SSブログ

黄砂と夕焼け [日常写真]

遠くタクラマカン砂漠(?)で舞い上がった砂が日本に降って来るのはいつも不思議な気がします。

昨日は特に黄砂が酷くて、視界が非常に悪くてこんな状況でした太陽には大きな傘が・・・

ほぼ同じ場所での夕焼け空ですが、こんなに綺麗な秋の空でした太陽は沈み雲が赤く・・・

しかし、同じ高速道路の上でほんの10mも違わない、ほぼ同じ場所で偶然にも写真を撮っている事の方が不思議な気がしました。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

SOLE

♪黄砂に~吹かれて~♪と思わず歌ってしまった・・・

ホントだ!ほぼ同じ場所で写真撮ってますねぇ!!
驚き~!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
すごい偶然!
by SOLE (2006-04-26 00:49) 

toraneko-tora

いい対照の写真ですね
太陽がボケちゃうほどの黄砂なのに、夕陽の写真は、澄み切った空みたいです   同じ場所の写真なんて、言われなければ解りません

高速道路から・・・なぁんて 危なくないんですか ?  気をつけてください
by toraneko-tora (2006-04-26 05:54) 

今年の黄砂はスゴイですね(^^;
名古屋でも黄砂の影響で太陽がボヤけたりします。
澄んだ空は夕焼けもキレイですね♪
by (2006-04-26 10:05) 

ko-to-ko-tokotone

黄砂、ほんとに凄かったですね。何だか夕焼けの写真見たてたら、色々若い頃の思い出がよみがえり、胸がキュンとなりました・・・。
by ko-to-ko-tokotone (2006-04-26 15:52) 

nakasama

砂漠が広がってるんですね。。。
植物がないから、日本の企業などが植物を植えるそばから
放牧で食べちゃうって話聞きますが・・・
ん〜、草を食べる動物には苦笑いしか出来ません(^^;
どうなっちゃうのか?
by nakasama (2006-04-26 19:33) 

タクラマカンをバイクで砂塵巻き上げて走ってた時は
黄砂なんて全然意識してないのに
日本であの巻き上げた砂が振ってて空気が黄色いと思うと
なんだか不思議。
by (2006-04-26 21:49) 

モモパパ

SOLEさま
その歌を知らないモモパパ・・・^_^;
この場所が直線でUP&DOWNが少なく見通しが良いからでしょうか?!

toraneko-toraさま
夕焼けの写真の山が殆ど見えない位の黄砂でした!
大丈夫です!?ちゃんと両手でハンドルを持っていますので^_^;

たろうさま
この日は日本中が霞んでいた見たいですね>_<

琴音さま
若い頃って、、私に比べりゃ〜まだまだお若いのに^_^

nakasamaさま
昔はアフリカは緑の大陸だったから人類が誕生したはず?!
そうそう、その「植えたしりから・・・」って聞いた事がありますが、ちょっと哀しいですね^_^;

あくえるどあるぼるさま
え〜!バイクでラリーされていたのですか〜^o^
もしかして、パリ・ダカも出られたとか?にしても凄いですね!
by モモパパ (2006-04-26 23:31) 

ヴォイス

遙か日本まで、
こちらはここまでひどくないです。
by ヴォイス (2006-04-27 18:29) 

のり巻サザエ

日曜日に振った雨は黄砂を含んでいたらしく車がゲロゲロにばっちくなっていました。私が車を洗うと24時間以内に雨が降るから最近は安いセルフで洗車してるのだけど、たまたま前の日はスタンドで高い洗車代払ったのにぃ・・・・・黄砂腹立つわ〜。
by のり巻サザエ (2006-04-28 21:34) 

モモパパ

ヴォイスくんさま
東京はこのあたりから500キロは離れているからでしょうか?!

のり巻サザエさま
私も、戦車いや洗車すると雨が降り(or護岸工事で泥水まき散らされ)悔しいです(>_<)
ちなみに、大体は週一の200円水洗い洗車、月一の800円超撥水洗車です。
by モモパパ (2006-04-29 01:13) 

Takabee

SOLEさんに引かれてしまった。
黄砂に吹かれて〜きこえる歌は♪ …この歌好き。
工藤静香です。作詞は中島みゆきで、中島みゆき自身もカバーしてます。
by Takabee (2006-04-30 01:49) 

モモパパ

Takabeeさま
この歌、先日久しぶりに聞いたので思い出したのですが、サビの部分しか判りましぇ〜ん^_^;
by モモパパ (2006-05-05 21:18) 

モモパパ

カイト(^^)さま
nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2006-05-13 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。