SSブログ

ルミナリエ2006(その2) [日常写真]

先日、夜のルミナリエをUPしたので、今日は昼間のルミナリエ会場を紹介いたします。



東公園です、向こう側に有るビルは関西電力ビルです。

お昼の太陽は冬でも暖かくて、気持ちが良いですね^^



反対側の神戸市役所側です。

市役所の右の建物は最近出来た高層マンションです。



昼間は何色もの光の芸術も白一色です。

白一色もなかなか綺麗です。



光のトンネルも昼間はこんな感じです。

昼間は普通に車が走っていますが、夕方から通行止めに成ります。



同じ様なアングルで撮った、昼と夜のドームです。





夜のルミナリエをあと数枚。




水に映ったルミナリエの裏側。




マコちん曰く「電飾の色味が大阪のおばちゃん」ぽい?!




た〜らこ〜、た〜らこ〜!

夜は屋台も出てお祭りみたいですが、元々震災からの復興と犠牲者を悼むものだったと思います。




犠牲者と生き残った我々をつなぐ「希望の灯り」です。





そして、地震の起きた時間(5時46分)を指しているモニュメントです。

阪神(淡路)大震災の記憶。


阪神(淡路)大震災の記憶

この地震でビルやマンションが倒壊以来耐震強度が取りざたされる様になったのに・・・何か間違ってると思わざるを得ない今の世の中です。

震災の朝、奇しくも入院中の病院で激しい揺れに叩き起こされてから12年に成ろうとしています。

亡くなった方達の事や過ちを忘れずに日々を大切に過ごしてゆきたいと思います。


nice!(24)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 29

そうでしたか~震災の慰霊の意味もあったのですね^^
12年・・・・ もうそんなに経つんですね
by (2006-12-24 04:41) 

おはようございます^^
神戸ルミナリエが震災後その慰霊のためにと知ったのはブログででした。
ルミナリエそのものも全然知りませんでした。でも何故一月ではないのかと不思議です。モモパパさんはご入院中だったのですか?それは運がよかったのでしょうかしらね~。大変大きいな震災だったですものね・・・
by (2006-12-24 05:31) 

マコちん

ルミナリエ、私は白一色が好きかも!
電飾はね、やっぱ大阪のオバちゃんぽい・・・^_^;
震災の時はね、朝起きて、テレビをつけたらいつも見てるめざましテレビがやってなくて、どのチャンネルにしても震災のニュースで、「何があったんじゃ??」って思ったの覚えてるよ。
それにしても、追悼のためにこの電飾は派手すぎくない?
たらこキューピーくじ、初めて見たよ!ちょっと欲しい・・・。
by マコちん (2006-12-24 09:52) 

従者

ある目的を持って始めたものが
気がつくと違うものになっている・・・。
ありがちですね、商業主義のこの日本。
ミレナリオだって、本当は2000年を迎えるために行なった筈だし。
キレイで素敵だし、見たい人の気持ちはとっても良くわかるけれど
フェスタ的部分だけが一人歩きしちゃってることって、考えさせられます。。。
by 従者 (2006-12-24 14:02) 

わたしは毎年 ささやかだけど募金して 手を合わせてくる。
記憶から消されちゃうよりはいいのかな?

長崎の ≪精霊流し≫ も、行って見てビックリ!!
大きな山車で、爆竹バンバン鳴らして。
「おいおい、違うじゃんかよ~さだまさしぃ~」 って思ったもん。
by (2006-12-24 16:30) 

お散歩爺

メリークリスマ~ス♪
ルミナリエの飾りもアップで見ると小さなギザギザが沢山付いてるんですね。犠牲者の数?・・と言う訳ではないんでしょうね。
今夜あたりは凄い人出なんでしょう。「希望の灯り」灯し続けたいですね。 
by お散歩爺 (2006-12-24 18:06) 

toraneko-tora

やっぱり夜のほうが・・・・・・でも、昼間の絵なんて、素晴らしい着眼です
by toraneko-tora (2006-12-24 20:26) 

penpen

お昼のルミナリエも素敵ですね。現実と夢が交差しているような不思議な雰囲気です。その日私は海外旅行に行く日でした。中止になりましたが。
by penpen (2006-12-24 21:59) 

モモパパ

dennさま
そうなんです、震災の慰霊と復興のシンボルです。
もう12年にも経ってるんですねつい最近の様な気がします。


mimimomoさま
こんばんは!
結構、ブログは為になりますね。
何故12月なのか、私も知りませんが何故なのでしょう・・・
12月から震災後まで入院していましたが、震災の怪我人を入院させるために通える患者は強制退院でした^^

マコちんさま
やっぱマコちんは白一色だと思った^^
でも、柱の下は青と赤と緑とで4色ですよ!
病気も重く(?)暗い気分で入院していてその上にダブルパンチでした・・・。
確かに追悼のための電飾にしては派手過ぎかも><
やっぱ、たらこキューピーくじに食いつきましたね^^

従者さま
神戸に観光客を呼び戻す為もあるので仕方ない気もします。
そうそう、ミレニアムのミレナリオでしたよね><
希望の灯りも心ない人に壊された事もあるしちょっと複雑です。

ふうたんさま
ささやかでも募金して手を合わせて下さるのは嬉しい限りです!
精霊流しに、大きな山車が爆竹バンバン鳴らしてるんですかT_T
違うじゃんかよ~さだまさしぃ~ってのにウケました><


旅爺さんさま
メリークリスマスです!
小さなギザギザは豆電球で〜す^^
犠牲者の数だったらかなり多すぎて、怖いですね><
実は、お祝いでは無いので、クリスマス前に終了します。

toraneko-toraさま
昼間ってのは誤魔化しようがありませんし?!
それに、おじさん達がゴミを拾って下さってました^^
by モモパパ (2006-12-24 22:00) 

モモパパ

penpenさま
海外旅行の中止、残念だったですね・・・。
お昼の時間帯は殆ど観光客も見かけませんし、いつもの様に公園でお弁当を食べる人も居られます^^
by モモパパ (2006-12-24 22:23) 

りちこ

☆めりくり~♪☆
昼も夜も楽しめるんですね~。
やっぱり夜の輝きは、まるでステンドグラスのようで綺麗です。
沖縄の大綱曳きも、ホントは那覇の大空襲を慰霊する目的だったのですが、
今じゃギネスに載せるために年々でっかくしてるような気がします・・・。
ソレって、「ちょっとー、ちょっとちょっと!」(今TVに出てるので^^)
by りちこ (2006-12-24 23:33) 

あかまる亭

昼の様子もまたいい感じですね
by あかまる亭 (2006-12-25 12:48) 

のぶあき

昼間のルミナリエ、初めて見ました!
こんな風になっているのですね。面白いです♪

阪神大震災、もちろん今でも鮮明に覚えています。
ただあれからもうすぐ12年が経つとは……。
by のぶあき (2006-12-26 00:45) 

昼のルミナリエは初めて見ました!

あれから、もう12年になるんですね・・・。
by (2006-12-26 08:12) 

神戸ルミナリエ、
阪神大震災からの復興の宣言と
震災犠牲者を悼む慰霊の意も込められているのですか。
もう、12年もたったのですね。
by (2006-12-26 11:11) 

モモパパさん、、、とても意味のある記事をお書きに、、、。
日本中の人に見せたい、、、。
追悼を思い、感謝をし、学び、勉めなければいけないのに、、。
何度も繰り返し見させて頂きました。ありがとうございました。
by (2006-12-26 17:37) 

昼間はこうなっているんですね ふふ〜ん やっぱり夜がいいですね
by (2006-12-26 20:10) 

のり巻サザエ

おこんばんわ〜、いろいろご心配いただきましたが今日からサザエ復活です!
人間って、自分を含めてどうして経験をしないと過ちに気付かないのでしょう。悲しい性ですね。でも犠牲になった方々の死を無駄にしないよう引き継いでいく人々がいる限り、地球は良い星でいられるのでしょうね。自分も次の世代に恥じぬよう頑張らなくっちゃ!
by のり巻サザエ (2006-12-26 21:13) 

チカカ

昼間のルミナリエ、初めて見ました。
12年も経つのですね・・・。
お祭りみたいですけど、でもこれからも神戸が明るく賑やかに栄えて欲しいなぁと思います。
青いタラコってどうよ?とツッコミ入れたくなりましたが。
あと、一緒にルミナリエに行った彼の会社が写っている!とちょっとビックリ。
by チカカ (2006-12-27 21:42) 

たまご

もう12年になるんですね~
by たまご (2006-12-27 23:11) 

ももず

12年なんて!そんなにたちましたか!
結婚してすぐくらいなんだわ。そだったかなー
あーなにもかも記憶が薄れていく。。。
ん?まずい・・・(T_T)
by ももず (2006-12-29 23:33) 

お散歩爺

今年は楽しい記事を沢山有難うございました。来年もまた宜しくお願い致します。良いお年をお迎えくださいね
by お散歩爺 (2006-12-30 21:26) 

mami

おはようございます。
いよいよ押し迫りましたね~♪
今年一年、お世話になりました。m(_ _)m
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年を~♪
by mami (2006-12-31 09:32) 

ヴォイス

震災後ゼネコンの調査に加わり訪れたことがあります。市役所も登りました。破壊力の大きさに声も出ませんでした。一つ一つの光が癒してくれますね。どうぞ良いお年をお迎えください。
by ヴォイス (2006-12-31 13:21) 

マコちん

モモパパさん、来年もよろしくお願いしま~す(^^)v
by マコちん (2006-12-31 16:15) 

happybread

もう12年も経つんですね。
早いなぁ。

今年一年ありがとうございました。
来年もまたよろしくおねがいします♪
良いお年を!
by happybread (2006-12-31 18:50) 

モモパパ

昨年来て頂いた皆様;
すっかりさぼってしまいお返事が遅くなり申し訳ございません<(_ _)>
本年も宜しくお願い致します!

りちこさま
すっかりさぼってます、あけおめ><
沖縄の大綱曳きも、ホントは那覇の大空襲を慰霊がギネスに載せるためとは><
タッチは通しで見たことがありません><
><ばかりでしたが、ことよろ<(_ _)>

あかまるさま
公園の昼の様子はなかなかのものです。


のぶあきさま
さすがにお昼は皆さんもご覧になってないかとUPしてみました^^
関東と違い、地震が少なく忘れがちで何か無いと思い出しませんし・・・。

たろうさま
そうなんです、お昼は初めての方が多いかと^^
もう、干支も一回りですね。

ピョンピョンさま
もう、12年も経つのですが、あの煙のもくもくと立ち上る映像を含め忘れたい事も沢山有ります。

えりさま
有り難う御座います、復興しても、時々思い出すことの大切さを教えてくれる良い機会だと思います。

カイト(^^)さま
やっぱカイトくんは夜型ですね〜^^

のり巻サザエさま
すべての人に引き継ぐ心が有ればと思うのですが・・・
一人でも多くの人に受け継がれればいいかな^^

ちむさま
nice!有り難うございます!

チカカさま
お勤めは、関電?神戸市?って考えちゃいますね〜^^
青と黄色のたらこはどうよ〜^^;

たまごさま
そうです12年なんですよね・・。

ももずさま
もう、12年も経ちました><
私も最近は記憶が・・・です><

SOLEさま
沢山のnice!を有り難うございますですm(_ _)m

旅爺さんさま
こちらこそ楽しませて頂き有り難う御座います!
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

mamiさま
あけましておめでとう御座います!今年も宜しくです<(_ _)>

ヴォイスさま
あけましておめでとう御座います!
隣の半分になった旧庁舎を眼にする度に思い出します。
会場に行くと一つ一つの光が、あの音楽と相まって癒してくれます^^

マコちんさま
こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す^^/

happybreadさま
もう12年ですね・・・。
こちらこそ、昨年一年ありがとうございました。
今年もよろしくおねがいします<(_ _)>
by モモパパ (2007-01-01 13:42) 

モモパパ

小父蔵さま
沢山のnice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-01-14 12:19) 

モモパパ

tatsujinさま
ご訪問&nice!有り難うございます!
by モモパパ (2007-01-15 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。