SSブログ

花時計は「50周年」 [日常写真]

今朝、神戸に行くとレッドリボンは1月持たずに消えて時計??

でも、毎回木曜に作業をはじめて、その日に完成しているはず?!

それに、作業中(?)なのに12時で止めてない・・・台風で中断か??

一昨日の朝は始まってなかったので全く気付かなかったし^^;

お昼ご飯の後に見に行くと出来上がってました^^

写真には写っていませんが、まだ関係者の方(?)がうろうろ??

 

1枚目の写真にも少し映っていますが、放送局のカメラさんなども来ていた様です。

どうやらこの日、50周年記念イベントなどもあったようです。

女性スタッフらしい方が、カメラマンさんに「ここは立ち入り禁止ですよ〜!」って^^

三脚をたてる場所を探して居たようです。

地元の神戸新聞をはじめ地方版の新聞に記事がありました^^

何と、満50歳の記念復刻版で開設当時のデザインだとか。

花時計、私よりも少しお兄さんだった様です。

次回は何に成るのか楽しみですが、多分ピンクリボンではないかと思います。

今から、神戸みなと花火に行ってきます^^

 

------------------------------

upし忘れていたので、追記しましたm(_ _)m

看板(?)も新調されていました!!

 

お花の内容、忘れてました^^>゛

ピンクと赤はベゴニア、真ん中の緑はセダム。

セネキオレウコスタキスとしか書かれていないのは白い部分ですね^^;

50年続けられ、400回の模様替え(花の廃棄?)があったのですね。


nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 28

心如

花時計、50周年ですか
なんとなくすごいと思ってしまいます^^
by 心如 (2007-08-04 20:22) 

チカカ

ひゃ~、来月はやっぱピンクリボンっすか!
花時計、遠くから見るとレトロっぽいデザインに思えます。
by チカカ (2007-08-04 21:18) 

マコちん

ほ~、50年もやってるの?
って事はそれだけ花が捨てられたのか^_^;
復刻版のデザインなのね、どうりでシンプルだと思った。
おや、今日はデートですかい?
仲良く花火、いいですね~!
我が家の旦那は夜が仕事なので、まず無理ですな(ーー;)
by マコちん (2007-08-04 22:14) 

注意しているお姉さんは私よりお姉さんの様です・・・^^;
何のお花が植えられたのでしょうか??
花時計、神戸の皆様に愛され50年・・・なのですね。
そういえば、去年も行きましたね~。仲良く!
by (2007-08-04 23:56) 

モモパパ

小父蔵さま
確かに、なんとなくですが、凄いですよね^^

チカカさま
50年前のデザイン、レトロでしょ~^^;
ピンクリボンはたぶん・・・予想です><

マコちんさま
そうそう、市役所の建物が出来た時からずっと続けてるとか!
最初の頃から捨てられてたかどうかは不明・・・でも50年前は捨てる様な時代じゃなかったしね^^
旦那さんは年中無休?

こぎんさま
おねえさま、よく見てなかったのでお年頃は不明です・・・^^;
結構若気な形のスカートかとも??
急いでいたのでupし忘れて出て行きましたので追記しました^^
by モモパパ (2007-08-05 11:13) 

50才の花時計さんですか。これは凄いですね。。戦後神戸の生き証人みたいな存在ですね。
by (2007-08-05 14:47) 

お散歩爺

花時計を作るのは思ったよりかなり早そうです。
もう50年もやってるんですか、良く壊れちゃわないですね。
花火は奥様と指定席ですね、羨ましい~♪。
by お散歩爺 (2007-08-05 18:24) 

モモパパ

水郷楽人さま
確かに存在自体、戦後神戸の生き証人かもしれませんね^^;

旅爺さんさま
多分4〜5時間程度では無いかと思います。
気になる機械部分は故障知らずなのでしょうか^^
花火は椅子席で指定、高校時代の友達さまさまです^^
by モモパパ (2007-08-05 23:12) 

おはようございます^^
花時計はモモパパさんよりお兄さん!? わたくしよりずっと弟だわ(><)
今回のはいつもにも増して複雑な感じの模様。
やはり50歳って節目の誕生日・・・?
by (2007-08-06 08:39) 

nakasama

半世紀経ってるのですかー、これが日本最古の花時計?
昔は地植えしてたのでしょうかね〜???
ベゴニアくらいは再利用していてくれてると
いいなぁ〜(^^;)
by nakasama (2007-08-06 10:19) 

マコちん

旦那はちゃんとお休みはありますよ~
でもね、花火大会の日にちょうどお休みだったのは結婚してから1回だけ。R菜が2歳か3歳の頃でした(>_<)
日、祝日の前夜がお休みなのです。
花火大会って日にちが決まってるから、なかなか休みの日に当たらないのです。
因みにちょうど花火大会に行けたとき、旦那が痔主になりまして、R菜は「パパイボ痔~!」と連呼しながら3万人に人込みを歩いてました^_^;
by マコちん (2007-08-06 20:21) 

従者

たまに通りがかって見るとしたら、とても綺麗な花時計なんだけれど
撤去&設置の風景を目の当たりにすると、素直に喜べませんよね。
サボテンだって言葉が分かるって言う話を聞いたことがあるんだけど・・・。
裏を考える私は、こういうセッティングの営業をする人とは
一体どういう人たちなのかな、なんて考えてしまうわけであります。
公の立場にいる人が、エコと対極のことをやって良いのかなぁ(涙)
by 従者 (2007-08-06 21:39) 

この花時計、50年にもなるんですね!
これからもずっと楽しませてほしいですね♪
by (2007-08-06 21:45) 

モモパパ

^^mimimomoさま
こんばんは!&お帰りなさいませm(_ _)m
最初は複雑な模様と思いましたが50年前のデザインらしいかも^^;

nakaさま
日本の花時計はどれくらい歴史があるのでしょうね?!
きっと当時は地植えでも再利用してた時代かなと思いますが?!
そう言えば、ベゴニアはフラワーセンターで大量に栽培されてました。
グリニョーノって色がうすいのに、ものすごく渋い品種だそうですね><

マコちんさま
20年に一度くらいなら、あと数年で廻って来るかも^^
神戸なら間違いなく毎年土曜なのにね〜><
3万人ならイボ痔って言われても誰か分かんないからイイじゃん^^;

従者さま
そうなんです、綺麗だな〜と思いつつも複雑な今日この頃です><
ここだけじゃなく、周りにある「市役所の」花壇はこの方式です・・・
でも、駅周辺のボランティア花壇(作者名前入り)はしっかりと枯れてから枯れた分だけ少しずつ植え替えられて(いると見受けられ)ます^^

たろうさま
お花の行方だけが気になりますが・・・
市民を楽しませ続けては欲しいです^^;
by モモパパ (2007-08-06 22:33) 

ももず

セネキオレウコスタキスの後に白い○が見える気がするw
花時計ってあまり見ないけど
時々電車乗ってて、「あ」みたいなことあるよなw
by ももず (2007-08-07 01:30) 

お散歩爺

おはようさ~~~ん。
今、これから一週間は晴れ続きと天気予報で言ってます。
連日30度超えなんでしょうね。 
by お散歩爺 (2007-08-07 07:00) 

やっぱり正確な電波時計ですかねぇ
by (2007-08-07 20:55) 

モモパパ

ももずさま
確かにうっすらと白い○^^;

旅爺さんさま
連日の暑さに通勤時と家に居る時は堪えています><
でも、内勤になったので会社ではまずまずです^^>゛

スザンヌ(カイト(^^)さま
なるほど〜って50年前から電波時計〜><
by モモパパ (2007-08-07 22:20) 

50周年ですか~^^
かなりの歴史ですね^^ いつか花時計のところからモモさんに手でも振ってみたいな^^
by (2007-08-08 03:30) 

モモパパ

dennさま
うちの兄貴とほぼ同い年^^>゛
そう、10月の人事異動で神戸から移動に成るかも><
by モモパパ (2007-08-08 22:22) 

penpen

50年って東京タワーと同じぐらいでしょうか。なぜか愛着を感じます。ずっと続けてほしいですね。花火はいかがでしたか?昨日琵琶湖の花火大会行ってきました。
by penpen (2007-08-09 21:48) 

モモパパ

penpenさま
そうですね、東京タワーも50年位ですね?!
私は年が近いので愛着があります^^捨てないで続けて欲しいです!
花火は楽しかったです、多忙で写真今晩以降UP予定です^^
琵琶湖の花火大会は一度行ったような気がします??
by モモパパ (2007-08-10 12:35) 

ヴォイス

これも市民への福利厚生、、、
今は鉢植えのまま模様作りが主流になってきましたね。
by ヴォイス (2007-08-12 16:46) 

モモパパ

ヴォイスさま
そうですよね〜、鉢植えのままでやって欲しいです!!
by モモパパ (2007-08-13 10:36) 

happybread

この花時計、いつも楽しくみせてもらってます(^^)
次回も楽しみです!
by happybread (2007-08-13 15:15) 

モモパパ

happybreadさま
有り難う御座いますm(_ _)m
次回はUP出来ると思いますがその次からは??です><
by モモパパ (2007-08-15 15:22) 

Takabee

50年で400回の模様替え、年8回ってことは1.5ヶ月ごとですか。
何にしても、続けることはすごいことだと思います。

続けていることをやめることもすごいことだと思います。
禅問答のようなコメントになってしまいました。失礼しました。
by Takabee (2007-08-16 15:08) 

モモパパ

そうそう、私も計算してみました^^
最近は月一近いのでは無いでしょうか?!
確かに廃棄するならやめるのも一手ですね^^;
by モモパパ (2007-08-16 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。