SSブログ

2011年あけましておめでとう御座います(神戸花時計) [日常写真]

2011年もすっかり明けてしまっていますが、おめでとう御座います!

本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

新年恒例の神戸花時計の干支(2011年は卯ーうー^^;)
00.jpg
昨年の「とら」よりは分かり易いかも知れません^^

恒例の紅白葉ボタンです。
0.jpg
図案名   う   にちょっと笑ってしまいました^^

今年から、何時もの火鉢みたいな鉢植えは寄せ植え状態でした。
001.jpg
去年まで赤と白は別の鉢に植えてあったのですが・・・?!

今一の画像ですが・・・上からも見て頂けますか?!
004.jpg
右の(後ろ)脚の出来が少し気に成りました^^;

そしてこの前の撮れた3つを続けてご紹介致します。

11〜12月は神戸市中央区の花「ペチュニア」。
030.jpg
生田区と葺合区が合併して中央区になって30周年だったそうです。

図案名と使っている花です・・・赤は違う花を使う予定だったのかな?!
009.jpg
区内の警察署は、今でも生田警察と葺合警察で別です^^;

赤い部分は(ペチュニアでもビオラでも無くて?)パンジーです。
013.jpg
寒いので元気がありませんでした。

白い部分はいつものシロタエギクです。
012.jpg
さすがに花ではないし、元気です^^

そして、上から見たところです。
020.jpg
お天気が悪くて暗い絵です・・・(T_T)

この前10〜11月「ふれあいのまちKOBE愛の輪運動シンボルマーク」抜けてます><

8〜9月は神戸市下水道河川部マスコットキャラクター「モグロー」^^
0000.jpg
新聞によるとゆるキャラも登場していたとか・・・

9月10日が下水道の日だから・・・下水道(マンホール)の蓋も得意^^
011.jpg
モグロー君、花時計には初登場だそうです^^

花で写真を撮ったのはテランセラ(緑)
015.jpg
緑の方が元気です。

テランセラ(赤)です。
018.jpg
シロタエギクの鉢は有りませんでした?!

上からの写真は・・・
017.jpg
小さなのしか撮れてませんでした(T_T)

7〜8月は50周年記念で佳作に選ばれた「いかり」です。
040.jpg
3年前の平成19年8月から10月までの募集があったそうです。

シンボルデザイン募集からもう3年なんですね。
007.jpg
伊藤和子さんの作品だそうです^^

黄色の花はメランポジウムです。
001.jpg
さすがにこの時期は元気に花を咲かせてます^^


と思ったら赤い花のベゴニアは・・・枯れかけ?!
014.jpg
今年の夏は猛暑のためでしょうか?

上からの画像です。
003.jpg
9時15分なら良かったかも?!

この前の6〜7月こうべ「食育ロゴマーク」も抜けています・・・詳細はこちら・・・

前回ご紹介の2010年4〜5月と5〜6月までの花時計はこちら^^

ちょっとだけ年初は余裕があるので、今月末までには何かUP出来るかな?!


nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 28

mimimomo

こんにちは^^
明けましておめでとうございます~
ご訪問が遅くなっちゃいました~ 気ばかり焦って、この頃またちょっと重いブログ。
『う』 漢字になっていれば少し分かり易いですね^^
でも図柄はよく分かりますよ。仰るようにちょっと右の足が・・?・・ですが、
でもわかりす^^v
いろいろお写真は写していらっしゃったのですね~ ブログのお時間が足りなかったのですね。
しょうがない、お勤めの方はお仕事第一!^^
今年も頑張ってください。
by mimimomo (2011-01-07 14:52) 

ふうた〜ん

この花時計は 神戸に行くたび楽しみだったわ~
また遊びに行きたいな。
そちらは寒いですか?
雪は?
by ふうた〜ん (2011-01-07 16:46) 

旅爺さん

紫ウサギとは大胆ですね、でも綺麗です。
時々変わるのでいつも楽しみが出来ていいですね。
爺はマンホールのふたを見る度モモパパさんを思い出してます。
by 旅爺さん (2011-01-08 15:10) 

カイト(^^)

あけおめですます。
by カイト(^^) (2011-01-09 01:38) 

nakasama

やっぱりお正月は葉牡丹ですよねぇ^^
モコモコ感もいい感じ。
by nakasama (2011-01-10 10:30) 

水郷楽人

新年を迎えて花時計も新しくなってのですね。見物するのも楽しそうです。
by 水郷楽人 (2011-01-11 11:24) 

ももず

はぼたん、のみなんですね(笑
しかも「う」のみ・・・
「ね」とか「み」もあるんでしょうね、いずれ・・・(^_^;)
by ももず (2011-01-11 15:19) 

yongo

「う」がいいですね!いつもながら毎月変わるなんてすごいですよね〜。そしてマメに記録されているモモパパさんもすごいです。
今年も良い年でありますように!
by yongo (2011-01-13 01:56) 

旅爺さん

日本海側は雪が全国的に降りましたが当地は3センチでした。
西明石の方は太平洋寄りなので雪は降らないでしょうね。
by 旅爺さん (2011-01-16 13:49) 

たまご

今日は名古屋も真っ白です!
お久しぶりです。今年もヨロシク^^
by たまご (2011-01-16 14:03) 

mimimomo

こんにちは^^
再びお邪魔いたしま~す♪
今朝未明より雪になりました~初雪^^
でも今はお日様がしっかり出て、すっかり溶けました(__;
by mimimomo (2011-01-16 14:05) 

hideyuki2007y

この花時計、学生のときに遠征合コンの帰り(笑)に酔った先輩を介抱したときに近くにあったのは覚えてます。高いところから撮影するポイントはどこだったか?
by hideyuki2007y (2011-01-17 00:18) 

こぎん

励ましのコメントをありがとうございました。
おかげで、なんと~か元気に退院しています。

今年は、いい年にしたいです。
by こぎん (2011-01-19 18:59) 

従者

ウー、ウーよ~ぅ!!
そうやって少女が怪獣を呼ぶシーン、ありましたよね!?
なんだっけ、同年代のモモパパさんなら分かるハズ(笑)

1月も2/3が終わってしまいましたね。
皆さま、今年一年が良い年でありますように!
by 従者 (2011-01-23 09:58) 

ふうた〜ん

間違い教えてくれてありがとうね。
ぜんぜん気が付かなかった。
歯が痛くて 意識がもうろう?
by ふうた〜ん (2011-01-24 02:59) 

旅爺さん

今朝も今年二度目の雪で2センチ積もりました。
モモパパさんにコメント返しする時に限って雪のようです。
雪男モモパパさんですね。笑
by 旅爺さん (2011-01-24 07:04) 

たろう

 おそくなりましたが、
 今年もよろしくお願いします(^-^)ノ
by たろう (2011-01-26 11:08) 

旅爺さん

モモパパさんの廃屋記事を楽しみにしてますよ~~~♪
by 旅爺さん (2011-01-28 13:14) 

チカカ

あらあら、もう1月も終わりなのに
ご挨拶が遅くなりました。
今年もよろしくお願いします。
コーべには、ちょくちょく行ってますが、
寒いのでこの辺りまでは、最近はなかなか。
by チカカ (2011-01-29 14:53) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問いただきましてありがとうございました♪
ブログの記事アップはもう少し先ですが、またよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2011-01-30 16:22) 

旅爺さん

各地で雪の被害が多そうですが明石は大丈夫ですね。
モモパパさんもアピオス食べて頑張って下さいね。
種イモはカンセキなどホームセンターで売られてる所があります。
by 旅爺さん (2011-02-02 07:27) 

旅爺さん

おはよう御座います。
何時も爺のブログを見て頂いて有難う御座います。
昨日の雪も今朝は止んで道路に雪はありません、そちらは如何ですか?

by 旅爺さん (2011-02-12 06:40) 

mimimomo

おはようございます^^
今日は寒いです。
そちらはどうでしょ? 
地面の雪は溶けていますが、屋根だけ雪景色^^
by mimimomo (2011-02-12 09:08) 

旅爺さん

ここ2・3日は雪模様ですが春はもう目の前ですね。
にょろさんがリック背負ってますよ~笑、お出かけしましょう。
by 旅爺さん (2011-02-13 13:33) 

ねじまき鳥

明石城の写真いいですね。
by ねじまき鳥 (2011-02-14 23:45) 

旅爺さん

当地も今朝は雪が5センチ積もりました。
春はまだまだですね。
by 旅爺さん (2011-02-15 08:57) 

mimimomo

こんばんは^^
↑あら、旅爺ちゃまのところはまた雪・・・あ、15日だった。
今日は一日お日様無しで、寒いです。
三寒四温よりまだ寒いほうが多いですね。
by mimimomo (2011-02-20 18:31) 

旅爺さん

北海道はラーメン食べ歩きもしましたが
ススキノで食べたのが最高に美味しかったです。
by 旅爺さん (2011-02-20 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。