SSブログ

駐車場のツバメ達 [日常写真]

うちのマンションの1階は駐車場になっていますが、毎年ツバメが巣を作って子育てをします。

りちこさんメジロの子供達の巣立つ様子をUPされていたのに触発されてツバメの成長を仕事に出かける時に携帯で撮ってみました。

携帯で撮った写真は早朝で、ほとんどブレブレですm(_ _)m

 

最初に撮ったのは5月19日ですが、5羽の子供達が居るようですが、まだちっちゃいので巣からの姿が殆ど見えません。

 

次は5月21日です、4羽しか見あたりません。この日はお休みだったので一デジでの撮影なのでちょっとマシかな?

もうかなり大きくなり巣からは顔が見られる様になりました。

親鳥が餌を与える様子も撮ってみました。

カメラを構えていると親鳥が近づか無いので、脅かさない様、壁と同化します。


親鳥がエサをくわえて来るのは、雛達の声が急に大きくなる事で分かります!

 

ちゃんとトイレの時は、巣の中を汚さない様に、外に向けて・・・

何故か、一番左の雛は総ての写真で同じ体勢で、動きが無い?!

 

次は5月24日ですが、既に身体が大きくなり窮屈そうです。

 

そして5月27日、朝からツバメの鳴き声が響いていました。

そうです、巣立ちの時を迎えた様で、2羽を残して飛んでいました。ブレブレで見にくいですが、左下は飛んで出たところです。

 

今日の夜、巣は空でした!

 

来年も無事に帰って来て子育てを見せて欲しいものです。


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 18

お散歩爺

ツバメレポートご苦労様でした。(笑)
当地の道の駅のトイレに沢山巣くったので、用をたしながら手で
追い払うようにしてやるんです。 家内はトイレの中で 「いやだ~!」
の大声を出しながら逃げるようにして出てきました。私は大笑いです。
何処までツバメを大事にすればいいんでしょうか。・・・・??
by お散歩爺 (2006-05-28 10:42) 

nakasama

かわいい♡正面顔が特にラブリーだわ〜
昔はあちこちで見かけた光景だけど、最近あんまり
見なくなっちゃいましたね。
来年も幸せを運んできてね〜♪
by nakasama (2006-05-28 11:49) 

ピョンピョン

お早うございます。
ツバメの巣立ち、意外と早いのですね。顔が見え、大きな口をあけ、餌をねだっていたとかと思ったていたら、1週間くらいでもう外に飛び出すのですね。早いですね。
by ピョンピョン (2006-05-28 12:30) 

ツバメの季節ですねぇ。
ジャージャーなく雛の声が、聞こえると、どこにいるのか上を見上げて探してしまいますね。
by (2006-05-28 12:32) 

ホニャ

わしの家の車庫にもツバメがいるんだよ〜
で!でも!!!ぇえーーーーっっっっっ!!もう巣立ってる???
あひゃぁ〜 そうなん???
全くもって余裕の無い人間だなぁと痛感しました。。。。
by ホニャ (2006-05-28 18:05) 

口を開けて待ってるヒナたちがかわいい(*^o^*)
ボクの家のあたりではあまり見かけません。。。( p_q)
by (2006-05-28 19:24) 

penpen

初めまして。
わりと巣立ちは早いのですね。空っぽになるとちょっと寂しいですね。奥さんの「にょろ」って何だろうって思ったらご夫婦でブログされてるのですね。
by penpen (2006-05-28 22:02) 

りちこ

さっそく見に来ました~♪
すごいすごい!餌やりや巣立ちの瞬間も撮ってるんですね!!
巣の中が綺麗だったのでうんちょは?と不思議だったんです。
そっかー、ばっちぃのはお外にするんですね!納得☆ オシリがラブリー♡
いいもの見せてもらいました。ありがとーです♡
by りちこ (2006-05-28 22:12) 

SOLE

トイレの瞬間や巣立ちの瞬間を激写したとは!
ナイスタイミングでしたね!
貴重なものを見せてもらいましたーー( ̄(エ) ̄)ノ
by SOLE (2006-05-28 22:29) 

Takabee

すごいシャッターチャンスをものにされてますね。
夜討ち朝駆けですか?
これなら写真週刊誌記者にも転身できますね。
冗談はさておき、ツバメの巣、中華料理屋さんに売れますかねぇ。
by Takabee (2006-05-29 00:53) 

のぶあき

> 今日の夜、巣は空でした!
最後の文章を読むまでドキドキでした。
みんな無事に巣立ったようで安心しました^^
by のぶあき (2006-05-29 03:32) 

にし

お邪魔します~。
つばめの子達、かわいいですね~。
こうやってまとめて見せてもらえると、成長する姿がますます
かわいくて愛らしく見えます♪
by にし (2006-05-29 11:16) 

ももず

すごぉい!ちゃんと巣立ちまで撮られているとは!
ほのぼのしました♪
うちの庭のキンモクセイに去年ハトの巣があったのですが
下から見ていたせいか、断念したようです。がっくし。。。
by ももず (2006-05-29 16:44) 

モモパパ

皆様、ブレブレ写真にコメント&nice!有り難うございますm(_ _)m
今夜、覗いたら2羽姿がみえました。親だけ居るのでしょうか?
ストロボはかわいそうなので撮ってません^_^;

旅爺さんさま
有り難うございますm(_ _)m
道の駅にはわざわざツバメが巣を作りやすくしている所も有りますね^_^

nakasamaさま
24日の正面顔がラブリーでしょ?!
>幸せを運んできてね〜♪
で、桜田淳子の青い鳥を思い出してしまいました。

ピョンピョンさま
たぶん、生まれて2週間ほどで巣立つのでは無いでしょうか?!
ホントに「あっ!」という間でした〜^o^

あじごんさま
確かに、チュチュチュ〜・ジャ〜ジャ〜って聞いたら見上げます^_^

ホニャさま
最近ご多忙そうだったので・・・皆さんで心配してましたよん!
そうなんですか〜!ちゃんと残して居られるのですね^_^
子供の頃、嫌がって卵ごと巣を壊す人が近所に居られましたT_T

たろうさま
たぶん、明石は田舎なので居るのだと思います。
田畑などの無い大都会ではコウモリは見ますけど、ツバメは少なくなりました。

penpenさま
ご訪問&nice!&コメント有り難うございます。
今日は、空巣では無く2羽の姿があり、何となく嬉しかったです^_^
penpenさまとは違って、夫婦別々ブロガーで御座います。

りちこさま
りちこさまのメジロちゃん達のスクープ写真に比べるとC級^_^;
でも、駐車場なので地面はこてこてでばっちいです>_<

SOLEさま
子供の頃からツバメ以外の巣も良く眺めてました^_^;
今回はたまたまトイレと餌やりは日曜なので一デジで撮れました。

Takabeeさま
そうなんです、パパラッチで生きて行く!なんて冗談はさておき?
海岸に家があって海ツバメなら良かったのに〜!てか^_^;

のぶあきさま
そうですね〜、1羽少ないと、えっ?!とか思いましたが・・・
次の日には元の数で、最終的にはみんな巣立った様で安心しました。

にしさま
鳥の子供は、毛が生えると結構カワイイですね!
地面は糞だらけの写真だけは、UPしませんでした^_^;

ももずさま
お庭のキンモクセイがうらやますぃ〜で〜す^o^
木に巣を作るハトって、キジバトですよね?!
確かに、見てると作るのやめちゃいますね、残念です^_^;
by モモパパ (2006-05-29 22:04) 

のり巻サザエ

左端の子が心配だったけれど全部旅立てたのね、よかったぁ。
この前、聞き慣れない声で鳴いている鳥がいたのでよく見たら若い燕だったの。チュッチュ、ピロロロローって聞こえるので2羽いるのかと思ったらワンマンショーでした。鳴くのも練習中だったみたい。住みにくくなちゃった都会で意地悪カラスにも負けないで大きく育って欲しいな。
by のり巻サザエ (2006-05-31 21:44) 

モモパパ

のり巻サザエさま
おいで下さり有り難うございます m(_ _)m
端っこの子も、何とか巣立ちました〜^o^
ピロロロローはあまり聞きませんよね!
by モモパパ (2006-06-01 00:14) 

ヴォイス

ピロロロローに爆です。
しっかし決定的瞬間でしたね。粘り勝ちです。
でもよく泥でこんな垂直面に作るよな。
昔から縁起がよいと言われておりますので大事にしましょうね。
by ヴォイス (2006-06-01 20:04) 

モモパパ

ねこのほたてさま
nice!有り難うございます!

ヴォイスくんさま
親が2羽ですし、結構短い時間(数分間)に行ったり来たりでしたので、実は殆ど粘っておりませんのです^_^;>
確かに、ドロと唾液でこんな所に・・・と何時も感心します^_^
毎年、幸せを運んで来て欲しいので、ホント大切にです!
by モモパパ (2006-06-02 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。