SSブログ

ロンドンその6(ビッグベンー国会議事堂ー) ['95&'06ロンドン・パリ+α]

ロンドンのシンボルと言えば、やっぱりビッグベンですね。

最近はビッグアイなどという新名物も出来たようですが・・・

 

確か、ホース・ガースかチャリングクロス方面からみた景色だったと・・・

遠くにビッグベン尖塔が見えます

 

やっぱり、時計の見えるこの姿が一番良いですね

やっぱり修理中?!の覆いが見えます。

 

 

すぐ近くから、見上げると時計は見えなくなりました

高さが95メートルもあるそうで、結構な大きさでした。

ビッグベン

 

前回紹介した、ウエストミンスター寺院のすぐ近くで、もともと、ウエストミンスター宮殿、現在は国会議事堂ですので、近くからでは全景は入りませんでした。

ビッグベン側の半分

 

ビクトリアタワー側の半分(手前が焼け残ったウェストミンスター・ホール最近はもっと派手で、増えたという宣伝付きタクシー?!

この先に進んでビクトリアガーデンに行くとロダン「カレーの市民」のレプリカがあったのは、後から知りました。

一枚くらいは、観光客らしく橋の上で記念撮影

 

 

もう少し橋を進んで全景を入れようとしましたが・・・大きすぎて、やっぱりダメでした

 

 

次回、場所的には前々回の方向へ戻って、ホースガーズを紹介致します。

------------------------------------以下追記-------------------------------------

時計塔を造る時の工事責任者の国会議員のベンジャミン卿の名前からつけられた時を知らせる大きな鐘の事で、時計塔全体や時計をビッグベンと呼びます。
その時計塔、ビクトリアタワー、セント・マーガレット教会や尖塔などをひっくるめた建物全体がウエストミンスター宮殿です。

文章の書き方が悪く誤解を招く記事の書き方で申し訳御座いませんでしたm(_ _)m


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 14

いや~^^こうして石の建築物を並べてみると圧巻です ロンドンはいつか行ってみたい街ですが なかなか遠い街です。
by (2006-07-07 05:53) 

おはようございます^^
懐かしいですね~。三十年ほど前住んでいましたし15年ほど前に息子二人連れて思いで旅行に行ってきました。何時行ってもいいところです。
by (2006-07-07 06:09) 

nakasama

はい、この橋の反対側から船が出てましたので
つい・・・乗ってしまいました。[おんぷ]
船でガイドしてくれるおじさんの英語は全くわかりませんでした。[はてな]
by nakasama (2006-07-07 16:10) 

toraneko-tora

古いものを、古いまま・・・のためには補修しなければならないのは解っていても、見るほうにとっては足場や、網は邪魔ですよね
大きなものは3枚ぐらい撮っておいて、後でつなげるしか手が無いですよね・・・・・魚眼でも持ってりゃ・・でも今度は歪んじゃう
by toraneko-tora (2006-07-07 17:45) 

いかにもロンドンという名所ですね。
大きすぎて写真に納まりきれないんですか。
イギリスは乗り換えでヒースローに2時間滞在しただけなので、外を歩いてみたいです[ZZZ]
by (2006-07-07 19:54) 

nakasama

写真出てきたのでTBしま〜す。[にこっ]
女王のワンコもいましたよ。[おんぷ]
by nakasama (2006-07-08 09:35) 

のぶあき

ビッグベン、その名のとおりBigですね!!
それにしても、晴れている時にご訪問できて良かったですね。
ロンドンは、どんよりと雲が覆いかぶさっているイメージが強いので、
こういった晴れの時の写真は新鮮です♪
(個人的な意見かもしれませんが……)
by のぶあき (2006-07-08 14:01) 

チカカ

時計の見える建物をビッグペンとばかり思っていました。
ひゃ~。勉強になりました。
by チカカ (2006-07-08 22:33) 

Takabee

ビッグベンとはこういうものでしたか。。。
単なる時計塔ではなかったのですね。
ロンドンの橋、落ちませんでしたか?
by Takabee (2006-07-09 15:14) 

happybread

すごーい!
どこを撮っても絵になりますね。
ロンドンも行ってみたいなー。
by happybread (2006-07-09 20:40) 

モモパパ

7月7日って、巷では七夕だったのですね・・・[うーむ]
曇時々雨ですっかり忘れていました。

dennさま
こんばんは、さすがは、宮殿だっただけあって大きな建物でした。
子供さんが居られると中々海外は遠いですね。

mimimomoさま
こんばんは、ロンドンにお住まいだったのですか。
その上に子供さん2人連れて行かれたとは凄いですね!
当時、従兄弟夫婦と子供二人が住んでおり、ヒースローから電話だけしましたし、長男君は日本に帰らずにまだ居るようです。

nakasamaさま
こんばんは、川を行く船の写真を撮ったのでロンドン橋の時にでも紹介出来ればと思っています。
早口で喋られるとさすがに辛いですよね[わーん]
再度のご訪問にTBまで頂き、有り難う御座いますm(_ _)m

好(ハオ)君さま
こんばんは、マイルを貯めるためか、貯めたマイルで是非ご旅行を!

のぶあきさま
こんばんは、札幌時計台と違い(?)ビッグベン大きかったです!
イギリスでは奇跡的に(?)3日とも雨に降られず過ごせました。

チカカさま
こんばんは、全体はウエストミンスター宮殿(国会議事堂、教会他)です。
時計塔か時計、或いは時を知らせる鐘がビッグベンだと思います。

Takabeeさま
こんばんは、ロンドンの“橋”は上がりませんでした!
次の日に行ったロンドン橋も落ちたままで上がりませんでした^_^;
ちなみにこの橋もウエストミンスター橋だそうです。

ねこのほたてさま
こんばんは、ご訪問&nice!有り難うございます!

happybreadさま
ヨーロッパは本当に良い景色(建物)が一杯ですね。
お陰であちこち写真を撮りまくりました〜^o^;
by モモパパ (2006-07-09 22:06) 

時計塔もウエストミンスター寺院も、近くに寄ると意外と大きいですね。首が痛くなるほど見上げなければならず、全部はとても写真には入りきれませんね。全体像は川向こうからようやく撮りました。
by (2006-07-14 06:20) 

モモパパ

ピョンピョンさま
そうなんです、確かに全景の入る川の向こうに行く余裕が有りませんでした!
ピョンピョンさんの今後の記事で全景が見られそうなので楽しみです^o^
by モモパパ (2006-07-15 23:31) 

モモパパ

カイト(^^)さま
(今頃になって気付きましたが)nice!有り難うございましたm(_ _)m
by モモパパ (2006-07-15 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。