SSブログ

コンコルド広場(11年の変化) ['95&'06ロンドン・パリ+α]

前回コンコルド広場をUPしますと書いてから、ず〜っと時間が経ってしましたm(_ _)m

マリー・アントワネットギロチンで処刑された広場です。

(昨日、テレビを見ていませんでしたので、後に成って地震の事を知りました。震災に遭われた方々に謹んでお見舞いを申し上げますm(_ _)m)

95年、フランスの核実験の後だった為、テロ行為や何かと物騒な事になっているフランス、持ち物検査が厳重で入国手続きに1時間以上もかかり、やっとの事で空港から電車に乗ってコンコルド広場に着いてすぐに撮った写真。

夕焼けに8つの都市を現す女神像のシルエットの向こうにエッフェル塔

当時、主要な道路の角に機関銃を持った警官か兵士が居ました。

オランジュリー美術館の近くから次の日の朝の景色。
とにかく見るもの全てに感動して撮りまくった写真の一部です。

 

撮った位置やアングルが違いますが、こちらが06年昼の写真です。

金の飾りの付いたポール(街灯?)の色、95年は黒、去年はグレー?!

昔、この辺りにルイ15世(?)の騎馬像が有ったのだそうですが、今はエジプトから贈られた高さ約23mのルクソール神殿にあったオベリスクが聳えており、先端には金のキャップが付いています。

 

金の飾り、95年には有りませんでしたので、違いが良く分かる2枚の写真。

こちら95年、先端の金の飾りはありません。こちら06年、下にも金の文字。
       
 

       上の写真は分かり難いのでこちら側からだとどうでしょう?!
       
       下の部分も金色・・・。

 

以前紹介したオペラ・ガルニエと同様、キンピカが好きなんでしょうか。

 

チュイルリー広場コンコルド広場の境にあるキンピカの門の左右にあるペガサスの騎馬像、アングルと撮影場所が違います。

チュイルリー広場側から見た、キンピカ門扉ペガサス騎馬像オベリスクの向こうはシャンゼリゼ大通り凱旋門も少し見えます。

 

コンコルド広場側から見上げた、もう一方のペガサスの騎馬像キンピカ門扉。

お天気、95年は曇天でしたが、06年は晴天でした。

 

 

コンコルド広場のもう一つの名物はサンピエトロ広場のオベリスクの左右にあるベルニーニのものを模した噴水

こちらが昨年の昼間撮った噴水で、上から水が流れていませんでした。

よく見ると、噴水の中の、やっぱりキンピカ

    95年に撮った夜の噴水です! 当時は銀塩カメラ、撮れているか判らないので撮影の際、シャッター速度を変えて2枚撮りました。 ライトアップされている部分の印象が変わりますね。   こちらは近くで撮ったものです。 三脚につけて、絞りを絞ってもう少しシャッターを長くしたら良いのかも知れません。   以前に書きましたが、あちこちでテロ行為があり、着いて直ぐは(消火されてはいましたが)車が燃やされ、人だかりが出来ていた場所です。            夜には、燃えた車は片付けられ、遠くにオベリスクのライトアップとその向こうに海軍省クリヨンが見えます。       次回、コンコルド広場の回りを色々と紹介予定です。


nice!(24)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 30

のぶあき

昔、世界史で学んだはずなのに、
すっかり忘れてしまっています……。
受験勉強云々ではなく、
旅行の予備知識として改めて学びたくなりました!!
P.S.例の件、ご指摘いただきありがとうございました(^ ^;)
by のぶあき (2007-07-17 00:10) 

Takabee

夜の噴水がキレイですね。
今は水を止めてるのでしょうか。
金があちらこちらに施されて、これまたキレイですが、
盗難の惧れはないのでしょうか。
日本では銅製品やら鉄板やらが盗まれてるというのに。。。
by Takabee (2007-07-17 01:03) 

おはようございます~^^
久しぶりにパリのお写真ですね~
以前わたくしも二度ばかり行っていますが《これすら記憶が定かでない》
全然記憶にありませんわ(^^;
フランス人って金色に塗るのが好きなのかしら・・・
by (2007-07-17 04:57) 

同じ場所でもこうして比べることで、変化が実感できますね!
ボクはまだ一度も行ったことないので、いつかは・・・。
by (2007-07-17 19:42) 

モモパパ

のぶあきさま
実は行く前にはすっかり忘れてまして、私も同様なんです^^;
旅行だと添乗員さんが教えて下さいますので~><
どうも、差し出がましくてm(_ _)m

Takabeeさま
キンピカ好きあるいは、何か国際的な催しがあったとか?!
盗難もあるでしょうから本物ではないのかも^^;

mimimomoさま
すっかりさぼってました^^>゛
前もってほかの方のブログで拝見して今回確かめてきました^^

たろうさま
確かに並べるとハッキリです!
キンピカより前の方が好きだったりします。
名古屋の方はお城のキンピカがイイかも?!
by モモパパ (2007-07-17 22:03) 

SOLE

3000niceおめでとーーでーす!d(ゝc_,・。)♪
こうやって昔の写真と比べるとおもしろいですね。
夜の噴水の写真がキレイです♡
by SOLE (2007-07-17 22:03) 

モモパパ

SOLE師匠さま
2999niceだ~!誰が3000かな~と思いつつ・・・
返事を書いてたら、3000niceでは御座いませんか!!
それも、お師匠さま~有り難う御座いますですm(_ _)m
使用前・使用後・・・いや施術前・施術後かな^^
by モモパパ (2007-07-17 22:08) 

お散歩爺

この辺やシャンゼリゼは歩きました。懐かしいです。
予約したレストランの道を一本間違えて、迷子になるところでした。
by お散歩爺 (2007-07-18 08:53) 

マコちん

おおおぉぉぉ!マリーアントワネットが処刑されたところでっか!
ここはもちろんマンガで知ってるざんす~!
しかし、金ぴかが好きな国なんでしょうかね~?
ベ様文庫の「きんぴか」は面白かったけど^_^;
写真がね、やっぱり10年違うと色が違うのね!
それも見てて面白かった!
by マコちん (2007-07-18 09:27) 

nakasama

オベリスクは何だか新品みたいで尖っててやだな〜
そういえば物騒でしたっけ・・・あれ?
フランス入るのにビザが必要だったのはこの年でしたっけ???
by nakasama (2007-07-18 17:35) 

のり巻サザエ

いいなぁ。。。
2回も行けて。。。
んん?3000nice? おめでとうございます!
あっという間でしたね。私はのんびりのんびりの旅・・・・
あああああーーーーー行ってみたいおフランス
by のり巻サザエ (2007-07-18 21:07) 

penpen

ご無沙汰していました。
11年前との比較のお写真 面白いですね。前回はとっても物騒な時にいらっしゃったんですね。機関銃を持った警官と聞くとちょっと怖いですね。金ぴかが綺麗。
by penpen (2007-07-18 21:23) 

モモパパ

旅爺さんさま
以前、一人で歩いていて迷子になりかけました><
でもエッフェル塔が見えるので方向を間違わないで済みました^^

マコちんさま
そうなんです、ここですよ〜^o^
きんぴか面白いんですか〜!読んでみようかな!
10年後が汚れてるのじゃない所がなんとも><

nakaさま
何か新しくレプリカ作ったみたいでしょ^^;
昨年はイギリスのテロでキャンセルが出て何とか行けました><
この時は何とかビザ無しだったと思います。

のり巻サザエさま
日々缶ジュース類を飲まず、安いランチを探し、タバコ代不要で節約生活すれば、サラリーマンだし、お犬様1頭分くらいで何とか^^;
お暇見つけて取材旅行ってのは?!

penpenさま
そうだ、11年でしたね><
ピカピカで綺麗になるのが逆行ですよね^^;
by モモパパ (2007-07-19 00:18) 

夜の景色も良いですね。。噴水、とても魅力的です。
by (2007-07-19 17:50) 

モモパパ

水郷楽人さま
日本の都会と違い夜のパリは静かで綺麗でした^^
by モモパパ (2007-07-19 23:59) 

ヴォイス

オベリスク、日本ではなんにあたるのでしょうか、
、、板碑ですかね〜。
花こう岩より、板碑の粘板岩のほうがいい味でているんだけどな。
高さで負けますね。
by ヴォイス (2007-07-20 16:27) 

ももず

コンコルド広場、はて行ったかしらん。。。
夜の街もいいですね。
パリの夜はデパチカにいたなぁ。。。(笑
by ももず (2007-07-21 02:14) 

コンコルド広場のオベリストのキャップ、95年の時点では金ピカではなかったのですね。
私が、行った05年11月には、オベリスクも噴水も金ピカで飾られていました。
< 金の飾りの付いたポール(街灯?)の色、95年は黒、去年はグレ
ー?!
ポール(街灯?)も、05年11月は、金の飾りがついて綺麗になっていましたよ。
しかし、夜の散歩はちょっと怖くてしませんでした。大丈夫でしたか?
by (2007-07-21 04:10) 

数年でこんなに変化しているのですね。
ニポンの皇居辺りはあんまり変化ないような・・・。
さすがに像はすんばらし~。
by (2007-07-21 10:05) 

Takabee

そういえば、ワタクシ、マリーアントワネットさんと誕生日が同じ。
あと、後醍醐天皇も。
ギロチンか島流しの運命と覚悟しております。。。
by Takabee (2007-07-21 12:21) 

テリー

パリは、金ぴかが好きですね。
私も、華麗なパリが好きです。
by テリー (2007-07-21 19:36) 

mami

95年、11年前の写真を保存されているのですね~~
パリの変化が見られて嬉しいです。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-07-22 11:54) 

モモパパ

dennさま
ご訪問&nice!有りアリガトっす^^

カイト(^^)さま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す^^

きむたこさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

mimimomoさま
再度のお越しでnice!を有り難うございますm(_ _)m

ヴォイスさま
板碑、近いのかも知れませんね^^
神殿の前に謂われなどが書かれて対で立ててあるものだから・・・
神社の鳥居とか・・・違うな><
確かに大英博物館の粘板岩のオベリスク、綺麗でした^^

ももずさま
デパートは昼間行ったけど夜は12年前、散策、去年は美術館巡り。
デパートも楽しいけどスーパーの方が好きかも^^;

ピョンピョンさま
ピョンピョンさんやtoraneko-toraさんのブログで金ぴかを知って去年確かめて来ました^^;
12年前の夜は殆ど人通りもなく平和でした。
去年も午後9時頃までは特に物騒なこともなかったです^^
12年前は核実験に対して、去年はアルカイダのテロが原因でしょうか??

こぎんさんのお好きなマリーにコメントが無いのは何故^^;
皇居前は変わらないけどその周りはM&新Mビルとか><

Takabeeさま
にょろの親父も同じ日だから糖尿病や脳梗塞にも気をつけてね><
後醍醐天皇とは高貴な方ですな〜^^

テリーさま
確かに王様とか金ぴか好き^^
テリーさんも、高貴なお方ですね^^

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

mamiさま
今回のモジズリは私の以前の写真と似てました^^
こちらこそ、有り難う御座いますm(_ _)m
by モモパパ (2007-07-22 21:04) 

従者

夕焼けの写真が、映画っぽいですね~♪
あちこちで徐々に金ピカナイズされているのは
もしかして「往年の姿を取り戻そう○年計画」的なものなのかなぁ・・・。
アラブじゃあるまいし、金ぴかに馴染まない私の目には
下手にゴージャスにするとお下品ちっくに見えるんですけどね~。
小市民のヒガミかしら(^^;
by 従者 (2007-07-22 21:35) 

モモパパ

従者さま
初パリの夕方、小市民の私はワクワクで写真撮りまくり^^;
んん〜?従者さんが小市民?高貴な方は金ぴかお好き?!
どうなんだろう、小市民な私は仏像でも鄙びた方が好きです^^;
by モモパパ (2007-07-22 21:57) 

Takabee

【業務連絡】たびたび失礼します。
電池パック無償交換情報です。
DoCoMoプレミアクラブというのに入会している必要があります。
くわしくはこちらをどおぞ。
> http://www.mydocomo .com/web/premiere/MY DDP-ST0023.html#anch or04
by Takabee (2007-07-22 23:40) 

チカカ

同じところの写真を撮るなんて、おもしろいですね。
私もやってみたいな~、どこの国がいいかなぁ~なんて
想像が膨らみます。
で、今更なんですが、アイコンがサマーバージョン??
この手の開き具合は、何かのサインですか?
手品が始まりそうに思うのですが。
by チカカ (2007-07-24 22:10) 

モモパパ

べ様
業務連絡有り難う御座いますm(_ _)m
クラブ活動しっかりやってますので、3ヶ月待つべし!

チカカさま
最初から同じ場所を狙ったつもりは無くても、同じ所に行くと似た場所で撮ってます^^
サマーバージョンぽいですか?!そう言って頂けると^^
実は、ブログクルーザー紹介で最初の頃に出てた絵とハロを合体させて、色付けてみました^^;
チカカさんの名刺の絵の方がかわいくて良いですよ〜!!
by モモパパ (2007-07-26 00:22) 

ゴージャスなパリになってるのね~
また、行ってみたい!!
by (2007-07-26 02:51) 

モモパパ

ふうたんさま
たくさんnice!有り難うですm(_ _)m
ゴージャスの好きなパリ^^;
今度はゆっくりと行きたいですね^^
by モモパパ (2007-07-26 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。