SSブログ

「梅雨」のカエルちゃん(神戸花時計) [日常写真]

そろそろ新しい絵柄に変わるはず・・・と待つこと1週間!!

元気君は遂にカエルちゃん(梅雨)に変わりました^^

でも、花や葉が成長していないので、今一つ絵柄が分かりません><

午前8時過ぎ、もこもこだった元気君はすっかり姿がなくなっていました・・・。

それでは、花時計の出来るまでを(仕事の合間に撮った写真の)ライブでご報告~!

 

     ちゃんとミニ耕耘機で耕しています!
     
     結構な人数での作業です。

 

お花は、三重ナンバーのトラックで運ばれて来ていました><

県内のお花では無い様です・・・。

          針は12時ちょうどに!4人で植え付け作業!!
          
          後ろで一人、立っているのは作画監督か?!

どんどん進んで行きますね〜!

やはり、作業は4人で進めて行きますね。

       お花は余っていますが、どうやら完成したようです^^
       
       周りの影の動きで結構時間が経っているのが分かります。


気になっていたことはこちらの写真にて・・・。

そうなんです、元気君だった「お花は」咲いたままで清掃車の中へT_T

貰い手が有っても、廃棄するしか仕方無いのでしょうか・・・残念です!

 

 

気を取り直して、最後にいつものように図案もね。

緑の部分はコリウス、青い雨粒はロベリア、今回も登場の3種類で、バックの白いのがシロタエギク、眼の部分がリュウノヒゲ、地面の黄色い部分と口はの赤い部分はマリーゴールドで題名は「梅雨」でした^^

神戸花時計


nice!(21)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 27

toraneko-tora

花時計・・・・・見るときは、ただへぇ~ だけど
造るのは大変なんですね
by toraneko-tora (2007-06-09 06:38) 

お散歩爺

緑一色になってきましたね。凄く素敵です。
四人で植え込みは大変でしょう。又一人はつつじの花摘みをやってますが、これも中腰で大変な作業ですね。 ごみ収集車は富士重工製ですね
by お散歩爺 (2007-06-09 07:36) 

ホニャ

とっても良かったー!
 わかりやすー んっと、小学校の勉強みたい〜
by ホニャ (2007-06-09 07:56) 

Takabee

捨てちゃうの?
ショックだ。。。

植え替え作業の時間はどのくらいかかるんでしょう。
結構な重労働ですよね。

ところで。。。
モモパパさんのお仕事ははかどりましたか?
by Takabee (2007-06-09 10:23) 

モモパパ

toraneko-toraさま
そうですね、大変な作業ですね〜!
昼間の炎天下、次も早朝に作業が始まると思っています。

旅爺さんさま
確かに何人かが花摘みをされて・・・サツキの花が無くなって緑が綺麗ですよね〜^^

ホニャさま
とってもうれしかったー!
小学校の勉強みたく分かりやすいってのが^^;

krausさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

Takabeeさま
捨てるなら、欲しい人も多いハズですが・・・
8時半頃にはすっかり下地が見えていたので、7時頃から始まって12時頃までの5時間位でしょうか?
実は、今週火曜から新ウイルスの為に社内のイントラ環境が悪く、仕事に成りませんでしたのではかどるも何もって状態、初日は上司の公認で3時間外でさぼって来ました^^;
by モモパパ (2007-06-09 12:30) 

ヴォイス

このような施工委託契約の内容はどうなってるのでしょうかね、短期間ならリースとかでしょうか、でも物品納品には見えないし工事だよね。また草本とはいっても枯れ保証の定義はどうなっているのかしらね。別に文句はないけど捨てなきゃいいのよ。産廃で処理する判断は何処にあるのかね、税金なのに。
by ヴォイス (2007-06-09 13:05) 

メイキング花時計ですか^^興味深い^^造園屋の仕事なんでしょうね

一枚目の写真・・右上の携帯片手の お父さん^^オイラの義理のオヤジにそっくりです^^ もしや本人かと思うほど^^

処分の経費やらなにやらで廃棄なのかとも思いますが・・
おそらく お役所仕事の予算の取り合いで 無駄してるんだろうと思いますね だって 咲いてる花を清掃車に入れるなんて 花を愛して仕事に従事しているとはとても思えないです。管轄に一発電話入れましょうか
自浄能力がないなら外圧あるのみ?
by (2007-06-09 14:18) 

penpen

中継ありがとうございます。全部入れ替えなんですね。なるほど、サツキの花摘みも同時進行だったのですね。
by penpen (2007-06-09 16:57) 

メイキング オブ 花壇、面白かった。
仕事とはいえ、いいおっさんがかわいいカエルを図柄に沿って植えているのがおもろい~。
モモパパさんは仕事大丈夫??
妻じゃないけど、心配になるわ^^; そっか、ウィルスか・・・たまにはいいよね。ウィルスさまさま!

廃棄はね~、花の定めなのかしら? もったいね~って思っちゃうけど、そのまんまだと美しさは保てない。
by (2007-06-09 17:13) 

SOLE

途中経過が分かっておもしろーい!
お花が捨てられるのもったいないですねぇーー。
ご自由にどうぞ。みたいにすればいいのになぁ。

これもまた仕事中の撮影ですか?(爆)
by SOLE (2007-06-09 19:02) 

なるほどー
人がやっているんですね
by (2007-06-09 21:18) 

モモパパ

ヴォイスさま
施工委託契約の内容気になります^^;
確かに枯れた時の保証とか気にした事は無いです!
とにかく、産廃として捨てるのはやめて欲しいです。

dennさま
結構外圧があるのか、花時計の運営が問題視去れているのは事実です。
しかしながら市民の声は大事ですが、今は明石市民なのでね><
何とかして欲しいです、きっと貰い受ける人は多いと思います!

penpenさま
前から気になっていたものの・・・
流石にお昼頃に仕事が一段落したら既に終わってましたから。
旅爺さんに教えて頂いて、サツキの花摘みも同時進行に気づきました^^;

こぎんさま
おっちゃんが黙々とカエルを作ってる^^;
今までは、朝通勤時に気になっても出来たものしか知らなかった><
他の花壇も清掃車が来て捨てているのが気になったらやはり・・・T_T

SOLE師匠
やはりお役所仕事なのでしょうね><
ご自由にとしたらあっという間に無くなると思うますよね〜!!
当然仕事中です(今回はきっぱり!!)
午後、近くの写真は食事に行った帰りです^^

ジャック-スパロウ (カイト(^^)さま
そうなんです、さすがに幽霊やロボットでは有りませんでした^^
by モモパパ (2007-06-09 22:43) 

のぶあき

ご無沙汰しております。

花時計、こうやって図柄を変えているんですね。
ずっと気になっていたのでスッキリしました♪
それにしても、
差し替え前の花を捨てちゃうなんてもったいないですね。。。
by のぶあき (2007-06-09 23:09) 

モモパパ

のぶあきさま
私も見たいと思いつつ初めて写真に納めました^^
咲いてるのも全部!勿体ないでしょ〜!!

それよりも、久々のUPも凄かったです!!
さすが、写真の出来が違いましたm(_ _)m
by モモパパ (2007-06-09 23:35) 

従者

・゜・(ノД`)・゜・。
面白いな~って見ていたんだけれど
やっぱり捨てちゃうのは嫌です~~~っ!
いっつも疑問だったんですよ、こういうとこのお花の行く末。丸の内もそう。
これって、何とかならないのかなぁ。生きているのに。。。
清掃車の隣で、「ちょうだい♪」って言ったらもらえるのかなぁ?!
by 従者 (2007-06-10 01:04) 

モモパパ

従者さま
そうなんですよ~!くれるんなら「下さい!」って言うのですが・・・^^;
最悪、肥料にするのなら許せるのですが。
by モモパパ (2007-06-10 13:57) 

カエルか~わいい!!

お花、もったいないけど 
配ってもさぁ~ 
ちゃんと おうちまで持ち帰ってくれる人ばかりじゃないからね。
タダだから もらわなきゃ損みたいに もらうだけもらって 
「やっぱりいらないわ」 なんて
捨てたり、置いてっちゃったりする
マナーの悪いおばさんがいるからね。
また、もらえない人が苦情言ったり。
とにかく、わけのわかんない自己チューな人が多いから。
by (2007-06-11 01:41) 

今度は梅雨仕様でカエルさんですか(^^)
かわいいですね♪
by (2007-06-11 07:04) 

こんばんは^^
カエルさんの図案、可愛いですね~。
お花が成長するとどんどんカエルも成長する(@@)
それにしても抜いたお花を捨てるとは勿体無い(><)
by (2007-06-11 19:19) 

チカカ

ぐわ~~~ん!!捨てちゃうのですか!
もったいない~!!!
私の個人的意見は「枯れるまで、花壇をそのままでもいいやん。」です。
植物は枯れて当たり前って。
手入れすればいいやん、手入れを!
ケロヨン・デザインの花壇もかわいいのですけどね。
by チカカ (2007-06-11 21:33) 

モモパパ

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございます!

ふうたんさま
確かに、貰うだけもらって・・・居そうです><
仕方ないのかな?!
緑のケロロ、他人とは思えないとか?

たろうさま
雨に歌うのではないけど・・・まあイイか。

mimimomoさま
こんばんは!
お花が成長するとどんどんカエルは毛深く?!

チカカさま
さすがです、枯れるまで待ってから捨てる?!
チカカさんちの花壇は枯れるまでそのままですね^^
by モモパパ (2007-06-11 23:53) 

図柄を作り上げていくのも大変ですね。。
by (2007-06-12 08:01) 

モモパパ

水郷楽人さま
竹の編んだものを下に敷いているのではないかと・・・?!
by モモパパ (2007-06-12 20:46) 

nakasama

面白かった〜!
ちゃんと仕事もしましょうね(笑)^^;
マリーゴールドいっぱい増えるのにね・・・
その後を管理する方が経費がかかる?から仕方ないのかな〜?
by nakasama (2007-06-13 20:44) 

モモパパ

nakaさま
沢山ご訪問有り難う御座いますm(_ _)m
ははっ〜仕事も頑張ります^^
もう、すっかりカエルが緑に、唇や脚下のマリーゴールド、結構色づいてますよ^^
やっぱり、最悪でも肥料とか土壌にして欲しいです!!
by モモパパ (2007-06-16 01:29) 

マコちん

はて?この間お仕事は・・・?
お花、勝手に持ち帰っていいってシステムにすればいいのにね。
もったいないし、かわいそうだよね!
もらって行く人はたくさん居るだろうに。
by マコちん (2007-06-20 19:20) 

モモパパ

マコちんさま
PCが使えなくて出来なかったんですよ〜><
貰ってゆくシステム希望〜!!
by モモパパ (2007-06-20 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。