SSブログ

遅ればせながら、初詣(+アルファ) [日常写真]

遅ればせながら、1月4日に初詣に行った記事をUP。

   お参りに行ったのは、鄙びた小さな神社です。
   
   でも、私達の他には誰もお参りする人の気配すらありませんでした^^;

   阿・吽の狛犬さんがお出迎え。
   
   結構、楽しげなお顔を・・・

   やっぱり笑って迎えていただいてます?!
   
   阿の方の写真は写りが今一だったので却下・・・。

     ネットでは鳥羽神社と書かれていました。
     
     神社に行くと、八幡宮と書かれていました。

       手前の蔵(?)の壁に三つ巴と言われる神紋瓦がはめられていました。
       
       調べてみると、どうやら八幡神社の神紋として使われている様です。

で、何故この神社にお参りに来たかというと・・・。

今まで神戸の生田神社に初詣に行ってたのですが・・・。
昨年、紀香&陣内結婚式で有名になり、混雑はより一層ひどいとの事でした。
そんな訳で、近くに初詣に行く神社は無いかと調べていました。

その際、神社だけでなくておまけ情報をゲット〜^o^

   その情報とは、神社の近くに美味しいたい焼き屋さんが有るという情報!
   
   情報通りに神社の近く(真ん前)に幟が上がっていました!

   幟の横には何やら地図まで貼って有りました。
   
   地図の通りに行くと、角にお好み焼き屋さんがあります^^

   お好み焼き屋さん「わがや」さんの一軒先が目標のたい焼き屋さんです!
   
   屋号?は地図にも店先にも何も書かれていません。

   何故、美味しいかは、1個でも、その場で焼いてくれるから〜^o^
   
   焼いている間、愛想の良いおばちゃんは色々とお話されあっという間に出来上がり!

   待って居る間、お爺ちゃんが自作の火鉢に炭を入れて暖を取らせて下さいました^^

   美味しいもう一つの理由は、この写真の様に回りの「バリ」が付いている事!
   
   焼きたてで、パリパリとおせんべいの様に美味しい!

   そしてまるで笑っているかの様に焦げ目が^^
   
   焼きたてでパリパリ付きで暖かいたい焼きは一個90円とリーズナブルです!

  見ての通りあちこち黒くはみ出している様に、当然シッポまでアンコぎっしり〜^o^

 近いうちに、きっと又食べに行くと思います!

鳥羽神社近くのたい焼き屋さん



おまけ・・・・近くの駐車場の横の空き地で満開だったヒメツルソバ。

端の方にゴミが写ってる><



nice!(24)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 36

これ!これですね~^^!!
地元再発見記事^^好きですこうゆうの^^

バリつきたい焼^^カワハギみたいな顔ナイス!
うちの子達^^バリバリ食いつきそうです^^ で^^アンコを多分残すので^^オイラが美味しいとこを頂く^^ そうゆう感じで^^いいなぁ^^
by (2008-01-12 15:43) 

モモパパ

dennさま
コメント、早っ^^
結構地元ネタは掲示板で書かれているので調べて行きます^^
何〜!!子供さん達、アンコを残すですと〜?!親父、役得〜^o^
でも、焼きたてのアンコで口の中火傷だらけ><
by モモパパ (2008-01-12 16:49) 

メジャーな神社よりも近くの氏神様などへ初詣も良いですよね。。
鯛焼き。。とても美味しそうです。。(^_^)v
by (2008-01-12 16:56) 

バリおいしそーですね。
あんこを捨てて食べるのがすきです
by (2008-01-12 18:28) 

こんばんは^^
神様はどこでもご利益は同じですものね~ 空いている方が祈りも良く届くかもしれないしv^^
おまけに美味しい焼き立て鯛焼きも買えて一石三鳥くらいの価値がありそうですね^^
by (2008-01-12 19:09) 

お散歩爺

今日は町でタイヤキを買ってきて、家内とお昼は鯛焼きとお茶で済ませました。
by お散歩爺 (2008-01-12 19:19) 

モモパパ

水郷楽人さま
近くに幾つかの神社仏閣が有るにもかかわらず・・・
鯛を釣らずに、たいやきにつられて初詣です^^;

きむたこさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

Bandwagonさま
お初にお目にかかりますm(_ _)m
ナイス!を有り難う御座いま〜す^o^

カイト(^^)さま
パリよりバリってか〜^o^
ええ〜!アンコ捨てちゃうんですか〜?!
by モモパパ (2008-01-12 19:25) 

モモパパ

mimimomoさま
ハイ、そう考えると確かに一石三鳥ですね〜^o^
手水の水が出なかったりしますが、ご愛敬です^^

旅爺さんさま
たい焼きとお茶ってのもGoodですね〜!
お風邪、治ってのお出かけ、どちらでしょ〜?!
by モモパパ (2008-01-12 19:35) 

チカカ

ゆっくりお参りが出来るとこがいいですよね~。
私は喪中なのですが・・・でも、ここだけの話、
厄払いへ行ってきました~。
(干支・・・そうです。ネズミーは嫌いじゃないのです。)
タイヤキ、めちゃめちゃおいしそう!
バリも付いてくるなんてエコな感じもするし!
by チカカ (2008-01-12 22:58) 

お~~~~~~~~~~~
年末にバリ付きたいやきで 盛り上がったんだよ。
そのうち記事にしますね。
by (2008-01-12 23:21) 

さくママ

その場で焼いてくれる!しかも1個でも嫌な顔せずにっ!!
なんといいお店なんだっ!!
こういうお店は絶対美味しいのよねぇ~w
by さくママ (2008-01-13 00:43) 

モモパパ

泉 菜穂さま
始めまして&nice!有り難うです^^

whitesoxさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

チカカさま
厄払い、にょろと一緒に喪中に行った気がする?!
見た目よりも中身とおいしさですね^^

ふうたんさま
やっぱ、バリ付きたい焼きが一番ですね〜^o^
記事は、ぼちぼち、楽しみにしてます!

デザイン屋さま
始めまして&ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

さくママさま
やっぱりおばちゃんの人柄って感じですね^^
小豆は北海道産手選りとか、材料にも拘っている様子^^
by モモパパ (2008-01-13 13:08) 

お散歩爺

爺のお出かけは家内の希望で今頃、携帯蚊取り器、買ってきて~! と
言われて二箇所の町中探してました。今時蚊取り器なんて売ってません
で・・・鯛焼き見つけて買ってきたんですよ。 もう直ぐお出かけします。
by お散歩爺 (2008-01-13 14:34) 

モモパパ

旅爺さんさま
再度のご来訪有り難う御座います^^
年末買い出しの時、ホームセンターで季節物在庫処分してました^^
何故今頃携帯蚊取り?熱帯地方へご旅行ですか?!
行ってらっしゃいませ〜!
by モモパパ (2008-01-13 15:01) 

従者

なんか、とってもご利益がありそうな初詣ですね♪
東京も、根津神社のそばに有名な「根津のタイ焼き」ってあるんですよ。
やっぱり程よいあんこがしっぽまでびっしり。
でも、こちらのご夫婦は心まであったかくなりそうですね^^
by 従者 (2008-01-13 20:49) 

モモパパ

従者さま
ご利益はまず、美味しいたい焼きですね^^
根津のタイ焼きも食してみたいですね〜!
お腹も心もホコホコに暖まりましたよ〜^o^
by モモパパ (2008-01-13 22:11) 

バリ付き鯛焼き・・・珍しいですね~。
次は鯛焼き器が欲しいかな?? ^^;

空いていても、地元に神社があるなら・・・そこが一番。
そういえば・・・ウチの近くには女躰神社があったんだ~。
とっても寂しいの・・・。昔からの人たちがどこぞから分祀してもらったらしく・・・氏子制になっているのかな?
なんか、閉鎖的で入りにくい雰囲気が・・・。
by (2008-01-13 23:25) 

mami

おはようございます。
たいやき、最近食べていませんでした。(笑)
近くの神社に行ってみようかな?
お越しいただきnice!を、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2008-01-14 07:47) 

モモパパ

こぎんさま
お次はたい焼き器ですか^^;
もっと近くに神社も有るようですがたい焼きにつられ・・・
ここは氏子の寄進で名前の書いた石の塀とか全く無かった。
八幡宮なのにたい焼き屋さんの地図に厄神さんと書かれてました。
他に厄神さんも分詞されているのかも知れませんが・・・。

mamiさま
こんにちは^^
私も、たい焼きを食べたのは十数年ぶりかも知れません^^;
こちらこそいつも有り難う御座いますm(_ _)m
by モモパパ (2008-01-14 10:32) 

nakasama

薄皮パリパリですね^^v
鯛焼き鉄板(?)もいい感じに油で黒くなって、
こうでなくっちゃ〜!な雰囲気。
あのちっち〜ゃい丸い花はヒメツルソバっていうんですね^^
寒い中元気ですよね。
by nakasama (2008-01-14 10:37) 

モモパパ

nakaさま
そうそう、薄皮パリパリ、ウマウマでした^^
関西特有の勝手にしゃべる(ホンワカ)おばちゃんだし^^
この花、最近のお花ブログでも良く目にして名前憶えました。
by モモパパ (2008-01-14 18:39) 

たい焼きのまわりのバリ、、、大好きなんです(^^)
こんなにたくさん付いてるところは
ボクの近所ぢゃありません、、、(p_q)
美味しそう♪♪♪
by (2008-01-15 18:29) 

モモパパ

たろうさま
こんなに付けたままのお店は初めて!
美味しそうでしょ〜!美味しかったんです^^
名古屋じゃないのは残念ですけど^^;
by モモパパ (2008-01-15 21:51) 

りちこ

なんだかとってもお得な感じのたい焼きですね~!
コレを食べると、普通のたい焼きじゃ満足出来ないカラダになりそう・・・。
あんこより皮派なワタクシ、食べてみたいです。
今年はまだお参りしてません。
っていうか、去年も行ってない・・・(・ω・;A)
厄年のおかんを連れていかねばねば~~~~。
by りちこ (2008-01-15 23:53) 

モモパパ

りちこさま
もう、既にその様な身体に・・・><
にょろと同じタイプの様で^^;
おかんはもう還暦をお迎えなのですね^^
うちは何と数年で米寿じゃあ〜!
by モモパパ (2008-01-16 22:28) 

penpen

小さいといっても結構広そうな、いい感じの神社ですね。お近くなら毎年初詣はこことたい焼き屋さんでいいかも。美味しそう。
by penpen (2008-01-19 22:17) 

モモパパ

penpenさま
小さいお神ですが、敷地は少し広いです。
来年も行きたいと思っております^^
by モモパパ (2008-01-19 23:44) 

penpen

お休みされるのとっても残念です。詳しいことはわかりませんが、戻ってこられるのを待ってます。
by penpen (2008-01-20 20:13) 

ももず

最近近所にたい焼き&たこ焼き屋ができましたw
お休みされるんですか!ちょとショック!
絶対戻ってきてくださいね!アンド遊びにいらしてくださいまし♪
もも魔が待ってますわ♡
by ももず (2008-01-21 00:27) 

ヴォイス

応援していますよ、お待ちしております。
by ヴォイス (2008-01-26 12:01) 

さくママ

モモパパさんの写真も記事も楽しくって好きだったのに・・・
でも、なくなるわけじゃぁなくって、暫くお休みするだけですよねw
また、再開したら、お知らせください(^▽^)ノ”
by さくママ (2008-02-04 00:10) 

マコちん

狛犬さん、満面の笑みでんな(^・^)
1個でもその場で焼いてくれる鯛焼き屋さん、メッチャ親切でお値段まで親切~!
そっか、モモパパさんとこは毎年あの神社で初詣してたのか~。
入院中に話題だったな~。
by マコちん (2008-02-20 19:30) 

マコちん

え・・・?
次の記事でもコメント書けると思ってたら・・・
私がサボってる間に大変だったのですね・・・
モモパパさんの復活、待ってますよーーー!!!!!
by マコちん (2008-02-20 19:33) 

モモパパ

お休み中に来て下さった皆様、すっかり遅くなりましたが、励ましのコメントやナイスを有り難う御座いましたm(_ _)m

penpenさま
有り難う御座いますm(_ _)m
こちら、すっかりご返事忘れてました><

ももずさま
有り難うございまする〜^^
しっかりと時間のあるときに過去記事も見に行きます!

ヴォイスさま
いつも有り難う御座います、励みになります^^

さくママさま
有り難う御座いますm(_ _)m
再開いたしました〜!!

マコちんさま
二つもわざわざコメント入れていただき、ありがとうです^^
by モモパパ (2008-03-13 23:39) 

ラブ

波動砲攻撃を受けているにょろハズさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

いただきものだったので、できたてじゃなく、見た目も
違う感じですが、同じですよね。
周りのはみ出した皮も、ないですが…(;_;) お持ち帰り
だと、取っちゃうのかなぁ。
一度買いに行って、食べてみたいものです。

by ラブ (2009-09-24 13:04) 

モモパパ

ラブさま
今年の波動砲はGW以降は受けてません^^;
成る程、頂き物だったのですね^^
下さった方が気を遣って居られたのかしれませんね^^
焼きたて持ち帰りながら食べると美味しかったですよ〜!!
by モモパパ (2009-09-24 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。