SSブログ

エッフェル塔 ['95&'06ロンドン・パリ+α]

やはり、パリと言えばエッフェル塔は外せません!

去年、エッフェル塔が一番綺麗に見えると言われているシャイヨー宮から撮りました。

こちらは、上の写真の反対側のシャン・ド・マルス公園から12年前に撮りました。

エッフェル塔の下、向こうに見える左右対称の灯りがシャイヨー宮です。

当時はライトアップだけでしたが、今のエッフェル塔はサーチライト(?)で一本の光が煌々と照らしていたり、午後8時や午後9時の1時間毎にキラキラと輝くイルミネーションが楽しめますので、お見逃し無く!(我々は夜には雨、バスの車窓からは写真が(キラキラはビデオの方が良いかも)撮れませんでしたT_T)

      12年前にエッフェル塔に行った時は日も暮れかかった夕方でした。
      
      ライトアップされていますが、まだ周りが明るいとこんな感じです。

      少しずつ近づいてゆきます。
      
      東京タワーとは違い、周りは緑の多い公園で樹もあります。

そして、やっとタワーの下までやってきました!

下の部分は修理中なのか(昨年は一番上に)覆いがかかっていました。

機械的な東京タワーと違い、エッフェル塔の美しさは鉄骨など細部のディテールですが、あまり良い写真が無くて申し訳ありませんm(_ _)m

タワーの足許には確かエッフェルさんの胸像とかもあったと思うのですが写真は御座いません^^;

早速、上部の展望台に登るとそこは別世界でした!

夕空の下は夜景が広がります。

当時(銀塩一眼レフの写真でブレブレなのでよく分かりませんが)ガラスもなく、2メートル位の簡単な柵が有るだけで飛び降りられそうな吹きさらしの展望台でしたので高所恐怖症だとちょっと怖いかも!?

まずはシャイヨー宮のライトアップです。

当時はこの建物、何か知りませんでした。

      セーヌ川沿い、近くの競技場では何か試合が行われていたようです。
      
      サッカーだったと思うのですが、記憶が定かではありません。

明るい部分は、セーヌ川クルーズのバトー・ムーシュ(船)とその乗り場です。

その先(右上)の明るい部分がコンコルド広場です。

こちらはすっかり暗くなったシャイヨー宮です。

左右対称の綺麗な建物です。

タワーを降りてからも沢山の写真を撮りましたがブレブレ><

比較的ましな写真がこれで、2枚目の写真もブレブレですが、タワー全体はあれだけ><

このあと、友人達3人で晩ご飯を食べるために夜の街をレストラン探してうろうろ・・・
結局フランス料理は言葉が通じないだろうと・・・でも、結局イタメシ屋さんに入り、パスタとピザを食べてワインを飲みましたが店の名前も覚えてないし、今みたいに食事は写真すら撮ってません(T_T)

次回は、一枚目の写真を撮った(昨年の)シャイヨー宮をUPしようと考えています。

エッフェル塔 第三展望台


nice!(19)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 27

SOLE

展望台からの写真すごくきれーです!
ぶれてる所に味があると思いますよん♬
by SOLE (2007-06-05 03:30) 

おはようございます^^
そうですよね~。旅も初めてのときや、若いときは興味の対象も違って。わたくしも30年以上前ですから、全く今と視点が違っていて、今思うと写真なんか後悔するようなものばかりですぅ^^
こんな綺麗なエッフェル塔は見なかったわ。シャイヨー宮も知らなかった。
美しいですね~。
by (2007-06-05 05:23) 

展望台からの眺め!最高ですね!!
夕刻の空と街灯りがなんともいえません・・・ヽ(´▽`)/
by (2007-06-05 06:05) 

toraneko-tora

タワーからのセーヌ川、シャイヨー宮の夜景が綺麗ですね
by toraneko-tora (2007-06-05 06:59) 

お散歩爺

皆綺麗に写してるじゃないですか、素晴らしいですよ。
私は丁度2000年に行ったのでエッフェル塔全体に花火が上がったり
凄い時にあたったんです。セーヌ川の船からもその花火が見られて素敵でした。
by お散歩爺 (2007-06-05 07:32) 

ホニャ

全体に均一に撮れてる1枚目の写真!
 びっくらしたー どうやって撮ったんだと思ったらー そいうとこがあるのねぇー 
ああー 気に入ったー!すばらしい!
なんだかわかんないけど、すごく気に入った!
1枚目の写真!ででーんと構えてる。
by ホニャ (2007-06-05 11:56) 

ヴォイス

シンメトリーが美しいですね。確かパリ万博。100年超えてるんですね。
by ヴォイス (2007-06-05 16:07) 

のり巻サザエ

あぁ、憧れのパリ♡15年前に行くはずだったパリ♡
私には果てしなく遠いパリ♡
見たこともないエッフェル塔♡セーヌ川♡そして夜景♡
知ってもいなかったシャイヨー宮♡しりたいわ〜ん♡
東京タワーはもう見飽きた♡ふん
これだけ書けば↑の黒クマさん、連れて行ってくれるかしら。
by のり巻サザエ (2007-06-05 19:57) 

モモパパ

SOLE師匠さま
アリガトごぜ〜ますだ〜m(_ _)m
舞い上がっております^^
本物は美しいですよ〜、一時間ですから行かにゃ〜^o^

mimimomoさま
こんばんは〜!
ヨーロッパ初めて〜!若い(?)し^^?!
けっこうUPしてないのには恥ずかしいものも><

たろうさま
夕暮れ時から夜に変わるときに様々な姿が・・・
今ならデジカメなので一杯写真が撮れるのに〜!!

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

toraneko-toraさま
パリの夜景はもしかしたら凱旋門の方が綺麗かも?!

旅爺さんさま
有り難う御座いますm(_ _)m
ミレニアムイヤーにパリですか〜、羨ましいです!!
さすがに普通の日、花火は無しでした^^;

ホニャさま
そうなんです、ここからのエッフェル塔が一番だそうです^^
次回おまけもあるので、又見てくださいね〜^^

ヴォイスさま
シンメトリーが美しいですね。
パリ万博からもう100年以上経つんですね〜古さを感じさせないです!

のり巻サザエさま
黒いシルエットのクマさ〜ん!お忙しいとは思いますが、時間を見つけて奥様と視察に行かれては如何?!
シャイヨー宮、知ってもいなかった・・・行くまで私も一緒^^;>
by モモパパ (2007-06-05 22:52) 

やはり 歴史と調和の美しい都ですね^^
いつか行けるかな?? モモさんのフォトで満喫しとくか^^
by (2007-06-06 05:14) 

最高の夜景ですね。。
by (2007-06-06 17:15) 

嫁ぎ先のパリ~、マリーの時代にはまだ、なかったわ・・・。
長生き?? (´艸`)ふふふ。
生まれ変わり・・・って呼んで・・・^^;

エッフェル塔・・・東京タワーよりきれいかも。
そうね・・・たぶん、私も嫁ぎ先へはも戻れないし。。。ここで我慢しておくザンス~! シェ~!
次の記事・・・ビールです。。。お好きなんですね。
by (2007-06-06 18:57) 

モモパパ

dennさま
ヨーロッパでもパリは近代的なものと融合出来てる方かな?!
行けるまで、あちこちで情報収集ってのもあり^^

水郷楽人さま
夜景は感動でした^^

こぎんさま
さすがこぎんさん、成る程生まれ変わりね〜^^
では、マリーの生まれ変わりのこぎんさん、東京タワーも年に数回、ピンクに染まると結構綺麗でしょ?
おフランスと言えば、シェ〜ざんしょ^^
by モモパパ (2007-06-06 23:45) 

りちこ

オイラは2001年の真冬に登りましたー!
キラキラ、綺麗だったです♪
あの建物は、シャイヨー宮って言うんですね~。
エッフェル塔はすんごく寒くて、
風邪気味だったオイラはハナミズが止まらなくて、
鼻カピカピだったのを思い出しました(汗)
どっかの広場には、高速の移動?観覧車があったんですが、
今でもあるのかな~?
by りちこ (2007-06-06 23:54) 

モモパパ

りちこさま
ミレニアムのあとの21世紀にパリーでつか^^
風邪なんてひいてる上に真冬の吹きさらし!
そりゃ〜すっごく寒かったから鼻もかぺかぺしょっ^^;
移動観覧車は見てません!見たかった!
すぐ横にメリーゴーランドみたいなの、ありましたよ〜!撮ったけどブレブレ&あまりに酷い写真だったからUPしなかったんです><
by モモパパ (2007-06-07 00:06) 

この写真を見て、エッフェル塔行き決定です。
いよいよ来月へせまってきたので、そろそろ旅の支度を始めます。
宮殿は豪華でため息がでますね。
by (2007-06-07 21:35) 

チカカ

エッフェル塔って周りが素敵なんですね~。うっとり。
下から見上げたら・・・東京タワーと一緒みたい~って思いました。
東京タワーに対してかなり美化したイメージがあるのかも・・・?
by チカカ (2007-06-08 23:07) 

Takabee

雲もなくど真ん中~しんめとりぃ~の一枚目に魅了されました。
夜景も見事ですよね。。。

東京タワーにも登ったことがないことに気付きました。
行ってみようかな。。。
by Takabee (2007-06-09 10:15) 

モモパパ

好(ハオ)くんさま
是非、凱旋門もご訪問して下さいね!
カルトミュゼは日本で買って行けるそうです^^

チカカさま
両方みてますが、結構真下から見上げたら近いかも?!
流石は花の都パリ、綺麗です!

Takabeeさま
ホント、見事でした^^
東京タワーにも登ったこと有りますよ〜^^
最近はご無沙汰なので、まだ有るなら蝋人形館のレポートを!
by モモパパ (2007-06-09 12:02) 

ヴォイス

あの〜、ウチは新婚旅行、禁句ですからね。そこんとこ宜しく。笑
by ヴォイス (2007-06-09 13:10) 

モモパパ

ヴォイスさま
むふふ・・・結婚15年目のご旅行ってのは如何ですか^^;
と、又焚きつけて見たりする・・・^^
でも、のりサザさんこれは見ないと思うのですが?!
by モモパパ (2007-06-09 23:48) 

>飛び降りられそうな吹きさらしの展望台
わかるわ~
ピサの斜塔も 
小学校の一番低い鉄棒みたいのがぐるりと囲ってるだけで
かなり斜めってるので
砂でジャリジャリ言ってるし
マジ足を滑らせて落ちるかと思ったくらいだったもん。
安全対策なんて言葉はないのかも。
あれ、転落者とか出ないのかな?
by (2007-06-11 01:12) 

モモパパ

ふうたんさま
いいな〜ピサの斜塔に登られたのですか〜!!
羨ましい・・・下から眺めただけ><
構い過ぎず、何処かの国みたいにふざけないから結構大丈夫なのでは^^;
by モモパパ (2007-06-12 20:51) 

nakasama

宝石箱や〜
じゃなくて、夜景きれいですね〜*.♪。★*・゜・*♪
いいな〜、また行きたくなっちゃいました。
あ、ラビレットもデファンスも古い写真ありますよん。
TB企画考えましょうか?(笑)
いつになるかわかりませんけどぉ・・・
by nakasama (2007-06-13 20:31) 

モモパパ

nakaさま
本物の夜景もっときれいだったから、今も忘れられません^^
12年前のデファンス、(フォレスト?)ラビレット見たいので、TB企画ゆるゆるで何時か宜しくです!!
by モモパパ (2007-06-16 01:23) 

マコちん

エッフェルさんとな?
これまた知らんかったよ・・・。
結構行ってる方、多いのね。
私もいつかは行って・・・みたい(>_<)
by マコちん (2007-06-20 19:30) 

モモパパ

マコちんさま
CAPDなら何とか海外旅行も行けるよ〜^^
by モモパパ (2007-06-20 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

パリ凱旋門今日はビアガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。