SSブログ

仕事中に見かける花その1 [日常写真]

会社の近くに何時も車を駐める駐車場がありますが、その端の方に木が有ります。

たまたま、その木の下に車を駐めていて車を出そうとして、車に近づくと車の上に沢山何かが・・・

何か見た事があるな〜上を見上げると柿の木で花が咲いていた様です。

柿の花ってちょっとエイリアンの卵に似ているかも^_^;

花に違った色が混じっている・・・花粉をいっぱい付けたハナムグリではありませんか!


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

はじめまして^^缶詰の亜鉛^^教えていただきありがとうございました^^
柿の木の花なんですね^^柿って 気づけば小さな実がついていて 花って見た覚えがありませんでした^^  今時分なんでしょうか? 注意してみてみます^^ では また^^
by (2006-06-03 05:38) 

カキの花、みごとに撮りましたね。
カキの花はあまり目立たないので蝶々が寄ってくるのは見たことがありませんでしたが、ハナムグリがやってくるのですか。
ハナムグリ、花粉だらけで、幸せそうですね。
by (2006-06-03 06:18) 

yukirdam

柿の花!初めて見ました。こういう風になっているんですね。
日常なようでなかなか見られない貴重な風景、ナイスショットです!
by yukirdam (2006-06-03 06:54) 

コレが柿の花なんですね!
花からして美味しそうに見えてしまうのって・・・(^^;
by (2006-06-03 09:23) 

お散歩爺

柿・・・・相当なりそうですね。場所聞いとこう・・(笑)
はなむぐり・・・聞いたこと無いですね??
関東や東北で言うコガネムシかな?
by お散歩爺 (2006-06-03 11:53) 

Takabee

ハナムグリってしりましぇん。
柿の花も見たことありましぇん。
この花が柿になるですか。それもハナムグリのおかげで。。。
自然ってすごいなぁと今更ながらしみじみ。
by Takabee (2006-06-03 17:52) 

SOLE

カメムシかと思っちゃった!ハナムグリって言うんですねぇ。
柿の花って初めて見ました!
ホント、エイリアンの卵みたいでちょっとグロいです^^
by SOLE (2006-06-03 20:47) 

nakasama

ハナムグリさんに、いっぱい受粉していただきましょう。
こうやって見ると花もかわいいですよぉ。(^^)/
この後、ちっちゃい青い実ができるとニンマリしちゃいますね〜
by nakasama (2006-06-03 23:03) 

モモパパ

皆様有り難うございますm(_ _)m
ハナムグリくんはあまり有名では無い様ですね・・・
カナブンの仲間で白い点が特徴で、花粉を主食にしてます。

dennさま
はじめまして!
おいで頂いた上にコメントやnice!まで有り難うございますm(_ _)m
柿の木は実家に一本ありまして、花は沢山咲いても、実がならないで落ちる方が多いみたいです。
こんなブログで良かったら、また、おいで下さいませ!

ピョンピョンさま
そうなんです、こんな花粉まみれのハナムグリくんは初めてみました^_^
確かに蝶はあまり寄って来ませんね。

yukirdamさま
蝶もやって来ない、あまりにも目立たない花なので・・・
蕾なぞは結構美味しそうだったりします。

ねこのほたてさま
nice!有り難うございますm(_ _)m

たろうさま
クリーム色で結構美味しそうでしょ?!

旅爺さんさま
きっとお庭に1本や2本は植えておられるのでしょ〜^_^
花粉を主食にしているコガネムシの仲間です!

Takabeeさま
へっ?!ご存じ無かったのですか・・・ヤマには居ないのかな?
でも、こいつは食欲有り過ぎで、お花を破壊してま〜す^_^;

SOLEさま
やはり都会の方はご存じないのでしょうか?!
カメムシくんは臭いけどこいつらは臭くないですよん^_^

nakasamaさま
特に蕾は美味しそうな感じなんですが・・・
小さくても緑のカワイイ柿の実って良いですよね^_^
by モモパパ (2006-06-04 00:42) 

りちこ

柿の花、初めて見ました。[わおっ] きゅってすぼんでるんですね。
ハナムグリもお初です。食いしん坊だな~(笑)
秋が楽しみですね~^^ え、採っちゃダメ?
by りちこ (2006-06-08 00:52) 

penpen

柿の木のお花、見たことないんです。これはひょっとして雄花ですね。ブログで雌花と雄花があるのも学びました。ハナムグリさん一生懸命ですね。いっぱい居ませんでした?
by penpen (2006-06-08 07:21) 

モモパパ

りちこさま
うちに昔は柿の木が3本も有った事も・・・とにかく、花がすぐに落ちて来て木の下は花だらけ、毛虫も来るので秋までは嫌われ者です。
田舎に引っ越した時、柿を取って食べ、渋いのが有る事を知りましたT_T

penpenさま
良く解らないのですが、柿によってはガク(ヘタの部分)の見え難い雌花も有る様です?!
普通のハナムグリは結構単独行動が多いようです。
コアオハナムグリやアオハナムグリは団体行動ですね^_^
by モモパパ (2006-06-10 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。