SSブログ

パンダの様な虫達 [変な顔シリーズ?]

今日の写真は、変な顔シリーズとちょっと違いますが、ブログでパンダコパンダのスキンを目にするのでパンダ関連で記事にしてみました。

背中にパンダを乗せたカミキリムシ名前はラミーカミキリと言います。

 

一応、横からも写真を撮ってみたのでさすがに、横からはパンダには見えませんね。

先週、やっぱり仕事(の休憩)中に、携帯で撮影したのでピントが甘いのはお許し下さいm(_ _)m

海外からラミーと言う木とともに入って来たそうで、外国生まれのカミキリムシです。

ラミー(パンダ)カミキリ発見場所


お次は、パンダの様な姿のゾウムシ名前はオジロアシナガゾウムシです。

おっと、子孫繁栄の為のツーショットこのゾウムシ君の写真、両方ともイチデジなのにピントが合ってないですがどうぞ、お許し下さいm(_ _)m

この模様は、鳥の糞に似せる為の色だとか?

1月程前に近所の公園を散歩している時に1匹は葛の茎、仲良し2匹はタデの実の上に居ました。


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 20

お散歩爺

両方とも変わった虫ですね。
見つけようとしても見つかる物ではないですね。
始めてみました。パンだのイメージぴったりです。
by お散歩爺 (2006-07-09 11:57) 

Takabee

なんで、こんな不思議な昆虫とめぐり合うことができるのですか?
不思議でもなんでもなくて、普段は見逃してるだけなのでしょうか。
それにしても、お仕事捗ってますか???
by Takabee (2006-07-09 15:19) 

toraneko-tora

この虫・・・面白い、面白~い・・・初めて見ました
by toraneko-tora (2006-07-09 17:24) 

julius

モモパパさん、ご無沙汰です!先日はコメント及びナイス、有難うございました。ぼちぼちまた掲載していきますのでよろしくお願いします。

この虫、面白いですねー。確かにパンダみたい。よく見つけましたね!
by julius (2006-07-09 23:18) 

うへ~^^ そのまま二足歩行で こっちへ歩いてきそうですね^^
そういえばアゲハの幼虫も初めは鳥のフンに擬態してます^^
by (2006-07-10 03:42) 

おはようございます^^
本当に珍しい柄のカミキリとゾウムシですね・・・どこで見つけられるのかしら・・・?
by (2006-07-10 06:07) 

おお!パンダさんだ!
近所の公園にこんな変わった虫がいるの?
私が見落としているんだろうかな?
ぞうむしさん、かわいいですね、なんか。
by (2006-07-10 10:15) 

nakasama

面白いです〜[わおっ]
これって在来種?派手だから違いそう・・・
ゾウムシも・・・良くこんな小さい子見つけますね〜[ぴーっ]
by nakasama (2006-07-10 14:08) 

ホニャ

おっ!ええもん見っけたねぇ〜
わしもね、ずっと何ぞええもんないかと思って、キョロキョロしながら歩いてるからね わかるよ〜 周りの者にね 「 又、何ぞ変なもんでも見っけたのかぁ、、」って言われるよ モグラ見た時とね、コウモリ落ちてた時、すんごい嬉しかった〜
ゾウムシさ!ホントじゃ!ホント!鳥の糞にそっくり!!びつくり!
横から見た姿がなんともはや〜申し訳ございませーんだなぁ〜
by ホニャ (2006-07-10 17:04) 

ももず

[たらー]む、虫は苦手ですう・・・
パンダみたいな模様でちょっと見にはお!って
感じなんだけど、よく見ちゃうとねー[どくろ]
by ももず (2006-07-11 00:43) 

happy

ああああーーー!
この、カミキリムシってゆー虫、週末に見ました。
すごい大きいですよね!知り合いの服に付いてて、
なんだか、変な音を立てていました。[あわわ]
なかなか服から取れなくて、私は怖くて逃げました。[わーん]
by happy (2006-07-11 09:21) 

yanwari

うーん・・
さすがモモパパさん。。。
面白い写真です!!
by yanwari (2006-07-11 21:40) 

モモパパ

旅爺さんさま
探していたら見つかりません>_<
偶然ならすぐに面白い物にあたります!

Takabeeさま
上に書いた通りです↑
で、仕事は捗ってますよん^_^v
今までお昼の後に1時間程暇にしていた時間が潰せる様に成りましたから!!

toraneko-toraさま
偶然にもお目に掛かりましたが、私もお初のムシたちでした!

ねこのほたてさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

たくさま
ゆるゆるやりましょう〜!
うちの奥様もいっしょでゆるゆるですし^_^;

dennさま
確かに1齢〜のアゲハの幼虫は白黒ですものね!
でも、あのニョキニョキはエイリアンぽくて苦手です>_<

mimimomoさま
綺麗な花を見つけて撮っていたら偶然見つける事が多いです!
大抵は仕事の途中の道端か、自宅近くの散歩コースです。

あじごんさま
探すと見つからず、偶然なら結構目につきます^_^
昔からゾウムシはトボケた感じでのそのそしているので好きです。

nakasamaさま
ラミーカミキリは外来ですが、ゾウムシは日本のムシです[ぴかっ]
両方結構小さなムシでした。

ホ・ニャさま
次は落ちていたコウモリの記事が見られるのですね^_^;
でも、探していたら見つからないのは井上陽水です>_<

SOLEさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

ももずさま
ムシは苦手でも最近は写真撮ってUPする人が増えてます[ふむっ]

happyさま
このカミキリムシは2cmちょっとでちっこいですよ[にこっ]
でっかいのはたぶん、ゴマダラかみきりかな[ぴかっ]
シュッ、シュッって鳴く虫が多いんですよ。

やんわりさま
面白いのは写真でなくて虫の姿ですよ〜^_^;)>
by モモパパ (2006-07-12 01:04) 

マコちん

我が家は田舎なので、色んな虫を見ますが、こんなのは見たことないですよ[きょと]
虫が苦手だから、視界に入らないように目が拒否してるんでしょうか[はてな]
やっぱ、普段からデジカメ持ち歩いてるんですか[はてな]
by マコちん (2006-07-13 01:06) 

モモパパ

マコちんさま
仕事で回っている所が田舎ですから色んな虫がいます[ぴかっ]
外来種なので全国的に広がっていないのかも知れません[はてな]
仕事中は携帯のカメラですが、散歩3回に1回はデジカメ持って行きます[たらー]
by モモパパ (2006-07-13 21:40) 

このような虫、あまり見かけません。
観察力の違いでしょうか。
by (2006-07-14 06:26) 

penpen

どちらもまだお目にかかってません。ラミーカミキリには一度会ってみたいなあって思ってるのですが。ゾウムシは唯一触れる虫なのでこちらにもお会いしたいなあ。
by penpen (2006-07-15 21:27) 

モモパパ

ピョンピョンさま
こんばんは!
観察力は無いのですが、動物的な感が良いのかも知れません^_^;

penpenさま
こんばんは!
ラミーカミキリは偶然、車で停まった路側の草の上に居ました!
オジロアシナガゾウムシは時々、原っぱで見られます。
虫の中で、ゾウムシだけ触れるというのが不思議ですね^_^;
by モモパパ (2006-07-15 23:28) 

ヴォイス

関東ではこのラミーカミキリは見ないですね。
虫が嫌いな方が多いけど、たくさんの恩恵をいただいているのにね。
by ヴォイス (2006-07-21 11:51) 

モモパパ

私も、ラミーカミキリ見たのは初めてです。
まだまだ個体数が少ないのかも知れませんね。
by モモパパ (2006-07-23 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。