたなら、本場のロンドンパンクのお店めぐりがしたいな~。
by マコちん (2007-08-30 23:59) 

お散歩爺

お早う御座いま~す。
懐かしさでじっくり拝見しましたが、良く観察されてますね。
私は素通り状態でした。
by お散歩爺 (2007-08-31 06:29) 

ガラス越しのルーブル。またこれも面白いですね。。パリに行ってみたい。。
by (2007-08-31 18:28) 

チカカ

ガラスのピラミッド・・・中は温室のような感じなのでしょうか?
暑かったですか??
そして・・・光が集まって焦点が出来たりしない???
むむう。
by チカカ (2007-08-31 19:48) 

penpen

ピラミッドからの眺め、模様がきれいですね。お空も真っ青で。いろいろ工夫して撮っていらっしゃるのですね。12年前に撮られた時の方向も覚えていらっしゃって。
by penpen (2007-08-31 22:31) 

カルーゼル凱旋門のお写真は・・・エッフェルが門をビームで攻撃している!
フランス内戦か?? 中央上には得体のしれないものが・・・。
大魔王の降臨か?ノストラダムスか?
 
モモパパさま、カイガラムシが煙を吐くか・・・はnakasamaじゃなくて・・・アッシがお尋ねしたっす。(前記事レス)nakasamaはそんなアホなことは聞かないと思います。
by (2007-08-31 23:52) 

モモパパ

mimimomoさま
エントランスホールの上部構造に大きなピラミッドです。
小さなピラミッドが3は明かり窓ですね。
逆さピラミッドも明かり窓とモニュメントかな?!
レストランはこのホールの横の部分だったと思います。


たろうさま
こんにちは〜!
誰かソネブロの方が写しておられた写真がお手本です。

nakaさま
私の行った時はクレーンは一台だったのに><
機会があったらその写真も見せてくださいね〜!
タンクローリーは映ってますね><
スキャナーが使えるようなのでゆるゆる宜しくです^^

riderさま
博物館や美術館好きで日本国内でも良く行きます^^
ヨーロッパは写真撮影可能だったり何度も出入り出来たり共通券があったりと太っ腹で又行きたくなります!
にゃんこちゃん達がいるからriderさん無理?!

テリーさま
何度行っても又、行きたくなりますよね〜!!

マコちんさま
腹膜透析だと旅行に行かれたと腎友会の雑誌に出ていたような?!
それよりまず、江戸での魑魅魍魎の集いに行く方が先?!
本場ロンドンパンクのお店めぐりってR菜ちゃんじゃないですか^^

スザンヌ(カイト(^^)さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

旅爺さんさま
こんにちは〜!
テリーさんの様な他の方の記事、良く見に行ってます^^
あ〜!これは見たけどこれは見てない!とか・・・^^;

水郷楽人さま
街全体もいいですし美術館や博物館は日本の比ではないです><

チカカさま
ガラスのピラミッドの下はしっかりと冷房が効いてました^^
位置が高いからか焦点は出来てませんでした^^
心配する様な設計では無いとは思いました〜!

penpenさま
晴れと曇りに行きましたが、お天気の方が景色は映えますね^^
撮った方向は憶えてないのですが、撮りたいものが同じだからでしょうか?!

こぎんさま
確かにエッフェル塔のビーム攻撃に凱旋門はルーブルに攻撃?!
光が強いからハレーションまで映ってますしね〜!
そうそう、書いて消してるうちに混ざっちゃいましたね><
しかし、気体を吐くとは凄い虫が居ますね!!
by モモパパ (2007-09-02 11:38) 

お散歩爺

前回は車検場に行って自分で車検を受けてきたので、車の点検は
4年ぶりです、ブレーキパットやオイル交換、油洩れ箇所の修理などで
高くなっちゃったんです。
by お散歩爺 (2007-09-02 14:13) 

モモパパ

旅爺さんさま
再度のお越し有り難う御座いますm(_ _)m
前回の車検は下回りの洗浄と塗装も御自分で?!凄い!!
by モモパパ (2007-09-02 15:25) 

のぶあき

ご無沙汰しております。
ルーブル、昔行った時のことを思い出しました!!
懐かしい記憶が蘇ってきました。ありがとうございます♪
by のぶあき (2007-09-02 18:29) 

モモパパ

のぶあきさま
そう言っていただけたら嬉しい限りです。
有り難う御座いますm(_ _)m
by モモパパ (2007-09-02 22:14) 

nakasama

タンクローリーはなかったです!
やっとTB! v(^^;)できました。
by nakasama (2007-09-03 12:23) 

モモパパ

nakaさま
クレーンは1台、何処かに写ってるのが有ったと思います^^;
早速のTBとコメント、有り難う御座いますm(_ _)m
by モモパパ (2007-09-03 23:51) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
今朝もガンガンお日様が・・・残暑で暑く、体がだるいです。
※ 車検場は決まりきった所を見て異常がなければOKです、洗浄もマーキングなど一切不要です。3ナンバーですが8万5千円位で済みます。
by お散歩爺 (2007-09-04 09:11) 

モモパパ

旅爺さんさま
ええ〜!!私は一度挑戦しようとしました^^;
が、下回りの洗浄と塗装の必要性を言われて断念しました><
by モモパパ (2007-09-05 00:04) 

Takabee

青空がきれいに見えるのに、雨が降っても濡れないで、
だけど虹はたくさんできる。
なんて、便利な空間なでしょ。
by Takabee (2007-09-05 20:25) 

モモパパ

Takabeeさま
こちらではお久しぶりです^^
お得な空間でしょ?!
ここまでなら無料です。
by モモパパ (2007-09-05 21:16) 

ももず

ルーブルは定年後にゆっくり、と思ってたのに
とりあえず行ってみたら見たいとこ限られてて
2日で回ってしまいました ^^;
ピラミッド、作った時はなんでぇーと思ったけど
今は結構なじんでますねw
by ももず (2007-09-06 17:47) 

モモパパ

ももずさま
最初は同じ事を考えてましたが一度行くと又、行きたく><
そうですね〜、最初はピラミッド?何じゃ〜?!ってね^^;
すっかり馴染んじゃいましたね^^
by モモパパ (2007-09-06 21:43) 

お散歩爺

今晩は~ 今回西明石の方は台風の影響は無かった様ですね。
当地は風雨とも凄かったですが被害は0でした。今日は残暑で凄く暑かったですよ。
by お散歩爺 (2007-09-08 19:58) 

mami

こんにちは~♪
ガラスのピラミッドが作り出す光の虹、素敵ですね~♪
古代エジプトも楽しみにしています。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-09-09 14:23) 

モモパパ

旅爺さんさま
こんばんは〜!
被害が無くて良かったです^^
今朝からやっと秋らしくなりました〜!

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

mamiさま
いつもキレイに撮られたお花を楽しみにしています^^
こちらこそ有り難う御座いますm(_ _)m
by モモパパ (2007-09-11 21:26) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
夏休みは終わりましたよ~~~~~~~~~~~~~~!”
by お散歩爺 (2007-09-12 07:05) 

あかまる

あれっ・・・アイコンが変わってますね
by あかまる (2007-09-12 12:30) 

モモパパ

旅爺さんさま
いえいえ、私は今週末から夏休みでアンコールワットに行きます^^

あかまるさま
お久しぶりです、夏バージョンに変えてみました^^;
by モモパパ (2007-09-12 20:06) 

Takabee

え゙、夏休み、これからだったのですか?
やられた。。。(何がじゃ)

アンコールワットへの道を舗装するって企画番組があったような。。。
by Takabee (2007-09-13 22:54) 

モモパパ

Takabeeさま
最来訪熱烈感謝^^
う゛夏休みは2回に分けて・・・やったった〜(何がじゃ)
テレビで幾つかアンコールワットの特集をみて今年は決めました^^
ガイドさんも日本の協力に感謝してるとのお礼がありました^^;

whitesoxさま
ご来訪並びにnice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-09-24 12:13) 

モモパパ

ふうたんさま
古いのまでご訪問&nice!有り難うございます!
by モモパパ (2007-10-12 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。