SSブログ

メキシコの木 [雑感ーその他]

先日、仕事でメキシコに行っている高校時代の友達夫婦が神戸に帰って来て、ショッピングをしたりお茶を飲んだり、インドカレーを食べたりと、久々に楽しい時間を過ごしました。

その友人からメキシコの山の中に立つ、「珍しい木」の写真が届きました!

友達曰く、標高3000mの山の中、馬に乗って1時間、道なき斜面を登っていくとこの木があるそうです。

ご注意:蛾とか蝶も含めて昆虫系の苦手な方は下をクリックしないで下さい!

そうなんです!蝶々が木にたわわに・・・

そこは、蝶の楽園で、木に蝶が一杯実って(?)いたのだそうです^^

お〜い!見てるか〜?!写真、使わせてもらったぞ〜^o^


nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 24

SOLE

最後の写真で鳥肌たっちゃいました[わーん]
ごめんなさい。
なんでこんなに密集して止まってるんですかね?
謎だぁぁ!
by SOLE (2006-10-25 02:36) 

おはようございます^^
↑同じく、、、ちょっと寒気がしてきたわ。
そしてまた同じく、、、どうしてこんなに・・・?
別にSOLEさんのまねをしているわけじゃないのよ・・ね
by (2006-10-25 05:20) 

ロンパリと思いきや・・・メキシコへ飛びましたか? 意表を突かれました。
チョウチョ好きだけど・・・これほどいると・・・不気味。
何を食草・食樹としているのやら。こんだけの数に食べられたら、ひとたまりもないかも。それとも巨大なご飯なのかな?
by (2006-10-25 07:13) 

マコちん

スゲー!でも怖い[どくろ]
馬で1時間って、なんかカッチョイイな[えーっ]
でも、蝶が苦手だから見るのは写真だけでいいな~[あせっ]
by マコちん (2006-10-25 10:54) 

yokopu

ぐぇぇえええ[あわわ]
足がわきわきしてしまいました。
by yokopu (2006-10-25 11:25) 

のり巻サザエ

きゃーーー蝶々か蛾がわからない!しかもいっせいに飛び立たれたらコワイよぉ。
とある蝶々園(だったか)に行ったとき蝶々に襲われたことがある。けっこう綺麗系の蝶々だったけど数匹で頭めがけて来たときはさすがにひるんでしまった。でも・・・もしかしたら薔薇の花と間違えちゃったのかも。。。おほほ
by のり巻サザエ (2006-10-25 15:44) 

toraneko-tora

チョウチョとは・・・・・・最初に見たとき、サルオガセのようなヤドリギ的なものかな ?? ・・・・・って思いましたが
すごい数ですね
by toraneko-tora (2006-10-25 19:26) 

モモパパ

虫嫌いの皆様申し訳御座いませんでした[たらー]

SOLEさま
申し訳御座いませ〜んm(_ _)m
以前テレビで何故か話して多様な気がします・・・
でも、忘れてしまいました^^;

mimimomoさま
こんばんは!
蝶々もこれだけ多いとちょっと寒気がしますね><
皆様、同じご感想ですね・・・判りません^^;

こぎんさま
行った事のないメキシコへ飛び意表を突きました〜^o^
チョウチョ好きでもさすがに度が過ぎると不気味でしたね><
食べ物ではなくここで繁殖するのじゃ無かったかと・・・?!

マコちんさま
すんもはんm(_ _)m
馬で1時間っておしりの皮がむけるとか?!
わたしや〜蝶より蛾が苦手でございますT_T

yokopuさま
済みませんですm(_ _)m
足がわきわきってのが琴線に触れてしまいました^^

のり巻サザエさま
蝶々でもこんなに一杯で一斉に飛び立たれたらさすがにコワイです><
先日、アゲハ蝶に襲われたことがあり、綺麗な蝶でもちょっと怖かったです。
そりゃ〜美しい花と間違えたんでしょう^_^;

toraneko-toraさま
私も最初写真見た時は、んっ?!って思いましたが
by モモパパ (2006-10-25 22:21) 

お散歩爺

凄い数ですね~、何かと思いました。木から蜜でも出ているんでしょうね。
メキシコもあちこち行きましたが、こんなのには出会いませんでした。
by お散歩爺 (2006-10-26 06:19) 

nakasama

ねぇねぇ、この蝶って・・・
繁殖のために長距離を飛んで来るってやつ?
昔TVで見た事があるような???
お友達は本物を?すごーい!!![わおっ]
お友達さんありがとう。[わはっ]
by nakasama (2006-10-27 00:20) 

モモパパ

旅爺さんさま
さすがですね〜メキシコ、あちこち行かれてるんですね。

nakasamaさま
そうです!まさにそれです^^
ちょっと羨ましいけど、飛び立つのは遠くでみたいです^^;
by モモパパ (2006-10-27 00:50) 

penpen

1枚めの葉っぱかなと思ったのは蝶々だったのですね。調べました。オオカバマダラですね。綺麗です。それにしてもすごい数。
by penpen (2006-10-27 07:44) 

ヴォイス

これはとても有名なチョウチョですよ。上の方が正解されてます。越冬のために暖かいメキシコに南下し(およそ4000キロ)、春になったら再び五大湖方面に北上します。集団になるのは謎ですが大きく見せて自衛のためという説もあります。同じ場所に毎年帰ってくると言うのがすごいよね。人間の皆さん真似が出来ますか、昆虫のことをもっと知りましょう。今森光彦さんの世界昆虫記、福音館書店5250円。この本はお薦めですよ。
by ヴォイス (2006-10-27 13:28) 

ひえええぇぇぇえ!すごすぎる!
自然てすごいのね。
それにしてもいっぱいいすぎだろ~!
by (2006-10-27 20:18) 

モモパパ

dennさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

penpenさま
調べて頂いたのですね^^
“オオ”カバマダラですね!有り難うございますm(_ _)m

ヴォイスくんさま
新聞やテレビでも取り上げられてたので、数千キロ移動するとは知ってたのですが、行く先は五大湖方面なのですね^^
なんと、偶然とは面白いものですね!
実は、友人は数年前五大湖の近くに仕事で住んでいたのです^^

あじごんさま
自然の驚異、でもこれだけ多いとけっこうきょわいですね^^;
by モモパパ (2006-10-28 12:40) 

おお気になる木。 どっひゃ〜蝶が超いっぱいる(汗)
by (2006-10-28 16:34) 

モモパパ

カイト(^^)さま
名前も知らなぁ〜い〜、ちょぉ〜が、なるでしょぉ〜(笑)
by モモパパ (2006-10-29 16:53) 

のぶあき

最初、キレイな紅葉だなぁと思っていたのですが……
まさか蝶だったとは。。。
怖いもの見たさで、僕も飛び立つ姿を遠目で見てみたいです^^

ちなみに、2枚目の緑の部分が本来の木(葉っぱ)ですか??
by のぶあき (2006-10-30 00:53) 

モモパパ

のぶあきさま
そうなんです、みどりいろのが本来の葉っぱです^^
by モモパパ (2006-10-31 00:29) 

こわ~い!
なんでも集団でいるのは怖いですよね~
いっぱいあっても 怖くないのはお札ぐらいかな~?
by (2006-10-31 14:18) 

モモパパ

ふうたんさま
私も(或る意味汚れていない)お札は怖くない^^
by モモパパ (2006-11-01 21:05) 

Takabee

...(゚○゚)...
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・・
気を失ってました。。。
by Takabee (2006-11-05 20:56) 

モモパパ

べ様って魚だけじゃなく、昆虫も苦手でしたっけ?!
by モモパパ (2006-11-05 22:17) 

モモパパ

小父蔵さま
沢山のnice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2007-01-14 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。