SSブログ

ルミナリエ2006(その1) [日常写真]

ここの所多忙で、海外旅行の記事は少しお時間を頂いて整理してからUP致します。

神戸支店に転勤し、会社から2分でルミナリエを見に行けます。

そこで、6年ぶりのルミナリエを撮って来てUPしました。


Takabeeさん曰く「サザエさんの大行進」?!

メインの通り抜け「光のトンネル」です。

東公園は公園を囲むようにサークル状に成っています。

たぶん百人位は人が居たのでは?!

そして、昨年からはドームが出来ました。

このドームはお賽銭箱の様に、募金を投げ入れるように成っています。

このフラワーロードの歩道沿いは毎年一緒かな?!

どことなく、十字架をイメージしているのでしょうか。

帰る時間が重なると、観光客で駅が混雑するので6時までの早くに帰る必要があります。

明るい時の会場もお昼ご飯の序でに撮って来ましたので次回違った写真と一緒にUP予定です。


nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 25

Takabee

一番返しっ!
もう年末なんですねぇ。
丸の内のミレナリオは去年が最後だったようです。
今年は準備の様子がうかがえませんです。
結局、一度も通ったことがないままでした。
上から眺めたことはあったんですけどね(仕事の合間に・泣)
by Takabee (2006-12-19 00:12) 

モモパパ

早速、有り難う御座いますm(_ _)m
ミレナリオ、また工事が済めば再会予定とか?!
大阪中之島でも大々的光のプロジェクトを始めたようです。
あちらはクリスマスもやってるそうです。
かくいう私も、ルミナリエも神戸支店に居るときしか行ってない><
by モモパパ (2006-12-19 00:23) 

マコちん

ルミナリエ、テレビで見た事あるーーー!
何かね、他のとこのと違って、大阪チックに見えるのは私だけかな?
電飾の色味ががね、大阪のオバちゃんをイメージさせる・・・。
ルミナリエに、ミレナリオってか?
どっちも舌を噛みそうだよ^_^;
by マコちん (2006-12-19 12:57) 

素晴らしい、幻想的な光です。
ミレナリオは見れなかったし、ルミナリエは遠いし・・・。
列を作って、川の流れの如く見るのもなんだし・・・。
こうして家に居ながらにしてミルナリヨが幸せ!
by (2006-12-19 18:36) 

あちこちのイルミネーションが益々豪華になりましたね。
どういう訳か、前に入れたのが蹴られてしまいました。
相変わらず、ブログ重いですね。
by (2006-12-20 18:52) 

最近では^^すっかり夜外に出なくなり・・・
ライト・アップされた街も見ていませんでした^^
どことなく中世欧州っぽい電飾なのでしょうか?

寒い夜の明かり^^  いいですね^^
by (2006-12-21 03:56) 

おはようございます^^
いろんな色の電気が使われて、素晴らしいイルミですよね~。
夜出かけることがほとんどないから、千葉の駅前にもあるようですが
見たことがありません。
by (2006-12-21 06:00) 

toraneko-tora

やっぱり神戸はルミナリエの本家ですね
規模が違います
一度は行って見たいけれど、これだけで神戸まで汽車賃使うのは・・・・って考えちゃいます
by toraneko-tora (2006-12-21 19:15) 

あかまるこ

きれいなイルミですね♪
神戸いった事ないんですよ…行ってみたいです!
by あかまるこ (2006-12-21 20:49) 

julius

ルミナリエの映像がNHKの国際放送でも流れていて、懐かしくなりました。
来年3月に神戸に行く予定ですが、モモパパさんにどこかでお会いしているかもしれませんね!
by julius (2006-12-22 13:41) 

チカカ

キレイに撮れてますね~!
ルミナリエ、一度だけ行ったことがあります。
前の前の・・・カレと (^_^;)
でも、あまりの人の多さに、1個だけ見て帰っちゃいました。
カレも興味なさそうだな~!
この写真で十分に楽しませていただきます!
by チカカ (2006-12-22 20:11) 

お散歩爺

転勤じゃ~大変ですけど近いから通勤可能ですね。
ルミナリエが見られるのはいいですね、一度は見たいものです。
by お散歩爺 (2006-12-23 09:58) 

うひょーーきっれい! こうべにあるんですかぁ 行けなくて残念です
by (2006-12-23 12:14) 

モモパパ

マコちんさま
重い中ありがとね〜!
ルミナリエって確かイタリア人のデザインだったんじゃないかと><
大阪のおばちゃんのイメージは“派手”じゃない?!
震災で亡くなった方の鎮魂のためなのでちょいと派手すぎるのかな^^;

こぎんさま
ミルナリオに座布団2枚差し上げて〜^o^
重い中お越し頂き有り難う御座いますm(_ _)m

ピョンピョンさま
オイルショックの頃はイルミネーションが消されたのに・・・
どういう訳か、私もあちこちで蹴られましたT_T
ホントにブログ重かった(今も早くはない)ですね><
重い中お越し頂き有り難う御座いますm(_ _)m

dennさま
最近、夜に外に出なく成ったのは末娘のお陰でしょうか^^
イタリア人のデザインだから中世欧州っぽい電飾かな?
そのあたりは、鋭いですね!
重い中お越し頂き有り難う御座いますm(_ _)m

mimimomoさま
こんばんは!
最近あちこちで素晴らしいイルミがありますすよね^^
千葉の駅前にもあるのですね!
早寝早起きのmimimomoさんですから・・・^^;
重い中お越し頂き有り難う御座いますm(_ _)m

toraneko-toraさま
ルミナリエ本家、確かに規模が違います^^
何かの序でがないとちょっと・・・ルミナリエだけは勿体ないです!
重い中お越し頂き有り難う御座いますm(_ _)m

あかまるこさま
神戸に来られるなら是非、この時期にどうぞ!
パンや牛肉とか美味しい物も沢山あるので、是非^^
重い中お越し頂き有り難う御座いますm(_ _)m

たくさま
来年3月に神戸にお帰りの予定ですか?!
ホント、もしかしたらすれ違ってたりして^^
重い中お越し頂き有り難う御座いますm(_ _)m

チカカさま
少なくとも11年で3人の彼氏・・・^^;
本物とはほど遠いですが、寒くないのが良いかも?!
重い中お越し頂き有り難う御座いますm(_ _)m

旅爺さんさま
いつか、旅で冬の神戸においで下さいませm(_ _)m
重い中お越し頂き有り難う御座いますm(_ _)m

カイト(^^) さま
重い中においで下さいまして有り難うござるm(_ T_)m
by モモパパ (2006-12-23 20:00) 

従者

キレイ~!やっぱり光の芸術はいいですね♪
こういうのって、キレイだから行きたくなるけれど
実際にいくと、人ごみにうんざりするんですよね。。。
私も勤務地がミレナリオ通り沿いだったのですが
見るためには東京駅から並ばなくちゃならなくて、もぉ~ってカンジでした。
開催中は人ごみで嫌だったけれど、なくなると寂しいものですね(^^;
by 従者 (2006-12-24 13:58) 

最終日に行ったんだけど 結構な人出だったみたいですね~
わたし的には 「今年は少ないんじゃない?」 って感じたんだけど。
元町からの一方通行がかったるいぐらいで
あんがい 会場に着いてしまえば混んでないよね。
粉もん大会かってほど いっぱい食べてきましたよ。
最終日で ディスカウントしてたよ。
by (2006-12-24 16:21) 

モモパパ

従者さま
綺麗ですし、バックで流れている音楽もなかなか良い感じです^^
震災の犠牲者を悼むいみとしても違和感は無いです。
でも、さすがに人ごみはうんざりなので通り抜けは行きません。
かなり前の本社は、ミレナリオのすぐ近くでした。

ふうたんさま
元町からの一方通行も昔より結構楽だったとか・・・。
最終日はさっさと帰ったのでお会いしてないですね^^;
夜店のディスカウントって有るんですね〜!
やっぱ、関西は「粉もの」食文化です^^
by モモパパ (2006-12-24 21:33) 

penpen

会社から2分なんてうらやましいです。前に行った時はものすごい人でした。また行きたいなあ。
by penpen (2006-12-24 21:55) 

のぶあき

おぉ~東京(今年は中止?)のよりも規模が大きいですね。
今度機会があったら行ってみたいです!!
by のぶあき (2006-12-26 00:41) 

写真でこんなに素敵なら、実際見たらどんなに素敵
なんでしょう!!
by (2006-12-26 17:26) 

たまご

やっぱりきれいですね^^
by たまご (2006-12-27 23:09) 

SOLE

今は日本のほうがイルミネーションは力入ってますねぇ。
イタリアは年々しょぼくなってきてます・・かなすぃ。
by SOLE (2006-12-30 19:42) 

モモパパ

penpenさま
何時行っても人が多いのは仕方ないでしょうか^^
前の事務所の頃は、上から見下ろせたんですが・・・
今の事務所は端っこがちょっとだけしか見えません><

のぶあきさま
そうですね、ミレナリオは今年から中止ですね。
神戸は震災後観光客が減ってるので、是非お越し下さいませ!

たろうさま
nice!有り難うございます!

えりさま
実際に行くと荘厳な音楽と相まって、なかなかです。
機会があったら神戸の復興の為においで下さいませ!

たまごさま
名古屋の駅前も楽しませていただきました^^
冬休みに名古屋に行くぞ!と思っていたのですが5日の休暇が取れず・・・行けなく成りました><

ももずさま
nice!有り難うございます^^

SOLE師匠
確か、イタリアの助っ人の技だったと思います。
本場も結構美しかった気がするのですが・・・残念ですね。

happybreadさま
nice!有り難うございま〜す!
by モモパパ (2007-01-01 13:10) 

モモパパ

小父蔵さま
沢山のnice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-01-14 12:19) 

モモパパ

tatsujinさま
ご訪問&nice!有り難うございます!
にょろの所から時々見せていただいております^^
by モモパパ (2007-01-15 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。