SSブログ

やっとパリ第一回目(オペラ座その1) ['95&'06ロンドン・パリ+α]

2006年のパリは北駅にユーロスターで到着、95年はシャルル・ド・ゴール空港に飛行機でした。

2006年は北駅からバスに乗って、最初の車窓観光はオペラ座でした。

ちょうどモーツァルト生誕250年記念でした!

オペラ・ガルニエ(裏側?)


そうなんです、12年ぶりのオペラ座は全然イメージが違う!

それもそのはず、95年に来たときのオペラ座はこちら。

建物にの上に飾られた像は錆びていたのか白っぽい青(緑青?)でした。

そして06年のほぼ同じアングルのオペラ座がこちら。

建物の上の像はすっかり磨かれてキンキラキンのキ〜ン!!

95年のオペラ座は写真1枚だけですが、06年は車窓から沢山撮りました^^

良いお天気でしたので壁と青空のコントラストがなかなか良かったです。

同じく青い空と建物の壁?

磨いていない像もあります・・・。

建物の(横の)壁には沢山のお顔とネームプレートが・・・

上の面はハープ、お顔は一体誰なのでしょう?!

      気になるので6人全部、アップにしてみましたが・・・
      
      やっぱり良く分からない、それにプレートが剥落している方も><

次回、オペラ座の正面に並んでいた有名な作曲家を紹介予定^^;


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 23

おはようございます^^
パリのオペラ座・・・オペラ座の怪人・・・(@@)のあのオペラ座・・・?
パリには行きましたが、多分見なかったのね~。全然記憶にございませんわ(__;)
しかし磨けば綺麗になるものですね~v(-。^)
by (2007-05-20 06:07) 

Takabee

車窓からこんなに撮れたんですか?すごい。
12年経つと12歳の子が24歳になるくらいの変化があるのですね。
金ぴか像が素晴らしいです。でも古びた像もそれなりに趣がありますね。

6人衆は作曲家なのですか。次回の紹介を待ちます。
by Takabee (2007-05-20 10:10) 

お散歩爺

オペラ座の前は散策して家内と写真を撮ったりした思い出があります。
夫々の建物が素晴らしいので、見て歩きも飽きませんね。
by お散歩爺 (2007-05-20 10:34) 

モモパパ

mimimomoさま
こんにちは!
オペラ座の怪人のあのパリ、オペラ座です^^
あまりの変わりようにビックリしたものです。
どうやらパリはキンキラキンがお好きなようです><

Takabeeさま
バスはゆっくり回るので車窓からあと数枚撮りました^^;
「12年経つと12歳の子が24歳になるくらいの変化」に爆笑〜!!
6人衆は不明、正面は作曲家7人集、次回の紹介です^^

旅爺さんさま
私も次の日、オペラ座周辺散策、にょろと写真を撮りました^^
あれこれ面白いので、見て歩きも飽きませんね^^
by モモパパ (2007-05-20 10:57) 

mami

こんにちは~♪
オペラ座、良いですね~♪
キンキラら、とても綺麗です!
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-05-20 12:42) 

もしかして金箔? 銅の彫刻が緑青ふいてたのなら^^磨いても金ぴかにはならないですよね~?
もしや 日本の金箔技術が輸出されて貢献してるのかな?
by (2007-05-20 14:39) 

SOLE

上のキンキラキンがまぶしい!!
ちょっと磨きすぎ?(= '艸')ムププ
1枚目の車窓からの写真に写ってる女性はどなた?にょろさん?
by SOLE (2007-05-20 16:18) 

モモパパ

mamiさま
最近、キンキラキンでゴージャスなオペラ座です^^;
こちらこそ、お越し頂き有り難う御座いますm(_ _)m

dennさま
もしかしたら金箔、磨くと金ぴかなのでブラスかも?
果たして、真実や如何に〜!?

SOLE師匠さま
ホント、磨きすぎでしょ〜^^;
よ、妖怪(オペラ座の怪人?)が写ってる〜!!
って、うちの節約妖怪にょろ〜!!で、モザイクね〜^^;
by モモパパ (2007-05-20 19:53) 

テリー

パリのオペラ座もすばらしいですね。
by テリー (2007-05-20 22:13) 

モモパパ

テリーさま
オルセーにオペラ座の模型が有りましたよね^^
次回はそれもあわせてUPします。
by モモパパ (2007-05-20 22:42) 

ホニャ

あああ、、、、べっくらした。。。。ヒーヒーフー
 もうー1枚目の写真、見た途端 幽霊写ってんのかと思って
腰が抜けて、すこーしチビってしもうたじゃぁないの。。もう!
by ホニャ (2007-05-21 08:51) 

チカカ

あらあ。
まさかフランス人が名古屋にやって来て、
金のシャチホコを見て・・・
真似っこしたんじゃあないでしょうね??
by チカカ (2007-05-21 19:22) 

nakasama

ほんとだ、金ピカ〜
銅像だったら磨けばたしかに光るけど、、、
ちょっと色合いが真鍮っぽい?もしかしてゴールドの塗装かもしれませんよ〜。
新オペラ座の方にも行かれましたか?
by nakasama (2007-05-21 20:30) 

モモパパ

ホニャさま
べっくらさしたった〜^o^
窓際のにょろがボーンと写ってたからね〜><

チカカさま
フランス人が名古屋のシャチホコまねっこってのが面白い!!
座布団2枚〜!!

nakasamaさま
やっぱ真鍮かと・・・金はシャチホコみたく盗まれるから?
最近、オベリスクのキャップや下の部分も金ぴか><
ヘロヘロのにょろを無理矢理連れバスティーユへ(次回UP^^)
by モモパパ (2007-05-21 21:25) 

金のしゃちほこのようでありんす。
サイドバーのおっさん3人温泉旅行はなんだすか??
by (2007-05-22 21:39) 

モモパパ

たろうさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

アウレリウスカイト(^^)さま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

こぎんさま
いつから花魁(それとも平安貴族?)に成られたのですか^^;
どうやら3人集などは宣伝みたいですね><
by モモパパ (2007-05-22 21:45) 

おおお。。これがオペラ座ですか。。圧倒されそうです。。
by (2007-05-24 22:21) 

モモパパ

水郷楽人さま
そうなんです、ここがそうです^^
確かに初めて来た時は圧倒されました^^;
by モモパパ (2007-05-24 23:00) 

モモパパ

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございます!

従者さま
有り難う御座います、凄い違いにびっくらこきました。
by モモパパ (2007-05-31 00:19) 

あれ~ここのコメントしたはずだったんだけど・・・
送信してなかったのかな?

しかし、このモザイクにはびっくりした~

きんきらだぁ~
渋いほうがすきかなぁ~
空がきれいだね♪
by (2007-05-31 23:48) 

モモパパ

ふうたんさま
度々のご訪問ありがとですm(_ _)m
モザイク部分、最初は奥様の顔が工藤静香っぽく(?)写ってました><
お天気で金色が映えるでしょ~^^;
by モモパパ (2007-06-02 21:38) 

マコちん

抜けてたのはコレかな?
記事は確かに読んだのに、コメントするの忘れたんだろうな(>_<)
幽霊のにょろさん、じゃ無かった工藤静香っぽいにょろさんが見たかったーーー(T_T)
若い奥さん独り占めなんてズルイ!オバちゃんにも見せてたも(^・^)
by マコちん (2007-06-22 10:12) 

モモパパ

わざわざおいで頂き、有り難う御座いますm(_ _)m
窓に映った顔が似てただけ、本物は工藤静香じゃないよ〜><
何時でも見に来てね〜^^たこ飯とか明石焼きとかならご馳走するよ^^
by モモパパ (2007-06-22 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。