SSブログ

オルセー美術館(その4) ['95&'06ロンドン・パリ+α]

オルセーには有名な絵画だけではなく中階には、彫刻や家具などもあります。

    その中でも強いオーラを放つ作品を紹介いたします。

         12年前にも、絵画以外で一番素晴らしいと思ったものがこちら!
         
         エミール・ガレの「(海草と貝殻のついた)手」です。

     もう一度来る事が出来たら、必ず見たいと思っていた作品の一つ!

他にもガレの作品はありますが、この作品専用のガラスケースに一つだけ。

     100年ほど前の1904年に作られたものです。

        今回もにょろエット再登場。
        
        カメラを持ってますが写真撮るのを忘れ見入ってます^^

    光が一杯入って来る、窓際に置いてあります。

ガレの他の作品が収められたトンボのガラス戸棚で、向こうに見えるのが「手」のケース。

右端の下に少し写っている飾りや脚の部分がトンボの姿をしています。

この展示室の近辺は、ガウディやギマールといった、アール・ヌーボーの展示室、見に来る人が少ないので写真も撮り易く、じっくり作品が見られるのが良いところです。

他には、こんな感じでアールヌーボーの家具や調度品があります。

ヘンリ・ヴァン=デ=ベルデのキューバ産マホガニーを使った椅子などがあります。

  右の椅子の向こう側のガラスの衝立はギマールですね。

    アレクサンドル・シャルパンティエの食堂の家具。
    
    右の方、何でも顔に見える私には、ふくよかな小母様の笑った顔に・・・^^;

左の扉、建築家のエクトル・ギマールの作品です。

パリ地下鉄の入り口等で有名な独特のデザインに似ています。

    フランソワ=リュペール・カラバンの変わった形の書棚。
    
    実は、上の方約三分の一と下、写真を合成しています^^;

  あら、書棚のガラスにもにょろエットが映ってました〜!

家具は誰の作品か分かりませんが、壁び絵は、ピエール・ボナール「庭の女たち」

何となく日本の掛け軸っぽいのは、日本に影響を受けた画家の一人だから。

      他の展示室にボナールの絵が何枚かありますがそのうちの一枚。
      
      日本の版画からヒントを得て描いたという「白い猫」

   手足が長くて、なかなか面白いでしょ^^

次は、オルセー駅の頃のネオバック調ホテルの貴賓室だった「祝典の間」。

写真は端の方ですが、ゴージャスな広間に(写真の様に)大理石の像があります。

   右の寄り添うお二人はジャン=バティスト・ユーグの作品。

      結局、誰の作品か判りませんでした・・・。
      
      とにかく、髪の質感が凄く、作るのはかなり大変だろうと・・・

大理石の色を利用したエルネスト・バリアス「科学の前でヴェールを脱ぐ自然」

とにかく大理石で布の質感が出ることが凄い・・・。

次回も又、オルセーの記事を予定していますm(_ _)m


nice!(21)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 29

にょろさんばんざーい!
by (2007-12-27 22:38) 

モモパパ

カイト(^^)さま
カイトさん万〜〜歳\^^/
by モモパパ (2007-12-27 23:50) 

こんな調度品たち^^いいなぁ~^^

さわって使えるアート そんな贅沢がしたいです^^
by (2007-12-28 05:17) 

おはようございます^^
さすが芸術の都の美術館。素晴らしいものが沢山ありますね。
パリは昔行って、あまり行きたいとも思わないですが、
こういうの見るとまた行こうかしらと思いますね。
by (2007-12-28 06:02) 

絵画や彫刻だけでなく、家具まで・・・(゚▽゚*)
じっくり見たくなりますねヽ(´▽`)/


今年も一年ありがとうございました^^
来年も楽しみにしてますね!!
では、よいお年をお迎えください♪
by (2007-12-28 06:52) 

チカカ

手・・・私も見てみたいです。
きっと実際はもっと微妙なニュアンスがあるのでしょうね。
猫、カワイイ。
by チカカ (2007-12-28 11:06) 

お散歩爺

手は少しグロの感じですが、美術品はどれも素晴らしいですね。
by お散歩爺 (2007-12-28 17:23) 

nakasama

高校生のときにアルフォンス・ミュシャが好きで、
あちこちの美術館とかでアールヌーボーの作品みているうちにだんだんだんだん気持ち悪くなってきちゃって・・・怖い。
装飾柄を植物に限るってとこは当時画期的だったんですよね・・・でもガレの作った蝉とかってすでにホラーじゃないですか?・・・ちょっと苦手かも〜。あーん貞子みたいなのもいる〜(T.T)
by nakasama (2007-12-28 18:46) 

マコちん

お!芸術に疎い私でもガレは知ってる~!
他は舌を噛みそうな・・・
手足の長いネコ、もしや背伸びをしてる瞬間の絵じゃないのかな~。
こんなポーズするよ!ここまで手足伸びないけど^_^;
by マコちん (2007-12-29 09:16) 

お散歩爺

大晦日と新年はにょろさんと楽しい日々にしてお過ごし下さいね。
今年は色々有難う御座いました。来年も宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2007-12-29 13:49) 

モモパパ

dennさま
触って楽しめるアートな家具ってイイでしょね〜^^
でも、アール・ヌーボー系は自分家には苦手でダメです><

mimimomoさま
こんにちは〜^^
イギリスに居られたからかな?!
パリってちょっとゴテゴテ感ていうのかありますね^^;

たろうさま
アール・ヌーボーは自分で使うのは絶対ダメですが見るのは面白い^^
こちらこそや楽しませて頂き有り難う御座いますm(_ _)m
良いお年を迎え下さいね^^

toraneko-toraさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

チカカさま
稚拙な写真なので実物の「手」のニュアンス出てませんm(_ _)m
光が透ける方向からがキレイですが写りはもっと悪かったので・・・><
足長猫、エエ表情でしょ^^

旅爺さんさま
アール・ヌーボーって全体的にゴテゴテ&グロ系ですね^^;

nakaさま
近くで見ると特にグロイもの、有りますね!
本棚とかも妙にグロかった><
高校時代、ミュシャ好きってのがエエ感じですね^^
この系統の家具や調度、本来は苦手、美術館ならOK!
でも、ガウディもアール・ヌーボーの代表^^

マコちんさま
何と、ガレを知ってるとな〜^o^
そうなんです、足は長いけどクビの短い猫の伸び〜^^
by モモパパ (2007-12-29 14:06) 

Takabee

ガレってダレ?
「魔性の手」
に見えるのは気のせいでつか。。。
by Takabee (2007-12-29 17:30) 

ガレの繊細さが・・・たまりませんね~。
ルネ・ラリックも好き。ガラスは大好き。
欲しいとは思わないけど・・・観てるだけ~で、満足。
いいな~、夫婦で同じ物が観られて・・・家はこういうのに全然興味ないから・・・横でつまんさそ~にされると、興ざめ。
by (2007-12-29 22:20) 

モモパパ

Takabeeさま
魔性の手を作った人がガレでつ^^;
べ様は食器の方が良かった?!

こぎんさま
べ様の後、対照的なコメントが笑えました^^
美術芸術関係、お互い許容範囲が広いのが幸いです^^;
ルネ・ラリックが出る所なんざ、さすが造詣がお深い!
by モモパパ (2007-12-30 13:02) 

mami

こんにちは~♪
こちらへ伺い、随分珍しい物を見せていただきました。
今年一年、お世話になりました。
また、お越しいただきnice!を、ありがとうございます。m(_ _)m
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、良いお年を~♪
by mami (2007-12-30 14:57) 

SOLE

にょろエット・・・゙;`;:゙;`(;゚;益;゚; )ブッ
うまいっす!

ガレは一度でいいから生で見て見たいなぁ。

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!m(u_u)m
にょろリーナとよい年をお迎えください!
by SOLE (2007-12-30 17:53) 

モモパパ

mamiさま
やっぱり珍品ですかね〜^^>゛
こちらこそマクロのお手並みに脱帽ですm(_ _)m
来年も又、よろしくお願い致します!
よいお年をお迎えください。

SOLEお師匠さま
こちらこそお世話になりました〜!
ガレのキノコのランプも見てみたいです。
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
汁鼻夫さんと良いお年をお迎え下さ〜い!
by モモパパ (2007-12-30 22:17) 

従者

こういった、俗世間から遥か異次元の世界に佇むと
人生観が変わるかもしれないなぁ。
私もアホなことばっかりやってないで、
愛する人と二人、こういう心の浄化に繋がるような旅をせねばなんね。
・・・・その前に、相手探しが問題か(;´Д`)ノ

今年も一年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。ご夫婦で東京へおいでませ~♪
by 従者 (2007-12-30 23:11) 

モモパパ

従者(taco-poo)さま
いつもは俗世間にまみれているの私・・・><
今月、2度も仕事でチョンボ、まだ引きずってます^^;
「あの」従者さんなら、言い寄って来るヒトは多いかと!
やっぱ、かなり厳しい目をされてるんでしょ〜^o^
こちらこそ、ぎっちゃん+αに癒されまくってますよ〜!
そのうち、お江戸にもにょろと一緒に行きますので〜♪
よいお年をお迎えくださいm(_ _)m
by モモパパ (2007-12-30 23:44) 

りちこ

おおーーー!モモパパさんがわんこに変身しとるーーー!!
ガレの手の素材はガラスですか?繊細だわ~。
オイラも同じく「笑ったこでぶちゃん」に見えます(笑)
日付が変わって、もう大晦日になりました。
今年1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします~。
↑↑↑ その時は、オイラもはせ参じます!
南に来るときも是非ご一報を♪
by りちこ (2007-12-31 00:34) 

モモパパ

りちこさま
わんこは実家に居た行くへ不明犬リッキーでした><
ちょっとアイコンをいじっている間にご訪問アリガトです^^
まだ、試行錯誤してますので色々変わりま〜す><
ガレの手はガラスで実物はもっとキレイなんです^^;
こちらこそお世話になりました〜^o^
来年も宜しく&にょろ共々、ご一緒したいです!
んでは、よいお年をお迎えくださ〜い^0^/
by モモパパ (2007-12-31 00:59) 

今年もありがとうございました。酔いお年を〜
by (2007-12-31 19:22) 

チカカ

モモパパさん、鼻デカわんこ風???
これもかわいいですね!
来年もよろしくお願いします~。
by チカカ (2007-12-31 21:46) 

モモパパ

カイト(^^)さま
旧年中はお世話になりましたm(_ _)m
本年もよろしくお願い、おいたします^^;

チカカさま
プロフィールの写真、我が家の行方不明犬リッキーです^^;
ちょっとええかんじでしょ?!
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

きむたこさま
本年もゆるゆるでよろしくお願いしま〜す^^
by モモパパ (2008-01-01 00:43) 

happybread

また行く機会があれば、今度はオルセーに行ってみたいです。
たしか、ゴーギャンの絵もあったような。。。
by happybread (2008-01-04 14:37) 

モモパパ

happybreadさま
オルセーは沢山見るものがあって凄かったです!
次回ゴーギャンもUP予定です^^
by モモパパ (2008-01-04 23:43) 

elmarit

オルセーの家具のエリアのアールヌボーが好きです。
by elmarit (2008-01-06 10:12) 

モモパパ

whitesoxさま
オルセー、色々あって結構楽しめますよね^^
by モモパパ (2008-01-06 18:56) 

モモパパ

ふうたんさま
ナイスを有り難うござんす^^
by モモパパ (2008-01-10 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。