SSブログ

ロンドン(リージェンツ・ストリート、王立美術院など) ['95&'06ロンドン・パリ+α]

昨年のロンドン写真で今までの記事に使わなかったものを一挙UPです^^;

まずはリージェント・ストリートです。あのつっぱりの髪型、リーゼント


エロス像ピカデリー・サーカスからオックスフォード・サーカスに繋がる道路。

んっ?リーゼントの前髪に似てますか?!

リージェンツ・ストリート


ピカデリー・サーカス西側には、フォートナム&メイソンがあります。

紅茶で有名なデパート、お土産に紅茶を買いました。

5階のティールーム(?)でアフタヌーン・ティーなども楽しめる様です。

  正面玄関の上で1時間毎にフォートナム&メイソンが時を告げます^^
  
  どちらがフォートナムさんかメイソンさんか分かりません><

 

そのすぐ北側王立美術院(ロイヤル・アカデミー・オブ・アーツ)があります。

バックに「考える人」とRODINの文字、絵筆を持った像、誰でしょう?!

 

ちょうど看板の「ロダン展」開催のためか、「地獄の門」がありました。
    

    お天気が良く、黒っぽい門は細部の彫刻が潰れるので少し寄って写しました。

皆様お馴染みの「考える人」がこの扉の上に座っています。



この彫刻はロダン美術館に有るはずなので、レプリカでしょうか?!

石膏で出来た「地獄の門」は後日、パリで紹介予定のオルセー美術館に有ります。

 

そして、またまた大英博物館の写真数枚。

見学が終わって、確かここ(ライオンキング?)の間から出てきたと思う・・・?

雨の日は滑るのか、分かりやすい看板、アップにしてみました^^

 

12年前の訪問では階段のトーテム・ポールを下から・・・だったので。

今回の訪問では、階段の仏像上からのアングルで撮ってきました。

 

やはり前回撮った「エルギン・マーブル」を前回と違ったアングルで。

今回、ラピタイ族側から見たケンタウロス族との戦いのメト-プ(彫刻石版?)です。

     実際のパルテノン神殿の何処にあったか、解説がありました。
         
一番上、破風彫刻(Pediment sculptures)の下にメトープ(Metopes)があります。

パルテノン神殿の破風彫刻「にょろの日記」にも紹介しています^^

 

おまけで、エルギン・マーブルの部屋の床のモザイクです。

床の至る所にこの様なモザイクがありました。

 

またまた、バッキンガム宮殿とその周辺から数枚・・・。

 

衛兵交替の楽隊、太鼓が綺麗だったので序でにUPしました。

分かり難いので一部をアップにしてみました。

「BAN?? GRENADIER GUARDS」と書かれていました。

衛兵の行進は、Horse Guards →Life Guards→Foot Guards →Grenadier Guardsの順番なので、どうやら我々はかろうじて最後の近衛歩兵第1連隊(てき弾兵連隊)をみたらしい。

 

我々が衛兵交代を見学するのに陣取ったのは、宮殿の南東方向の門のところでした。

門扉には紋章「獅子」真ん中にを掲げる女神?と「鷲」、「白鳥」でした。

 

上の紋章付きの門、↓オーストラリア(アップにしました)と書かれていました。

宮殿の外周道路沿いに、前回撮ったウエリントン・アーチがありました↑

 

衛兵が来るまでの間、暇に任せて撮ったキャブです。

             ほかにも色々と広告の入った車両もありました。

 

やっぱり、衛兵が来るまで、暇に任せて撮った庭です。   

 

 

最後に、外観をそのままに建物を造り直す見本の(バスからの)写真を一枚。

前の建物から取り外したものを鉄筋に貼り付けて行く様です。

まだまだ写真はあるものの、キリがないので、次からパリに移らせて頂きます。


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 20

なんとも^^写真の細部に英国の風俗まで見えるような^^面白いのでオイラ的には もっと見てみたいです^^

数年後 娘の物心がついたら^^英国に嫁いだ友人を訪ねて 家族で訪れたいなと思い始めました^^
by (2007-05-06 02:43) 

おはようございます^^
以前から英国ほど変わらない国はない、と言われていましたが、このタクシーはビックリ。あの黒いイギリスご自慢ともいえるタクシーに広告(@@) それでも東京に比べると『全然変わらない』まちかも。
衛兵のドラムの模様まで今まで考えたことなかったわ~^^
真面目っ面の衛兵のお顔の方に気を取られて^^
by (2007-05-06 05:16) 

SOLE

今回の写真凝ってますねぇ~~。拡大図付きだ!!
すごいすごいどうなってんだこれ?
200記事おめでとうございます!ちょろ松に書かれなくて
よかったよかった(笑)
by SOLE (2007-05-06 05:34) 

toraneko-tora

そうでした そうでした このライオンの横から出てきたんです
by toraneko-tora (2007-05-06 08:22) 

お散歩爺

こういう写真を見ていると懐かしさが湧いてきて心はロンドンに馳せてしまいます。全体的に建物自体が紳士の国を思わせますね。素晴らしいです
200記事に2500nice!突破ですね、おめでとう御座います。
by お散歩爺 (2007-05-06 08:23) 

ロンドンとても魅力的な街ですね。。行ってみたいです。。
by (2007-05-06 09:34) 

mami

おはようございます。
ロンドンを堪能させていただきました。
200記事に2500nice!越え、おめでとうございます。
パリの絵を楽しみにしています。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2007-05-06 10:14) 

モモパパ

dennさま
機会が有ればとは思うものの、有り難う御座いますm(_ _)m
友人が居られるとは心強いです!
12年前は同僚の知人が居たから成し得た訪問ですから^^;

mimimomoさま
こんにちは!
2500nice!を有り難うございま〜すm(_ _)m
12年前は字が有るくらい、今はキャブの広告、多くなってますね。
先頭の騎手さんの持つ旗と同じデザインだと思います。
衛兵さんのお顔の表情とかも写真に成ると楽しめます^^

SOLE師匠さま
お陰様で200記事と2500nice!、有り難う御座いますm(_ _)m
にょろに追い着け追い越せでガムバっております^^
1記事の差でちょろ松に書かれ無くて良かったです^^;

toraneko-toraさま
やっぱり出口でしたか〜、記憶に間違いなくて良かったです^^;

旅爺さんさま
いつも有り難う御座いますm(_ _)m
お陰様で、200記事と2500nice!突破です!!
こちらこそ、爺のブログで刺激を受けて行きたい所が増えてます^^

水郷楽人さま
何処へ行っても面白くて堪りません^^;
ロンドンも沢山の魅力がありました〜!

mamiさま
こんにちは。
お陰様で200記事と2500nice!、有り難う御座いますm(_ _)m
山口、行って参りましたので、またUPさせて頂きま〜す!
by モモパパ (2007-05-06 16:46) 

チカカ

ひゃあ~、たくさん写真を撮ったんですねぇ。
・・・って言うか、旅行に行くといっぱい撮っちゃいますよねぇ。
滑って転んじゃいそう写真が個人的にヒットです!
拡大の細工が素晴らしい~~!!
by チカカ (2007-05-06 18:05) 

マコちん

同じロンドンなのに、R菜が撮ってきた写真と大違い!
R菜の写真にはメジャーな場所は無かったよ・・・。
パンクな洋服やさんとかばっか(>_<)
どの写真も上手だね~!!
動いてる車なんか、私のカメラじゃボケボケでっせ・・・。
腕もカメラもいいのですね!羨ましい。
by マコちん (2007-05-06 20:32) 

モモパパ

チカカさま
デジカメで500枚、携帯で200枚は撮りました><
イタリアでは300枚でメモリが一杯に・・・容量4倍にしました^^;
アリガトです、拡大した方が分かりやすいかと思いまして^^

マコちんさま
今度、R菜ちゃんの撮ってきたパンクな洋服屋さんとかの写真も見たいですのでUPしてね〜^o^
実は、停まった車なのにちょっとブレてます><
今回も、写真の半分は携帯です^^;
by モモパパ (2007-05-06 22:05) 

のぶあき

ご無沙汰しておりました(^ ^;)
今、一気に過去記事も拝見させていただきました。
今回の記事、盛りだくさんですね♪
ロンドン旅行を堪能した気分になりました!

P.S.最近はキャブにまで広告が入っているんですね。。
   昔、訪れた時は真っ黒な車体が印象的だったのに……。
by のぶあき (2007-05-06 22:34) 

nakasama

「地獄の門」ってたしか上野にもあったよ〜な?
あらま、、、キャブもラッピングするようになったんですね・・・
でも・・・なぜかあまり似合わな〜い!(^^;)
仏像写真いいアングルですね・・・
手がないのがさみしいけど・・・
by nakasama (2007-05-07 20:17) 

モモパパ

のぶあきさま
過去記事全部にnice!有り難うございましたm(_ _)m
今回は没ネタ特集でしょうか><
そうなんです、すっかりカラフルに成ってしまって^^;

nakasamaさま
もしかして、あちこちにレプリカが有るんでしょうか?!
初めて石膏の門をみた時より濃い色のブロンズで感動大!
キャブにはやめて欲しかったけど増えてゆくのでしょうね><
仏様、有り難う御座います、手足がちょっと寂しいです^^;
by モモパパ (2007-05-07 22:35) 

Takabee

一気に載せましたですね。
ところどころのアップ写真が見やすくて良いです。

ロンドンの車ってまるっちぃんですね。かわえぇです。
by Takabee (2007-05-07 22:41) 

りちこ

大量の写真だけど、ちゃーんと解説まで付けるなんて
さすがモモパパさんだー!!
ドラムの字まで読むなんてすごいなぁ。
リーゼント通りには、今でもリーゼント頭の
にーちゃんはいるのでしょうか?
キャブの広告の三枚目、ケイタイの画面部分が窓なのね^^
by りちこ (2007-05-07 23:17) 

モモパパ

Takabeeさま
没ネタはUPも入れて一気です^^;
みんな日産マーチと同じシャーシだったかデザイナーが一緒だったかではなかったかと・・・?!かわえぇでっしゃろ^^

りちこさま
にょろの調子が悪く、寝てたので暇で一気でした^^;
お誉めいただき光栄ですじゃ〜m(_ _)m
最近、エゲレス名物モヒカンとかパンクさえ居ませんでした><
画面が窓で後ろ向きに座るのでにーちゃんにガン付けられました^^
by モモパパ (2007-05-08 00:14) 

モモパパ

小父蔵さま ホニャさま
ご訪問&nice!有り難うございます!
by モモパパ (2007-05-13 23:45) 

装飾ものは凝っててきれいだね~
どれもこれも、ホリホリしてるぅ~~

キャブもか~わいい!
最後の建築法も、すっごいね。
素敵な外観は残したいもんね。
落書きするような不届きものは・・・
ちゃんと歴史あるものには わきまえてるのかしら?
by (2007-05-15 00:25) 

モモパパ

ふうたんさま
日本とは違った美でした^^
大阪の落書きの犯人達、結構捕まったね〜^^
ポンペイの壁画や法隆寺の壁に落書きする奴が居る><
by モモパパ (2007-05-15 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。