SSブログ

仕事中に見かける花 その4(今更レンゲ?!) [日常写真]

今更な感じのレンゲソウ(蓮華草)が本日のネタです。

 

ゴールデンウイーク明けの5月9日に携帯で撮ったレンゲ畑最近、携帯なら簡単に撮れる事が判り、ハマッているローアングル

 

今更何故レンゲなの?!ってお思いでしょうが、実は、かなり前の事、ヴォイスくんレンゲの記事を見て、どうやら種を探しているご様子。

実は、実家の直ぐ横には、小さいながら田圃(畑)が少しだけあり、兄が休耕田に蒔くつもりで1kgの種を2袋購入しており、あちこちでレンゲ畑を見る頃になっても、まだ種の袋は家に存在していました。

蒔き損ねたと知っていても、さすがに1袋1kgの種は多すぎるだろうと思い、仕事中にあちこちのレンゲ畑を見ていたので、携帯で写真を撮りながら何処かで出来た種をゲットするぞ、と思った訳です。

最初に撮ったのは4月のレンゲと菜の花・・・・・最近、田植えの終わった同じ場所の風景
すっかり違った印象になったレンゲ畑と田圃です

 

次に撮ったのは、最初のローアングル写真と同じレンゲ畑この時期は菜の花一緒に楽しめます

 

上と同じ場所、数週間後はこんな風景(違う位置からの写真)ちょっとくすんだ様な色合いです

 

 

そして、つい先日のレンゲ畑(種が出来てすっかりと黒くなったレンゲ)がびっしり少しだけですが、まだレンゲの花は頑張って咲いています

 

ローアングルで、種が出来つつある写真・・・・・種の出来上がった写真のローアングルもう鞘の中に種が出来ていますが、まだまだ・・・そして、すっかり真っ黒です

 

これが、あちこちでゲットした種および、一部をアップの鞘と鞘から出した種

 

 

でも、先日、ちょっと北の方に行ったら、こんな場所も発見しました今が盛りのハルジオンと一緒に咲いていました

 

 

道路の反対側の田圃です田植えが迫って来ている様で、こんな風に耕されます・・・

 

と言う訳で、ヴォイパパ様、この記事を見られたらBrogPet経由でもご連絡を!


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 23

toraneko-tora

一枚目・・・携帯の絵ですか・・・・
バックのボケ具合なんて、いいですね
by toraneko-tora (2006-06-26 08:13) 

こんにちは^^
このレンゲ見なくなって久しいです・・・(--)
by (2006-06-26 11:09) 

ぴょんぴょん

レンゲ畑はすっかり見なくなりましたが、まだ種を撒いて栽培しているところもあるんですね。戦争中、疎開さきの田舎の小学校で警戒警報が出たので小グループに分れて集団下校をすることになりました。途中近道をしてレンゲ畑(田圃)を通っていたとき、米軍の艦載機が低空でやってきて襲撃を受けてしまいました。泣き喚く下級生の女の子を叱咤し、あわてて畦の中に伏せました。今でも田舎に帰り、その田圃を見るとそのことが鮮明に思い出されます。
by ぴょんぴょん (2006-06-26 11:33) 

ヴォイス

拝見させて頂きとても嬉しく思ってるどー、通常はこのくらいになる前に耕されてしまって、種子の状態を見られることは少ないものね。しかし着眼すべきポイントが違いますな。もしかして種苗のプロ、敬意を表します。遠慮無く連絡させて頂きます。
by ヴォイス (2006-06-26 13:07) 

SOLE

888niceゲット~!末広がりの八じゃぁぁ~~!!
いいことあるかな?
1枚目の写真、携帯で撮ったとは思えない!
by SOLE (2006-06-26 14:52) 

penpen

1枚目のお写真素敵ですね。携帯でこんなに綺麗に撮れるんですか。レンゲの鞘ってカラスノエンドウと同じように黒いんですね。レンゲ畑憧れます。
by penpen (2006-06-26 20:48) 

田んぼがお花畑になんて^^見たこと無い風景です^^
by (2006-06-26 23:59) 

ホニャ

あっひゃ〜〜〜〜 めっちゃウチの周りの風景に似てるど〜
by ホニャ (2006-06-27 16:53) 

nakasama

小さい頃はこんなレンゲ畑がいっぱいありました・・・
最近見かけなくなった〜ちょっと感激です。[はぁと]
黒い種もめっちゃ久しぶりに見せていただきました[おんぷ]
by nakasama (2006-06-27 20:29) 

レンゲって最近、めっきり見なくなりました。。。( p_q)
たくさんの種をまいて咲いたレンゲの田んぼ!いいですよね♪
by (2006-06-27 22:55) 

モモパパ

toraneko-toraさま
仕事中云々の記事のほとんどが携帯の写真です。
最近の携帯はなかなかです^_^

ねこのほたてさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

mimimomoさま
田舎回りの仕事では結構見る事ができます^_^
鉄線の件、有り難うございました!

ピョンピョンさま
うちの叔父と同年代だったとはビックリです!
叔父や母がそんな話を良くしていました。

ヴォイスくんさま
まさしく地の利(田舎回りの仕事)でしょうか?!
明日にでもお送り致しますので暫しお待ち下さいませ。

SOLEさま
888ゲット有り難う御座いますm(_ _)m
良い事がきっとあると願っております^o^
去年777円や333円のレシートが幾つか重なった時はジャンボくじで30,000円が当たりました^_^

penpenさま
有り難うございますm(_ _)m
ミヤコグサも同じ様な豆科のお花でこんな感じでした^^

dennさま
田舎に行くと田圃は花畑となり、遊園地(は言い過ぎ)にも成ります^_^

ホニャさま
えっ、もしかして「明るい農村」にお住まいなのですか?!

nakasamaさま
まさか、黒い種をご存じとは[ふむっ]
この辺りには有りませんが、仕事先や実家あたりは一杯有ります[えーっ]

たろうさま
レンゲの種、結構お高いらしいです^_^;
大抵は肥料にされ、耕されちゃうのです・・・
by モモパパ (2006-06-28 00:21) 

お散歩爺

私も田舎に住んで居ますが、レンゲは一向に見かけません、
絶滅です。(笑)[わはっ]  種は数十年ぶりで見ました。[わーん]
by お散歩爺 (2006-06-28 09:28) 

Takabee

これも全部仕事中なのでしょうか。。。
レンゲと聞くと中華匙をまず思い浮かべる私は失格にちがいない。
by Takabee (2006-06-28 23:34) 

モモパパ

旅爺さんさま
地方や場所によって違うのでしょうか?!
数十年ぶりですか〜、年輪を感じてしまいます^_^;

Takabeeさま
ハ〜イ!仕事中に景色とか撮るのに休憩を取りま〜す^_^;
で、最近は、皆様に誤解の無き様「仕事(の休憩)中」です[あわわ]
いえいえ、かく言う私もブログで写真を見る前はレンゲといえば「ちりレンゲ」=中華匙でした^_^;)>
主夫だからでしょう?!
by モモパパ (2006-06-29 22:45) 

ももず

蓮華というとユーミンの歌を思い出しますw
レンゲを摘んだ~もう一度あんな気持ちで夢を形にしてー♪
最近見ませんね、地味だけど可愛いなぁw
by ももず (2006-06-30 15:15) 

ヴォイス

昨日届きました、有り難う御座います。
種子も壊れてなく完全な状態でした。
by ヴォイス (2006-06-30 17:20) 

りちこ

蓮華って、色つきのシロツメクサみたいですね^^
あつーい沖縄でも育つのかしら?
by りちこ (2006-06-30 20:35) 

モモパパ

ももずさま
うちの奥様も同じ様な事を言っとりました。
確かに地味だけど沢山だと結構なものです^_^

ヴォイスくんさま
無事届いたようで安心しました。追加出来ますのでその際にはご連絡を!
秋には種まき、来年の春が楽しみです。
最近、植物にかまってやれないので、私の代わりに是非宜しくm(_ _)m

りちこさま
確かに、アカツメクサ(の一重)に似ています^_^;
たぶん育つんでは無いでしょうか?!
必要とあらば未だあちこちに黒い物体は存在していますのでご連絡下され!
by モモパパ (2006-06-30 22:13) 

ヴォイス

TBさせていただきやす。
by ヴォイス (2006-07-01 18:48) 

モモパパ

ヴォイスくんさま
TB有り難う御座います!
by モモパパ (2006-07-05 21:28) 

のぶあき

レンゲの種ってあんなに真っ黒になっちゃうんですね。
知りませんでした。
by のぶあき (2006-07-06 01:42) 

モモパパ

のぶあきさま
沢山コメント&nice!有り難うございますm(_ _)m
そうなんです、黒い種に成る前に耕すので、最後まで見ないからでしょう。
by モモパパ (2006-07-06 22:11) 

モモパパ

たまごさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

カイト(^^)さま
古い記事まで、nice!を有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2006-07-12 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。