SSブログ

ルーブルの古代エジプト(その3) ['95&'06ロンドン・パリ+α]

今回でルーブルの古代エジプトコレクションは終了ですので最期までお付き合い下さいませm(_ _)m

     大英博物館の(人気?)撮影スポット(←最後の写真)によく似た展示が有ります^^
     
     3重の棺があるのでマトリョーシカっぽいです^^

 

        こちら2重の棺、最初のとは写実的な(?)顔で全然違います。
        
        外の顔と中の顔も違うような?!

 

 

結構沢山の2重3重の棺が並んでいます。

欧米人風からアジア人風まで皆様、お顔が結構違いますね。

 

 

横向きの棺も有ります。

可成り綺麗な状態で絵が残っています。

 

 

四角い棺もあり、副葬品が一緒に並べられているものもあります。

細長い木箱のホルスタイン牛柄に惹かれます^^;

 

 

ミニピラミッド?!

やはりお二人の姿が彫られています。

 

 

こちらも以前、大英博物館に有ったのと同じ、セクメト女神ですね。

ライオンの姿をしています。

 

 

修行中の仏陀像とかぶる様な感じだったのですが、良く見ると弛んでいる?!

4段腹なだけかも・・・><

 

 

小さな副葬品が纏めて並んでいました。

ちゃんと小さな棺もマトリョーシカ状態だったりします。

 

 

上の写真にも数体同じ様なものがありますが、青い軍団^^

よく分からないのですが整然と並べられているのが楽しい!

 

 

こちらは木彫りの??

よく分かりませんでしたm(_ _)m

 

おもしろシリーズUPし忘れてました・・・^^;

手には何持ってるのでしょう?!    片手はハ~イ!でお○ぃ○ぃん強調像・・・。

 

 

死者が(三途の川を渡る為の?)船の副葬品でしょうか?!

角度を変えて反対側からもう一枚^^

まだまだ撮った写真は沢山有りますが、エジプトコレクションは今回にて終了致します。

 

 

次回はルーブルの収蔵品から有名どころを中心にUP予定です。


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 17

Takabee

マトリョーシカって棺だったのですかね。あり得そう。
これだけの埋葬品が扱われてた時代の長さってどのくらいなのでしょう。
現代の文化、習慣って実質的にはまだ数十年しか経ってないと思いますし、
これからもどんどん変わっていくと思うんですが、
それと比べると、エジプトの文化ってン100年、
もしかしてン1000年単位で続いてたのかしら。
想像できませ~ん。
by Takabee (2007-09-30 21:42) 

nakasama

青い軍団はラピスラズリでしょうか?
ツタンカーメン王のマスクにも使われてますよね。
(ティシュケースじゃないですよ〜^^;)
使われている色も形もそそられちゃいます。
ルクソールやカイロの美術館にも行ってみたいですよねー!
by nakasama (2007-10-01 10:05) 

SOLE

ちわっす!SOLEっす!
只今ブログリハビリ中っす!(ΦωΦ)フフフ…

エジプト好きにはたまらん記事ですな。
エロもあるし・・・(爆) 自慢のおてぃんてぃんなんでしょうね(爆)
by SOLE (2007-10-01 16:26) 

toraneko-tora

大英博物館のエジプト館・・・・・思い出しました
アルバムを引っ張り出しました
by toraneko-tora (2007-10-01 17:54) 

penpen

写実的でないほうが可愛いかなって思いました。棺の絵の色も綺麗ですね。
by penpen (2007-10-01 21:33) 

さくママ

並んでいる棺=マトリョーシカ!!!
その発想が素敵っす!!
by さくママ (2007-10-01 22:34) 

エジプトにも三途の川という概念があるのかと思いましたが・・・
死後の世界は永遠のテーマなのでしょうね。
異形のものをありがとうございました。
by (2007-10-02 08:22) 

モモパパ

Takabeeさま
パンダもマトリョーシカだしね・・・^^;
古代エジプトと括ると3000年程ですね〜!
そう考えると日本は・・・びっくりです^^

mimimomoさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

nakaさま
青い軍団、ラピスラズリなのでしょ〜かね?!
大阪支店のティシュケースは無くなってましたT_T
なんでも、持ち主が入院されて後任に替わったとかで・・・。
死ぬまでにルクソールやカイロの美術館にも行ってみたいです!!

SOLE師匠さま
ゆるゆるリハビリしてね〜^^
師匠の盗撮と取っ手その他待ってますからね〜^o^

toraneko-toraさま
私も他の方のブログに刺激されてます^^

チカカさま
試験対策でしょ〜^^;
終わったら見に来てね〜!!

penpenさま
写実的なのは素晴らしいのですが、そうでないほうが可愛いですよね^^
棺の絵の色も何千年を経ても綺麗ですよね!!

さくママさま
3重に棺があると人型だしやっぱりマトリョーシカですよね^^;
古代エジプトの方々に祟られるかな><

dennさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す^^

こぎんさま
エジプトでは死者の魂が鳥の神様(?)に運ばれるとか??
何時の時代も不老不死、蘇りとかにかけてますよね^^
異形=可愛い??ですよね^^
by モモパパ (2007-10-02 23:20) 

左手で握ってますね これにはびっくり。
by (2007-10-02 23:52) 

モモパパ

パン屋のストライキ(カイト(^^)さま
右利きの人が自分の鏡に映った姿を見ながら作成したのかな〜^^;
by モモパパ (2007-10-03 22:30) 

ももず

自分も副葬品入れたい。なんつってw
by ももず (2007-10-04 01:00) 

happybread

ほんと、マトリョーシカだっ
こういうところへ行くと、地震がきたらどうなるんだろーって
考えちゃうのは私だけでしょうか?(笑)
by happybread (2007-10-06 12:43) 

モモパパ

ももずさま
気持ちは分かりますが日本だと燃やしちゃう><

小父蔵さま・水郷楽人さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

happybreadさま
成る程、どう成るのでしょうか?!
火事もどうするのでしょう><
by モモパパ (2007-10-07 18:12) 

ふ~ん
「どうや?ええやろ~ほしいんやろ?」
って ほほをぺんぺん・・・・されたりして・・・・
by (2007-10-08 16:51) 

モモパパ

ふうたんさま
それってやっぱ、お○ぃん○ぃんで、でつか><
by モモパパ (2007-10-12 21:06) 

マコちん

棺の中に棺って、入ってる人は死んでるとはいえ窮屈そう・・・
お○ぃん○ぃん、どうだーーー!といわんばかりのデカさですな^_^;
お○ぃん○ぃんのインパクトが強すぎて、他に何があったか忘れちまった(>_<)
by マコちん (2007-10-17 17:14) 

モモパパ

マコちんさま
やっぱ最初に持ってきたら他にも憶えていて貰えるのか?!
ポンペイの絵の方がインパクト大きいですよ^^
by モモパパ (2007-10-18 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。