SSブログ

ルーブル(その1・マグダラのマリアの棺が?) ['95&'06ロンドン・パリ+α]

今回のルーブルでも、11年の違いをと思い写真を見たものの・・・あまり変わってませんでした。

少し撮影場所が違いますが、ほぼ同じアングルで見比べることも出来ます。

上が、12年前の曇りのルーブルで下が昨年の(バスから見た)晴れのルーブルです。

この手前の緑の植え込みが五芒星の形、その下に逆さピラミッドがあります!

そうです、ダビンチコードで最後にラングドンがガラスの上から下のピラミッドを見ていた場所です。

(昼の部)↓が12年前のガラスの逆さピラミッドの写真。残りは去年、殆ど変わりません。

(夜の部)にょろが写真を撮っているところも入れてみました^^

大理石の小さなピラミッドの下にマグダラのマリアの棺は有るのでしょうか?!

それから下から撮ったのがこちらです。

ちょうど真ん中辺りでラングドンが下を見下ろした場所です!

12年前は次の日も朝からルーブルに行きましたのでもう一枚は晴れです。

当時は噴水が勢いよく出ていたのが印象的でした。

それから、昨年はフリータイムの最後にルーブルに来たので夜景も撮っています。

遠景ですが、やはりダビンチコードの所為か訪れる人が多い!

近寄って見ました。

晩ご飯はルーブルのレストランで食べ、夜9時頃ですが人が沢山でした。

ミュージアムレストランでの食事はにょろが上げるのを気長にお待ち下さいm(_ _)m

とにかく人が沢山訪れるように成ったこととその所為もあるのか、あちこちに柵が出来ていた事が印象に残りました。

まだまだルーブルが続くと思いますので宜しくお付き合い下さいませ<(_ _)>


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 18

おはようございます^^
ルーヴル美術館は30年前に行きましたが、中の記憶しか(><)
外側がどうなっていたか・・・見なかったんでしょうね~^^
夜景が綺麗です。
by (2007-08-24 04:43) 

おはようございます!
夜のピラミッドも綺麗ですね(^^)


誕生日のお祝いコメントありがとうございました♪
by (2007-08-24 05:55) 

お散歩爺

お早う御座いま~す。
はて?私が行ったのは五年前・・・・・。
コンクリートだったか?芝生だったか?記憶に御座いません。
全部見るのに一週間かかります。と言われた事だけが未だに耳に残ってます。
by お散歩爺 (2007-08-24 08:28) 

フランスと言うかヨーロッパは、まだ一度も足を運んだことがありません。
西欧の伝統文化の中心、ルーブルは是非、一度はお邪魔してみたい物です。。
by (2007-08-24 10:08) 

toraneko-tora

また、行ってみたくなったけれど、オイソレとは行けないよなぁ
by toraneko-tora (2007-08-24 12:54) 

たぶん^^行かずにすんじゃう・・・^^;
いやいや^^一度は訪れてみたいところですね^^
by (2007-08-24 16:34) 

nakasama

あー、ラストばらしちゃいましたね〜( ̄∇ ̄)
12年前はまだピラミッドができたばかりって感じでしたよね。

ルーブルで何食べたんでしょ?(^^;
by nakasama (2007-08-24 21:42) 

こういうの見ると、なぜか登って遊びたくなります
にょろさん脚ながっ。私の勝手なイメージと違ってました(汗)
by (2007-08-24 22:05) 

ももず

ルーブルは夜も開いてるので
昼と夜の2回行きましたw
夜はショップが目的だけど ^^;
中のレストラン広いですよねw
まあまあ美味しかった気がする
by ももず (2007-08-24 23:53) 

にゅる@にょろのヴィーナスさんが、ほそ~~い!
ルーブルよりもそっちに目がいっちまいました。ルーブル以上ということです。
大事にしてや~。
by (2007-08-25 09:36) 

たまご

ルーブル、前を通った(裏側?)だけでオルセー美術館へ行きました~。
またいきたいなぁ~、こんどはルーブルへもね。
by たまご (2007-08-25 10:41) 

penpen

実際はほとんど変わらないということは、撮り方でずいぶん変わるんですね。青空の時がきれい。夜景もいいなあ。ダビンチコードはこの間録画したので見なくっちゃ。
by penpen (2007-08-25 20:04) 

マコちん

11年前よりも、晴れてる去年の方が建物が新しそうに見える~!
しかし、逆さピラミッド、11年前とほとんど変わらない位置で撮ってるんでない?ってか、11年間木が変わってない!
ダビンチコード、いまだに見てないな~^_^;
by マコちん (2007-08-26 08:13) 

ヴォイス

ピーター・ライスの考えたこのガラス構造は
のちに当たり前のように街中に溢れていますね。
歴史を持つ建物に先鋭的な構造デザインのマッチすること、
さすがおフランスざんすー。
by ヴォイス (2007-08-26 14:46) 

モモパパ

mimimomoさま
こんにちは〜!
30年前なら確実にガラスのピラミッドは無かったですよね^^
最近ライトアップするところが多くなって綺麗ですよね。

たろうさま
こんにちは^^
にょろと同い年だったのね〜!!

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

旅爺さんさま
こんにちは〜!
写真撮って、後から見ないと分からないですよね^^
写真をみてから、ここはこうだったんだ!ってのも多いです><

水郷楽人さま
元々日本人って西洋に憧れているのか^^;
私なんか普段せこせこと節約して何度も行ってしまいます><

toraneko-toraさま
行きたくてもガマンして貯めて、何年かして行くのも良いですよね^^

dennさま
やっぱ、最初っから諦めず何時かはね〜^^
子供達、手が離れてからお二人でってのもあり!

nakaさま
そうそう、最後のネタばらしてたの気付いたけど・・・
もう下火(?)だから良いかな^^;
お食事はにょろ任せですので、後日のお楽しみ〜^o^

スザンヌ(カイト(^^)さま
もう、登るのをガマンするのが大変でした><

ももずさま
夜の方がショップとか展示コーナーも空いてるし良いですね〜!!
チケットも安いし^^

こぎんさま
そうそう、(手足は)細いのですよ^^;
そりゃ〜、大事にしてまっせ〜^o^

たまごさま
オルセーやオランジュリーの方が女性好みですからね〜^^
でも、古代〜中世はルーブルですね^^

amaguriさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

penpenさま
修復&クリーニングで綺麗になってるのではと思います^^
クレーン(梯子)みたいなの位置が30メートル程?動いてました〜!

マコちんさま
↑にも書きましたがきっと修理やクリーニングで綺麗になってます^^
違う意味でピカピカ^^;
ダビンチコードは前もって調べないとちょっと分かり難いかも?!
by モモパパ (2007-08-26 14:56) 

モモパパ

ヴォイスさま
出来たときは非難が多いけど段々と馴染んで来ますよね^^
新凱旋門とかエッフェル塔も同様ですね!
認知されるとどんどん増殖・・・^^
ミッテランが反対を押し切って進めたのでしたっけ?!
by モモパパ (2007-08-26 14:59) 

jyoji-san

モモパパさんはおじさんかと・・・・・・・・でも、実は美しいスリムな女性だったんですね?驚きました。私がルーブルを訪れた頃には、まだガラスのピラミッドは無く、たぶんテロリストがルーブルに爆弾を仕掛けると、脅してからつけられた様なきがします。
その年だったかに、ノートルダム寺院に本当に爆弾が仕掛けられ何人かの犠牲者がでました。私達は恐くてフランスに行っても、ノートルダムだけには行かずセーヌ河からのみ寺院を見ていました。
ピラミッドは入口を1つにまとめて、人間が1箇所からしか、入れないようにしたものと記憶しています。・・・・それまでは沢山の出、入り口があったのに、急に不自由になりましたね。・・・・、おかげで、入るときいつでも長蛇の列で・・・・・・・並ぶのが、辛い私の足は勝手にオルセーのほうにむいていますが・・・・(笑い)
暖かいご声援ありがとうございました。スロバキアの警備隊は、評判がかなり悪く廃止になったとか・・・こちらも「ザマーミロ」です。また来てくださいね!!!!
by jyoji-san (2007-08-28 02:09) 

モモパパ

amaguriさま
いえいえ、モモパパはおじさん、にょろは私の奥さんです^^
駐車場や地下鉄の駅からの、ピラミッド以外の入り口は結構有りました。
ノートルダムの話は存じ上げませんでした><
テロはいやですね〜!また寄せていただきますm(_ _)m
by モモパパ (2007-08-28 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。