SSブログ

イタリア旅行7日目(ローマ・バチカンその1) ['05 イタリア旅行写真]

やっと最終日のローマにたどり着きました。

ローマで、最初に訪れたのはバチカーノ博物館&宮殿(システィーナ礼拝堂)サンピエトロ寺院です。

ピーニャの中庭(左側の回廊側にシスティーナ礼拝堂の説明パネルが並んでいます)

何故、ピーニャの中庭かと言うかは後ほど・・・

 

当日、入場予約をしていたのですが、渋滞で団体客の入場する開館30分前に10分ばかり間に合わず、一般客と一緒に並ぶ事になりました。

前を見ても人・人・人(壁がイタリアとバチカンの国境)後ろを人・人・人入場までの間にガイドさんの声を聞く為のレシーバー(無料)を受け取り調整しました

そして、壁伝いにゆっくりすすむ事、約30分で角を左に曲がるとやっと入り口ですこの入り口から中に入り手荷物を預けて、最初にトイレ休憩でした


最初は、ピーニャの中庭の周りの回廊(キアラモンティー博物館)です。

数々の彫刻を(現地ガイドの説明そっちのけで)見て(写真を撮り)回りました美術教室の石膏を思い出していました

真実の口と同じ様な(ポセイドン?)頭部がありますガイドさんによると真実の口は実は下水の蓋だったとか・・・

当時の教会の性格上、男性像の股間に「葉っぱ」が付けられたそうですご存じの方もおられると思いますが、ミケランジェロの天地創造、最後の審判も後から「褌」が書き加えられています

こんな感じで大理石の像が並びますその場で聞いてから写真を撮った筈ですが、誰だったか忘れてしまいました

ピーニャの中庭のパネルを見ながら、現地ガイド(日本人)から延々と30分近く(要らない?)説明を聞きました中庭の名前の由来は、こんなでっかいピーニャ(松ぼっくり)が有るからです

松かさの手前のライオンや半円の部分にある彫刻は紀元前4世紀のもので、エジプトから持って来たそうです。

バチカーノ博物館と一口で言っても、実は、幾つかの博物館・美術館の集合体なのだそうです。

「キアラモンティ博物館」「ピオ・クレメンティーノ博物館」「グレゴリウス・エジプト美術館」「グレゴリウス・エトルリア美術館」「現代宗教美術コレクション」「バチカーノ絵画館」「グレゴリアーノ異教博物館」「ピオ・クリスティアーノ博物館」「ラッファエッロの間」・・・

こちらは時間の都合で飛ばされた新館の回廊(ブラッチョ・ヌオーヴォ)です 右の手前から3番目の手を前に出している像は初代ローマ皇帝アウグストゥス

さすが、こちらの方が新館らしく綺麗に展示されていました。

写真の数が多いので本日はここまでとさせて頂き、次回に続きますm(_ _)m

システィーナ礼拝堂


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 21

菜々子

何気に、こっそり拝見させてもらってます。暇なときに遊びに来て下さいね~(^-^)♪
by 菜々子 (2006-04-17 14:04) 

nakasama

バチカンですね〜すんごい人ですね。
懐かしいです。。。トリップ。。。
当時はこんなピカピカの球はなかったな〜。
というか、芝生の中庭さえ覚えてないです・・・とほほ。
でも大理石の回廊の印象はそのまま。
石像彫刻より床の大理石きれいだな〜って見てた記憶が(^^;
by nakasama (2006-04-17 15:59) 

のり巻サザエ

こんなに人が多いと迷子になっちゃいそうですねー。ガイドさんも大変だ。
真実の口が排水溝だとしたら・・・・イメージわかせる・・・・・ちょっとバッチイわね。でも古代ローマの石畳にこんな排水溝が有ったとしてもおかしくない。そんな素敵な町ですね。
by のり巻サザエ (2006-04-17 16:28) 

toraneko-tora

イタリアに、二度も行ってるのに、ローマには行っていないんです
こんな、変なやつもいるんです (笑)
by toraneko-tora (2006-04-17 17:18) 

国境の壁づたいにすごい人ですね!
みんな入場待つ人たちですか?(゚▽゚*)
見ごたえあってたくさん写真に収めたくなりますね(^^)
by (2006-04-17 17:38) 

モモパパ

菜々子さま
先日は、Takabeeさまのところで、奈々子と間違ってしまいました m(_ _)m
こっそり見ておられるのでしたら、コメントは入れない方が・・・
そのうち、トラバしたりリンクはったりしないで下さいませ m(_ _)m
by モモパパ (2006-04-17 23:45) 

モモパパ

nakasamaさま
個人で行った人のHPでは、並んでいるのは朝一だけとか出てました。
ブロンズの玉は1990年にここに置かれたそうです。
そうなんです、イタリアのあちこちで、床が綺麗なのに関心しています。
そのうち、床の絵とかも出てきます。

のり巻サザエさま
迷子に成らない様に待ち時間にレシーバーをしました^_^)v
ちなみに、専用(?)マイクは自分たちのガイドさんが持ってます。
もしかして、真実の口は嘘をつくと、げろげろ〜って?!

toraneko-toraさま
えっ、ローマには行かれていない?びっくりです!

たろうさま
朝一番に入る時は30分以上待つので長〜〜〜い列が出来ています。
見応えが有るうえに写真撮っていいので・・・
by モモパパ (2006-04-17 23:47) 

Takabee

いよいよ本丸ですね。
こんなにいろんな施設が寄り添って出来てたなんて、知りませんでした。
外の行列のわりに、中は広々と静かな雰囲気がうかがえますね。
この後はいよいよシスティーナ礼拝堂に殴りこみでしゅか。

菜々子さん、こちらにもお立ち寄りでしたか。
うちにこられたときと同じコメントじゃぁ、芸がないですねぇ。残念!
by Takabee (2006-04-18 00:10) 

julius

すごい行列ですねー。パリでもオルセーやルーブルは観光シーズンには行列ができていました。
ローマ、もう一度行きたい街の一つです。次回の写真も楽しみにしています!
by julius (2006-04-18 11:13) 

ホニャ

ひぃぇ〜〜〜〜〜〜
わし、大きい建物に慣れていないからでしょうか。。とても大きい建物に まず驚いておりますのぢゃ。。入り口の大きさに お口が あ〜んぐり。。。人間がアリンコのようじゃ。。(田舎っぺ大将〜)
by ホニャ (2006-04-18 17:32) 

ももず

こんにちはw
ブログに旅行記にすると思い出に残っていいですね。始めから
拝見させていただきました。nice!を増やしたのは私です 笑)
イタリア大好きで3回行ったのでカプリ島以外は懐かしかったです。
初めて行った時はツアーでしたが、それからはいつも個人旅行です
レンタカーで回っています。そのうちスキャナーを買ったら写真アップ
したいなw 長くなってごめんなさいw
by ももず (2006-04-18 17:38) 

SOLE

私も寒い冬にバチカンの行列に1時間半並んだことがあります・・・。
しかも、熱があって意識もうろうとしてました・・・。
「最後の審判」は写真撮りましたか?
私はかばんの中にカメラを入れて、隠し撮りしちゃいました(^^ゞ
私ってばいけないやつ・・・。
by SOLE (2006-04-18 20:57) 

モモパパ

Takabeeさま
さすがは礼拝堂、殴り込んだらスイス兵に返り討ちに遭いました(嘘)
そうなんですよ〜菜々子さんってばあちこちで「こそっと」って堂々たるコメント入れて下さるのです^_^;

たくさま
行列の割に結構早く入れました!私は、11年前にパリに行き、オルセ−もルーブルも5分程で入場出来ました^_^

ほにゃさま
まさか、いなかっぺ大将をご存じだとは・・・
にゃんこ先生のキャット空中三回転、西一の黒仁丹もご存じか?!

ももずさま
沢山のnice!を有り難うございましたm(_ _)m
レンタカーとは素晴らしい!
スキャナーご購入後のUPを楽しみにしていま〜す^o^
奥さんと2回目以降はじっくり行こうと何年か先の事を相談しております。

SOLEさま
今回のシスティーナ、ベネチアのサンマルコ寺院、サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会の「最後の晩餐」を目の前にして、どれだけ誘惑にかられたことか・・・
堂々とフラッシュ焚いて撮影する輩もおりました^_^;
by モモパパ (2006-04-19 00:31) 

お散歩爺

凄い行列でしたね、私の時は樂々でした。
収集はこの国のマツボックリが無いのです。飾って有るのにね。
私も数ヶ月前にアップしたんです。次回が楽しみです。
by お散歩爺 (2006-04-19 16:25) 

チカカ

ほんと石膏だらけですね!
こんなには置いてませんでしたけど
昔、通っていたアトリエを思い出しました。
1、2個描いて・・・「助けて~。」って思いました。
by チカカ (2006-04-19 23:02) 

いいところですね。老人になったら行ってみたいなぁ
by (2006-04-20 19:56) 

モモパパ

旅爺さんさま
実は、以前の記事はしっかり見せて頂きました^_^
同じ様な(国境を跨いでいる)写真を撮られていて笑ったのを覚えております。
奥さんの「にょろ」がそのうち写真をUPすると思います・・・
しかし教会の裏手の庭には結構な木々が有るのでもしかすると存在するかも?!

チカカさま
そうなんです、教室と違って量も質も段違いで、描くには一生かかっても・・・
結構中高生の頃、クロッキーは好きでした^_^

カイト(^^)さま
アイコンの顔と色が変わりましたね!
無事、老人に成れれば(?)是非行って見て下さい^_^;
by モモパパ (2006-04-21 00:02) 

ko-to-ko-tokotone

こんにちは。お久しぶりです!また今回は神聖な雰囲気がただよってますね~静けさの中コツコツとヒールの足音が響きわたる感じですね。あ~こんなに人が多いとそんな感じでは無いですかね?真実の口・・下水の蓋だったのですか?(イ、イメージが・・・)また一つ勉強になりました。
by ko-to-ko-tokotone (2006-04-21 11:21) 

ヴォイス

ゆっくり自分のペースで見られればなあ、こういうのすきなんよ。
最終日?、もう終わっちゃうの?。
by ヴォイス (2006-04-21 12:32) 

モモパパ

琴音さま
中は結構広いので、写真の様に少し待てば人も居なくなります。
確かに、ハイヒールの人が居たらコツコツと響く感じでした^_^
お掃除大変みたいですね^_^; 続き、頑張って下さいませ!

ヴォイスくんさま
自分のペースだともっと楽しいのですが、奥様と一緒のツアーでしたので仕方ないですね^_^;
あと2〜3回程ですが、にょろが食事他の写真をゆっくりとUPすると思いますのでそちらでお楽しみ下さいm(_ _)m
今までの何回かの海外旅行の銀塩写真もスキャンニングしてぼちぼちUPする予定(笑)です(いつに成ることやら)
by モモパパ (2006-04-22 00:31) 

モモパパ

mippimamaさま
こちらにまでおいで下さり、nice!も有り難うございます!
by モモパパ (2006-04-23 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。