SSブログ

イタリア観光1日目(その3)下車観光 ['05 イタリア旅行写真]

ばたばたと、イタリア観光1日目(その3)下車観光です

 

車窓観光はバスの中から、右手に見えますのは・・・てな感じでした?

今回の下車観光は、その名の通り、バスを降りての観光です。

オペラで有名な、あのスカラ座前にあるスカラ広場と呼ばれる所に、ミラノ市庁舎や、前回ご紹介のダビンチとその弟子4人の像)があり、銀行なんぞもなかなか素敵な建物でした。その広場右方向にある、ビットリオ・エマヌエーレ2世のガレリアへ進みます。

 

      

 

でもって、わんこ登場!

         

ガレリアの入り口でこの店番犬がこちらを見ていたので・・・(写真では、いつの間にか近寄るお母さまの方を見ています)つい、すみませんm(_ _)m           

 

ガレリアの入り口。

              

 

 

でもって、アーケード。

         

 

 

真ん中まで進んでゆくと、足下に綺麗なモザイク(鳩も居ます)。

         

 

ビットリオ・エマヌエーレ2世のガレリア


 

上の方はこんな感じです。

              

 

それから、このアーケードの円形の天井の周囲に4大陸をあらわす絵が有り、まずは、ヨーロッパ。

         
右はケンタウロス(翼があるので違う?!)

 

 

次に、アフリカです。

         

クレオパトラっぽい女性とパピルスを束ねている人(?)。

 

それから、アメリカです。

         

右の人が羽根飾りを頭に被ったアメリカインディアン。

 

最後がアジアです。

         

左の人が細長い髭を生やして小さな帽子を被ってます。

ちょっとちっちゃくしてしまったので、そのうちに大きなものに変更するかも?!

 

 
真ん中にはグッチ、ヴィトン、プラダなどのお店が有るのですが、にょろはこのお店を覗いています!

         

そうです、グッチやプラダと同じ綺麗な店構えだけど、マクドナルド

 

そして、ガレリアを抜けた所を振り返るとこんな感じです。

         

初日は大体が晴れてたので青空!この時は、まさかこれから毎日曇りと雨に降られるとは思ってませんでした。

 

アーケードを抜けるとドゥオーモ広場、左側にはドゥオーモ。

         

残念ながら、まだ修復中でした

以下、次回に続きますm(_ _)m


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 9

コメント 12

nekonohotate

アーケードは日本と違ってとてもお洒落ですね(^^)
ワンちゃんもかわいい!
ちょっと前に登場したヘリウムガスで浮くワンちゃんみたいです!
京都の茶色マクドナルドに続き、イタリアの黒色マクドナルド!!
ブランドのお店にほんとに見えますね~!
by nekonohotate (2005-12-20 13:27) 

ヴォイス

にょろさんは、花より団子という意味?。ブランド買って上げてね。
天気はあいにくだったけど、のんびりと廻れたみたいね。
続きをまってます。
by ヴォイス (2005-12-20 14:06) 

のり巻サザエ

質問1:ガレリアってどういう意味なの?
イタリアはアーケードといっても歴史を感じる素晴らしいものですね。質問2:何年前のものかしら?(観光になるぐらいだから素晴らしいに決まってるかもね)
その点、日本はアーケード=さびれかけた商店街っていうイメージしか無いのが残念。
by のり巻サザエ (2005-12-21 00:53) 

nakasama

う〜ん、キレイだわ!
せっかく行った時が修復中ってがっかりですよね。
マクドナルドにもお国柄が・・・この後にょろさん入った?
あちらではカフェやマクドナルドはトイレ利用に便利ですよね!(お金かかんないしね)
by nakasama (2005-12-21 15:40) 

きゅーぴー

外国のアーケードっておしゃれで素敵です。
日本のものとはちょっとレベルが違うような・・・?
マクドナルドがおしゃれな構えでちょっとびっくり!しました。
ドゥオーモ!と聞くと、冷静と情熱の間にを思い出します。
いつころまで修復中なのでしょうか?
にょろさんとはまた違った旅行記を楽しめました。
by きゅーぴー (2005-12-21 19:56) 

アーケードとは言え、アタリマエですが日本のそれとは全然違いますね(^^;
マクドナルドも街並に溶け込んでますね(^^)
by (2005-12-21 20:49) 

モモパパ

nekonohotateさま

アーケードは日本と違ってとてもお洒落ですね(^^)
このわんこ、うちのにょろ2に似てるでしょ?!
また、他の観光地でも、にゃんこやわんこ達、登場します。
京都の茶色マクドナルドってどこに有るのですか?見たいです!


ヴォイスくんさま
にょろは、まずは団子、どの後ブランドショップも一緒に覗きに行きました(^^;)
最後のローマで、ブランド品(少しですが)買いました(^o^)v
我々の観光の後に、北部は水害、ベネチアは、帰国後に水害、ナポリは前日まで時化でした・・・


のり巻サザエさま
回答1:イタリア語のガレリア(本来はガッレリアが正しい?)は英語のギャラリーの語源で、本来の意味は回廊で、回廊に肖像画や彫像(美術品)などを並べる様に成ったので、ギャラリー(美術館-美術品の展示室)と呼ばれる様です。日本では、画廊に使われますけど・・・。ちょうど、2日目のフィレンツェのウフィッツィ美術館でガイドさんに聞いたので、間違いないと思います。
回答2:19世紀の建設との事でした。
日本も2~30年程前は、アーケード(商店街)は結構賑やかでしたが・・・


nakasamaさま
数年間かけての修復ですので仕方ないです(^_^)
この後も、修復中の建物がまだまだ沢山登場します!
にょろ達は訳あって入りませんでした!多分、後日、にょろが理由を書くと思います?!
ガイドさんも言っておられましたが、確かに公衆トイレは30セントから1ユーロのチップを支払うので、お店で飲み物頼んでトイレを借りるのが良いです!


きゅーぴーさま
外国のアーケードって100年以上経つのでさすがに違います!
4方のうち別の3つ(ヴィトン、プラダ、スワロフスキーの3軒)と同じ造りでびっくりして写真撮りました。
冷静と情熱の間に出てくるのは、フィレンツェのドゥオーモだったと思いますが続きにて登場します。
修復も、あと数年は掛かりそうです。
写真(みていて良かったもの)中心に、簡単なものを目指してます(^_^;)


たろうさま
アーケードも、歴史的な物で、日本とは成り立ちから違う様です!
マクドナルドも(かなりのお金を掛けて)街並に溶け込んでます
by モモパパ (2005-12-23 01:25) 

Takabee

マクドナルドは違和感がぷんぷんしますよね〜。
立派な石造りの建物であのハンバーガーを買って食べるのって(笑)。
ホントにどこに行っても彫刻、幾何学模様が溢れてます。
すごいな〜とあらためて感じます。
by Takabee (2005-12-23 02:04) 

モモパパ

Takabeeさま
いや~本当に最初は何のお店か??でした。
本当にあちこち一杯で写真用メモリーの容量が足りませんでした(^_^;)
by モモパパ (2005-12-23 17:37) 

うわ〜〜〜。
さすがイタリア。建築物が美しいですね〜。
こんなマクドナルド、敷居が高過ぎて入れません。^^;
お値段は普通なのかしらん…。’
by (2006-01-05 03:08) 

モモパパ

くまいぬさま
イタリアのおしゃれなマクドナルドのネタはにょろがそのうち書きますので乞うご期待下さいませ!
コメント&nice有り難う御座います<(_ _)>
by モモパパ (2006-01-07 00:42) 

モモパパ

ももずさま
沢山のnice!を有り難うございます!
by モモパパ (2006-04-18 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。