SSブログ

但馬日帰り旅行その1(余部鉄橋) [お出掛け写真]

何を隠そう、うちの奥様「にょろ」鉄道マニアです。

最近、お休みになっても、ご近所ばかりしか行ってないので、そんな奥様の喜ぶ様な所、無かったかな~と思い・・・ 

そんな訳で、兵庫県で有名な鉄道施設、もうすぐ無くなる事になった、余部鉄橋を見に行ってきました。

今日は結構オタクな写真なので、興味の無い方はご免なさいm(_ _)m

淡路島を別にして考えると兵庫県の一番南から一番北までなので、かなりの距離があり、高速道路を通らないと、車で約3時間程かかります。

何と、明治45年に作られた、当時は東洋一の規模だった鉄橋です。

 さすがに、冬場には強風のために電車が止まることもしばしば、最近では強風で回送電車が落下し、下にあった工場の人亡くなるという不幸な事故もあり、遂に90年以上の歴史に幕を下ろす時が近づいています。

 

下から見上げると、90年以上前にこんなのを良く作ったな~と感心します。

 

 

さすがに、11ある橋脚の内、つは昭和に取り替えられている様です。

 

 

 確か、この橋脚は90年以上前のままだと思います。

この写真の橋脚の下に明治45年製造のプレートがありました。

 

そろそろ帰ろうとしていたら、ちょうど電車(ディーゼル車)がやって来ました。

 

 

もうすぐ無くなるので、地元の人にとってもやはり名残惜しいところです。

 

 

最後に6月末のベストショットです。

余部(餘部?)鉄橋


nice!(27)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 31

 しかし・・高度感のある鉄橋ですね~
廃止と言うことは路線自体もなくなるのでしょうか?
時代はかわりますね~^^ あちこちブログを散歩してると 女性の鉄ちゃんが意外に多いのに驚きます^^
高いところが苦手なおいら・・・・^^; すこし涼しくなりました^^
by (2006-08-05 14:32) 

この余部鉄橋、通過したことがあります。
かつて、東洋一の高さを誇った鉄橋。多分イギリスでしたら撤去しないで、保存を考えるでしょうね。もう、100年、日本の誇るべき技術の証として残したいですね。
by (2006-08-05 14:47) 

SOLE

90年も前の人たちがこの鉄橋を作ったと思うと
感慨深いものがありますなぁ。
是非残して欲しいもんですねぇ。何かに使うとか。
あっバンジージャンプ台とかどう??あたしゃやりに行きまっせ~~!!
by SOLE (2006-08-05 16:01) 

akihiro

とうとう無くなりますか。残念ですね。
行きたい、行きたい、思ってるんですけど・・・・・なかなか。
しかし、どんどんこういう鉄橋とか、鉄道、鉄道の車両がなくなっていって、
やはり、さみしいね・・・。
by akihiro (2006-08-05 17:07) 

マコちん

ほ~[にこっ] 奥様が鉄道マニアなのですか[はてな]
私が子供の頃は、既に珍しかった機関車が普通に石炭を運んでおりました。
炭鉱町の生まれなもんで・・・何故SLが珍しいのか不思議に思ってたほど普通に走っておりました。
それにしても、90年も前にこんな高さの鉄橋を作ったなんてすごいですね。
で[・・・] 強風で電車が落ちたって[あわわ]
確かに吹きさらしで風にあおられそうですよね[たらー]
by マコちん (2006-08-05 19:03) 

チカカ

私も行ったことありますよ~。
http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2005-09-18
(ただし、半分以上はグチ記事 [あせっ])
私も、番号などはどうでもいいのですが・・・乗り物マニアです。
特に乗るのが大好き[はーと]
下から見上げるのも良いのですが・・・この電車にも乗ってみたかったです。
by チカカ (2006-08-05 19:59) 

nakasama

にょろさんは鉄道マニアでしたか〜[わおっ]
きれいな鉄橋ですね・・・怖いけど。
た、たしかにこの細さは見るからに落ちても不思議ではない気配・・・・[たらー]
しかも向こう側は海なんですね〜[たらー][たらー]
人命第1、安全性を考えたら仕方のない選択だったのでしょうね。[はぁっ]
2本だけだとしても90年以上前の鉄骨がそのまま残ってるってのはスゴイです。
渡ってみたかったな〜
by nakasama (2006-08-05 20:46) 

ホニャ

わぁ、、、、、怖い、、、、怖い、、、、、、、ガクガク、、、、、
 奥様 鉄道がお好きだったんですねぇー
 あぁ、、ダメ、、何回見ても、、怖い、、、、、怖い、怖い、
でも、90年前にコレを作ったとは!感慨深いですなぁ
by ホニャ (2006-08-06 09:33) 

紫陽花と鉄橋のショット!いいですね!!
歴史ある鉄橋がなくなってしまうのは寂しいですね( p_q)
by (2006-08-06 10:19) 

モモパパ

dennさま
子供の頃、海水浴で何度か電車で通りましたが、上からの方が怖いのです^^;
幹線の山陰線なので、コンクリートに架け替えだそうです。
確かに女性の隠れ鉄ちゃん、結構多いそうですね。
高いところが苦手とは以外でした^_^

ピョンピョンさま
私も余部鉄橋を何度か渡りましたが、アナウンスが有ります。
確かに、ヨーロッパなら撤去しないで、保存でしょうね。
日本のお上は面倒なのが駄目なので無理なのでしょう・・・

SOLEさま
当時の人たちが鉄橋作ってる写真がリンク先で見られます^_^
下は川だからバンジージャンプ台にはぴったりかも?!

akihiroさま
はじめまして、こんにちは。
今日の新聞にも載ってましたが、来春から架け替えですね。
今月25,26日とライトアップさる様ですので、画像に残すならチャンスかも知れませんね。
日本ってスクラップ&ビルトの国だからさみしい限りです。

マコちんさま
私も子供の頃、福知山(宝塚)線では蒸気機関車が普通に走ってました[わはっ]
大阪(尼崎)の都会から乗る時には嬉しかったです[おんぷ]
その後、引っ越した小学校の横を数年間はSLが貨物を引っ張ってました[ぴかっ]

チカカさま
奥様とチカカさんは同じタイプの乗り物マニアですね[にこっ]
これだけ細い橋梁ですので、乗って見る方が怖いですよ!

nakasamaさま
↑にょろはもっぱら乗る方の鉄道マニアの様です。
この細さですから、乗ると落ちる恐怖倍増です[あわわ]
向こう側は海なので乗っていると海の風景は絶景です[わおっ]
お金が余っていたら保存して隣を新線が通る?無理か・・・

ホニャさま
へ〜へ〜へ〜へ〜!意外や意外、高所恐怖症だったとは・・・[うーむ]
蛇、蛙が大丈夫なのにな〜[ふむっ]

たろうさま
この場所のアジサイと橋の写真はポスターにも良く出ていました。
残念ですが仕方ないのでしょうね・・・。
by モモパパ (2006-08-06 11:37) 

penpen

余部鉄橋とアジサイのお花のお写真素敵です。90年も支えてきたのになくなってしまうのはもったいないですね。モモパパさんも鉄道マニアなんですか。ご夫婦そろってのご趣味良いですね。
by penpen (2006-08-06 21:13) 

のぶあき

すごい橋梁!!車内からの景色も良さそうですね。
廃止にしてしまうのはあまりにももったいないです……。
でも、上から列車が落ちてくるのを想像すると怖いですね。。。
by のぶあき (2006-08-06 23:43) 

お散歩爺

最後の写真は素晴らしいですね。
無くなるのは惜しいですが時代の流れなんでしょうね。
この橋に代わるものは・・・?トンネル?何でしょうね。
by お散歩爺 (2006-08-07 06:46) 

こんにちは^^
淋しいですね~。鉄橋だけがなくなるのですか?それともこの路線を走る電車そのものも?壊さずとっておきたい様な、明治のお仕事ですよね・・・
by (2006-08-07 11:07) 

akamaru

落ちたらどうすんだぁ~
by akamaru (2006-08-07 17:36) 

モモパパ

penpenさま
アジサイとツーショット写真をポスターで見ていたので何時か撮ろうと思っていたショットです^_^
マニア程では有りませんが、機械物は好きです。

のぶあきさま
勿体ないけど落ちるのも怖いので補強とかの手だては出来ないのかと思ってしまいます・・・

旅爺さんさま
有り難う御座いますm(_ _)m
鉄道事故の多くなっている昨今では仕方ない事なのでしょうけど寂しいです。
コンクリートの橋に架け替えだそうです。

mimimomoさま
お帰りなさいませ!
架け替えですので、鉄橋のみだそうです。
まことに、惜しい限りですがJR西日本ですので、安全第一ですね。

あかまるさま
落ちたらそりゃ〜大変です>_<
by モモパパ (2006-08-07 23:06) 

ももず

高いとこ好きなので乗ってみたかったですぅ
鉄道マニアなんですね、奥様♪
デパートとかの鉄道展みたいなのは行かれないのですか
私はジオラマが結構好きですw
by ももず (2006-08-08 19:21) 

julius

兵庫に長年住んでいましたが、知らなかった。。。
兵庫南部しか知らなくて、北部は殆ど行ったことがないです。
今度9月に神戸に休暇で帰るので、その時ドライブがてらに行ってみようかなあ。
by julius (2006-08-09 02:44) 

従者

物すごいパワーのある鉄橋ですね、圧倒されました。
なんだか、「実直な職人さん」というイメージが浮かびました。
時刻表の表紙で見たことがあるような気がするのですけれど、違うかなぁ。
しかし、これは実物見て見たいなぁ・・・。
by 従者 (2006-08-09 05:48) 

happybread

奥様がお好きなんですね!
最後の一枚、凄いですね[おんぷ]
迫力とか季節感とか伝わってきます。
こんな鉄橋があったなんて。知りませんでしたー。
by happybread (2006-08-09 17:43) 

モモパパ

ももずさま
この冬の蟹食いツアーが最後のチャンスかも知れませんよ〜^o^
鉄道のジオラマとか好きですが見るだけですね^^

たくさま
私は子供の頃に海水浴とかバイクのツーリングで何度か見てましたので知っていました!
最後のチャンスかも知れない帰省時に行かれる事をおすすめしま〜す^o^

従者さま
わざわざの曽根村ログイン有り難うございますm(_ _)m
今後、ゲストでのコメントで良いので^_^;>
そうなんです!時々JR時刻表の表紙に掲載されます!
今回は出来ませんでしたが、電車から見るのがお勧めかも知れません。

happybreadさま
私も結構好きな方ですよ〜^o^
有り難うございますm(_ _)m
上で書きましたが、JR時刻表の表紙に時々載ってます^^
by モモパパ (2006-08-09 23:00) 

Takabee

この鉄橋、なぜか名前に聞き覚えがあります。と思ったら事故で知ったのでした。
にょろさんの姿が出てくるかと期待しちゃいました。
最後の紫陽花にやられた~って感じです。さすがっ!
by Takabee (2006-08-10 00:20) 

りちこ

にょろさんの意外な趣味発見です!^^
明治に作られた橋が、今も使われてるなんて、日本の技術はすごいですね。
どれくらいの距離があるのかしら。
乗ってみると、ジェットコースターよりスリル満点かも?
アジサイとの写真、まさにベストショットですね♪
by りちこ (2006-08-10 02:53) 

へぇ~~~、東京タワーよりも前、終戦よりも前に建てた鉄橋ですか??
長い間、ご苦労様でしたって労いたいです。
さすが、こういうのはマニアではないとわからんですね~~。感心。
by (2006-08-10 20:25) 

従者

大丈夫ですよ~、お気遣いなく!
最近、曽根風呂はクッキーを読むみたいで自動ログインです♪
それよりも・・・。
今月号のJTBの時刻表の表紙は、まさにこの橋でしたよ!!
by 従者 (2006-08-10 21:36) 

toraneko-tora

こんな、すっげぇ鉄橋がなくなるの ????
イギリスで世界最古の鉄橋が、今もそのまま保存されているんだから、日本の技術なら、残せるだろうに ???????

いさけねぇ !!!  ご無沙汰のご挨拶に来たのに・・・・   改めて
ご無沙汰しました   今朝(8/12)~再開しました   またよろしくお願いします
by toraneko-tora (2006-08-12 06:04) 

今、テレビ「知っとこ!」で余部鉄橋やってました。
電車好きの幼稚園のとこの子が、余部鉄橋をスケッチしてました(^^)
ちょっと感動。。。
by (2006-08-12 08:59) 

今朝、テレビを見てたら、この鉄橋がでとったよ~、
きれいな鉄橋じゃった、コレがコンクリになるのはおしいねぇ。
↑あ、「知っとこ!」か。
by (2006-08-12 20:28) 

モモパパ

Takabeeさま
かなり前の事でしたが、突風で電車が落ちるのは衝撃的でした。
にょろの姿はダイエットするまではちょいと無理かな?!
有り難うございます、紫陽花と鉄橋は好きな風景です!

りちこさま
実は、にょろには意外な趣味が他にもあります^_^;
明治に作られた橋が、今も使われてるなんて、日本の技術はすごいですね。
高さが45mで距離は310mちょっとだそうです。
駅に立ってみるとすぐに鉄橋なので結構スリルあります。
有り難うございます、アジサイとの写真はお気に入りです♪

こぎんさま
じつは私の父親と同い年ってのはもっとビックリかも?!
本当に長い間、ご苦労様と労いたい橋ですね。
奥様がプチマニアで私は駆け出しマニアって所でしょうか^_^;

従者さま
曽根風呂はMacのクッキーは受け付けないのかダメです^_^;
へ〜、今月号のJTBの時刻表にとはタイムリーでした^o^

toraneko-toraさま
ホント、勿体ないですよね〜!
橋桁は日本製でも、橋脚はアメリカ製だからでしょうか?!
無事お帰りで何よりです、早速訪問させて頂きました^_^

たろうさま
テレビの「知っとこ!」余部鉄橋取り上げてました^o^
子供が鉄橋をスケッチしている所とは、なかなかの構成^_^;

あじごんさま
今朝のテレビ「知っとこ!」知ってたら見てたのにな〜!
鉄の橋だから鉄橋なので、コンクリート橋は哀しいですT_T
by モモパパ (2006-08-12 21:13) 

りちこ

今日の朝、オイラも見ました~~~!
「コリはモモパパさんに報告せねば!」と思ってました^^
海も近いんですね~。いい風景でした。
by りちこ (2006-08-12 23:14) 

モモパパ

りちこさま
ご報告有り難うございます〜[にこっ]
海の写真も撮ったのですが、曇りの夕方だったのでUPは躊躇した訳です[たらー]
by モモパパ (2006-08-13 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。