SSブログ

(ネジネジ追記)見た事があった(BlogPet) [BlogPet]

実は、広い浮世絵と日本を見に行きませんでした

同じく、ギリシャローマの時代の頭部も並んでいました

見た事があった「眠りの」
彫刻があったのでつい・・・
ヒュプノスの頭像です

次回、大英博物館その2に続きます

その中でもここに来た一つの目的は「エルギンマーブル」
です

 
ここからがエルギン・
ローマの展示しなかったよ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちょろ松」が書きました。

---------------------------------以下追記---------------------------------

マコちんのところで「ネジネジ」が出ていたので、ネジネジとねじねじの写真をUPしました。

マコちんの言う「ネジネジ」はこれ?!

イヌタデ又はアカマンマといいます(撮影は9月上旬)

 

それともこれかな?

これは7月に撮ったものです。

 

 

このネジネジに似た、大きな「オオケタデ」です。

けっこう大きな花です。

 

 

オオケタデハナムグリです^^

 

オオケタデカメムシです^^

 

 

公園「花」として植えてあります。

 

 

で、モモパパの言う「ねじねじ」はこれです!

「ネジバナ」です。

 

 

ちょっとアップにしてみると・・・・

まさに「ねじねじ」しています。

 

上から見てもねじねじ!

 

野原にこんな感じで群生しているところもあります。

 

 

ネジバナベニシジミです。

 

 

最後に超アップですが、蘭の花だと分かると思います^^


nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 31

ちょろ松君 こんにちは^^
 あまりに天才的発言で、、、ばばあは付いて行けない(--)
by (2006-11-11 14:16) 

お散歩爺

途中までは博物館の話しかと思っちゃいました。
でも、ちょろ松君の話は本当のように聞こえますね。凄い!。
by お散歩爺 (2006-11-11 17:21) 

penpen

ネジバナのアップがすごいですね。ちょろ松くんって自分で勝手にブログを書いて更新するんですか?前にモモパパさんが書かれたことを覚えてるんですね。ちょこちょこと入ってる虫さんが可愛い。
by penpen (2006-11-11 20:59) 

これでマコちんがお花の名前を1つも2つも憶えられたと思います。
ついでにチョウチョの名も。
理科の時間、おつかれさまでした。
次は給食の時間です。今日は便Pに効く食物繊維たっぷり給食です。
by (2006-11-11 23:35) 

ねじねじ かわい~~
あっちにも、こっちにも 中尾彬・・・
by (2006-11-12 03:47) 

ねじねじ、、、?
続けて見てたら、納得〜! おもしろ不思議なお花ですね!
アップで分かる可憐な姿、、、。ガラス細工みたいw(^^)w
「ふうたんさん」のコメントに笑えちゃいました!!
by (2006-11-12 11:49) 

mami

ネジバナ=モジスリ、大好きな野草です。^ ^/
お越しいただきまして、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2006-11-12 16:17) 

モモパパ

mimimomoさま
ちょろ松の代わりに「こんばんは^^」
広い浮世絵?!エルギンローマの展示はしません、確かに天才かも?!

旅爺さんさま
いっその事、博物館の話しを続きにと思っちゃいました^^
確かに、ちょろ松の話に嘘は無いけど順序が・・・>_<

penpenさま
ネジバナってアップにすると本当に蘭の花!
ちょろ松は、意味不明に継ぎ接ぎして更新するんです>_<
他の人の所ではちゃんとした記事を書くペットも居るようです^^
やっぱり花には虫(蝶々は?って言われそう)ですね。

こぎんさま
今頃咲くネジネジが何か分かった事も収穫でした^^
給食はダチョウを探す旅の途中で食してるのかな?!

ふうたんさま
ねじねじって中尾彬の首の下なんですね^^

えりさま
ねじねじ&ネジネジ^^
おもしろく不思議で可憐な花です!
中尾彬が分からなくて奥さんに聞いて納得^^;

カイト(^^)さま
nice!を有り難うございま〜す^^

mamiさま
最近見かける事が少なくなった野草ですね^^;
こちらこそ、お越しいただき有り難う御座います。<(_ _)>
by モモパパ (2006-11-12 18:07) 

のぶあき

モモパパさんの言う「ねじねじ」、
見たことあります!!
面白い形をしていると思ったら、蘭の仲間だったんですね♪
by のぶあき (2006-11-12 19:04) 

toraneko-tora

一つの花でも、いろいろな表情が・・・・
by toraneko-tora (2006-11-12 19:31) 

モモパパ

のぶあきさま
ネジバナ、面白い形をした蘭でしょ!
よく見ないとこんな可憐な花が咲いていると気付きません^^;

toraneko-toraさま
写真の様に、外の花弁が濃いのと薄いのと2通りあるようです。
by モモパパ (2006-11-12 20:49) 

モモパパさん、お寄り頂き、nice&コメントありがとうございました。
先日は、私の記事中の椿→山茶花を教えて下さいました事、感謝
しております。w(^^)w  庭の山茶花を見ながら、「大川 栄作」を
思い出してはついつい口ずさんで、、、って、歳がバレちゃう〜(^^;)
by (2006-11-12 22:20) 

マコちん

私の言うネジネジは、どっちなんだろう[あせっ]
見ても分からない・・・。どっちもネジネジ[・・・]
オオケタデ?は明らかに違うんだよね。こんなに大きくないもん。
モモパパさんの言うねじねじも、本当にねじねじだね~!
モモパパさんの言うねじねじの方が綺麗じゃ~[はーと]
こぎんさん、私が植物の名前を覚えてられると思う?
給食は廊下に立たされたままでも食べていいですか[はてな]
モモパパさん、無知な私に教えてくれてありがとう[わはっ]
by マコちん (2006-11-12 23:13) 

も~モモパパさんたら~
わたしはちょーテレビっ子だから 
伝わりにくいことが多々あるみたいです。
CMネタや お笑いネタとか・・・・
不明な点は なんなりと聞いてくだされ。
彼氏も 冗談で消したテレビで わたしが激怒したもんだから
それからは 恐れをなして しなくなりましたね。
by (2006-11-13 10:18) 

happybread

ねじねじって懐かしいっ♪(ネジバナ派です[にこっ])
近くでみるととってもかわいいお花なんですね。
by happybread (2006-11-13 17:39) 

julius

ネジネジ、面白いですねー。
はじめて見ました。かわいい花ですね。
by julius (2006-11-13 20:35) 

すごいネジネジ!
かわいくてキレイですね(*^o^*)
by (2006-11-13 20:47) 

チカカ

ねじねじ、初めて見ました~。
これって、もしかして南半球では反対にねじねじ??
オリジナルスキンですね (^o^)
どこのお城ですか?姫路城??
by チカカ (2006-11-13 21:27) 

従者

へぇぇぇ~!
ネジバナ、見事に蘭の花なんですね[はーと]
アカマンマもオオケタデも、その辺の原っぱにフツーにある気が・・・。
でも、アップで見ると、ひとつひとつのお花がとってもカワイイ。
自然って、気付かずに通り過ぎている人は、損をしている人ですね[はーと]
by 従者 (2006-11-13 21:43) 

モモパパ

えりさま
再度のご訪問にわざわざお礼の言葉を有り難うございますm(_ _)m
山茶花の宿、新入社員の頃に流行、先輩にカラオケで歌わされました^^

マコちんさま
今頃ネジネジが咲くってすごく気になってました^^
イヌタデも小さな花、咲いてるのは結構綺麗でしょ!

ふうたんさま
最近営業から離れて、特にテレビ見ないので余計に取り残されてます^^;
また、質問するのでその時は教えて下されな〜^o^

happybreadさま
昔は近くで見なかった私も蘭だとは知りませんでした^^
ここ最近は見つけると直ぐに携帯で写真撮ります!
植木鉢のネジバナは栄養過多か、長〜いのでビックリ^^

たくさま
ネジネジってなかなか面白いでしょ^^
あちこちで咲いている結構かわいい花です!

たろうさま
蝶々の留まっているネジネジは下の方まっすぐ>_<
色も形も色々です^^

チカカさま
やっぱり南半球では反対向きねじねじでしょう^^;
オリジナルスキンに気付いて頂き有り難うございますm(_ _)m
ただ今住んでる地元、明石駅前の明石城で〜す!

従者さま
あちこちの空き地や河原や休耕田他で見かけますね。
ここ十数年で色々と雑草の花に気付く様に成りました。
ブログを始めてからはより小さな花に眼が行く様に成り新発見^^
by モモパパ (2006-11-13 21:58) 

明石の 「魚の棚」 で売ってる
ちっちゃいイカと イイダコと アワビの 甘辛く煮たやつ~~~
食べたい!
買い込んでたこフェリーに乗り込んだことがあるよ。
あそこは面白いね~~
タコが逃げ出して歩いてるし・・・
by (2006-11-14 02:21) 

Takabee

損をしている人で~す。
ネジネジ、スパイラル、ラセン、見たことな~い(泣)。
by Takabee (2006-11-14 22:06) 

りちこ

ホントだー、蘭系のお花なんですね~。
透明感のあるちいさーなお花、可愛いです♡
見たことないなぁ。今度原っぱで探してみよう。
でも、その原っぱが・・・なーい(泣)
by りちこ (2006-11-15 00:56) 

あかまる亭

かめむし・・は、くさいでしゅ~
by あかまる亭 (2006-11-15 17:35) 

のり巻サザエ

確かにモモパパのいうネジネジはネジネジしてるー
こんなに小さな花なのにアップにすると複雑な形をしてるのね。
アカマンマは子供の頃見たことあるよ♪名前の通りだよね。でももしかしたら赤米のこと?お赤飯かと思ってたけど・・・
by のり巻サザエ (2006-11-17 15:03) 

モモパパ

ふうたんさま
魚の棚、時々行きますが、そのイイダコとアワビの甘辛煮?食べたことがない!
タコの脱走はなかなか面白いでしょ^^
夕方だと残り少なくなってたら投げ売りしてるよ〜^o^

takabeeさま
トルネード?竜巻?ぐるぐる・・・ちがうな^^;
でも、以前、カシワバアジサイに気づいたり、得する様になって来た?!

りちこさま
調べてみたら、沖縄には無いみたい>_<
沖縄以外の日本中初夏のあぜ道とか、小さな空き地の雑草や芝の中にあります。

あかまるさま
カメムシも触らないと大丈夫です^^

のり巻サザエさま
アカマンマは赤飯、赤米、さてどっちなんでしょう?!
色合いは赤飯かも?!
by モモパパ (2006-11-19 23:32) 

SOLE

なんだか高度なちょろ松くんだなぁ~!
うひょひょ。
モモパパさんが言う、ねじねじ花はホントにねじねじしてるんですねぇ。
自然が成せる業ってすごいや!
by SOLE (2006-11-20 05:16) 

ヴォイス

ねじねじ、可憐だわ〜、
色もいいねえ、
んで、なぜ自然界におけるらせん構造において、右巻きが多いのか?
遺伝子のなせる技なのか、、はたまた自転に起因するものなのか。
そういやソフトクリームしかり、、、
むむぅ、、左巻きのソフトを次回は特集しよう。
by ヴォイス (2006-11-20 11:24) 

たまご

ねじねじって、蘭なんですね~、たしかにリップがおおきいわぁ^^
by たまご (2006-11-22 22:59) 

モモパパ

SOLEさま
ちょろ松、高度なんだかどうだか?!
でも、うひょひょでしょ^^;
自然(&師匠の盗撮力も)偉大です!

ヴォイスくんさま
ねじねじ、可憐だしょ!色も良いです^^
北半球は右巻きで南半球は左巻きなのでしょうか?
遺伝子か?地球の自転か?
そうそう、ソフトクリームの写真を探してUPしようとしたけど・・・
(左利きの方が作る?)左巻きのソフト特集楽しみ?!

たまごさま
けっこうおおきなリップでしょ?!
でも花の大きさは2〜3mmですからよく見ないと分からないです^^;
by モモパパ (2006-11-23 00:38) 

モモパパ

小父蔵さま
沢山のnice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-01-14 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。