SSブログ

イタリア観光1日目(その2)車窓観光 ['05 イタリア旅行写真]

なんだかんだで、イタリア観光1日目(その2)です

 

その1の前に、「車窓観光」というものを忘れておりました

 

最後の晩餐の午後鑑賞組にょろ家としては、時間的にダビンチの最後の晩餐の前に戻る事になります。


ツアーの中に、「車窓観光」と見つけられたら、ご参考に

 

運良く(実は、最初の空港からホテルに移動のバスの中、添乗員さんが「バスの席ですが、今日後ろの方は明日は前、次の日は真ん中と譲り合ってください!」と言ってくださいましたので)この日は前の席で信号待ちのチャンス時、「車窓」にお城の一部を納めることが出来ました。

            

            スフォルツェスコ城です。

 

次の車窓観光トラム(路面電車)いえ、そんな観光はガイドにも一切載ってません。結構レトロな車両で、子供の頃の神戸の市電を思い出させてくれましたので、パチリとやりました。

 

 

       

渋滞の車窓にトラム(レトロな旧タイプ)です。

この30番のトラムには恨みはないのですが、25番(同じ場所を通るらしい・・・)の3両連結タイプには泣かされました。
一行の観光バスは、トラムの25番(新型3両連結)に何度も行く手を阻まれ、朝からの渋滞で現地ガイドさんとの待ち合わせの時間に遅れる羽目に!

でも、何とか午前組は最後の晩餐を無事鑑賞され、我々午後組5名はBARでお茶しました

今でも時々訪れる松山や他の地方都市でも、同じ様な車両が現役ですが、ミラノは新旧様々な型で、連結で長いのなど、ごちゃごちゃと走っていました。 

他にもどんなのかを見たい!という方は、『旅の車窓から<鉄道ファンの海外旅行>』イタリア ミラノ・フィレンツェ・ローマ・ナポリ編をご参考に

 

        

下車観光のトラム(スカラ座前)です。

他の路面電車があったので掲載します。

 

 

       

ナポリ編の一部を先取りしてナポリのトラム最新型3両連結タイプです。

 

 

次の「下車観光」は、ミラノ市庁舎、銀行、スカラ座、ビットリオ・エマヌエーレ2世のガレリアですが多忙なので最初の1枚だけ・・・

 

 

             

ミラノ市庁舎前のダビンチとその弟子達4人です。

次回につづく・・・

ミラノ市庁舎前


ここにダヴィンチ像があります^^


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 8

コメント 9

のり巻サザエ

見ましたよー、鉄道ファンの海外旅行編。タイトルがおもしろすぎ!
新型よりはやっぱりレトロなトラムがいいわよね。でも、さすがイタリア、最新型でも都電(巣鴨名物で最中にもなってるし)とちがっておしゃれ。
by のり巻サザエ (2005-12-15 01:42) 

denboshveen

いきたい・・・
いきたい・・・
このレトロな感じが何ともいえない・・・
いかせてくれ・・・
by denboshveen (2005-12-15 09:35) 

ヴォイス

素敵な雰囲気もさることながら、お写真が上手。雰囲気が伝わってきます。
by ヴォイス (2005-12-15 14:07) 

こんなレトロなトラムに乗ってのんびり観光したいです!
by (2005-12-15 23:59) 

Takabee

街そのものが芸術という感じですね。
きれいに撮れてますし、伝わってきます。うん。
by Takabee (2005-12-16 01:12) 

きゅーぴー

建物や彫刻の色が全体的に落ち着いているのですね。
歴史を感じますし、飽きが来ない色で目にも優しいです。
トラムは色々な形や色があり、おもしろいです。私は函館の路面電車(ちんちん電車)しか乗ったことがないのですが・・・・
ミラノのスカラ座って有名ですよね!
by きゅーぴー (2005-12-16 11:31) 

nakasama

やっぱり最新型よりレトロなトラムがいいな〜。
by nakasama (2005-12-17 10:43) 

モモパパ

のり巻サザエさま
東京に住んで居たこともあるのですが、都電に関しては覚えて無かったりします。早稲田で見たことがあった様な気がするのですが・・・
ヨーロッパって何でもレトロな物が多くていいですよね!


denboshveenさま
日本と違って結構お近くにお住みですので、是非足を伸ばしてください?!
実は、行きの飛行機からロシア~スカンジナビア半島、オランダ、ドイツ、スイスあたりまでは夜景をたっぷりと堪能しました。

ヴォイスくんさま
お褒めのお言葉有り難う御座いますm(_ _)m
本当にヨーロッパって古い物を大切にするところが良いですね。


たろうさま
次の機会(何時に成るやら!)は是非、トラムやメトロで旅行したいです。


Takabeeさま
本当にヨーロッパって全体がこんな感じで良いです。
お天気が良ければ空の色が青く成ってもっと良かったのですが・・・。


きゅーぴーさま
そう言えば、日本みたいなハデハデな感じの所はあまり有りませんでした。
何かヨーロッパって全体的に飽きが来なくて、落ち着きますね。
北海道は仕事で札幌近郊だけで、函館はまだ行ったことがありません!


nakasamaさま
そうですよね、やっぱりレトロな方が落ち着きますよね。
by モモパパ (2005-12-23 00:37) 

モモパパ

ももずさま
沢山のnice!を有り難うございます!
by モモパパ (2006-04-18 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。