SSブログ

コンコルド広場近辺(夜景) ['95&'06ロンドン・パリ+α]

12年前夜のコンコルド広場から川沿いに、アレクサンドル3世橋、アンバリッド、ルーブルと散策をしながらパリの夜景沢山撮りました!

以前にも書いたように、95年当時はフランスの核実験に反対する人達のゲリラ活動で警備が厳重だったからか安心して夜の街をうろうろしました><

まずは、アルマ橋から見たエッフェル塔です。

川面にライトが映って綺麗でした!

そしてパリで最も美しいといわれるアレクサンドル3世橋

もちろん上の像は金ぴかです^^;

 

川沿いリバーサイド(陽水か?!)はとにかく明るい!

 

その理由はこいつ、バトー・ムシューです!

強力なライト川沿いを照らしながら進みます

 

次から次へと船が往き来します。


遠くにある彫刻はグラン・パレ入口の4頭立て馬車の彫刻

橋の向こう側、ガラス張りの温室の様な建物グラン・パレです。

パリ万博で造られたメイン会場です。

 

中央のドームの下にはナポレオンも眠るアンバリッド

ルイ14世が造らせた退役軍人の為の廃兵院

 

 

バトー・ムシューに照らされたルーブル

確かドゥノン翼の部分だったと思うのですが・・・?!

 

 

三日月が出てたので、一緒にエッフェル塔を撮ってみました。

エッフェル塔の右上が月です。

実際に眼で見るよりは綺麗じゃないです・・・。

マドレーヌ寺院に似ているパルテノン神殿の様な建物はブルボン宮です。

一周してコンコルド広場に帰って来ました。

 

 

またまた登場のオベリスクと海軍省とクリヨンです。

ホテルは近くだったのでそそくさと帰り着き、明日に備えて疲れて爆睡でした!

 

次回はやっぱり(去年と12年前の)ルーブルでしょうか?!


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 16

Takabee

ヨーロッパの川って大きくて優雅ですよね。
水面に映える夜景がロマンチックです。
でもこのときはまだにょろさんはいらっしゃらなかったんですね。
by Takabee (2007-07-27 00:42) 

おはようございます^^
パリの都は夜景が凄いですね~。と言ってわたくしは実際東京の夜は
歩いたことはないですが、東京はネオン街のイメージが強く、
パリのような芸術の匂いがしないですからね。
やはりパリですよ。
バトー・ムッシューって 観光船?それとも警備艇?
by (2007-07-27 04:41) 

おはようございます!
バトー・ムッシュー、、、乗れるのかな~、、、乗ってみたい♪
三日月とエッフェル塔、いいですね~(^^)
by (2007-07-27 07:43) 

12年前のパリのセーヌ河畔の夜景、イルミネーションで綺麗に輝いていたのですね。今度行った時は、夜のセーヌ河畔を散歩したくなりました。
by (2007-07-27 12:52) 

knacke

金ぴかをナデナデしたい☆
by knacke (2007-07-27 12:56) 

マコちん

ホテルも食事もリバーサイド?ってか
橋がこんなに豪華なのかい?そんなとこにお金かけてあるのね^_^;
そっか、警備が厳重だと夜安心してあるけるのか。
そういう意味ではちょうど良かったってことなのかな?
海外、これからも行く機会無いだろうな~(>_<)
お?そっか、この頃はまだ結婚してなかったのか(takabeeさんのコメント見て思った)でも、付き合ってた?
by マコちん (2007-07-27 19:25) 

ももず

パリは夜景のほうが綺麗だったりしてーw
東京の夜景と違って文化があるしー
by ももず (2007-07-28 00:37) 

巴里の夜景は まるで お菓子の国のよう
石で出来た景色が おいしそうに見えちゃう
by (2007-07-28 02:25) 

パリの夜景を見ながら、カフェでワインなんか飲んでみて~です。
おフランスの夜はふけ、アバンチュ~ルなんかもあったりして・・・(´艸`)
あ~~、どうしよう??
by (2007-07-28 08:01) 

チカカ

そうそう、見た目と写真はぜーんぜん違います!
いつも、「目って素晴らしいレンズなんだわ。」って思います。
でも、出来る限り写真にも残したいですよね~。
by チカカ (2007-07-28 11:39) 

モモパパ

Takabeeさま
そうなんです、金沢に居るときだから知り合う前の年かな^^

mimimomoさま
こんにちは!
多分、風致地区みたいなところで規制があるのでしょうか。
歓楽街のムーランルージュ周辺とかはちょっと違う様です。
バトー・ムシューは遊覧船で一度は乗ってみたいです^^

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございます!

たろうさま
こんにちは!
バトー・ムッシュー私も乗ってみたい♪
オプションだったのですが、自分達で美術館に行きました。
ホントは三日月の形なら良いのですが、露出が><

ピョンピョンさま
セーヌ川畔はなかなかいいです!
安全で手っ取り早いのは夜のバトー・ムシューでしょうか^^

きむたこさま
金ぴか、なでなでし忘れた><

マコちんさま
オッ・オッ・オ〜リバーサイド^^
突っ込んでくれてサンキューです^^v
橋はロシアからの寄付なんですよ〜!!
海外旅行、まだ分からんよ、医学は進歩するから^^
知り合ったのはパリで・・・なんて嘘^^;

ももずさま
パリ、人も少ない夜がねらい目かも^^
日本も最近お寺などもライトアップしてたり・・・?!

dennさま
そうそう、結構美味しそうでしょ^^
今はピカピカに磨いたりされてるけど・・・。

こぎんさま
パリの夜景を見ながらカフェでワイン・・・イイな^^
前回も今回も疲れてホテルでバタンキュー><

チカカさま
人間の眼って都合良く出来てるんですよね^^
明るすぎるところとか脳が部分調整してるし!!
でも、実際の肉眼より綺麗な写真を撮る人も最近居たりしますね><
by モモパパ (2007-07-28 12:48) 

おひさしぶりです&コメントありがとうございました。
先週欧州から帰ってきましたが、パリは35℃近くあったと思います。
思ったよりも廻れなかったので、次回はリベンジParisということでもう一度行きたい気分です。
パソコンも変えましたし、また旅行記をお届けできると思います。
またどうぞよろしくお願いいたします。
by (2007-07-29 22:38) 

モモパパ

お帰りなさいませ!
道産子にはキツイパリだった様ですね^^;
思った様に廻れなかったのが残念でしたね。
PCと欧州旅行・・・出費も大変かと・・・要らない心配><
新しい記事を楽しみにしております!
by モモパパ (2007-07-29 22:42) 

nakasama

いいですね〜ライトアップされたパリの街・・・
はーい!バトー・ムシューに乗ったnakaです!
(夕方でも明るかったのでした。)
つい・・どこでもお船に乗ります。。。
私が行った頃はサマータイムで夜10時頃まで明るくて
夜景はあんまり見られなかったですよ。
夜中は酔っぱらってたし?ゞ( ̄∇ ̄;)
by nakasama (2007-07-31 11:52) 

モモパパ

nakaさま
いいな〜!!バトー・ムシューに乗りたいよ〜!
次回こそって、次はあるのか〜?!
ホント、凄い明るさでしょ〜^^;
確か、当時もすっかり暗くなったのは確か9時前頃?!
酔っぱらってたのは一緒だったりします><
by モモパパ (2007-08-01 00:04) 

モモパパ

カイト(^^)さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-08-02 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。