SSブログ

ロンドンその10(ロンドン塔) ['95&'06ロンドン・パリ+α]

前回紹介したタワーブリッジのすぐ近くにロンドン塔はあります。

 

タワーブリッジから見るとロンドン塔近代的なビル群が並んで見えます。

タワーブリッジビッグベン等と違って、牢獄処刑場といった影の部分が有るので、あまり前面に出てくる事が少ない所です。今回、影の部分は紹介致しません。

ウイリアム(征服)王ロンドンを守る為の要塞(城)として建設させたのが始まりだそうです。

一番最初に建てられたのがこのホワイトタワー

現在は、イギリスの他、日本も含めた世界の鎧・甲等の武器が展示されています。

Tower of London(ホワイトタワー)


周りを一周したので、他のアングルから2枚。

真四角な建物ではなく、場所によって、かなり違った印象です。

 

左側の塔の上の方に、カラスが2羽飛んでいました。

実は、最近までロンドン塔のカラスの話を知りませんでした・・・

その昔、カラスに困った国王が退治しようと占い師に聞いた所、カラスを絶やすとロンドン塔がつぶれ、国も滅びると予言、以後守護神となり、大切に飼われているとの事(だったと思います)。

ホワイトタワー以降、次々と拡張され、城壁は12世紀から19世紀迄に形を少しずつ変えて作られたそうです。

その内側の城壁の一部です。

こうして見るとロンドン塔も確かに城塞ですね。

 

もう一枚は外の城壁です(だったと思います)。

外壁と内壁では、かなり趣が違います。

 

内壁とジュエル・ハウスの屋根です。

黒っぽい屋根がジュエル・ハウス(だったと思います)、世界最大のダイアモンドアフリカの星や東インド会社がビクトリア女王に送ったダイアモンド等の宝飾が沢山ありましたが、撮影禁止なのと、光り物には興味が無かったので、ふーんって感じでした・・・

ホワイトタワー他展示物(武器・防具)はあまり興味がなかったのですが、面白い物があったので写真を撮っています。

まずは兜か面でしょうか?

あまりにキン肉マンに似ていたので^_^;

 

次は聖書を持つ翼の生えたライオン像(ベネチアの守護聖人と同じ)です

ライオンの顔が楽しげだったので^_^;

 

タワーブリッジに行く道すがら、振り返ったロンドン塔の城壁。

見難いですが、城壁の上にカラス3羽飛んでいました!

 

カラス以外に、人を見ても逃げない小鳥が一杯でした。

日本のとよく似た鳥です。

姿は同じですが、優に一回り以上大きかった

 

ゴミ箱の横にいたこちらは??

日本では見ない種類ですが、確かハイドパークやグリーンパークなどの公園にも沢山居ました。

 

 

次回は、大英博物館を紹介予定です。


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 24

マコちん

おや?もしかして1番かな? ラッキー[はぁと]
キンニクマンはドコを保護したかったんかな~[はてな]
キンニクマンのインパクトが大きすぎて、他を忘れてしまいます[たらー]
幽霊屋敷みたいな建物でんな~。
魔物が住む要塞って感じだ!
海外行ったことがないので、ご夫婦の荷物持ちするから連れてってくだされ~[えーっ]
by マコちん (2006-09-03 22:46) 

julius

ロンドン塔、すごく印象に残っています。
ここにまつわる色んな話がありますよね。
もう一度行ってみたいな。
by julius (2006-09-04 02:45) 

重厚な建物ですね・・・影か・・・ 怖そうですね
英国のすずめ? どう見ても・・すずめですよね~^^
餌がいいのかな?
by (2006-09-04 03:46) 

おはようございます^^
十数年前に行った時は、この入り口で一人一人荷物検査を受けました。ロンドンって結構以前からテロ対策やっていましたね~。
昔から培われた、国を守る姿勢でしょうか・・・カラスも?^^
by (2006-09-04 05:38) 

toraneko-tora

ロンドン塔・・・印象に残っている建物です・・・・
ざんねんながら中には・・・・とにかく大英博物館に時間を割きたかったんで・・・・
by toraneko-tora (2006-09-04 06:05) 

penpen

そびえ立っていてちょっと近寄れない雰囲気ですね。ロンドン行ったことないです。キン肉マンのお面が面白い。装備した所も見てみたいです。
by penpen (2006-09-04 07:47) 

お城だ、このやろ~、って感じ!!
カラスは害鳥じゃないのね。
by (2006-09-04 09:24) 

nakasama

やっぱりちょっと怖いかな〜[たらー]
キン肉マン・・・
デストロイヤー(知ってますよね〜^^;)にも似てる・・・
by nakasama (2006-09-04 09:43) 

行ってみたくなっちゃう~>^^<
by (2006-09-04 12:51) 

モモパパ

マコちんさま
1番乗り、有り難うございますm(_ _)m
守っているのは耳と鼻と首とこめかみ?!
確かにキンニクマンのインパクトが大きすぎて、他を忘れました!
建物は確かにちょっと暗い印象が有りましたね。
荷物、多くて重たいし、この19日出発のカバン持って下さ〜い!

たくさま
一番は2人の王子、二番はレディー・ジェーン・グレー?!
確かに、何となくもう一度行ってみたい気がします。

dennさま
お天気も影響しているのだと思います。
王室にまつわる話は結構残酷です・・・
英国のすずめは餌を貰いすぎ?!

mimimomoさま
こんばんは!
この当時は年前に行った時はこの後のパリで一人づつ荷物検査を受けました。
でも、この時、イギリスは何も有りませんでした。

toraneko-toraさま
ロンドン塔にまつわる話の方が聞くと印象に残っちゃいます。
解ります、確かに大英博物館、良かったです!

penpenさま
影の部分の話を聞くと行きたくなくなる人も多いと思います>_<
キン肉マンのお面、装備した所も見てみたいですね^^

あじごんさま
どうだ〜〜!お城だぞ〜!参ったか〜!って感じですね^^
もともと害鳥だったけどお告げで6羽飼っているそうです。

nakasamaさま
やっぱりちょっと怖いかな〜
デストロイヤーにも似てる^o^

えりさま
だったら、行っちえ~^o^って無責任?!
by モモパパ (2006-09-05 00:25) 

モモパパ

mamiさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2006-09-05 00:27) 

ホニャ

ご無沙汰しちゃって 本当にごめんね!!
 なーんも知らずにね、写真だけ見てると、重厚な建物で立派で、写真がポストカードみたいでカッチョイイ〜なんて思っちゃったりしたんだけど、、
建物にまつわる ちょりっとでも怖い話しなんか聞いたりすると、途端にその建物が幽霊屋敷に見えてきて、怖くなっちゃう。。。。
by ホニャ (2006-09-05 15:35) 

チカカ

あはははーーー!キンニクマン!!
何となく紅の豚にも似ているような、
ハクション大魔王にも似ているような・・・
要はアニメ系なんでしょうね、これ。
by チカカ (2006-09-05 21:39) 

マコちん

ん[はてな] 19日からどっか行くの[はてな]
連れてってくれるなら、本気で荷物持ちまんがな[えーっ]
って、モモパパさんとこまでが遠いっ[がーん]
by マコちん (2006-09-05 21:51) 

SOLE

お久しぶりっす!ちょっと雲隠れしてました(笑)
ホント、キンニクマンにそっくり!!(☞´^ิ∀^ิ`)☞
ライオンもなんであんなにふざけた顔をしてるんでしょうかね??
イギリスは同じヨーロッパでも一味違っておもしろいですね。
いつか行ってみたいなぁ・・・
by SOLE (2006-09-05 23:46) 

モモパパ

ホニャさま
ご無沙汰です!まさかとは思ったものの無事で一安心^^
キン肉マンに突っ込みが欲しかったのにな〜!ちっきしょ〜!

チカカさま
成る程、紅の豚、ハクション大魔王ね^^
簡単なお顔の造りはやっぱりアニメ系ですね〜^o^

マコちんさま
明石までの往復だけでも結構しますよね>_<
9月中の遅い夏休みを利用して一番安い時期に12年ぶりのロン・パリ^^
でも、帰って来たら禁○、禁○○・・・と我慢の生活が続く>_<
by モモパパ (2006-09-05 23:53) 

モモパパ

SOLEさま
お久しぶり〜!
いいな〜海外のお休みはロングバケーションで・・・
うちは外資系だけど休みは日本企業>_<
あれが守護聖人とはちょっと思えない^_^;
by モモパパ (2006-09-06 23:37) 

Takabee

せっかく荘厳な城壁に見とれてたのに、
きん肉マンで緊張感がぶっとびました。
デストロイヤーにも見えます。鼻がポイントですね(笑)。
by Takabee (2006-09-07 00:24) 

りちこ

「ロン・パリ&モンサンミッシェル」ってーーー!!
ナニナニ?児玉さんの【アタック25】で優勝したの???(笑)
そうそう、キン肉マンの元祖はロンドンなんですよね!



って、ウソぴょ~~~ん(>∇<)
by りちこ (2006-09-07 00:24) 

マコちん

モンサンミッシェルって、どっかで聞いたと思ってたら、以前住んでたとこの近所のケーキ屋さんの名前だ!!
さっき、フッと思い出したよ[えーっ] シュークリームが美味いお店じゃ[はーと]
by マコちん (2006-09-07 00:41) 

正に要塞! 石の文化って凄いですね。
美しい光モノは好きなので、その豪華な宝石類は見たかった!
キン肉マン・・・ (*゚▽゚*) 確かに。
いかにも出そうな建物です。連れて来なかったですか??
by (2006-09-07 08:19) 

モモパパ

Takabeeさま
厳つい城壁、凄いな〜、様々な武具を見てふ〜ん・・・で
このキン肉マンかデストロイヤーに目が釘付けに成った私の気分がを味わって頂ければ今回の企画は成功^^

マコちんさま
モンサンミッシェルのシュークリームが食べたい^_^;
本場のモンサンミッシェルはオムレツが名物だそうです^−^

こぎんさま
街中の要塞だけに凄いところでした。
へ〜光り物もお好きなのですね^^
実は、10人ばかり・・・って、怖すぎ〜>_<
by モモパパ (2006-09-07 22:20) 

ももず

イギリスやフランスって歴史的建物のすぐ近くに
近代的なの建てちゃうんですね。日本もだけど。
ロンドン塔ってやっぱり暗いイメージだなぁ。
でも石の建物ってずっと残るからいいですよねw
by ももず (2006-09-22 18:00) 

モモパパ

りちこさま
今頃気付いてご免なさいm(_ _)m
コメントすっ飛ばしてました〜[あわわ]
懸賞とかに当たってタダで行けたらいいのにな〜^^

ももずさま
今年のピーカンのロンドン塔はイメージが違いました^^
今頃気付いてご免して下さいm(_ _)m
by モモパパ (2006-10-07 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。