SSブログ

ロンドンその9(タワーブリッジ) ['95&'06ロンドン・パリ+α]

ロンドンを代表する景色と言えば、前に紹介した、ビッグベンかこのタワーブリッジですね。

1894年に建造され、タイミング良く、100年記念に改装され、白く美しく成っていました。

Tower Bridge(ロンドン橋じゃないです><)


橋の袂には、大砲が二門、タワーに向かって置いてありました。

大砲の有る側に、後日紹介予定のロンドン塔(城)があり、川を上ってくる敵艦を攻撃する為に置いてあるのでしょうか。

 

そのロンドン塔はこの様に、橋の直ぐ近くです。

ユニオンジャック旗がはためくお城です。

 

上流方向からテムズ川観光用の船がやって来ました。

何故、観光用か分かったかと言うと、船の横に“This is an official London Sightseeing boat”と書かれていました。

ほんの数分しか橋の上にいませんでしたが、荷物を積んだ船や小さな艀とかが結構行き来していましたが、残念ながら大きな船はやって来ず、橋が上がる所は見られませんでした。

上の方には残念ながら、時間が無くて上がっていません。


 

 

近くから見るとやっぱり結構大きなタワーです!




 

こんな感じでダブルデッカーが二台、余裕ですれ違うことの出来る大きさです。

橋が上がる時には左側の青い門が閉まって車や人は通れなくなります。

実は、つい最近までロンドン橋=タワーブリッジだと思ってましたが、その間違いをnakasamaさんの記事の追記で知りました^_^;>

本物のロンドン橋は上流(?)に架かった橋です。

写真の川の向こうの方、真ん中左に第2次世界大戦に使われた戦艦(ベルファスト)が繋いであります。その向こう側の真ん中あたりに黒っぽい橋と橋ゲタが何本か見えません?!

イギリスの川は、陸と違って右側通行で中央に分離帯代わりのブイ(?)が並んでいました。

 

次回、この橋近くのロンドン塔を紹介致します。


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 17

julius

懐かしいなあ。テムズのクルーズもなかなかでした。
ロンドン塔はすごく印象に残ってます。次回も楽しみにしてますね。
by julius (2006-08-13 02:20) 

いってみたいなぁ~^^でも 危ないから・・・・ ここで我慢だ^^
ダブルデッカー!坊主たちよろこぶだろうな~^^
by (2006-08-13 04:57) 

おはようございます^^
この辺りは住んでいるときではなく15年位前の旅行で行きました。ベルファストも見学しましたよ。船底まで行くと上がってくるのが大変でした!
by (2006-08-13 05:27) 

おはようございます!
近くで見上げると、迫力ありますね! ダブルデッカーにも乗ってみたい♪
by (2006-08-13 07:13) 

マコちん

大砲は、今でも使えそうなほどキレイだね~。
今でも必要なんだろうか[はてな]
私は日本から出たことないんだけどさ、せっかく海外に行って時間が足りなかったってのはもったいなかったね[・・・]
今度は奥様とゆっくり行けるといいね[にこっ]
by マコちん (2006-08-13 09:32) 

 日本に居ながらこんな素敵な景色を見られるなんて・・私は幸せ者!!
 海外は縁が無いんですが、次回のロンドン塔・・、楽しみにしています^^
by (2006-08-13 15:09) 

toraneko-tora

ロンドンというよりイギリスを代表する風景ですね
by toraneko-tora (2006-08-13 20:37) 

nakasama

おはようございます。
TBありがとうございまーす。
あ、ロンドン橋やっぱりモモパパさんもですね?
私・・・迂闊にもTB記事を書いてから知りました・・・(^^;
橋のお話もロンドン塔のお話も・・・
ちょっと背筋がぶるぶるって・・・なりました〜[たらー]
by nakasama (2006-08-15 09:23) 

お散歩爺

この辺りは3年ぐらい前に散策したり、バスから眺めたり、
川のほとりを歩いたりしました、懐かしいです。
by お散歩爺 (2006-08-15 20:58) 

チカカ

ロンドンも曇り空?
モモパパさんってローアングルで撮るのが好きですか?
余部鉄道の時もそうだったでしょう?
私は、こういうアングルで撮ったことがないので
今度やってみようかな~、って思いました。
by チカカ (2006-08-15 23:32) 

まさぽん

友人がロンドンに引っ越すので、
遊びに行くのを楽しみにしていたのですが、
テロ騒ぎでちょっと怖くなっちゃいました。
モモパパさんの写真を見て行ったつもりに。
by まさぽん (2006-08-15 23:40) 

モモパパ

たくさま
テムズ(&セーヌ)のクルーズってやって見たいです。
結構お笑い系なので、期待しないで下さいね^_^;>

dennさま
やっぱりテロが怖いから・・・
ダブルデッカー、日本でも走ってるので乗せてあげて下さい!

mimimomo様
こんばんは!
子供さんとの旅行でゆかれたのですね。ベルファストって思ったより大きいのですか?!

たろうさま
こんばんは!
けっこう迫力ありましたし、ダブルデッカーはヒースローから乗りました。

mamiさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

まこちんさま
この写真よりも実物の大砲はピカピカに黒光りしてました[ぴかっ]
今はさすがに不要でしょうね〜[ふむっ]
今度は奥様とロン・パリ旅行(キャンセル待ち[たらー])予定してます[おんぷ]
でも、やっぱりリタイアまではバタバタ旅行になると思ってます[わーん]
ねこのほたてさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

えりさま
もっと綺麗な写真とかの所も有るのに・・・有り難うございますm(_ _)m
ちょっと面白い視点を探してやってますのでその点でご勘弁下さいませ!

toraneko-toraさま
そうですね、確かにイギリスを代表する風景ですね!

nakasamaさま
こんばんは!
こちらこそUPする前に知る事が出来ました!有り難うございますm(_ _)m
怖い話は記事には入れずにやって行きま〜す[ぴーっ]

旅爺さんさま
懐かしく眺めて頂き、有り難うございますm(_ _)m
こちらこそ、旅爺さんさまのブログで楽しませて頂いております!

チカカさま
当時、晴れたり曇ったりで、1日目の夜は雨も降ったみたいです。
結構ローアングルで撮るのが好きです!
一般的な写真は一枚撮りますが、他は大きな物だと下からが多いです。
視点が変わって面白いので、今度やってみて下さい!

まさぽんさま
当時、フランスは核実験をしたのです荒れていましたが、突撃でした。
昨年のイタリアも同様ですね〜^_^;>
もう少ししたらたぶん落ち着くので遊びに行けると思います!
by モモパパ (2006-08-16 00:37) 

のり巻サザエ

かっこいい橋だね。川辺の風景といい真っ赤な船といい、歴史と文化を感じる風景だね。その点日本は・・・・悲惨な日本橋を復活させようっていう動きがあるけれど、上を通る高速道路を今さら費用をかけて何処に移すんじゃい!って感じ。文化を守ろうなどという発想がみじんも無かった高度成長期の日本が悲しい。
by のり巻サザエ (2006-08-17 13:46) 

のぶあき

タワーブリッジ、何度見ても美しい建物ですね!
また、各写真に写っているどんよりとした雲、
まさにロンドンって感じでいいですね^^
by のぶあき (2006-08-20 11:47) 

モモパパ

のり巻サザエさま
こんな所にご訪問&コメント有り難うございますm(_ _)m
日本橋の件、駅伝の時に言ってましたが、私もどうかと思います>_<

のぶあきさま
この時初めてみましたが、百年前に出来たと思うと余計に圧巻でした。
ここでは雲があってロンドンらしいお天気でした^_^;
by モモパパ (2006-08-24 21:52) 

Takabee

上の段の橋は下が上がってるときに渡るためにあるのでしょうか。
それともただの観光用???
いずれにしても、すごい建造物ですね。
by Takabee (2006-08-27 04:08) 

モモパパ

上の橋の事を考えてなかったのですが、やっぱり下の橋が上がっている時にお急ぎの方が渡るのでしょうね〜^o^
by モモパパ (2006-08-27 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。