SSブログ

食い逃げ犯>< [日常写真]

実は、前々回の電車から尼崎で乗り換え、神戸に帰ってからお昼ご飯をセルフうどんのお店で食べていた時、とんでもない事に遭遇!!

そのセルフうどんのお店では、うどんの受け渡し場所でうどんを受け取り、天ぷらやおにぎりが並んでいて好きな物をトレーに載せて、その先のレジで会計してからテーブルに持参して食べる形式です。

うどんの受け渡し場所→副菜→会計とあり、通路を挟んで反対側に給水器とテーブルが20人分程度あります。

私が食べていた近くに60代後半から70代くらいの紳士っぽい、おじ様がおにぎりを1個持参・・・

何だ何だ?!うどんを食べずにおにぎりだけ??と思ったのも束の間、おじ様は今度はうどんの受け渡しの所に普通に並びに・・・。

そして、うどんを受け取るとすぐにおにぎりで場所取りした所へ・・・もしかしておじ様は会計システムをご存じないのかと思いつつ・・・。

何故か少々気になったので、食べ終わるまで待ちました・・・何とおじ様、会計に行かず食器の返却口に・・・

「ご馳走様」と軽く店員に愛想後、お支払いかと思う間も無く・・・通路を進んでゆくでは御座いませんか〜!!

思わず十数メートル後を追い、おじ様食い逃げじじい後ろ姿を会社の携帯で。

すたこらさっさ〜><

言葉が悪くてご免なさいm(_ _)m 

くれぐれも真似をされません様!!

追記:dennさまこの本だそうです↓


食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉

  • 作者: 山田 真哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2007/04/17
  • メディア: 新書


さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

  • 作者: 山田 真哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/02/16
  • メディア: 新書


nice!(20)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 28

え?店員さんは誰も気づいてなかったんですか?
セルフ式のうどん屋はボクも時々利用しますが誰か気付きそうな・・・。
それとも、そのうどん屋の社長さん?(^^;
by (2007-06-17 12:06) 

モモパパ

たろうさま
素早いご訪問、ありがとうございますm(_ _)m
通路と反対側に席があって、結構人通りの多い通路ですし・・・。
3~4人の店員さんもそれぞれ自分のお仕事しつつで・・・><
by モモパパ (2007-06-17 12:13) 

チカカ

あらら~。
うどんを受け取ったら、すぐ横が会計ではないですか?
あ、そうか、うどんをもらわないと天ぷらを乗せれないから
その間の部分は係の人には見えないんですね!
余裕な態度が憎らしい!数百円くらい払えよ~。
by チカカ (2007-06-17 12:32) 

モモパパ

チカカさま
確信犯で、やり成れてるのかも??
天ぷら&おにぎり、お稲荷さんのコーナーが約2メートル^^;
ホント、数百円ですのにね〜><
by モモパパ (2007-06-17 12:48) 

Takabee

嫌なものを目撃してしまいましたですね。
これだけどうどうと食い逃げされちゃうのは
店の仕組にも問題があるかもしれませんね。
by Takabee (2007-06-17 14:30) 

SOLE

確信犯ですな。
写真のブレ具合が盗撮の雰囲気をかもし出してますね(ΦωΦ)フフフ…
うちの汁は軍隊にいたころ、(イタリアは昔は義務でした)仲間みんなで食い逃げしたことがあるそうです。自慢げに話してました(´-ω-`)'`ァ・・・
by SOLE (2007-06-17 15:49) 

う~~~ん理解できない(--;)
あ、こんにちは^^
今の世の中に、ちゃんと背広着て・・・ しかしつい最近、キオスクで新聞失敬した人いましたよ・・・ 『ちょっと、お客さん・・・』と店員さんが後を追っかけそうになったけれど、素早いですよね~。
おうどんとは・・・食べなきゃいけないし、堂々としていられたのですかね~。食い逃げする気だったら、何だかオドオドしそうですけれど・・・(><)
by (2007-06-17 16:17) 

おお~^^ 食い逃げ^^
って癖の悪い人っているんですよね・・・・
つかまっても数百円なら警察つきだすのも面倒だし・・・常習者でしょうね

むかし焼き鳥屋をしてたとき 数回食い逃げを捕まえましたよ^^
なんとなく雰囲気で解るんです 初対面なのに妙に自分の事を話しすぎたり・・ ふと忙しい瞬間をねらって席を立つので 後ろから追いかけて羽交い絞めで^^ 観念した顔が哀れで恥にまみれていたのが印象的でしたね^^
by (2007-06-17 17:52) 

モモパパ

Takabeeさま
そうなんです、あまり気持ちの良いものでは・・・
昔、通路を挟んだ部分には別の店がありましたが拡張されて現在の形になっていたので構造上仕方ないのかも?!

SOLE師匠
多分、常習犯?!
お師匠様にお誉めいただき光栄ですm(_ _)m
ははは〜汁鼻夫さん“も”でつか・・・><

mimimomoさま
こんばんは!
理解できませんが、このシステムは危ないと思います><
田舎の無人100円市などもお金を入れない人が居るとかT_T
おどおどしてたら怪しまれるから堂に入ってるんでしょうね。

dennさま
やっぱ、飲食店やってると何%かは居るようですね><
奥様が、竿竹屋の本の人が新しい本に対策しないでも儲かる(やって行ける?)そのあたりの事を書いていたとの事ですね。
by モモパパ (2007-06-17 19:38) 

うぎゃーそれ わたしかも(笑)
by (2007-06-17 20:29) 

さお竹や???
by (2007-06-17 22:03) 

モモパパ

パズー(カイト(^^)さま
ええ、そんなに年寄りだったの><

dennさま
一世風靡した本です(私は読んでません><)!
そんな訳で新しい本とさおだけやの本、アマゾンで掲載しました^^
by モモパパ (2007-06-17 23:27) 

なる~^^ この本のことか^^
オイrsも読んでません どこかのブログで見かけたかな^^
して?奥様とは??
by (2007-06-18 04:06) 

おおお。。確信犯。。かなり慣れた手口ですね。。
by (2007-06-18 08:02) 

ホニャ

完全なる確信犯ですなぁ〜
     (テレビの万引き特集よく見てる)
by ホニャ (2007-06-18 08:55) 

モモパパ

dennさま
奥様とはにょろ(うちの奥方)のことです、ハイ^^

水郷楽人さま
ビックリなのは一度もレジ方向や店員の方を見ないことです><

ほにゃさま
テレビの万引き特集とか出てくる人は店員の事をそれとなくチェックするけど・・・ね〜><
by モモパパ (2007-06-18 21:32) 

今晩は
ご無沙汰しましたが、またちょくちょくお伺いさせていただきます。
↑の写真の後ろ姿をみるとフツーの紳士のように見えますが、
本当の話だとすると、常習犯?
by (2007-06-18 23:12) 

お散歩爺

食い逃げって聞きますが見たこと無いですね。
慣れ慣れしいんでは常習犯じゃ無いでしょうか? 
by お散歩爺 (2007-06-19 05:47) 

nakasama

ごちそうさまってそういう意味なのか?
困りましたね〜!
高齢者の万引き等も増えてるみたいだし・・・
半分はお金に困ってるのではなくて病気みたいです。
by nakasama (2007-06-19 13:39) 

penpen

お店のシステムに問題があったのでしょうか。
私も一度見た事があります。斜め向かいのテーブルの女性がちょうど後ろに非常口のある席で、バターンと扉の音がしたなと思ったら、もういらっしゃいませんでした。
by penpen (2007-06-19 18:18) 

モモパパ

ピョンピョンさま
お久しぶりです、お越し頂き有り難う御座いますm(_ _)m
食べているときも普通のおじ様でした><

旅爺さんさま
悠然としてたので「逃げ」ではないかも><

nakaさま
確かに「ごちそうさま」だったんですね><
店員の女性も「有り難う御座いました〜!」って・・・
今考えたら、ちょっとむなしい言葉でしたT_T

krausさま
ご訪問&nice!有り難うございます。

penpenさま
非常口が開いているからこその技でしょうか?!
これぞ、食い逃げですね><
by モモパパ (2007-06-19 23:21) 

マコちん

確信犯なのかな~?
婆さん達に囲まれてた私には、単に半分ボケてるジイサンにも見えるな~。
まぁ、どっちにしろ立派な犯罪なんだけどね^_^;
by マコちん (2007-06-20 18:58) 

心如

お金を払ってないのに、ご馳走様ですか…
店のオーナーだったらそれも在りですけどね><
by 心如 (2007-06-20 21:34) 

モモパパ

マコちんさま
ここではお久だね〜^^
爺さん食い逃げ、婆さんも困った・・・><

小父蔵さま
店のオーナーならレジの人にも声かけますよね^^
by モモパパ (2007-06-20 23:44) 

ヴォイス

お互い辛いよね、
シルバーパスなのかしら?。
by ヴォイス (2007-06-22 19:00) 

ん?タダ食いはおにぎりだけ?
うどんは払ったの?
店員も注意しないとね~
最近のバイトは 自分の腹が痛まないから
注意とかしないんだよ。
万引き犯だって 注意して刺されたりするもんな~
自分のお店じゃなきゃ なかなかね。
by (2007-06-23 02:35) 

モモパパ

ヴォイスさま
特別、シルバー無料日なのかな?!

ふうたんさま
もしかしたらおにぎりだけ払ってるのかも><
なるほど、バイトも怖いからね・・・。
by モモパパ (2007-06-24 23:26) 

モモパパ

さくママさま
ご訪問&nice!有り難うございます!
by モモパパ (2007-07-01 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

街中での風景今日のお昼ご飯(6/20) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。