SSブログ

シャイヨー宮にて・・・ ['95&'06ロンドン・パリ+α]

前回のエッフェル塔や前々回のエトワール凱旋門は有名どころです

しかし、今日紹介のシャイヨー宮は観光だと、エッフェル塔を見る場所^^;

これはシャイヨー宮の右側の建物です。

いいお天気だったので青空に白っぽい建物が映えます!

 

こちらが反対側です。

どちらも横には金ぴかの像、前にはブロンズ像、翼の部分の前に樹があります。

今回、エッフェル塔の写真タイム約10分、シャイヨー宮(の周り)を紹介します。

凱旋門車窓観光からバスで数分、エッフェル塔が見えるロータリーです。

二つの左右対称の建物の間から見えるエッフェル塔、その横の騎馬像は誰?!

お天気も良くエッフェル塔を納めるにはちょうど良い写真日和^^

ロータリーを回るとシャイヨー宮が見えて来ました!

こちらから見るとタダの四角い建物、バスをここに停めての写真タイム。

パリ万博の為に、エッフェル塔と同時期に周りのトロカデロ庭園を含めて作られた様です。

そして、2004年「11代目市川海老蔵襲名披露」が公演されたシャイヨー劇場があります。

先日、最初の写真で紹介したエッフェル塔の写真を撮り、横位置でもう一枚・・・

手前はトロカデロ庭園の(水が出てませんが)噴水。左右に、どこかで見たことある物が?!

 

     場違いな「ユーロスターのレプリカが左右に・・・^^
     
     風船が並び、屋台の様なものを作っている様でした。

手前には、こんな噴水(?)、手前には誰かが座ってます^^

左には馬の首と犬?ライオン?そして、反対側には牛の首と犬?ライオン?

 

 

ナポレオンが眠るアンバリッド(左側の金色のドーム)を入れてもう一枚撮ろうと・・・

ん?!風呂敷みたいなのを広げている人が居ます・・・エッフェル塔の置物?!

 

右から誰か来た?!どうやらモグリのお土産売り??

右の黒いバッグにエッフェル塔の置物などを風呂敷包みごと入れて逃げる?!

 

ちゃんとした(?)おみやげ物屋さんの屋台です^^

      エッフェル塔の置物、スカーフ帽子パンフ・・・カタカナでパリ??

アップで・・・色とりどりのエッフェル塔><ハングル、カタカナ、漢字、ロシア語?

この手の置物を買うのは修学旅行の子供達??

 

お決まりの下から見上げるショットも撮らないとね〜!

2007年、こちら側は火災で閉館してから約100億円11年の歳月をかけた修理を終え「建築と文化遺産の都市展示室」として公開されるらしい。

 

建物に沿って4体の像がありました。

手前からお二人を撮ってみましたが、お顔つきが微妙??

裸で花のついたジョーロを持った男の子&手の平でハトに餌(?)を与える女性・・・??

 

       その2(+2=4)人エッフェル塔!
       
       座り込んでまったりしてる方が多かったシャイヨー宮。

こちら、南側の宮殿には、人類博物館と海洋博物館があり、海洋博物館はカルト・ミュゼ(今はミュージアム・パス)で入場可能。

 

 

追伸:パリに行く方はミュージアム・パスを購入しましょう!
前もってミュージアム・パスを購入しておけば美術館や博物館に並ぶ必要が無くなります!
12年前、私は現地の売店で購入しましたが、今はネットで購入出来るようです(詳細は下記)

http://parismuseumpass-japon.com/about.html
2日券が5,300円、4日券で8,000円です。

次回、コンコルド広場周辺紹介予定です。

シャイヨー宮(エッフェル塔撮影スポット)


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 24

お散歩爺

エッフェル塔は登るのに並んでいると、物売りがうるさかったのは同じですね。周りも歩いたのですがもう殆ど忘れてしまいましたよ。
by お散歩爺 (2007-06-10 16:43) 

モモパパ

旅爺さんさま
イタリアではあちこちで誰も物売りがうるさかったのですが、今回のパリでは近寄って来ませんでした^^
残念です、殆どお忘れなのですか〜><
by モモパパ (2007-06-10 19:58) 

Takabee

シャイヨー宮って、知りませんでした。
音的には中国っぽくないですか?
それともフランス語だともっと違って聞こえるのかしら。

どの写真もバックの青空に建物や景色が映えててきれいです。
ただ …
  ユーロスターがさびしい感じ。
  それから、右からやってくるものには気をつけましょう。
by Takabee (2007-06-10 21:24) 

モモパパ

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

Takabeeさま
ユーロスター市場、出来たら活気が有るのかも^^;
もしかしたら潰しているところかも??
フランス語だと「Le Palais de Chaillot」中国語なら謝意羊宮><
by モモパパ (2007-06-10 22:35) 

どこの国も こんな あやしいお土産屋がいるね。

右から何かが~やってきたら
それを 左に受け流してくださいね。
by (2007-06-11 01:48) 

SOLE

ここでも右から何かがやってきたんですね(笑)
そしたら、ただ左に受け流せばいいんですよね(爆)
エッフェル塔の置きもの欲しいなぁー!
夏にパリ経由で帰るので、時間があったら空港で買おうっと!へへ。
by SOLE (2007-06-11 02:04) 

mami

おはようございます。
青い空と白いシャイヨー宮、素晴らしい光景ですね~♪
もぐり?のみやげもの屋さんのショットがユニークでした。(笑)
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-06-11 04:52) 

ちゃんとした屋台のお土産屋さんの色とりどりエッフェル・・・ほしいかも。
by (2007-06-11 07:04) 

フランスにもいるんだ!無許可のお土産屋さん(^^;
by (2007-06-11 07:05) 

ホニャ

あ、、欲しい。。。。。。。。あのエッフェル塔の置物。。。
 帽子まで欲しくなってきた。。。。。。
by ホニャ (2007-06-11 09:34) 

いつか訪れることがあれば^^かなりの予備知識になります^^
by (2007-06-11 13:55) 

こんばんは^^
全然覚えていないと言うか、並んだ覚えはないですね~。
今度行くことあるかしらね・・・
パリより田舎が良いかも^^
by (2007-06-11 19:24) 

チカカ

私もエッフェル塔の置物、欲しいかも。。。
・・・という文を打って気づいたのですが・・・
高い建物に登った記念品は、ほぼ買ってます。
家には、東京タワーのスプーン&フォークや
上海のテレビ塔のクリスタル仕様の置物などが・・・。
by チカカ (2007-06-11 21:27) 

モモパパ

ふうたんさま
いるいる、ヨーロッパは移民が多いからね〜!
日本には殆どいないのにね><

SOLE師匠さま
やはり右からやって来る・・・^^;
お巡りさんが来てるとか?!
Made in Franceなら良いけど最近korea,chinaが多いから><

toraneko-toraさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

mamiさま
こんばんは。
みんな一所懸命に記念写真撮ってるのに邪魔ですね><
でも、格好の写真の餌食かも・・・^^;

こぎんさま
子供の頃、東京タワー(根性の字付きは別^^)とか欲しかったりしたけど高くて・・・><
最近は置き場所に困るので嵩の低いものを買います^^

たろうさま
フランスにも居ました〜!無許可のお土産屋さん^^;

ホニャさま
やっぱり、欲しい??女性には人気なのかな?!
実は、Parisとかシンプルに書かれてて安いなら帽子は欲しいかも^^

dennさま
前は1日券も有ったのですが・・・自由行動が1日だったので^^
買わずに行ってから後悔したりするよりは良いかもと思いました!

mimimomoさま
こんばんは^^
ルーブルやオルセー、ポンピドゥー、お休みの日結構並んでますよ!
フランス、田舎も良いでしょうね^^

チカカさま
やっぱり女性には人気なのかも^^
最近は、グラフやマグネット、しおり、絵はがきが多いです!
by モモパパ (2007-06-11 21:41) 

おじさん達の雰囲気は、万国共通ですね。。(^^)
by (2007-06-12 08:00) 

knacke

屋台でショッピングしたいなぁ〜。
たのしそーだ。宝探し♡
by knacke (2007-06-12 18:04) 

モモパパ

水郷楽人さま
確かにおじさん達の雰囲気、万国共通です^^;

きむたこさま
成る程、やっぱりきむたこさんですね〜!
宝探しでお宝ゲット、得意技ですもんね〜^^
by モモパパ (2007-06-12 20:45) 

nakasama

屋台でベレー帽売ってるのは何年経っても変わりませんねぇ〜
って変なとこ突っ込んでごめんなさい(^^;)
私は・・・エッフェル塔の次は上から見えたのでつい船に乗っちゃいました。(どんだけ船好きなのか?)
by nakasama (2007-06-13 20:50) 

penpen

エッフェル塔はどこから写しても綺麗ですね。そういえば昔東京タワーのお土産、買ったかもしれない。ん?もらったのかなあ。
by penpen (2007-06-14 16:41) 

happybread

見るからに怪しい土産売りの男性に爆笑。
ホント、エッフェル塔ってどこからみても素敵。
こんな景色をみながらまったりしたいなぁ
by happybread (2007-06-15 20:33) 

モモパパ

HAZUMIさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

nakaさま
言われるまでベレーに気づかなかった><
昔からってのが芸術の街、パリらしさ?!
バトームシューに乗りたかったのですが・・・
乗ると、にょろをオランジェリーに連れて行けなかったので^^
新しくなったって聞いてたから自分も見たかったしね^^

penpenさま
私の友人は何人も買ってました^^
私は当時流行ってたペナント買ったので^^;

happybreadさま
怪しいでしょ〜、挙動不審だしね〜^^;
時間に余裕があったらやっぱりまったりですね!
by モモパパ (2007-06-16 01:38) 

ミュージアム・パスというのがあるのですか、
便利がよさそうですね。
by (2007-06-19 07:31) 

マコちん

シャイヨー?博多弁の「しゃーしーよー」なら知ってるが、シャイヨー初耳です。無知でごめんね^_^;
お土産屋さんのお客さん?肉付きがよろしくて・・・
この二人となら並んでも目立たないで済むかな?
by マコちん (2007-06-20 19:16) 

モモパパ

penpenさま
以前はカルトミュゼ使いましたが名前変わりました^^
そうなんです、便利です^^

マコちんさま
ちゃんとがんばりしゃいよ〜><って?!
マコちん、だめだめ〜、ダイエット!って言う前に自分じゃん><
by モモパパ (2007-06-20 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。