SSブログ

イタリア観光2日目(水の都ベニス-ベネチア-)その2 ['05 イタリア旅行写真]

やっぱりイタリア旅行写真は2日目

 ゴンドラを満喫したあとは、本島内の観光です。

ゴンドラ乗り場から、朝来た道を少し戻るとサンマルコ広場があります。

 

(鐘楼から見た)サンマルコ小広場です出番を待つゴンドラが一杯停留されています。鳩で一杯です。

上の写真のサンマルコ小広場左側に、少し写っている(アーチが連なる回廊はゴシック様式の傑作といわれている)のがドゥカーレ宮殿です。

 

ドゥカーレ宮殿鳩が飛んでます

共和国時代の政治の中枢で、総督住居と政庁、裁判所などが置かれていたそうです。ちなみに、写真中程の宮殿左手前にあるテーブルの様な台は、写真撮影会用ではなく、冠水の際に使われる通路用だそうです

 

現在は美術館になっており、現地ガイドさん曰く(世紀の大泥棒)ナポレオンによって持ち去られた世界一大きな(?)壁画のレプリカがあると聞いて、にょろとにょろハズは自由時間に一人11ユーロも支払って見物してきました。

 

ナポレオン翼から見た)サンマルコ広場(やっぱり鳩で一杯)です左が旧行政館、右は新行政官、中央がサン・マルコ寺院、右横が鐘楼(左横に見えるビッグベンは、修復中の時計台の覆いですが、何故ビッグベンなのか不明です)

ナポレオンが侵攻してきた際、世界でもっとも美しいと言った広場

 

 

サン・マルコ寺院です5つのモスク風ドームが東方の香りを漂わす建物は9世紀に、遠くアレキサンドリアから持ち帰られた聖マルコの聖遺骸を祭るため建立されたそうですが、この建物は11世紀の再建との事。

にょろの日記の「ただいま!イタリアから帰ってきました!」に掲載の写真は鐘楼から見下ろしたサン・マルコ寺院です。

教会内部は、写真撮影禁止でしたので写真は有りませんが、壁も床もまばゆいばかりのモザイクで埋めつくされており、内陣にあるパラ・ドーロが有名で、3.5メートル×1.40メートルに真珠、エメラルド、サファイア、ルビーなどが何百個もはめこまれているそうです。

サン・マルコ寺院

 

でも、外にも金のモザイクは有ります。金のモザイクは綺麗でしたが、写真はいまいちですm(_ _)m

中央の一番高いところに立つのが、聖マルコですだったと思います。ちなみにゴンドラのエンブレムにも登場したベネチアのシンボル(守護聖人)有翼のライオンがその下にも有ります。

 

サン・マルコ寺院前にも有翼のライオンがあります

 

 

サン・マルコ広場北面の旧行政館(左端に少し見えるのがナポレオン翼)お土産の屋台では観光客が品定め?!

 

 

溜息橋手前の橋を渡る人の頭上に架かっている方で、右の建物はドウカーレ宮殿

ドウカーレ宮殿にある法廷と牢獄をつなぐこの橋を渡ると、二度と戻ることが出来ないと言われ、囚人が渡る時にため息を吐いたからとか

 

お昼ご飯にイカスミパスタを食し、ベネチアンガラスの工房を見学したらフィレンツェ近郊のモンティカティーニまでの移動時間です。

 

おまけです鳩だらけのサンマルコ小広場での(悲惨な?)風景

 

 

以下、次回に続きますm(_ _)m


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 11

コメント 15

denboshveen

おー、いきましたよーここ。
ゴンドラにのってどんぶらこっこも致しました ^-^
今この場所の地盤沈下をとめるプロジェクトが発足するみたい。
もうしたのかな?
こんな素敵な場所、海の底に沈んじゃったらもったいないですよね。
by denboshveen (2006-01-14 17:30) 

数年前、ここに行きました。去年、この広場は水に浸かったんじゃ~ないんですか。
ここで、お土産に舞踏会の仮面を買っちゃいました。
by (2006-01-14 18:38) 

Takabee

相変わらずの荘厳、華麗な建築物のオンパレードですね。
それにしても、この鳩たちはどうなんでしょ。
鳥が苦手な人(たまにいますよね)には拷問のような街では…なんて。
by Takabee (2006-01-14 21:56) 

まさぽん

ベネチア、行ってみたいです。
地盤沈下しているなら、沈んでしまう前に。
でも、この鳩の数はちょっといただけませんね(苦)。
by まさぽん (2006-01-14 23:17) 

モモパパ

denboshveenさま
行く前はゴンドラはちょっとと思っていましたが・・・
それなりに楽しい乗り物で見る物、皆新鮮でした!
地盤沈下に対する大プロジェクトやってるそうですが・・・
海の底は悲しいです。


ピョンピョンさま
はじめまして、コメント&nice有り難う御座います<(_ _)>
確かに去年12月に広場は水に浸かってました。
同じツアーの人がピエロの帽子を買ってました(^^;)


Takabeeさま
ヨーロッパの建築物は良いです(^_^)
鳩の餌1ユーロで売っています(>_<)
確かに鳥が苦手な人には拷問でしょうね!


まさぽんさま
ベネチア、もっと時間があったら良かったです。
地盤沈下対策は色々やっているので大丈夫とは思うのですが・・・
本当に鳩は半端じゃありません(>_<)
by モモパパ (2006-01-15 15:32) 

nakasama

そうそう ここ、水浸しだったんですよね。カフェとかもどっぷりと・・・
仮面舞踏会(謝肉祭でしたっけ?)のシーズンに行ってみたいものです。
by nakasama (2006-01-16 12:49) 

ヴォイス

石造りの装飾がすごいですね。
ハトハトハト、どこも悩みは同じだ。
by ヴォイス (2006-01-16 18:24) 

きゅーぴー

今回のお写真、とてもきれいに撮られていて見入ってしまいました。
旅行していない私にも美のイタリアが伝わってくるようです。
奥様と一生の記念になりますね!!
ヴェネチアのゴンドラに一度乗ってみたいです、映画の旅情を思い出します。
by きゅーぴー (2006-01-17 17:30) 

モモパパ

nakasamaさま
100nice! 有り難う御座います<(_ _)>
確か、新聞に出てましたが、謝肉祭、2月末だったでしょうか?
結構寒いので旅行代金もお安かったと思います。


ヴォイスくんさま
ここのところ、他の方のブログに行けないし、自分のブログにコメント一つ書けませんでした!
そう言えば、浅草寺もハトハトハトでした!
西明石駅新幹線の高架下には鳩の糞の山が沢山(>_<)


きゅーぴーさま
コメント&nice有り難う御座います<(_ _)>
にょろが「次は何時行く~」って言ってます(^_^;
「旅情」ご存じとは、なかなか通ですね~!
by モモパパ (2006-01-17 23:34) 

モモパパ

ramuさま
nice!有り難うございます。
by モモパパ (2006-01-23 20:26) 

ステキ、ステキ、ステキ〜。
やっぱりイタリアは絶対行ってみなきゃと、
決心させられました。
by (2006-02-07 10:21) 

モモパパ

くまいぬさま
こんな所に来て頂いていたとは・・有り難う御座います m(_ _)m
by モモパパ (2006-02-19 00:09) 

kenta-ok

これでは、鳩の都ですね。私もヴェネツィアを載せました。
http://blog.so-net.ne.jp/kenta-ok/2006-02-19
by kenta-ok (2006-02-19 20:04) 

モモパパ

kenta-okさま
お久しぶりです。
鳩の都でした^_^;
早速、見に行きます!
by モモパパ (2006-02-20 21:48) 

モモパパ

ももずさま
沢山のnice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2006-04-18 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。