SSブログ

パリ凱旋門 ['95&'06ロンドン・パリ+α]

パリ凱旋門と言えばこちらですね~!!

こちら、12年前に撮った写真、今にも雨が降り出しそうな生憎の曇り空。

この写真を撮った場所(シャンゼリゼ通りの信号が赤の時、横断歩道の中央部分に行き)人物を入れて撮るとベストショットと言われています。当時、私も友人達と代わる代わる撮りました。

1995年フランスが核実験を行った直後、以前ロンドンのフランス大使館前でのデモを紹介した通り核実験の反対運動が盛んでした。

後日紹介しますが、パリでも小さなテロの様な行為(?)が有りました!

右の方分かり難いですが、車から降りてきた人は機関銃を持っていましたし、警察も一杯でパトカーが停まってました。

去年の凱旋門はこちら、良いお天気でした!

でも、バスの窓に何か(右にボーッとパリのパンフレット)が写ります><

車窓観光、お天気が良いと白いものがガラスに写り込みます><

凱旋門の上には、入場料を払って登ることが出来、中にはちょっとした展示物も有ります。確か、美術館のフリーパス「カルト・ミュゼ(現パリ・ミュージアム・パス)で入場可能だったと思います。

凱旋門、その名の通りナポレオンが戦勝記念に作らせた門にはレリーフがあります

↑女神からオリーブ(?)の冠を授かるナポレオン?ドラクロアの絵でも有名な民衆を導く自由の女神

こちらは12年前に撮った違った角度のレリーフ(上とは左右逆)です。

この時、↑に写っている様に↑多くの軍人さんに出会います。門の下第一次世界大戦の無名戦士の墓所だからでしょうか?!この時も(写真は有りませんが)花束が供えられていました

              上にも絵画の様な戦場のレリーフ
     
      病床の絵などもあります。

       そしてアーチの部分にも女神様?!
       
       アーチの下の部分には花の模様があります。

こちら、12年前の写真ですが真ん中の花だけ穴が開いてる?!

アーチ部分の下↑に唐草模様が見えます。

唐草模様はこんな感じで周りをずーっと囲っています。

ラーメン丼みたいっ?!

その上は、やっぱり口を開けた、ライオンの顔・顔・顔・・・。

下には戦場のレリーフもあります・・・

屋上部分には(お得意の)顔・顔・顔・・・1.5m位の高さの尖った柵が有ります。

一つ一つの円形部分(楯?)には名前?が書かれている様です。

エトワール(星の)凱旋門と言う理由は・・・(12年前、上に登りました)

凱旋門(シャルル・ド・ゴール広場)を中心に放射状に12本の道路が広がるから

 

パリにはカルーゼル、サン・ドニ、サン・マルタンなど多くの凱旋門があります。

道の向こう、新都心の真ん中「新凱旋門」だけが戦勝記念では有りません。

少し↓盛り上がってる↓のが、モンマルトルの丘

                               シャンゼリゼ大通り↑

上の写真の右の続きで、黒くて高いビルはモンパルナスタワー

 ↑シャンゼリゼ大通り、エッフェル塔の下の方、並んだ顔の頭部の端っこ^^;

 

   ↓エッフェル塔(上の写真の右側に続く部分)

写真は最後の3枚以外、順番通りの右回りでは有りません、悪しからずm(_ _)m

 

 

おまけ、そのエッフェル塔から見た夜の(星の)凱旋門

もっと上からみると星の様に見えるんでしょうね

 

次回は、この写真を撮ったエッフェル塔をUP予定です。

ヴォイパパからのコメントで地図を貼ってみました!

エトワール凱旋門


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 22

テリー

凱旋門、エッフェル塔は、パリの象徴ですね。
by テリー (2007-06-02 22:21) 

Takabee

凱旋門の上からの景色は素晴らしそう。
360度、眺めてみたいですね。

でもでも、戦争絡みだと思うとちょっと微妙。。。
by Takabee (2007-06-03 00:18) 

パトカー
か~わいい!!
ちょっとウルトラ警備隊チックな カラーとラインだ。
by (2007-06-03 01:50) 

おはようございます^^
良く覚えていらっしゃいますね~。わたくしは凱旋門には上がりませんから、こんな風に見えるとは知らなかったです。
さすがパリ!次回もまた楽しみ^^ エッフェル塔には上がりました!
by (2007-06-03 05:35) 

toraneko-tora

この前フランスに行った時に、凱旋門と呼ばれているものが、このほかに二つもあるということを知りました
by toraneko-tora (2007-06-03 07:46) 

モモパパ

テリーさま
そうですね〜!パリと言えば凱旋門かエッフェル塔ですね^^

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございます!

Takabeeさま
戦争に勝って造られたと言うのがちょっと??です。
でも、慰霊碑と考えれば良いのかも?

きむたこさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

ふうたんさま
パトカーがか~わいいでしょ?!
ウルトラ警備隊がまねっこしたのかも^^;

mimimomoさま
こんにちは!
凱旋門に上がって感動!すぐに360度(?)写真、撮りました^^
エッフェル塔も感動!その後はお察しの通り><

toraneko-toraさま
凱旋門が他に有るとの記事をtoraneko-toraさんが書かれてたので、ちゃんと調べてみました^^
by モモパパ (2007-06-03 10:32) 

mami

こんにちは~♪ 
パリを堪能させていただきました。素晴らしいですね!
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-06-03 12:57) 

放射状に伸びる通りと 町の姿^^
おそらく 何百年か変わらぬ風景なのでしょうね^^
見に行きたい^^
by (2007-06-03 16:19) 

SOLE

曇ってるパリもこれまたいいですねぇ。
いつかは行って見たいと思ってるパリ。モモパパさんの写真を見て
ますます行ってみたくなりましたよぉーー!
飛行機で1時間でいける距離は行かないと損ですね!
by SOLE (2007-06-03 16:39) 

チカカ

すごい~。凱旋門に行った気分になりました。
飛行機から凱旋門の星がわかりますかね??
by チカカ (2007-06-03 21:01) 

おフランスの香りがしてくるザンス! 
マリーが処刑された頃とは少し変わったようね~~^^;
by (2007-06-03 21:16) 

従者

行ってみたい~!
凱旋門あたりの道の細かい解説は
ダイアナさん事件以来だわ・・・(嫌な例で御免なさい)
街角のショットって結構あるけれど、こういうのって珍しいですよね!
いった気になる、というより、行きたい気になりましたよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
by 従者 (2007-06-03 21:18) 

モモパパ

こんばんは^^
こちらこそ何時も可愛い花達に癒されてますm(_ _)m
ありがとうございま〜す!

dennさま
私は、もう高いところに上れるとなると・・・煙と何とか><
ビルが建ち、少しずつ変わっては行けども大きくは変わらないでしょうね^^

SOLEさま
昨年の晴れ、12年前の曇りと2つのパリ、味わえました^^
飛行機で1時間なら、行かないと損々〜^o^

チカカさま
すごい~。凱旋門に行った気分になりました。
夜だと飛行機から凱旋門の星、分かるのでは?!

こぎんさま
それっておそ松くんの「イヤミ」、なのにマリーを直接ご存じ?!
さすがはこぎんさんです、そんなにも長生きとは><

従者さま
ぎっちゃんを実家に預けてフリーな内にご旅行どうでしょ?!
ちゃんとダイアナさんの事故現場も通りました^^;
次回のエッフェル塔からの夜景でもあちこち紹介予定で〜す!
パリに行かれたら、凱旋門に登って360度眺めて下さい。
by モモパパ (2007-06-03 22:49) 

nakasama

12年前行った時はちょうどパリ祭の日でした。
軍のパレード・・・シャンゼリセ通りに戦車・・・
かなり軍事色の濃い・・・ショックな光景でした。
尖った柵はやっぱり鳥(ハト)よけでしょうね〜(^^;
昼間からカフェでシャンパン・・・といきたいものですわ。
by nakasama (2007-06-04 17:02) 

凱旋門からの眺め!すごくいいですね!(^^)
アーチの下は初めて見ました♪
by (2007-06-04 19:45) 

モモパパ

nakaさま
7月15日でしたか?、そう言えば先にフランスでアスパラを食べられて、イギリスに行かれたのは同じ頃なのですね!
柵は人が乗り越えるのとハトよけの一石二鳥なのでしょうね^^;
そう、車の運転をしないので昼間から飲めるのに・・・残念><
最終クール頑張ってくださいね!!

たろうさま
とにかくすべての道は凱旋門から始まる(様な錯覚に)^^;
多分真ん中は上から見下ろせたような??
by モモパパ (2007-06-04 20:15) 

nakasama

いえいえ、アスパラはもう19〜20年くらい前のお話です。
その時ロンドンへは行かなかったのでパリ〜ロンへは改めてだんちゃんと一緒に行きました。
(新婚旅行じゃないです。お勉強ツアーって感じ?)
デファンスやラ・ビレットも見たかったので・・・(^^)v
by nakasama (2007-06-04 20:51) 

ヴォイス

Goole Earthで見るとよかですたい、このカットの数々、視点がすでに違いますな。観光客ではないですね。笑
by ヴォイス (2007-06-04 21:54) 

モモパパ

nakasamaさま
そうか〜!あれはそんなに前の話だったのですね〜!勘違い^^;
旦那様とご一緒にね^^
私もデファンス、ビレットとか他にも色々見たいです!

ヴォイスさま
ググったら見えるだろうと思ってましたが・・・
ちゃんと星に見えるように道路に三角が書かれてる〜〜!!
てな訳で早速、リンク貼りました〜^o^
タダの写真好き観光客です^^
by モモパパ (2007-06-04 22:56) 

モモパパ

ホニャさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す^o^
by モモパパ (2007-06-07 00:00) 

マコちん

私がテレビや雑誌でしか見たことが無い物を、モモパパさんは生で2回も見てる~!
羨ましい&博識に感服です。
読んでるだけで舌噛みそう(>_<)
by マコちん (2007-06-20 19:32) 

モモパパ

マコちんさま
古い記事まで有り難う御座いますm(_ _)m
また、行きたいです^^
by モモパパ (2007-06-20 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

その後の元気君^^エッフェル塔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。