SSブログ

「こうべみなと海上花火大会」 [お出掛け写真]

高校時代の友人店長を務める散髪屋さんで「こうべみなと海上花火大会」招待券2枚頂きました

今年で36回目になるこの花火は名前通り、海の上花火上がります


前に4列席が有りましたが、その先は打ち上げ場所の海、特等席です。

花火の横にはお月様も見えます。

この写真を含め、全部イチデジでの撮影でしたが手持ちで、ブレブレ~^_^;>

午後7時半からの開始で、混雑を予想して少々早めに着いた7時頃は未だ夕焼け空でした。

まずは、神戸のハーバービューの夕焼けをお楽しみ下さいませ。

 

右のが、鼓の形を模した神戸ポートタワーです。

こんな感じで、この日は夕焼けが結構綺麗でした。

 

花火は、7時半からで、少し明るさが残る時間でした。

正面(花火の中心の少し下)に、お月様も出ていました。

 

乱れ打ちです?!

 

カメラのぶれ方が思ったより面白いので・・・

実物の花火は、ちゃんと真っ直ぐに落ちます。

 

色が変わって行く様子が分かる様に連写してみました。

一番前の席のカップルが写ってますね・・・

 

 

ぶれ方がちょっと面白いかな?!

 

 

幾つかに枝分かれするのは綺麗でした(上手く撮れてません・・・)

 

 

最後の方は、バンバンと色んな色の花火が続けて上がります。

 以上でブレブレ花火は終了です。

 

おまけは、ほとんどの人が帰った後の夜景(ブレブレですが)

一番前の席、帰る時には一番最後なので、混雑を避けて待機していたのですが、ラッキーだったのは、お隣の団体さんの飲み残した缶ビールがあり、お裾分け2本頂けた事。それを飲みながら、半時間ほど待ちました。

見難いですが、海の方には、椅子を運ぶ為の大きな船が来ていました。

 

昨日、お礼を兼ねてちょっと早めの散髪に行ってきました^^;


nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 26

わ-い!一番のりィ(^^)v
花火の写真すてき◎ ブレたなんて、言われなきゃ分からない・・、面白い画
になりましたよね^^b
by (2006-08-27 19:07) 

マコちん

奥様のところで紹介されてた贅沢な花火見物ですね!
こんな特等席で見たことないです~。近くで花火を見た時のあのお腹に響く音が大好きなんですけどね~。いつも立ち見です・・・。
花火のブレタ写真、とってもキレイだね~!
こんな花火ってアリだと思うけど、作るの難しいんだろうな~。
ブレタ夜景も幻想的で好きな写真です[わおっ]
今年は花火見に行ってないな~[がーん]
by マコちん (2006-08-27 19:45) 

penpen

花火綺麗ですね。ブレたのもまた面白い模様です。いつも琵琶湖の花火を見にいってます。でも今年は台風で延期になって見られなかったのです。こんな綺麗なのを見たら、あーあ残念です。
by penpen (2006-08-27 19:46) 

mami

豪華ですね~♪
お越しいただきまして、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2006-08-27 21:44) 

チカカ

今年は花火を見ていないので、
ここでいい目の保養になりました[はぁと]
by チカカ (2006-08-27 23:01) 

ももず

神戸といえばポートピアに行きましたよ、昔w
花火とイルカは撮るのが大変!
綺麗に撮れてるしわざとブレてるのも面白いですねw
私の場合失敗作はブレではなく、写ってない!ってやつです 笑)

(エラーでたから2つコメ入るかも。。。)(-_-;)
by ももず (2006-08-27 23:11) 

招待席いいですね~^^
頭をゆすったら^^こんなふうに見えますかねぇ^^
たおれそうなんで^^やめときますが・・・・^^;
by (2006-08-28 04:59) 

夕暮れ時のお空の色がとても綺麗ですね~。
花火は難しいでしょうね~。どこに上がるか分からないし・・・暗いところですものシャッタースピードを落とさないといけないでしょ・・・?ぶれますよね。わたくしには出来そうにありません。とても綺麗に出来ていると思いますよ。
by (2006-08-28 10:44) 

キレイな夕焼けの後に、キレイな花火!ヽ(´▽`)/
最高ですね!!
いいな~~~。。。
今年は結局、花火大会にはいけませんでした(^^;
by (2006-08-28 13:15) 

nakasama

花火大会、毎年どこかへは行っていたんですけど・・・
今年は行かれなかったぁ〜・・・[わーん]
招待席なんて、なんてうらやましい・・・しかもビール付きね[おんぷ]

神戸は震災の翌年に行ったきり・・・
この辺表通りはすでにきれいになっていましたがちょっと歩くとまだかなり
大変な状況でした。もう12年くらい経つんですよね。
きれいな花火と夜景が何だかちょっとうれしいです。
by nakasama (2006-08-28 13:37) 

toraneko-tora

夜景を撮るとき、意識してブラシて撮るときが有ります
ブラシ過ぎると、どうしようもないですが、美味くぶれると面白い絵が出来るんです
by toraneko-tora (2006-08-28 14:07) 

神戸の花火・・・っていうだけで、おされ~な感じですわ。
それを特等席で観たですと??? ( `_') -C<T_T) こうしてくれよう!
花火って、どうしてこうも人を興奮させるのでしょう。
今年は青森での遠い花火と自宅から見えるもっと遠い花火だけでした。
くぅぅぅぅ~~~!
by (2006-08-28 22:39) 

神戸のあのあたりで、花火大会をやるのですね、楽しく眺めさせてもらいました。ポートタワー、人で一杯なんでしょう。
by (2006-08-29 05:43) 

今の花火は昔と違っていろいろだねぇ!きれいだな~。
by (2006-08-29 11:52) 

akamaru

綺麗な夕焼けと・・・花火最高ですね!
by akamaru (2006-08-29 17:29) 

モモパパ

えりさま
一番乗り有り難うございますm(_ _)m
花火は本物が1万倍は綺麗でした〜^o^

マコちんさま
今までで一番贅沢な花火見物でした[ぴかっ]
ドリカムの歌じゃないけどお腹に響く音は私も好きです!
お袋曰く「子供の頃は落ちてくる火の粉が怖くて泣いてた」[うーむ]
100枚ほど撮っていて使えるのはUPした分だけです[たらー]

penpenさま
京都は花火は上がりませんでしたっけ?!
琵琶湖の花火を比叡山から見るのも面白いです。

mamiさま
有り難うございますm(_ _)m
でも、実物がいちばんでした^^

チカカさま
大阪も花火は多いですよね〜[ぴかっ]
もっと綺麗なのを撮れれば良かったのですが・・・m(_ _)m

ももずさま
当時、矢野顕子のほ〜ら春先、神戸に〜♪
いや、口紅のCM「春先小紅」流行った頃ですね^^
今回はわざとブレしてるのでは有りませ〜ん^_^;>
ご安心下さいませ〜!1個だけです。

dennさま
ケチな我が家、無料招待席&無料ビールは最高でした>_<
頭をゆすってもこんな風に見えますね〜^^;

ねこのほたてさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

mimimomoさま
花火も良いけど自然の色もとても綺麗でした!
花火はホント、三脚が無いと難しいと実感しました!

たろうさま
キレイな夕焼け&キレイな花火&無料のビール!

nakasamaさま
前に住んでいたマンションはベランダからこの花火が見えたんです[らぶっ]
でも今回は特等席の招待席&ビール付き〜[にこっ]
12年経った今でも、震災の爪痕は残っています・・・
嫌な出来事でも忘れずに心に残す事は必要なのだと思います。

toraneko-toraさま
ブラして撮って、意図した通りにブレると嬉しいですよね〜^^

こぎんさま
震災とかあったし、少しは良い事も無いとね〜´〜`ヾ
私にとっては、花火よりねぶたの方が羨ましいです!
やっぱり花火は「火」だから人を興奮させるのでしょうか?!

みちあきさま
ハイ、神戸のあのあたりで、花火大会です^^
近隣の花火が見えるホテルのオークラ、オリエンタルは一年前から予約で一杯らしい>_<

あじごんさま
ハートとか土星とか花とか色々あって実物は綺麗でした~^o^

あかまるさま
綺麗な夕焼け&花火両方良かったですがタダのビールが一番だったりして^_^;>
by モモパパ (2006-08-29 22:09) 

お散歩爺

花火は奇麗な上面白いのも撮れましたね。人出も凄いんでしょうね。
夕焼けも凄く奇麗です。
by お散歩爺 (2006-08-30 07:27) 

ブレるのも面白いですね〜 私はすきです
by (2006-08-30 21:24) 

のり巻サザエ

なになに?特等席で花火?いいなぁ〜。しかもめちゃくちゃきれいな夕焼けのおまけ付きで。たぶん空からのご褒美ね。びみょー雨女の私にはきっと無い巡り合わせだわ。
by のり巻サザエ (2006-08-30 21:41) 

Takabee

ここ何年か花火を見てないです。
というか、もしかしたら結婚してから花火見物に出かけたことがないかも(汗)。
人ごみ嫌い&出無精にはつらい行事です。
でも、キレイですよね。やっぱり実物見なくちゃ。。。ですよね。
by Takabee (2006-08-30 23:04) 

julius

もうすぐ神戸に帰ります!
かなり主観ですが、やっぱり神戸の夕景は特に綺麗にみえますねー。
花火が見られないのが残念。。
by julius (2006-08-31 01:25) 

モモパパ

旅爺さんさま
有り難うございますm(_ _)m
花火は沢山撮ったほんの一部(見られるのはこれくらい)です。
人出は60万人(?)と凄かったです。

カイト(^^)さま
ブレるうちの数枚だけ面白かっただけ>_<

のり巻サザエさま
たまには良い事が有ってもいいでしょう^o^
びみょー雨女とは小雨女って事でしょうか?!

Takabeeさま
結婚前も後も花火見物は初めてで〜す!
人ごみ嫌い&出無精でも特上の招待券が有れば行きます^^
ちょっと離れた所で見た花火の方が好きかも?!

たくさま
そうですね〜もうすぐご帰国ですね^^
久しぶりの神戸ではごゆっくり&余部鉄橋見物でお楽しみ下さいませ^o^
by モモパパ (2006-08-31 21:55) 

ヴォイス

パラパラ空から紙が降ってきましたかね。
そういや我が家もしばらく見てないなあ。
by ヴォイス (2006-09-01 15:28) 

モモパパ

ヴォイスくんさま
昔、焦げた紙が降って来た事がありますが、今回はきっと海には紙が降ったと思います^_^
東京にいる頃、隅田川の花火だったかで、お得意先の出す屋形船に一緒に乗る予定だったのですが、その前に関西に移動に成りましたT_T
by モモパパ (2006-09-02 14:13) 

従者

今年は全く花火を見ないうちに夏が終わってしまいました~[わーん]
でも、いいや。ここで綺麗な花火を見れたもんっ[にこっ]
下に落ちていく花火の写真は、ユルユルと、とても素敵ですね。
特等席でのオープニングは神戸港の美しい夕焼け、そして見事な花火、
あ~、私もこんなプレゼントをくれるいいお友達が欲しいです~[はーと]
by 従者 (2006-09-02 19:06) 

モモパパ

従者さま
いつもは花火を見ずに終わるか、仕事の帰りに渋滞の道すがらってのがほとんどで初めてメジャーな花火大会をこんなに近くでみました^^
偶然の方がぶれ方も面白くて良い写真でした^^;
もっと癒される「お友達」、お近くに居るじゃ~ありませんか~^o^

ホニャさま
ご訪問&nice!ありがと~^^
by モモパパ (2006-09-10 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。