SSブログ

姫路城でお花見^^ [お出掛け写真]

昨日、加古川まで診察に行ったのでちょっと足を伸ばして姫路城まで行ってきました。

今回も、「ふじかわさん」の企画「TBでおせぇて!桜前線 2007」に参加させて頂きました。

さすがに桜は散っている思ったのですが、良いお天気だったし・・・

一部は散っていたもののの、満開部分も有りました。

          実は、最近までこの橋は工事中でした・・・。
          
          桜門橋、すっかり出来上がって居ました。


     桜門橋から桜に囲まれた天守閣の姿^^
     
     お堀の水を循環させ、浄化する目的も兼ねて掛けられたとか。


     姫路駅から北側のお城を目指してゆくと手前に柳、お堀の向こうは桜と天守閣。
     
     大きな鯉も沢山泳いでいましたが今回はUPせず。

色んな場所から天守閣と桜を撮ってみました。

ちゃ〜ちゃちゃ〜・・・♪って暴れん坊将軍のテーマソングが聞こえて来そう^^;







     実は、姫路で仕事をしている昨年、ここで花見予定でしたが雨で実施されず・・・
     
     ちょうど天守閣前の真ん中が大きな広場になっています。

          門を入って、上の写真の広場天守閣に行く道は桜並木です。
               
          半分以上散っているのもありましたが、満開の木もあり。

     桜は周りを踏まれると値に良くない様です。
     
     それで、ロープが引かれ、こんな看板がありました。

          そんな桜並木道に、こんなご来客・・・
          
          おじさんが鞄に入れて連れて来た様でした。

残念ながら天守閣に入って見学するには午後4時までに入場の必要がありました。
そんな訳で本日、お城の中や上からの景色は楽しめずでした。

     それでは、他にはお堀の桜とか・・・
     
     何日か前、満開だともっと綺麗なのでしょう。

          石垣も・・・。
          
          苔むした石垣もおつなものですよね?!

          或る所でのお料理を拝見して、こんなお店に^^
          
          のびーるアイスで有名なトルコ(&ペルシャ?)料理屋さん。

でも、結構怪しい感じもしました。

ここに写真は無いのですが、エジプトのレリーフとか何やら雑多な感じの店内><

     ふたりが食べたのはこちのお料理でした。
     
     お勧め料理の中から、上が「アダナポロ」下が「シシケバブーのカレー」です。

アダナポロはサフランライスにドネルを乗せてヨーグルトで味付けをした、辛くない料理で両方ともなかなかのお味でした。

     そうそう他にも姫路らしいものを・・・。
     
     姫路のマンホールはサギソウでした。

          最後には、暖かくなって来たので食べた久々のソフトクリーム!
          
          やっとの事でクラブ活動?!(でも、ご当地ソフトでは無い><)

カスピアン・カバブー


nice!(24)  コメント(37)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 37

こんばんは^^
羨ましいですね~。仕事がらみとはいえこんなところで桜が見られるなんて。
やはりお城と桜って一番ですよね。大体お堀が側にあるわけだし・・・
日本情緒たっぷり・・・
連れられてきたペットは何かしら・・・?
by (2007-04-15 19:02) 

Takabee

余の顔、見忘れたか …

桜、お城とくれば暴れん坊将軍。おみごとです。

かばんから出てきたのはプレーリードッグですか。
洋服がオシャレだ~。

TB恐れ入ります。
私はオーダーを人任せにしてたので、
どんだけ種類があったのか記憶が…(単に酔ってた?)。
でも、炒め系が多かった気がします。
by Takabee (2007-04-15 19:03) 

toraneko-tora

お城にサクラ・・・良く似合いますね
by toraneko-tora (2007-04-15 19:28) 

penpen

本当↑お城と桜はぴったりですね。青空に映えて、ちょうど見ごろでしたね。暴れん坊将軍の舞台でしたか。京都のお寺もよく出てきます。
by penpen (2007-04-15 20:29) 

モモパパ

mimimomoさま
こんばんは!
結局仕事がらみではここで桜が見られませんでした><
お城と桜、お堀があればまた良しです^^
マーモセット、ジリスかと思ったけど、おデブのプレーリードッグ↓かも?!

Takabeeさま
桜、お城とくれば暴れん坊将軍ですよね〜^^
確かにおデブのプレーリードッグかも。
洋服には名前もねっ^_ー
ご飯だったのとソフトを食べた後で炒め物や飲み物、デザートは我慢しましたがこのお店にはラムくらいしか似たものが無い様でした^^;

toraneko-toraさま
やっぱり、お城にサクラですね、明石城も行きたかったのですが又の機会に致します^^

penpenさま
ホントにお城と桜、青空に映えて良かったです!
暴れん坊将軍の舞台には大覚寺とか嵯峨野が良く出ますよね^^
by モモパパ (2007-04-15 21:24) 

チカカ

一枚目の写真、ポストカードに良さそうですね!
トルコ料理なのに・・・インドの神さま(象の姿をした神さま)が
いますよ~。
by チカカ (2007-04-15 22:07) 

Takabee

TB返しさせていただきました。
by Takabee (2007-04-15 22:22) 

モモパパ

チカカさま
ありがとうございま〜す^o^
他にはエジプトのレリーフにハーレーの模型などなど・・・><

Takabeeさま
お返し頂きましてありがとで〜すm(_ _)m
by モモパパ (2007-04-15 22:29) 

マコちん

日本のお城&桜ってやっぱいいですね~!
天晴れって感じです。
そんなところをお散歩してるプレーリードック、ミスマッチが可愛いな~(^・^) プレーリードックのお散歩って初めて見ました!
で、ドネルって何じゃ??
by マコちん (2007-04-15 22:42) 

花見でトルコ(ペルシャ)? なんて、インターナショナル!
そのプレーリーちゃん、アザラシに見えました。
「ね」の次がわかりませんが、お名前なのかしら???
ここにも象が~~。パオーン!
白鷺城でサギソウ・・・。なるほど。マンホール倶楽部も作りますか? 結構、面白いはずです。
by (2007-04-15 23:00) 

モモパパ

マコちんさま
お天気、桜、お城でニッポンの風景、あっぱれ〜!
結構みんなが足を止めて見てました^^
ドルネは、店の前「さわらないでください」のぐるぐるのお肉です^^

こぎんさま
もろ、べ様の影響ですね〜!
アザラシに見えましたか〜^^
気になった「ね」の右側は結局分からずじまいです><
明石も何種類か有るみたいなので何枚か写真集めてマンホールクラブ作りましょうか^o^
by モモパパ (2007-04-15 23:13) 

モモパパ

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございます!

えりさま
ご訪問ならびにnice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-04-15 23:20) 

白鷺城とさくら^^ 素敵ですね 一枚目の写真が最高^^

西日本のほうでは お花見って どんな感じなんでしょうか?写真をみるかぎりでは あまり 宴会チックではないような感じがします^^ こちらでは 公園が足の踏み場もないくらい シートで陣取りされ^^; カラオケやら バーベキューやらで 年に一度の大騒ぎ^^; 桜の風情なんてどこへやら?? そんな感じで あまり好きになれません^^
あのドンチャン騒ぎは関東だけのものなのか?と ふと思いました^^
by (2007-04-16 05:26) 

「桜が疲れています 少し休ませてあげましょう」
なんていいですねヽ(´▽`)/
これからもずっと楽しめるように必要なことですね♪
by (2007-04-16 06:59) 

再びこんにちは!
やっぱりコメント反映してなかったんですね、、、(;;)
昨夜はやたらに重くて、送信を押しても画面が変わらず、繰り返してもダメで、、、ごめんなさいm(_ _)m

素敵なお城と桜、不思議なレストランに美味しそうなソフト、土地ならではのマンホール、、、いっぱいX2楽しませて頂きました
!! 診察に、、、とあったので、気になりました。体調はいかがですか? 
by (2007-04-16 12:21) 

ホニャ

ひょっこり〜ひょうたんじぃ〜まぁ〜♪
 おお お美しいでござります〜
のどかな イイ雰囲気でありますなぁ 
そですかそですか(?)謎のペットちゃんはリスだかな?と思いましたが、プレーリードッグちゃんでしたかぁー地面を這って歩くのですなぁ〜(し〜らないっ)怪しいお店も 言わなくてもわかりますよ〜 むふふふふ 良かった良かった。。(?)
by ホニャ (2007-04-16 14:22) 

ヴォイス

なんとプレーリーさま御受難なこと。日本の国でこんな光景は見たくはありませんでした。そういやペットのコジマでも販売されてるとか。繁殖力が旺盛で寒さにも強く、とにかく逃がさないでね。ドメスティックなネズミよりすごいんですから。
by ヴォイス (2007-04-16 18:42) 

はじめまして、
お城と桜、とっても素敵です。
by (2007-04-16 19:07) 

モモパパ

dennさま
お褒めいただき有り難う御座いますm(_ _)m
いえいえ、私もあの宴会は好きではないです><
特にカラオケとか大声での会話とか・・・
多分、月〜木あたりに終了しているのでは?!

たろうさま
ソメイヨシノって長生きできないし、挿し木でしか増えないし、ホント大事にしたいですね^^

えりさま
再びこんばんは^^
わざわざ有り難う御座いますm(_ _)m
ここの所、サーバダウンとか重重で大変ですから><
身体に出来るニキビみたいなのが膿んだのですがほぼ完治!
有り難う御座います!ご心配には及びませんで〜す^^


ホ・ニャさま
お久しぶり鰤、ブリブリブリ〜〜!!
ひょっこり〜ひょうたんじぃ〜まぁ〜♪
最近、変な店や変な品物を見ると・・・
ホニャさんどうしてるのかなって思ってたのですじゃ〜!!

ヴォイスさま
おちゃんは、一所懸命にこっちこ〜い!
って叫びながら呼んで、みんなに見られてご満悦><
こんなに太らせたら失格じゃー_ー
そんなに恐ろしい生物なのですか?!
ヌートリアが加古川に住み着いてます^^;

HAZUMIさま
はじめまして!
でも、どこかでアイコンお見かけしてます^^
ご訪問&コメント&ナイスまで有り難う御座います^^
by モモパパ (2007-04-16 21:33) 

お散歩爺

流石に姫路城は桜が似合いますね。
どの写真も壁に貼って眺めたいですよ。
花より団子も美味しそうですね。
by お散歩爺 (2007-04-17 06:32) 

nakasama

姫路城って未だ行った事ないんですよ。
うーん!美しい!
ホント日本一桜が似合うお城って感じですね。

プレーリーちゃん・・・(ーー;)・・・
鎌倉山のアライグマのようにならない事を祈ります。
(ー人ー)人間って傲慢だなぁ・・・
by nakasama (2007-04-17 10:40) 

お城と桜。。本当にドンピシャですね。。それも日本の名城。。世界遺産ですからね。。綺麗です。
by (2007-04-17 18:56) 

モモパパ

旅爺さんさま
そうなんです、明石城よりつい姫路に行っちゃいました><
花より団子、食い物の誘惑には負けました^^;

nakasamaさま
ラストサムライで一躍有名になった書写山円教寺と姫路城は必見ですが、実は円教寺、まだ行って無い><
アライグマやインコ等、野生にはしないで欲しいですね!

水郷楽人さま
有り難う御座いますm(_ _)m
法隆寺と一緒に日本初の世界遺産になったお城ですものね^^
by モモパパ (2007-04-17 23:20) 

お散歩爺

もうそちらの桜も4分散りが雨続きで、7分散り位ではないですか?
奥様が色んなお弁当を作ってます。半分こで食べるなんていいですね。
そろそろツツジを見に行かないとね。 なんかお天気が悪いんですよ。
by お散歩爺 (2007-04-18 10:52) 

ソフトクリームに釘付けw
by (2007-04-18 21:01) 

モモパパ

旅爺さんさま
再度のご訪問有り難う御座いますm(_ _)m
確かに雨と風で7分散りです><

ふじかわさま
さくらソフトほんのり桜味でした^^
by モモパパ (2007-04-18 22:41) 

モモパパ

さくママさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-04-19 21:10) 

tatsujin

今年は花見できなかったなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
毎週末天気崩れてたから、行きそびれて、
やっと行けたら、一面真緑だった( p_q)エ-ン

写真で花見楽しませてもらいました
ありがとです(*^ー゚)ノ
by tatsujin (2007-04-21 00:02) 

テリー

姫路城と桜いいですね。
一度是非行きたい場所の一つです。
by テリー (2007-04-22 11:05) 

モモパパ

tatsujinさま
今日、リラックマパペットをゲットしたけど結構使ったのです><

テリーさま
姫路城は桜の季節が一番かも知れません^^
ぜひ、一度訪れて下さいませm(_ _)m
by モモパパ (2007-04-22 23:00) 

姫路城 行ったな~~~
なぜか彼氏はお城好き ♪
わたしなんかー歴史も苦手だからさぁ・・・
でも、もう5つぐらいはお城に行ってるんじゃないかな?
各地で・・・
書写山円教寺は さわり部分だけ行った。
季節のいいときに のんびり ゆっくりと 登って行きたいね~
by (2007-04-23 03:28) 

モモパパ

男って、乗り物とかお城って好きですよね〜^^
歴史よりも「見た目で」受け入れられるでしょ?!
円教寺は子供の頃から一度は行きたいと思いつつ・・・
でも年取ったからやっぱロープーウェーだな><
by モモパパ (2007-04-24 00:19) 

モモパパ

pierceさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-04-24 00:21) 

pierce

本当に桜が綺麗です♪
by pierce (2007-04-24 01:55) 

モモパパ

pierceさま
再度のご訪問有り難う御座いますm(_ _)m
by モモパパ (2007-04-26 21:57) 

モモパパ

ふうたんさま
わざわざのナイスをありがとうございましたm(_ _)m
by モモパパ (2007-05-05 23:55) 

モモパパ

のぶあきさま
沢山のnice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-05-07 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。