SSブログ

パリ・オペラ・ガルニエ(オペラ座その2) ['95&'06ロンドン・パリ+α]

前回、バスの車窓から撮ったオペラ座の写真と12年前のオペラ座正面の写真をUPしましたが、今回は次の日撮った写真を中心にUPしました。

前日とはうって変わって、生憎の雨模様でした。

いつものように色々と撮りましたので、纏めてUP^^;

正面からの写真を前回UP致しましたが、7名の作曲家(?)の頭像があります。

ロッシーニ、オーベール、ベートーベン、モーツァルト、スポンティーニ、?、アレヴィ。

中程には有名な方が・・・。

これでも、やっぱり分かり難いですね・・・。

こちらが、ベートーベン

1770年生誕、1827年(57歳?)没です。

7人のちょうど真ん中モーツァルト

1756年生誕(250周年)、1791年(35歳?)没です。

右から2人目は色々調べても、オペラ関係で1794-1864の作曲家?(MEYERBEERかな?)結局は不明でしたので横とかの方々はもっとマイナーかも・・・。


建物の上の方が気に成ります・・・。

日本で言うところの鬼瓦?でしょうか、お顔がずら〜と並んでます!

よく分らないだろうと、大きくしてみました^^;

皆様、驚いた漫画の様にお口をあんぐりと・・・><(同じ顔もあります・O・)

いつもの如く、周辺でも色々と撮りました。

昨日のモーツァルトと反対側のバレエの絵の向かいのビルのでっかいジダン

昨日のバス車窓写真ですが、サッカーボールの代わりに地球持って笑ってました^^;

 

すぐ近くに、グランドホテル

一生泊まらないだろうな〜><

近くにフォーションがあり、お昼を済ませる予定だったのですが、お店の中には見当たらない・・・仕方なく(英語で)聞いて見たところ、改装中T_T
そんな訳で、お昼は近くにあった帰国時にUPしたカフェでした。

ロンドン名物ダブルデッカー(紅白の視線入り)、またポール(お昼時で並んでます)

(前日撮った)オールド・イングランドと電話をかける人の前を清掃車が行く。

実は、パリにはオペラ座と呼ばれる建物2つあります。こちらを当時の設計者、ガルニエの名前を冠してオペラ・ガルニエ、新しい方を新オペラ座と呼んでいる様です。

        こちらの線の細い方が設計者のチャールズ(シャルル)・ガルニエ
        
        若いでしょ?!設計当時、何と34歳だったとか?!

 

建物の模型オルセーに有ります。

      美術館の一番奥、結構暗いところなのでブレブレ><


なんと、オペラ座界隈の模型が手前の床下にあるんです!!

写真の真ん中程のがオペラ座、手前(下)の三角がグランドホテルかと。

もう一つの(新)オペラ座バスティーユにあります。

現代的なガラス張りの建物でした(nakasama、UPしましたよ^^)

 

おまけは、緊急自動車(?)が通る横断歩道で盗撮(?)!

お、おい!野郎~!俺の彼女じゃなか〜!?・・・(あんな奴、無視して)他人の振り?

これまた、お粗末様でございました~m(_ _)m

 

次回、凱旋門かエッフェル塔を考えています。

オペラ・ガルニエ(正面)


nice!(19)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 25

Takabee

顔だらけ~~~ですね。
金ぴかの頭像の左右にある柱の下にも顔がありますね。ちと、怖い。
グランドホテルが妙にさみしく見えるのは気のせいでしょうか。

最後の写真、左端の一人者がモモパパさんで、
カップルの女性がにょろさんでは?
by Takabee (2007-05-22 00:15) 

SOLE

並んだ鬼瓦の顔がおもしろい!口の開け方がなんとも言えないです。
盗撮写真お見事!
寝取られ男の図になってますねぇ。(= '艸')ムププ
by SOLE (2007-05-22 01:07) 

おはようございます^^
新旧のオペラ座の比較が面白いですね。昔のは重厚で威厳がありますが、新しいのは世界どこにでもありそうな(><) でも明るいですね~^^
それにしても34歳でこれだけの設計を任されるとはさすが昔ですね。
年齢の感覚が違いますものね。
by (2007-05-22 05:34) 

鬼瓦のような顔が印象的ですね!(゚▽゚*)
ちょっと怖いけど・・・(^^;
床下の模型もかなり精巧に作られてますね!
by (2007-05-22 06:35) 

toraneko-tora

こんな フラッシュ の使えない場所では 感度を目いっぱい上げて・・・・ぶれるし・・ノイズは出るし・・・・・苦労しますね
by toraneko-tora (2007-05-22 07:27) 

ホニャ

あーーはっはっは!モモパパさん言う鬼瓦〜
面白い面白い〜 確かに同じ顔があるね いかん!いかん!ここで同じ顔を使っちゃいかん!ガーックシつまんねくなるぢゃないかっ(って 私はだ〜れ?)
by ホニャ (2007-05-22 09:33) 

happybread

ほんと、顔だらけ!
ひさしぶりにポールのパンが食べたくなりました(笑)
ヨーロッパの建物ってすごいですよね。
by happybread (2007-05-22 16:56) 

nakasama

オペラ座の鬼瓦さん達はみんなでうたってるんでしょうね〜♪
わーい、新オペラ座どうもありがとう!
こっちは行ってないので写真うれしいでーす!(^ー^)
でもやっぱり何だかちょっと味気ない建物かな〜〜〜?
オルセー美術館は大〜好きなところです。。。
盗撮コーナー恒例になってますね〜(^^;
by nakasama (2007-05-22 17:27) 

やっぱり、パリには石の建造物がお似合いかな。
近代的なのは、いけませんね。
by (2007-05-22 21:42) 

モモパパ

Takabeeさま
オペラ座、壁に窓に庇に・・・顔だらけでしょ?!
平日の雨の午後ですから仕方ないのかな?!
最後の左端の一人はワタクシ?!誰が写真を〜って・・・><

SOLE師匠
師匠に盗撮を褒められるなんて照れるな〜^^>゛

mimimomoさま
こんばんは!
250年の時を感じさせる建物の違いも良いものです^^
今で言う「コンペ」みたいな中から選ばれたとか?!

たろうさま
鬼瓦が歌ってるんでしょうね^0^
床下は気づかない方も居られました><

toraneko-toraさま
暗いと、ぶれない奥様のカメラが羨ましいです^^;

ホニャさま
やっぱノリ突っ込みを期待していたのでうれぴ〜^o^
さすがはホニャさんだす^^;

happy-breadさま
顔顔の館とでも呼びましょうか^^
ポールのパンは美味しいのでしょうね!
一度元町で買って来ようかな^^

nakasamaさま
さすがnakasama〜!やっぱり歌ってんだ〜^o^
12年前、バスティーユに行けなかったので是非と思ってました^^
でも、オペラを見る時間も余裕も御座いませんでしたが・・・><

アウレリウスカイト(^^)さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

こぎんさま
現代人は、ガラス張りが好きですね、明るいのは事実、でも夏は暑いし・・・><
by モモパパ (2007-05-22 22:01) 

Takabee

こちらの記事とは無関係で恐縮ですが、
いただいた画像をネタにさせていただきました。
ご容赦いただきたく、よろしくお願い申し上げます~。
by Takabee (2007-05-22 22:15) 

モモパパ

Takabeeさま
このコメントを見る前にべ様の所に行っちゃいました^^
フィクションが上手く入って笑えました!
きっとネタに使って頂けると確信しお送りしました〜!
セゾンカードニュース6月号?に掲載されてました><
by モモパパ (2007-05-22 23:26) 

ホントに石でできた町^^そんな感じ
by (2007-05-23 04:52) 

お散歩爺

凄い彫刻郡のオペラ座は正に世界のオペラ座ですね。
街の様子も懐かしいです、又行きたいですね。
by お散歩爺 (2007-05-23 05:51) 

水郷は瓦職人の息子で。。確かに鬼瓦のようで興味津々で拝見させていただきましたよ。。
by (2007-05-24 22:20) 

モモパパ

dennさま
三匹の子豚、末っ子の街(煉瓦じゃん><)

旅爺さんさま
オペラ座の中に入ってシャガールの天井画が見たかった!
又又、行きたいです^^

水郷楽人さま
へ〜!お父様は瓦職人でしたか〜^^
by モモパパ (2007-05-24 22:58) 

チカカ

グランドホテル・・・
「ベトナム・ホーチミンに似てるな~。」って思ったのですが、
よく考えたらベトナムはフランスの植民地なので
こちらの方が本家本元ですね ^^;
by チカカ (2007-05-25 18:40) 

従者

ジダン、街路樹とかぶってまるで楽聖のヅラを被ってるみたいな・・・(^^;
随分とピカピカになるものなんですね、皆さんお顔もツルツル(笑)
でも昔の雰囲気の方が重みがあって好きだと思うのは私だけ?
日本の色あせた古寺も、往年の姿を取り戻したら、
きっとありがたみが半減するんじゃないかなぁ、と思うのです。
しかし、ヨーロッパの彫刻って、さすがにかっこいいですね。
オペラ座は、どうせなら定期的に綺麗にしてれば違和感ないのにね!
by 従者 (2007-05-27 18:28) 

ヴォイス

オペラ座ですね、私が以前記事のなかでデブーしたところだわ。パクッちゃったけど、、、懐かしい。
by ヴォイス (2007-05-30 18:44) 

モモパパ

チカカさま
そうそう、ベトナムはフランスの植民地でしたね^^;
NHKのテレビでやってたのを見ました〜!

従者さま
ホント、ジダンが楽聖のヅラを被ってる^^;
何でしょうか、思い立った様に磨くのもどうかと思います^^;
今度、但馬大仏(ピカピカの東大寺><)をUPしますよ〜!
違和感以外の何者でもないです^^;
ヨーロッパの彫刻、やっぱり違いますね・・・。
そうなんです、定期的に磨く様に成れば良いですよね^^

ヴォイスさま
そうそう、確か踊られてましたよね〜!!
テーブルで観劇に参加させて頂いた記憶が^^
by モモパパ (2007-05-31 00:17) 

いいな~こんな模型作ってみたいですよ。
よくできてる。
34歳!!
若い設計者だな~
こんな大きな仕事ができて うらやましいね。
by (2007-06-01 00:02) 

モモパパ

ふうたんさま
さすがはドールハウス作りきっただけのことはありますね~^^
私なんか34歳、入院してましたな~><
by モモパパ (2007-06-02 21:35) 

ちゃうちゃう・・・
全部買ってあるだけで
作るのは老後の楽しみに・・・
by (2007-06-03 01:55) 

マコちん

顔を飾るのはお国柄なのだろうか?
でも、屋根に並んだ顔は不気味だぞ・・・。
バス一つとってもオシャレだよね!
うちの近所を走るバスの名前は「ぐるりんバス」(>_<)
ダサいし、福岡市内には行けないし、予約しないと乗れない路線もあるそうな^_^;
電話予約しないと、バスが来ないんだって!
by マコちん (2007-06-20 19:48) 

モモパパ

ふうたんさま
ええ、置いてるの〜^o^
もしかして人体君も?!

マコちんさま
電話予約のバスは凄い><
もう、初めての旅行は何を見てもへ〜、は〜、ふ〜ん・・・
だったのです^^;
by モモパパ (2007-06-21 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。