SSブログ

カンボジア(その6 タ・プローム) ['07 ベトナム・カンボジア旅行写真]

少し余裕があったのですが結局2月も終わろうとする頃のUP^^;

やっとタ・プロームにやって来ました^^
003.jpg
タプロームと言えば菩提樹(ガジュマル?)と遺跡の融合(?)です・・・

実際は遺跡が菩提樹に壊されているとか・・・><

そう、ここをみると確かにそんな感じがしました!!
007.jpg
木だけだと生命力のある熱帯林と行った風情ですが・・・

とにかくあちこちに菩提樹が林立?!

その木々がまた太くて高く、根元の迫力が違います!
008.jpg
鳥が運んできた種が大きくなったとは言うものの・・・

あまりの木々の大きさに圧倒されました!!

それでは纏めてど〜んとUP致します^^;
005.jpg
ひっそりと立つものもあれば撮影スポットもあり

しかし中国系だと思われる人達がず〜っと写真スポットは占領・・・

とにかくここはアンジェリーナ・ジョリーの出世作「トゥームレイダー」の世界で^^
006.jpg
ガジュマルと遺跡のコラボは見事としか言いようがありませんでした

遺跡はジャヤバルマン7世が母親の菩提寺として建てたものだとか?!

アンコールトムやアンコールワットに比べると小さいものの・・・
0000.jpg
良く似た所も多く、地元の人達が今なお熱い信仰の対象でも有る様です

それに南国特有のキレイな蝶々もあちこちで見かけました!

飛び回るので中々撮れず・・・
001.jpg
ぶれぶれなものの、やっと一枚撮れました^^

ゴマダラ蝶の仲間っぽいのですが日本と違ってパステルカラーでした!!

遺跡の周りでは現地の人が絵を描いてました^^
002.jpg
それを観光客に売って生計を立てて居る様子でした^^;

あまり上手いとは言えないものの、それはなかなか味のある絵でした^^

赤い彩色の残るレリーフも残っていました(後世に彩色されたのかも?)
009.jpg
この辺りの遺跡の壁にはテバダー(女神)が一杯でした!!

次回あたりにはやっとアンコールワットがUP出来るかな?!
nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 19

ふうた〜ん

わたしの携帯電話と同じ色の蝶だわ!
しかし 歴史の長さを感じさせる大きな木たち。
すごいね~
建造物が食われてる。
by ふうた〜ん (2011-02-28 01:43) 

旅爺さん

カンボジアには行ってみたいと計画してましたが,内戦が勃発の様ですね。
やはり素晴らしいです、ベトナム経由で行きたいです。
by 旅爺さん (2011-02-28 05:38) 

旅爺さん

nice!が入りませ~~~ん!”
by 旅爺さん (2011-02-28 05:39) 

mimimomo

おはようございます^^
巨大な樹木の根がまるで特大化した蜘蛛のようですね~
あるいはガリバー・・・
小さいうちに切り取らないといけなかったのでしょうね。
そのうち遺跡がすっかり壊されそうですね。
by mimimomo (2011-02-28 07:10) 

あじごん

ああ、またいきたいなあ。
by あじごん (2011-02-28 11:05) 

nakasama

おぉ、このタコのエイリアンみたいな画像は以前にょろちゃんのところで見た気がしますが...2007年でしたかー?
時が過ぎるのは早いものですね^^;
by nakasama (2011-02-28 20:25) 

hideyuki2007y

アンジェリーナ・ジョリーがクルクル廻る映画の舞台なんですね〜。一枚目の写真の根っこが大迫力です。
by hideyuki2007y (2011-02-28 22:30) 

mimimomo

再び~おはようございます^^
モモパパさん ありがとうございました。 わたくしのブログで
ボタングラスに含まれる成分の話、すっかりカテキンと思っていましたが
帰ってきて直ぐ作ったホームページもカテキンと書いているのですが、
色がつくのはタンニンですよね。ガイドさんが間違ったのか、わたくしが間違って覚えてきたのか、あるいは事実カテキンなのか
判然としませんが、、、おそらくタンニンが正しいのではないかと思えます。
一応わたくしのブログの本文中に入れました。
ありがとうございました。
by mimimomo (2011-03-01 08:14) 

mimimomo

みたび~
お邪魔します~♪
先ほどタスマニアのガイドさんとコンタクトが取れました。
タンニンだという明確な答えが返ってきました。
ありがとうございました。
by mimimomo (2011-03-01 13:11) 

denn

2007^^ いや・・銃撃戦の中 行ってきたのかと・・・ほっとしました^^
by denn (2011-03-02 16:12) 

yongo

木がすごいですね!緑がなんだかとても濃く感じますよ。内戦勃発とは…ますます国際ニュースに疎くなってよくないです。
by yongo (2011-03-03 00:52) 

旅爺さん

各旅行会社から旅の本がドサドサ配達されて困るほどです。
モモパパさんは今度どちらへお出かけなんでしょう?
by 旅爺さん (2011-03-06 15:26) 

SOLE

なかなか自然と遺跡の共存ってむつかしいですねー。
それにしても菩提樹って迫力あるなぁー。
by SOLE (2011-03-07 23:56) 

チカカ

すごい生命力ですね!実物を見てみたいです。
もっと気楽に行ける国ならいいんですけどね・・・。
私は昔から何だか怖くて未だに行けません。
by チカカ (2011-03-10 23:45) 

旅爺さん

モモパパさんの所は地震被害はありませんでしたか?
爺の地震被害のご心配有難う御座いました。
今朝やっと水道が使えるようになりました。屋根も若干被害がありますが、今日はまずは家の中の修理です。

by 旅爺さん (2011-03-13 11:50) 

mimimomo

こんばんは^^
今回の地震にはビックリ。
旅爺さんの所は大変だったようですね。
我が家のほうはどこもなんともなく、安心していましたが、近くのスーパーはちょっと
壁など崩れているところがあり、埋め立てたところなどは液状化現象が
あちこち出ているようです。
ご訪問ありがとうございました。
by mimimomo (2011-03-13 17:49) 

ふうた〜ん

そっちでも揺れてますか~
うちの旦那さんは 阪神淡路に引き続き 2度目の経験、
津波の映像はえげつないよね。
ひどすぎるう。
まだまだ怖いよ~
by ふうた〜ん (2011-03-14 00:30) 

mimimomo

おはようございます。
ちょっと寒く節電は辛いですが、被災された方のことを思うと
我慢ですね・・・
それにまだ余震と思しき地震が結構あって、油断できません。
by mimimomo (2011-03-22 07:36) 

ふうた〜ん

こんばんわ~
まだ揺れが続いてる上に 今度は水が放射能汚染・・・
日本はどうなっちゃうんだろうね。
by ふうた〜ん (2011-03-24 02:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。