SSブログ

テントウムシ(天道虫) [日常写真]

先日、携帯で花の写真を撮っていてテントウムシを発見しました。

最近、penpenさんのブログを見ている時に、奥さんが「ちゃんと7つ黒い点があるナナホシテントウは少なくなっている」と聞いて、確かに最近自分が見つけるのは、2つの赤い点のあるナミテントウばかり。

そんな事を話していた何日か後、仕事で昼食を終えた後、近くの原っぱのシロツメクサヒメジオンの花とそこに集まるアブを撮っていた時にやっと出会えました!

ヒメジオンの葉っぱの上にナナホシテントウ写真を撮ろうとすると、威嚇?(黒い所に2個の白い点のある胴体を上に持ち上げる様な仕草を)します。

普通に撮すだけでは面白くないので、その動きを追って見ようと思いました。

しかし、携帯を近づけると逃げる逃げる・・・

 

葉っぱの裏に隠れたと思っていたらそうでは無かった様です。
葉っぱの真ん中の方には何やら小さな緑色の虫らしき影・・・

 

この後、何故か葉っぱの表側に出て方向転換した後、再び裏に
やっぱり小さな緑の虫に近づいてます・・・

 

そうなんです!小さな緑の虫は大好物のアブラムシ
大好物にゆっくりと近づいて行った様です・・・

 

この後は残酷なので皆様の想像にお任せ致します。

いえ、実は、お食事の様子は撮れていませんでしたm(_ _)m


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 19

こんばんは[にこっ]
テントウムシって案外逃げ足が速いのですよね~
ましてや大好物のアブラムシがいればなおのこと[らぶっ]
by (2006-06-17 19:30) 

お散歩爺

去年我が家の畑でナナホシテントウムシが異常繁殖して大変でした。
虫網を下に置き、トマトやキュウリを揺すると、ぽたぽた落ちて溜まり
役1000匹単位で川に捨てました。[わーん]
今年はジャガイモにたかって200匹ぐらい取りました。居る所には居る
もんです。[あせっ]
by お散歩爺 (2006-06-17 20:32) 

チカカ

葉っぱの上のてんとう虫・・・
色合いがとってもキレイです[おんぷ]
by チカカ (2006-06-17 21:38) 

お早うございます。
ナナホシテントウムシはアブラムシを食べる益虫なんですね。
by (2006-06-18 05:19) 

toraneko-tora

園芸家の強い強ょ~い味方、ナナホシテントウ ここにあり !! ってとこですか
by toraneko-tora (2006-06-18 08:02) 

りちこ

ナナホシちゃん、ぜひうちの庭に飛ばしてください!
きっと満腹で大満足になるでしょ~[ぴーっ]
あ、でもおとんの殺虫剤攻撃で絶滅したかも・・・。
by りちこ (2006-06-18 11:13) 

先日、久しぶりにナナホシテントウを見ました(^^)
最近、うちの近所では見ることも少なくなってしまいました・・・。
by (2006-06-18 15:55) 

SOLE

昔七人兄弟のアニメがあったような・・・なんだっけな?
「てんとうむしのうた」?ってそのまんまやん!!・・・それを思い出しました・・・。
ナナホシテントウは、イタリアにもいるのかしら?
今度探してみます。
by SOLE (2006-06-18 18:15) 

きれいにとれてますね。
先日ベランダに天道虫が来ていました、黒くて赤い丸のヤツ。
by (2006-06-18 19:24) 

penpen

ご無沙汰してました。最近ちょっとサボってて、お花も虫さんともご無沙汰をしてました。モモパパさんの記事を拝見して、また撮りに行きます。
by penpen (2006-06-18 21:52) 

happy

天道虫ってかわいくって好き[はぁと]
でも、黄色い汁出すから触れないです。。。[がーん]
by happy (2006-06-19 09:28) 

nakasama

うふふ[ふむっ]
モモパパさんがてんとう虫と格闘?しながら
撮ってる姿を想像してしまいました。
by nakasama (2006-06-19 11:37) 

モモパパ

mimimomoさま
そうなんです、最初は逃げ足の早さにビックリしました[わおっ]
でも、裏に回って出てこないと思ったら・・・[おんぷ]

旅爺さんさま
そんなに居るとは、畑には結構アブラムシが居たりして[はてな]
冬場は越冬のテントウムシが暖かい日に壁に大量に張り付いたりしますね[ぴかっ]

チカカさま
グレーのバックの緑に赤と黒と白なので結構綺麗に撮れました[はぁと]

カイト(^^)さま
nice!有り難うございます!

ピョンピョンさま
沢山居たら畑で結構重宝したりと思ったら旅爺さんさまの様な事も^_^;

toraneko-toraさま
↑園芸家でも沢山すぎるとどうやらお邪魔みたいですね>_<

ねこのほたてさま
nice!有り難うございます!

りちこさま
おとんの攻撃は強し[むむっ]

たろうさま
確かに都会では見かける事が少なくなった気がしますね。
でも、たろうさんにくっついていたかまきりのこどもは可愛かった^_^

SOLEさま
7人姉弟が強くたくましく、可愛らしく生きる感動巨編ですな〜[ふむっ]
7つの星って所でしたでしょうか[はてな]

あじごんさま
お褒め頂き、有り難うございますm(_ _)m
都会で見かけるのは黒くて赤星2つのナミテントウなんですよね。

penpenさま
私もpenpenさんの影響で花や木の他に虫を撮る様に成りました!

happyさま
見た目は可愛くても、触るとまずは死んだふり、次に黄色くて臭いのでちょっと・・・そうなんです[べーっ]

nakasamaさま
でも、イチデジでなくて携帯電話のカメラは這い蹲る必要が無いく、座ってシャッター押すだけですから〜[ぴーっ]
by モモパパ (2006-06-19 22:37) 

のぶあき

久しぶりに昆虫観察がしてみたくなりました♪
ナナホシテントウ、確かに最近見ないですね。。。
by のぶあき (2006-06-21 16:20) 

ヴォイス

へ〜、面白く撮れていますね。特に1枚目はぴったしです。
そういや何年も見てないです。
by ヴォイス (2006-06-21 17:11) 

happybread

かわいらしい威嚇だわ♪
テントウ虫、今度みつけたら★の数数えてみまーす!
by happybread (2006-06-21 22:21) 

モモパパ

のぶあきさま
子供の頃はなんでも採ってました・・・昆虫採集一杯作った物です。
でも最近はデジカメがあるのでそのままにしておけるのがGoodです。

ヴォイスくんさま
葉の裏のテントウムシをデジカメで撮った結果としてはピントはずれでしたが、デジカメと違って地面すれすれから撮れるので面白くなりました?!^_^;

happybreadさま
その後、お腹のお子様、順調ですか?!
威嚇されても怖くないのはテントウムシだからですね。
by モモパパ (2006-06-24 12:25) 

Takabee

僕らは兄弟 希望に燃える てんとう虫♪
あ~かあ~おき~ろの~衣装をつけた♪
by Takabee (2006-06-25 09:35) 

モモパパ

ホニャさま
ご来訪&nice!有り難うございますm(_ _)m

Takabeeさま
おおっ、そう来るとは思っていなかった^_^;
最初「テントウムシの産婆、いやサンバ」で記事をUPしようと思ったけど・・・
by モモパパ (2006-06-26 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。