SSブログ

ロンドン その2(バッキンガム宮殿) ['95&'06ロンドン・パリ+α]

その2は、エリザベス女王の住まいバッキンガム宮殿です。
実は自分で撮った宮殿の写真が有りません。

後で順番に紹介しますが、必ず見学コースに入っている衛兵交替式金ピカビクトリア女王記念碑を中心に・・・

ビクトリア女王記念碑

 

実は帰国して現像して気付いたのですが、フイルム1本行方不明となり、それがバッキンガム宮殿とお隣のグリーンパーク(植物、リス、鳥などを撮った)写真だった様です。

1705年バッキンガム公のお屋敷として建てられ、その後ジョージ3世4世と持ち主が代わり、何度か増改築されて1837年からビクトリア女王が住まわれて以降、王家の住居となったとの事。

そして、1992年ウインザー城が火災にあった事から、エリザベス女王修復費用捻出の為夏限定公開となったが、当時は98年までの限定公開との事であったが、今も公開されているとか・・・

これはちょっと拝借してきましたお天気も良いし旗なんぞもたなびいています

衛兵交替式午前11時半頃から行われるとの事で、まずは内部見学ですが、ちょうど公開の9月だったので運良く見学出来ました。

 

内部は撮影禁止でまずは、チケット(裏・表)午前9時45分の入場で、当時のお値段は8ポンド50でした

 

3つ折りのチケット入れには、周辺の地図(内面)入場の順路と時間指定の注意書だけは日本語です

 

お宝の一部と金の馬車の写真や説明が書かれています(外面)ご案内とだけ日本語・・・

 

衛兵交代式、順を追って(間違ってたらごめんなさい)紹介致します。その1.旗手剣を持った兵隊さん

 

その2.女性騎馬警官さん

 

その3.楽隊さん

 

その4.勤務を終えた兵隊さん達が帰って行きます

 

その5.どんどんと離れて行きました・・・

 

お土産で買ってきた絵はがきセットその1.建物編

 

その2.絵画編

 

 

次回、バッキンガム宮殿からグリ-ンパークを抜けて行った「ハイドパーク」に続きますm(_ _)m


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 20

チカカ

うわあ!兵隊さんがたくさん!感動しました。
赤と黒のコントラストが素敵です。
実際に見たらもっと素敵なんでしょうね。
できるなら帽子(カツラ??)をなでなでしてみたいです。。。
by チカカ (2006-05-24 23:49) 

nakasama

私も衛兵交代式だけは見ました〜1995年だったら多分同じ頃かも。
衛兵の先頭にグレーの女王のワンちゃん(だったと思うんですが)・・・いませんでしたか?
フィルムはどこへ・・・ホテルの部屋にコロン?
by nakasama (2006-05-25 09:46) 

お散歩爺

前に私もバッキンガム宮殿はアップしましたが、
衛兵の交代は見られませんでした。
次回の出会いを期待したいです。
by お散歩爺 (2006-05-25 11:07) 

ピョンピョン

今日は。
バッキンガム宮殿の衛兵交替式、参観しました。綺麗でしたね。女性騎馬警官さんも、出動しているのですね。気がつきませんでした。
by ピョンピョン (2006-05-25 14:13) 

伝統を重んじるイギリスは、すばらしいですね。
古きよきものを大事にするお国柄、イギリス好きです。
あのタクシーは、イエローキャブにはならずにずっとあのまま走り続けて欲しいものです。
by (2006-05-25 20:29) 

SOLE

おもちゃのマーチみたいで可愛い♡
by SOLE (2006-05-25 21:05) 

モモパパ

チカカさま
初めて見た時は感動して1本全部写真撮ってしまいました。
(昔の)静電気のクリーナーみたいな感じで触りたです^_^

nakasamaさま
そうなんですか〜同じ頃に行かれたんですね^_^
今、思えばお犬様が居た様な、居なかった様な?
後日、ホテルに電話しましたが結局無かったとの事でした。

ねこのほたてさま
nice!有り難うございますm(_ _)m

旅爺さんさま
これからも何度か行かれそうですから次回はお楽しみ下さい^_^

ピョンピョンさま
やっぱりイギリスといったらこれでしょう?!って感じでしたね。
(当時の)日本と違って外国は、結構女性が多いと思いました。

好(ハオ)くんさま
イギリスって伝統のお国ですが、2000年の観覧車にびっくりで、車も最近は黄色いのも広告付きも有る様で・・・少々残念です。

SOLEさま
結構、キットカットとかレゴを思い出す人が多いと思います。
by モモパパ (2006-05-25 22:11) 

モモパパ

happyさま
nice!有り難うございます!
by モモパパ (2006-05-25 23:08) 

Takabee

タケちゃんマンがいっぱい。。。違うか。
このころはダイアナ妃がまだいらっしゃったのでは。
by Takabee (2006-05-25 23:55) 

julius

体調悪いのを頑張って衛兵の交代式を見た記憶があります。懐かしいなー。
by julius (2006-05-26 03:01) 

ホニャ

ご無沙汰しちゃってて ホントすみません!!ごめんなさーい!!
 前記事)ジョイフル そんな店だったの?!絶対行ってみる♪
で、で!ここのコメント見て思い出した!そそ、この兵隊さんの帽子風の帽子、今年の冬に買ってみたんだ!遠くから見たら、ズラっぽく見えやぁしないか(面白半分)← 1、2回かぶってみただけ。
完璧な身のこなし(?)側で見たら感動するんだろうなぁ〜 見てみたいなぁ〜 (いつか見られる日は来るのか、、またしても思い悩む)
by ホニャ (2006-05-26 09:09) 

モモパパ

Takabeeさま
タケちゃんマン、懐かしいですな〜^o^
河田町にフジTVがあった当時、少々出入りしていた事があります。

たくさま
体調不良をおしてもこれは見に行かないとと思いますね!

ホニャさま
この兵隊さんぽい帽子を買われるとはさすが〜!
今度、かぶってる姿を必ずUPされる事を切に望みま〜す^o^
ジョイフルって安いが取り柄だけ?!(怒られる?)
by モモパパ (2006-05-27 11:06) 

のぶあき

衛兵交替式、僕の旅行の時はタイミングが悪く、
残念ながら見ることができませんでした。。。
なので、モモパパさんのブログで楽しませていただきま~す♪
by のぶあき (2006-05-27 15:36) 

お〜これがあの愉快なロンドンですね!
by (2006-05-27 23:09) 

モモパパ

SOLEさま
nice!有り難うございますm(_ _)m

のぶあきさま
結構見逃した方が居られるのですね・・・
こんなので良かったら見てやって下さいませ。

カイト(^^)さま
nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2006-05-27 23:12) 

モモパパ

カイト(^^)さま
コメント、時間差だった様で・・・
コマーシャルの「ロンドン、ロンドン、ロンドン愉快なロンドン」?!
by モモパパ (2006-05-28 01:11) 

モモパパ

たろうさま
nice!有り難うございます!
by モモパパ (2006-05-28 21:31) 

のり巻サザエ

すっかりご無沙汰です。
いいなぁヨーロッパ。前にも書いたと思うけれどホントヨーロッパにはご縁のない私。だからモモパパ記事で行ったつもりになれるんでーす!行方不明のフイルムが出てくるといいね。サザエも見つからないフイルムがあって、パースでホエールウォッチングしたときのもの。写真はあげちゃったから手元には無いし、無くしちゃったこととっても後悔してるの。
by のり巻サザエ (2006-05-31 21:55) 

ヴォイス

すっかりご無沙汰です。あれ、かぶってる。
きちんと資料も含めて残されてますね。ご性格ですね。
by ヴォイス (2006-06-01 20:23) 

モモパパ

のり巻サザエさま
何時も有り難うございますm(_ _)m
以前、ご予定されたのに行けなかったのですね^_^;
こんな出来の悪いネタで申し訳御座いません・・・
ずーっとホテルとかに(勿論、旅行会社を通して)電話して探したのですが駄目でしたT_T

ヴォイスくんさま
何時もどど〜んとコメント&nice!を有り難うございますm(_ _)m
ふさふさお帽子かぶってる、ん、違う??
結構沢山になって来たので整理も考えないといけないですが・・・
捨てられないケチな性格なんです^_^;>
by モモパパ (2006-06-02 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。