SSブログ

淡路島その1 [お出掛け写真]

昨日、一昨日と水仙狭を紹介しました淡路島ですが、途中の紹介です。

まずは、明石(本州)と岩屋(淡路島)を結ぶ、たこフェリー(旧名国道フェリー)。
船内では河内屋菊水丸さんの歌うたこフェリーのテーマソングが流れています。

たこフェリーの船内限定販売のパン!「ママたこ」だそうです?!

瓦が有名な旧西淡町(現南淡路市)にはこんなモニュメントが有ります。


このモニュメントの解説です。

青海波ピラミッド(瓦のモニュメント)


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 9

コメント 11

julius

パンにナイスですね!
実は明石に祖父母が住んでいて、昔から良く行っていたのです。
頑張れ、たこパン!
by julius (2006-02-25 00:57) 

のり巻サザエ

ママタコ食べるのに気が引けそうな可愛さ♪
でも中身が何だか知りたいー!そう、私偽善者なの。
by のり巻サザエ (2006-02-25 02:23) 

たこフェリー面白いな~・・・と思ったらパンまでたこ!
かわいいですね(^^)
瓦だけで立派な芸術ですね!!
by (2006-02-25 08:18) 

toraneko-tora

青海波のピラミッド も タコママ のパンもおもしろいで~す
by toraneko-tora (2006-02-25 13:46) 

Takabee

タコつり船だと思っちゃいそうです。
瓦のピラミッドは圧巻です。でも、いつからあるんでしょうか。
まさか、震災の時にはなかったんでしょうね … 。
by Takabee (2006-02-25 14:23) 

チカカ

この船、乗ってみたいんですよ~。
HPを見ましたが・・・タコグッズもたくさんあるみたいですね。
訳のわからないものを買ってしまいそうですが・・・(あせ)
by チカカ (2006-02-25 14:39) 

淡路島にゆきたくなりましたよ~
パンがまた、ナイスですね~
by (2006-02-26 06:10) 

モモパパ

たくさま
ご実家も神戸ですし、祖父母が明石にお住まいですか〜^_^
仕事では明石海峡大橋、旅には、たこフェリーを使います。

のり巻サザエさま
食べるのは可哀想でしたが、ドライブ途中でお腹が減ったので食しました。
中身はございませんでしたが、頭にお花があり、真ん中(めしべ代わり?)にポッキーが刺さってました!

たろうさま
明石といえばたこ、色々と地元も頑張っておられます^_^
瓦のモニュメントは以前淡路で仕事中、気になっていたので見に行きました!

toraneko-toraさま
地方地方で色々と面白いものが有りますので、今後もご紹介出来ればと思います。

Takabeeさま
うちの母は昔、明石でたこ(イイダコ)釣りやった事があるって言ってました!
紹介文をさがした所、震災後の2001年3月にできあがったそうです・・・

チカカさま
本当に短い航海で、売店も小さいですが、結構楽しいですよ!
明石駅から徒歩圏内ですので、車が無いなら、よりお安く乗れます。
最近は受験生にも人気(吸い付いて離れないから?)のたこグッズ等色々有ります!

ピョンピョンさま
有り難うございますm(_ _)m
季節毎に色々有りますので紹介できるものは紹介致します。
新シリーズはじめられましたね!また、楽しみにしています^_^
by モモパパ (2006-02-26 13:02) 

ヴォイス

こんな積み方で自重で割れないもんなのね。
どのように固定しているのかな。
by ヴォイス (2006-02-26 16:53) 

モモパパ

ヴォイスくんさま
確かに下の方はかなりの加重ですね^_^;
だから、一番下は縦に置いてあるのでしょうか?!
今度行ける時は固定方法も見て来ます。
by モモパパ (2006-02-26 22:52) 

たこパン、可愛い♡
中味はないのですか〜?
ちょびっとガックシ(笑)
by (2006-03-01 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。