SSブログ

オルセー美術館(その5) ['95&'06ロンドン・パリ+α]

今回、オルセー美術館の紹介の最終回です。

途中の事を紹介し忘れていたので、今回あわせてご紹介致します。

オランジュリー美術館からコンコルド広場を突っ切ってオペラ・ガルニエ方面に戻り、コンコルド駅から地下鉄12号線に乗りました。

そこから2駅のソルフェリノ駅で降り、北へ移動して狭い道を抜けて見えたオルセー。

パリのあちこちで見かける六角形の広告塔(?)もあります。

以前ご紹介した六大陸像(?)の後ろ姿も見えます^^

      ソルフェリノ駅から真直ぐ北(オルセー)に向かう道は結構狭い。
      
      見ての通り駐車スペースには所狭しと駐車中(手前まではレッカー注意?!)

      車の前後は狭く、当てずに出せる筈は無いと思うのは私だけ^^;

   前の車も何故か歩道に乗り上げて駐車中?!

でも、この道(美術館の前)は歩行者専用道路です(消防車は?)

以前紹介した様にお猿のお尻の所は若者(?)が座り込んでたり・・・^^

          短い距離ですが、途中こんなショーウインドウが・・・
          
          お昼をカフェのサンドイッチで摂った2人には目の毒^^;

     まだまだ目的の沢山ある私達、ガマンあるのみでオルセーを目指しました〜!

途中、街角の黄色い郵便ポストは顔好きの私にはロボット顔に・・・?!

穴が二つあり左側にはパリ郊外、右側は外国(?)

   窓口で、ICクレジットカードで暗証番号を押して購入したチケットと日本語案内^^
   
   チケットには違った絵があり、入る時には裏麺にボールペンでマークされます。

このガイド、何処に誰の作品が有るのかも分かるのは勿論、鑑賞の際の注意点やミュージアムショップやレストランの場所やビューポイントも書かれていますので、行かれたら必ず貰ってくださいね!

日本語版が有るのが嬉しい配慮ですね^^

美術館で沢山撮った絵画ですが、キリがないので纏めてご紹介^^;

どうして作品毎にご紹介しないかと言うと長くなるから、ではなくて・・・

前にUPしたカイユボットの絵と同様、殆どの写真がブレブレ><

人気の絵画前、見る人が多いので写真にゆっくりと時間は掛けられません。
(自分の腕とかカメラの性能を誤魔化してたるだけ?!)

     個人的に少し面白かったので撮った絵画がこちら。
     
     ご婦人のお顔、あのマイコー兄弟の誰かに似てる気が(?)

こちらは、今は亡き小森のおばちゃま・・・

どちらも、誠に申し訳ありませんが、有名な画家の有名な作品です^^;

それから意外と知らない、ゴーギャンの油絵以外の作品。

木彫りの自我像?(聖なるOrang?)と2体の像(真珠の偶像?&貝の偶像?)

こんな作品を残しているとは存じ上げませんでした^^;

額に真珠と頭の後ろに後光の様な貝殻があります。

こんなレリーフもありました!

絵と通じるものがあるものもあります。

タヒチの自分の住まいに飾っていたものでしょうか?!

Maisone Du Jouir?「愉楽の館」って感じでしょうか?!

ゴーギャンに詳しい方が居られたら是非、教えて下さいm(_ _)m

まだ写真はありますが、キリがないので次回、この後に訪れたノートルダムをUP予定です。


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 18

さくママ

明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いしますw
無事、帰還しました!(笑)
今年もメタボに邁進したいと思いますw

そうそうw
私も昔、ゴーギャンやピカソなんかの意外な作品を見てビックリしました!あ・・・でも、パリ・ロンドンどころかヨーロッパに行ったこと無いです(汗)
by さくママ (2008-01-08 23:33) 

Takabee

ゴーギャンの木彫りですか。へぇ~~。
才能のある人は何をしてもすごいんですね。

なんで歩行者専用道路に駐車している車がてんこ盛りなのでしょうか。。。
やっぱり無粋なわたしでした。
by Takabee (2008-01-09 00:38) 

おはようございます^^
いつも不思議に思うのは、絵画の写真が写せること。
日本では100パーセントと言っていいくらい禁止ですよね。
ゴーギャンのことはあまり知らないです。絵が好みじゃないから(--;)
南国タッチとでも言ったらいいのか、あれがどうもね~好きになれない。
by (2008-01-09 04:50) 

ホント、縦列駐車ビッシリ!ですね;;;
こんなにギリギリまで前後、
車に挟まれてたら当てずに出るのはムリでしょう、、、(^^;
by (2008-01-09 06:44) 

お散歩爺

いろんな美術品を沢山見られるのは嬉しいですが、時間にも制約があるので、どうしても写真はブレちゃいますね、私もブレで没写真は多いです
by お散歩爺 (2008-01-09 08:54) 

小森のお・お・おばちゃま~。
シリーズ5になるオルセーですね。
いつか、マリーも行きたいけど・・・やっぱりパリはな~。
鬼門ですわ。
by (2008-01-09 12:47) 

nakasama

印象派の名画てんこ盛りで・・・すごいことに^^;
オルセーの絵画ではゴーギャンが私は一番インパクト大きかったです。明るい派手な色彩は彼のダークサイドみたいなものの上に強調されてる感じなのか〜?と・・・木彫りは作品ってゆーか?
現地でみんなと作ったんじゃ???なんて・・・^^;
そんでもってタヒチで13〜14歳の愛人とお暮らしのお家がMaisone Du Jouir?ってどーなの?・・・犯罪だ!変態だ!
でも絵は好き・・・( ̄∇ ̄)
by nakasama (2008-01-09 13:18) 

原田

はじめまして。「ブログスカウト」の原田と申します。

東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で
人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

写真家の人気ブロガーさんを探していましたところ、
こちらのブログを拝見し、お声がけさせていただきました。
ブログはとても綺麗な写真ばかりですね。

ただいま、人気の写真家ブロガーさんにご紹介したい案件がございます。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ blogscout@media.writeup.co.jp

ご連絡を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。
by 原田 (2008-01-09 16:38) 

NO NAME

他人のブログにケチつける奴がいい気なもんだな
by NO NAME (2008-01-09 20:26) 

ども^^教科書でも見たことがある絵画^^いっぱいですね~^^
いつも思うんですが^^いつか訪れてみたいなぁ^^

↑ 上の NO NAMEさん? またかよって感じだ^^
どこのだれともわからずに嫌がらせみたいなコメント?楽しいの?
いいかげん ウゼェ・・・  
もし^^よければ^^オイラんとこに喧嘩売りに来なよ^^
しょせん荒らしが しつけえんだ わかった?

ももさん^^でしゃばってゴメンね・・・
もし不適切であれば 削除ねがいます^^ すんません^^
by (2008-01-09 20:42) 

チカカ

黄色いポスト、かわいいですね。
さすがフランスっておしゃれですね!
ゴーギャンのレリーフも素敵。
↑↑↑ 消えちゃうのかな?
男前コメントだなぁと思いました。
by チカカ (2008-01-09 20:59) 

runrun

他の話題ならもう済んだこととを思いたいところだが、美術館のこととなっては、NO NAMEさんが言いたい気持ちが残念ながら分かる。
伝えたかったのに伝えられなかった人の気持ちを大事にしなきゃいけないねぇ。
by runrun (2008-01-09 22:41) 

SOLE

ミラノの街もこんな感じで縦列駐車の嵐です。
もちろん、ちょっとしか隙間ないし。
出すときはちょっとずつコツンコツンとぶつけながら出します(爆)

小森のおばちゃん、マジで似てる!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
by SOLE (2008-01-10 02:29) 

penpen

纏めて載せられた絵画のお写真素敵ですね。見たことのあるのがいっぱい。チケットもいろんな絵があって何回も行く人は集めるのも楽しそう。
by penpen (2008-01-11 20:53) 

モモパパ

NO NAMEさま・runrunさま
私の旅の主な目的は美術館巡りでもありますので、今後も美術館の記事は続けて行きます。

ハオ君も、美術を愛すると書かれていたかと思いますし・・・
この様な書き込みをする事をハオ君が喜ばれますでしょうか?
by モモパパ (2008-01-12 16:44) 

モモパパ

さくママさま
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^
お正月メタボから脱出しつつありますが新年会が・・・><
私も以前は国内で見て、何時かは実際に、と思っての美術館巡りです。

Takabeeさま
でも、誰の作品か知らずに見ると稚拙な感じにしか見えません^^;
駐車禁止はレッカー標識手前までと美術館の横だけでした。

mimimomoさま
こんにちは〜^^
ゴーギャン、昔はあまり好きでは有りませんでした^^;
テレビや実際の国内の展覧会で詳しく紹介されたのを観て客観的に鑑賞する様に成ったと思います。

たろうさま
日本人だと出せないでしょうけど少々あてても気にしない様です^^;
アメリカなんかこんな車で走っていいの?!ってのも><

旅爺さんさま
ブレてても、ボツにしたくない作品が一杯^^
過ぎたるは及ばざるがごとしですが^^;

こぎんさま
パリは鬼門??マリーさまは処刑された過去が甦るのでつね><
昔、おあばちゃま?おばあちゃま!って思ってました^^;

nakaさま
殆どがブレブレなので・・・纏めちゃいました><
確かにゴーギャンってダークサイドが出てきていると感じますね。
木彫りとかレリーフ、作品と呼ぶには?ですね^^;
当時、未婚の女性となると十代に成ったのかと?!

「ブログスカウト」の原田さま
人気ブログでは無いので・・・><

dennさま
そうそう、初めて行った時はあっけにとられました^^;
有り難う御座いま〜すm(_ _)m
私の不徳、色んな人が居ますから仕方ないです。

チカカさま
見るものは沢山あって楽しいです。
町並みの他のカワイイものもまた、紹介予定です^^
Hサイト等のコメント以外は削除致しません。
最近、ゲストコメントは時々閉めますが・・・^^;

SOLEさま
確かに、ミラノはもっと凄かったですね^^;
本来、コツコツとぶつける為にバンパーが有るのです^^
こもりのおば○ちゃまでしょ〜^o^

penpenさま
本当は一枚一枚紹介したかったのですがブレブレで><
今度紹介予定ですが、ルーブルとベルサイユのチケットは同じでした。

whitesoxさま・toraneko-toraさま
カイト(^^)さま・テリーさま
ご訪問&ナイス!を有り難う御座いますm(_ _)m
by モモパパ (2008-01-12 16:50) 

モモパパ

水郷楽人さま・ふうたんさま
nice!有り難うございま〜す!
by モモパパ (2008-01-14 18:34) 

マコちん

すんません・・・サボリでご無沙汰してました^_^;
ゴーギャンって絵だけだと思ってた~!
てか、絵も有名なのしか知らないんだけど(>_<)
マイコー兄弟、そっくりでんな~!
小森のおばちゃまって、まだ生きてるんだっけ?見ないな~。
by マコちん (2008-02-20 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。