SSブログ

イタリア観光1日目(その5)自由時間 ['05 イタリア旅行写真]

やっぱり、イタリア旅行写真は1日目です・・・

 

一旦、ドゥオーモ入場観光が終わってから、再びドゥオーモの前に集合するまでの自由時間はたったの50分

その50分の間に、もう一度ガレリアを来た方向に戻り、スカラ座に行って来ました。

スカラ座の記事に関しては、(私から言わせればですが・・・)音楽通の、にょろに譲ります。

にょろハズ初登場

        

:にょろ

 

以上、ミラノの観光が終わりました

長い間お付き合い頂きまして有り難う御座いました

 

 

しか~しここで一日目が終了では御座いません

 

 

昼食を済ませてから行った先は、シェークスピアの「ロミオとジュリエット」で有名な世界遺産の街、ベローナ

夜のベローナの町並みです。

ちなみに左から二人目のポニーテールの人が現地ガイドさんです。

 

 

確か、午後5時前だったと思うのですが、もうすっかり夜です。

 

 

          

囲いの高さが現在の町の歩道、その下には何と、ローマ時代の遺跡

 

  

同じく、ガラス張りの地面の下にはモザイク(民家の台所らしい)の遺跡

 

 

 

お次は、ジュリエット(ジュリエッタ)の家(Casa di Giulietta)。

あの、あまりにも有名なシーンのバルコニー

  

中庭にその真ん中に立つジュリエットのブロンズ像(と記念写真を撮ってもらうお母さん)。

その右胸に触ると幸に成るといわれているので・・・。 

ジュリエットの家に入場する際、当然女性がバルコニーへ(注:有料!)、男性が下から写真撮影というのがお約束みたいですが、にょろ一行は家には入る時間(お金?)も無く、ジュリエット像でにょろの記念撮影をして早々に退散

ちなみに、中庭への入り口の壁一面にカップルの落書きが一杯!(当然日本語も・・・)あまりに悲惨なので写真は撮っていません

 ロミオ(ロメオ)の家(Casa di Romeo)もすぐ近くに有ったのだそうですが、何の変哲もない家なので、行かなかったらしい

 

 

そしてお次は、シニョーリ広場(Piazza dei Signori)へ。

シニョーリ広場から見た(現在市役所に使われている)ラニョーネ宮(Palazzo Ragione)-ナポレオンによって翼のついたライオン像が剥がされた壁は修復中(他にもあちこちの壁に一杯剥がされた跡?があります・・・)!-とランベルティの塔Torre dei Lamberti)とダンテ像。別名ダンテ広場とも呼ばれるらしい。

 済みません、この写真も夜なので、少しブレていますm(_ _)m

 

 

ランベルティの塔の時計のある側は、露店が一杯のエルベ広場(Piazza Erbe) 。

          

 

 

写真では閑散としていますが、こちら側(エルベ広場)は露天(売り物は1~10数ユーロの程度が殆ど・・・でも、この後のベネチアをはじめとして、各地にある露店で同じ物を売ってました)が沢山並んでいて(天気と時間によっては)いつもなら賑やかなのでしょう

    

 

 

でもって、(柱に手かせ?のある)罪人の見せしめ場所

    

ガイドさんが、誰か記念に繋がれて写真でも!と・・・、昔の様に友達との旅行なら、迷うことなく、皆が代わり番こに手かせをして記念撮影したでしょう

 

 

お次はアレーナ(アリーナ-円形劇場-)(Arena)これもなんと、古代ローマの遺跡で(ローマにあるコロッセオより古いそうで)すが、今も2万5千人収容できる劇場として、有名な夏オペラなど使われているそうです

    

それでもやっぱり修復中。

 

ベローナのアレーナ

 

修復の覆いには、3種類有りました。

ミラノのドゥオーモの覆いの様に何にも無いもの(大きな建物の場合、これが多い様です?)

元の建物の写真を貼り付けた物。

    

 

 

スポンサーの写真(アクセサリーのお店?ブランド?)。

    

 

 

スカラ座で有名なベローナのスカラ家のお墓(霊廟)(Arche Scaligere) です!

    

ちなみに、上↑の塔(?)と下↓の壁面の墓標(?)は繋がってます。

    

墓標の左右にはわんこがご主人を守っているのだそうです

 

 

本日のおまけは、ストリートミュージシャンです。

本来は失敗作ですが、ブレ方が気に入ったのでメモリに残しました

    

 

以下、次回に続きますm(_ _)m


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 8

コメント 11

夜に見るっていうのもいいですね!
修復の覆いがその建物の写真になってるのがすごい!!
日本みたいに青や緑じゃないんですね! さすが!
by (2005-12-30 01:58) 

ヴォイス

異国で迎える初日の夜は楽しいでしょうね。
にょろハズ様には覆いはいらないの?、失礼、修復中では御座いませんものね。
若きダンディーでは御座いませんか。
お初です。よろしく!。
by ヴォイス (2005-12-30 14:01) 

のり巻サザエ

夜遅くまで盛りだくさんのツアーですね。しかも、にょろさn記事によるとこのあとお風呂掃除が待っているのでは?まだまだ沢山の情報が有りそうで楽しみです。最初の写真思わず画面大きくして見ちゃいました(爆笑)
by のり巻サザエ (2005-12-30 23:39) 

Takabee

にょろハズさん、若々しいお姿で見とれてしまいました。
そして、ジュリエッタとにょろさんの写真を期待してしまいました。
広場(?)の写真は、一族争いの雰囲気がなんとなく感じられます。

でも、お話からすると、ここでロミオ&ジュリエットごっこしたら、
悲しい未来が待ってるような気も…なんちゃって。

今年もよろしくお願いします♪
by Takabee (2006-01-01 16:02) 

nakasama

あけましておめでとうございます。
ライトアップされた建築物はうつくし〜!
新しい年、続きのお話とお写真も楽しみにしています。

前記事の話/
nakasamaはイタリア語はさっぱりわかりません!
おじいちゃんはバスの乗客の人に強引に通訳たのんでました。(笑)
カタコト英単語とじぇすちゃ〜で、何がいいたいのか不思議と通じるものなんですよぉ。
by nakasama (2006-01-01 16:40) 

モモパパ

皆様あけましておめでとうございます!
本年もにょろ共々よろしくお願い申し上げます<(_ _)>


たろうさま
迷子が怖いですが、ライトアップされた夜の観光もなかなかです!
今後出しますが、もっと大きなものが出てきます。
日本も最近、子供達の絵とかあったり、神戸では建築後のビルの姿が描かれた覆いも出てきている様です(^o^)


ヴォイスくんさま
のり巻サザエさま
異国で迎える初日の夜(もその次も次・・)のお風呂掃除大変でした(>_<)
にょろハズは帽子が覆いでしょうか?!
写真、お初です!どうぞ宜しく、でも、若くもダンディーでもなく、読売巨人の元キャッチャーで今はバッテリーコーチの村田さんと(歳も近く)似ています。


Takabeeさま
にょろハズも帽子を被っていると(?)若々しいです(^^;)
ジュリエッタとにょろの写真はにょろ本人がUP予定ですので乞うご期待!
他の人もシニョーリ広場ってなんとなく重い空気が感じられるとの事です。
悲しい未来より、映画の主人公のロミオ&ジュリエットに成るのでしょう(^^;)
こちらこそ、本年もにょろ共々によろしくお願いします!


nakasamaさま
あけましておめでとうございます。
夜景やライトアップされた建築物は昼間と別の趣で綺麗です♪
ぼちぼちとUP致しますので、本年もにょろ共々によろしくお願いします!
我々もお店とかで身振り手振り&カタコト英単語で何となく通じました(^o^)
by モモパパ (2006-01-01 17:42) 

まさぽん

長い一日でしたね。
時差ボケは大丈夫でしたか?
by まさぽん (2006-01-01 18:34) 

モモパパ

まさぽんさま
復活されたのですね~!また、遊びに行きます!
行きの時差ボケは大丈夫でしたが、帰ってから1週間は悩まされました(T_T)
by モモパパ (2006-01-01 19:05) 

きゅーぴー

にょろハズさんにご対面してしまいました、お写真なのにちょっと緊張(笑
今回は貴重なお写真ばかり、ローマ時代の遺跡、有名なバルコニー、スカラ家の霊廟など盛り沢山でした。
私はランベルティの塔のきれいな青いお空の写真が好きです。
毎回、歴史を感じますね~
by きゅーぴー (2006-01-07 01:40) 

モモパパ

きゅーぴーさま
コメント&nice有り難う御座います<(_ _)>
まだまだUPして行きますので宜しくお願い致します。
by モモパパ (2006-01-07 12:30) 

モモパパ

ももずさま
沢山のnice!を有り難うございます!
by モモパパ (2006-04-18 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。