SSブログ

公園に行ってきました [お出掛け写真]

先日、梅雨の晴れ間に、車で30分ほどの所にある小野市ひまわりの丘公園に行ってきました。

ここには、約50万本のひまわりがあります。

春は菜の花、夏はひまわり、秋にはコスモスが公園の向かいの休耕田に植えられています。

まずは、全面ひまわり
広さを強調するために、ちょっと細長くしてみました。

 

まだ、畦にはアカツメクサも咲いていました

この時期でもシロツメクサアカツメクサが結構咲いていますね

 

元々は田圃だったので、お花畑のにはそんな名残が・・・

溝のセリの花(?)には紅シジミ

 

この花はミゾカクシ(別名アゼムシロ)

レンゲみたいな色の小さな花で鳥が飛ぶ姿にも似ていました

 

ミツバチちゃんも頑張ってました

この花、咲いて間もないのでまだ密が少ないのでは?!

 

結構後ろから見ても雄大なお花畑です

みんな同じ方向(この時は東)を向いています

 

でも、中には気紛れなヤツがいます

中学・高時時代、朝礼で校長先生の話を聞いていた頃を思い出します?!

 

秋のコスモス畑を待ちきれないコスモスもちらほらと・・・

コスモスでも虫がセッセとお仕事中

 

シオカラトンボも居ましたよ

青くなるのは確か雄だけですよね?!

 

ちょっと仲良の良さそうな2本が

 

1本はちょっと恥ずかしがりだった様です

 

奥様はあっちの方で写真を撮ってたと思いきや

こっそり撮ろうとしたら手を振っとりました

 

サイドバーに入れる写真と1周年記事用にひまわりを撮っているところです。

ひまわりの丘公園(ひまわり畑)


nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 27

こんばんは^^
素敵なお写真ですね~~。。。ついでに奥様がもっと大きく写っていたら、もっと
素敵だったのではないかしら[にこっ]
それにしても凄い量の向日葵ですね。。。北海道でも見ましたが、あれよりひょっとしたらこちらの方が多いのじゃないかしら~。見事。
それに向日葵のボケに赤ツメクサが主役のお写真もとってもいいと思いました。
by (2006-07-29 19:46) 

toraneko-tora

すっごいヒマワリ・・・・・・・
シロツメクサのマクロでヒマワリが完全にボケて・・・・いい味です
by toraneko-tora (2006-07-29 19:57) 

julius

ひまわりを後ろから撮った写真が好きだなー。面白いですね。何故か笑ってしまいました。
by julius (2006-07-29 21:56) 

チカカ

そっかー、ヒマワリってちゃんと日の方向を向くんですね!
あらためて納得してしまいました。
by チカカ (2006-07-29 22:26) 

マコちん

ひまわり、見事に太陽に向かって咲くんですよね[えーっ]
娘が6年生くらいの頃に、満開のひまわりの中で写真を撮りました。
最近気付いたんだけど、玄関に飾ってたその写真、娘に隠されてました[あせっ]親の心、子知らずってやつですな[はぁっ]
気まぐれな皆と反対向いたひまわりが愛しいです[はーと]
by マコちん (2006-07-30 00:57) 

すごいなぁ^^こんなにたくさん見たら^^感動しちゃうだろうなぁ^^
ヒマワリは一番好きな花です^^
by (2006-07-30 03:25) 

夏の花ですね~~。私が撮ったところは、まだ、これから・・・ここ数日のお日様で、咲いているかもです。
シオカラトンボ・・・私も撮っているんで、似たような写真だな~^^と見ていますた。
まさに、ニッポンの夏の風物詩なんですわ~。
by (2006-07-30 09:33) 

すご~い、一面のひまわり!元気になりますね!
コスモスもさいてるんですね~。
by (2006-07-30 11:13) 

ひまわりを見ると夏だなぁ~と感じます。
小学校のときに校庭に皆でひまわりを植えたときのことを思い出しました。
種をみんなで食べて、いたずらばかりしてました。
by (2006-07-30 12:45) 

たまご

一面のひまわり畑!後ろ向きがおもしろいですね^^
by たまご (2006-07-30 13:11) 

これは、見事なヒマワリ畑ですね。
表から見てもよし、裏から見てもよし、そして横から見ても。
なに、おく様が手を振って>>>・・・・・・。 
by (2006-07-30 13:36) 

りちこ

わー!すごい数のひまわりですね!かくれんぼが出来そう^^
その影で頑張って咲いてる小さな花も可愛い[はぁと]
ひまわりの後姿の写真、滅多に見られない光景です~[おんぷ]
オクサマ!もっとアップでぇぇーーー(笑)
by りちこ (2006-07-30 13:47) 

SOLE

ひまわりの後姿おもしろい!
モモパパさんのカメラ目線って味がありますね[じーっ]
by SOLE (2006-07-30 14:26) 

happybread

すっごい癒されます。
ちょっぴり恥ずかしがりやさんのひまわりも好きです[らぶっ]
ひまわりとミツバチもなんだかいいなー。
元気でました!ありがとうございます[わはっ]
by happybread (2006-07-30 15:54) 

のぶあき

一見、北海道かと思いました。
兵庫にもこういうところがあるんですね!!すごいっ!

後ろ向きの写真が面白いですね♪
by のぶあき (2006-07-30 17:11) 

モモパパ

mimimomoさま
こんばんは&有り難うございますm(_ _)m
もっと大きく写したのをUPしたら怒られちゃいます[たらー]
ここよりも同じ兵庫県の佐用町のひまわり畑は3倍の150万本だそうです!
フレームが悪いと思いますが、赤ツメクサの写真は私もお気に入りです。

toraneko-toraさま
私もすっごいヒマワリ
シロツメクサのマクロでヒマワリが完全にボケて・・・・いい味です

たくさま
後からのひまわりって結構面惚けた姿が白くて撮ってしまいました^_^;>

チカカさま
私なんか、いつも実物みて、向日葵だな〜って思います^o^

マコちんさま
さすがは向日葵ですよね[えーっ]
娘さんは娘さんで「子の心、親知らず」って思ってますよ[うーむ]
娘さんの恥ずかしい気持ちってのも解りますので・・・
マコちんさんって昔、反対向く様な人でした[はてな]

dennさま
私なんかここ通るたびに何時も感動しています。
ヒマワリ好きですか〜!そりゃ〜UPして良かった〜^o^

mamiさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

こぎんさま
ハイ!まさに夏の風物詩です!
来週はもう一つの風物詩「花火大会}を見に行く予定です^_^
ここの道路側三分の一は今頃が見頃なんではと思っています。
こぎんさんの過去ブログ見ていると結構似たもの撮ってる(けど自分はUPしていない)な〜って思っています。

あじごんさま
それが、一面コスモスの時にはヒマワリさいてるんです^_^;

好(ハオ)くんさま
確かに、私も小学校時代には校庭にヒマワリ植えました^^
私も同じ様に、種を食べてました〜^o^

たまごさま
やっぱりヒマワリの後ろ姿っておもしろいですよね〜^o^

ピョンピョンさま
その昔、北海道(?)のヒマワリ畑の写真を見て羨ましかったものです。
今は近くで楽しめるのが嬉しい限りです^_^

りちこさま
まさに、子供達がかくれんぼしてたのも(前に)みました[えーっ]
結構UPしていない花や、飛び回るチョウチョも結構一杯でした。
国道からだとひまわりの後姿しか見えないんですよ[ふんっ]
にょろのアップはまたの機会にモザイクにて[どくろ]

SOLEさま
やっぱり後姿に反応されましたね〜[ふむっ]
SOLEさんの盗撮目線に私は結構反応します[らぶっ]

happybreadさま
有り難うございますm(_ _)m
前にhappybreadさんのヒマワリ畑で私も、癒やされました[にこっ]

のぶあきさま
昔、北海道のヒマワリ畑をみて羨ましかったので近くにこんなに一杯のヒマワリがあって嬉しい限りです!
やっぱり、面白いのは、後ろ姿ですよね^_^;
by モモパパ (2006-07-30 21:39) 

penpen

横長にトリミングされたヒマワリがとっても素敵です。二人並んだヒマワリさんもなんだかにょろさんご夫妻のような感じです。
by penpen (2006-07-30 21:56) 

nakasama

わ〜、広いですね〜イタリア?それともスペインかしら?
(電信柱さえなければ・・・[わーん])
ひまわりの後ろ姿がないす〜です。
思わずにょろさんに手を振ってます(^ー^)ノ゛
by nakasama (2006-07-31 11:11) 

モモパパ

penpenさま
有り難う御座います^^;
成る程、その様に見えましたか^_^

nakasamaさま
いえいえアメリカ・・・な、わけないっ!
ホントに電柱ってお邪魔ですね[うーむ]
有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2006-07-31 23:11) 

マコちん

もちろん人と違う事をする子でありました[ふむっ]
by マコちん (2006-08-02 18:30) 

モモパパ

まこちんさま
いやぁ〜わたくしと同じ人種のようですな〜[ぴーっ]
by モモパパ (2006-08-03 00:11) 

モモパパ

ねこのほたてさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
ぼんちゃんのお目見え、そろそろ近づいてきましたね[にこっ]
by モモパパ (2006-08-03 00:12) 

モモパパ

まこちんさま
わたくしと同じ人種じゃ〜ございませんか〜[ぴーっ]
by モモパパ (2006-08-03 00:16) 

後ろから見るヒマワリもかわいいです(^^)
気まぐれで後ろ向いてるヒマワリが笑えるぅ(*^o^*)
by (2006-08-03 06:33) 

モモパパ

たろうさま
そうなんです、後ろ向きと気まぐれは^^でしょ?!

カイト(^^)さま
ご訪問&nice!有り難うございます m(_ _)m
by モモパパ (2006-08-05 11:42) 

にし

やっぱりこれだけあると、壮観ですねぇ♪
で、やはり天邪鬼なひまわりくんもいたわけですね(笑)。
素敵な写真を見せていただいて、ありがとうございます♪
by にし (2006-08-09 00:58) 

モモパパ

にしさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
自分で育てる方のほうがnice!ですが^^
by モモパパ (2006-08-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。