SSブログ

ロンドンその5(ウエストミンスター寺院) ['95&'06ロンドン・パリ+α]

トラファルガー広場から南へ約10分(?)ほどで、ダヴィンチ・コードの舞台(英国政府観光庁)となったウエストミンスター寺院があります。

 

これは正面、世界でも有数のゴシック建築です

パリノートルダム寺院の正面に似ていませんか?!

 

これは横からみた姿です・・・塔の後ろは違った印象です

元々、 6世紀にはノルマン様式の教会と修道院だった所に、11世紀なってエドワード懺悔王が建設を始め、13世紀にはヘンリー3世が、フランスから建築家を呼んで造り進められ、正面の塔が出来たのは17世紀だからでしょうか。

ウエストミンスター西の聖堂)の名前は、イーストミンスター東の聖堂-現在のセントポール大聖堂-)と区別を付ける為に付けられた名前だとか。

ちなみに、ウエストミンスターには聖ペテロイーストミンスターには聖パウロが奉られています。

ダヴィンチ・コードに出てきた通り、英国王家御用達の教会ですが、ニュートンをはじめとして著名な人たちが眠る教会です。

ビクトリアストリートから見た(?)側面です
バラ窓のある側面は正面とは姿が全く違います

 

 

本来は入場料がいるらしいのですが、たまたま無料で入れました

内部の庭(Little Cloister)からビクトリアタワーが見えます

北側のビッグベンテムズ川に沿って南側に位置するこのビクトリアタワーはともに国会議事堂の建物の一部です。

 

おまけ:近くの町並みとオープンデッキの2階建てバス
(奥の塔は教会っぽい建物ですが名前も何も分かりませんでした)
イギリスカトリックの総本山、ウエストミンスター大聖堂・・・ではありません


 

次回、ビッグベンを含めた国会議事堂を紹介致します。

ウエストミンスター寺院


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

toraneko-tora

ウエストミンスター寺院は遠くから眺めただけでした
ロンドンでは時間がなく、衛兵交代と大英博物館でいっぱいでした
by toraneko-tora (2006-06-13 20:19) 

nakasama

ロンドンはちゃんと見てないところが多いな〜とモモパパさんの
写真を見てつくづく思いました・・・
船に乗ったり、ミュージカル当日券に1日がかりで並んだり・・・で終わりました。
とほほ〜
by nakasama (2006-06-14 14:27) 

りちこ

なんと、今日映画を見てきました!オイラ、グッタイミング('∇^d) !
現代と過去(のお葬式)が交差する場面ですよね。
モモパパさんなら、映画に出てきた瞬間に分かりそうですね^^
オイラは、モモパパさんの写真をじーっくり見てやっと気づきました(汗)
by りちこ (2006-06-15 02:55) 

ももず

おお!確かにノートルダムに似てますね[おんぷ]
ちょうどイングランド戦を見るところですw
by ももず (2006-06-16 00:33) 

モモパパ

toraneko-toraさま
ウエストミンスター寺院は、中の装飾や有名人のお墓がみものらしいので、残念です。

旅爺さんさま
nice!有り難うございます!

nakasamaさま
船に乗れなかったし、ミュージカルも見てないので両方とも羨ましいです。

りちこさま
そうですか〜もう観られましたか〜!羨ましい限りです。
映画ではどうか観てないのでニュートンのお墓は出てきたのでしょうか?!

ももずさま
ベッカム様のイングランドは強かったですね^_^)v

mimimomoさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

ピョンピョンさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2006-06-17 14:25) 

のぶあき

一枚目、ノートルダム寺院かと思ってしまいました。。。
ダヴィンチ・コードはまだ観ていない(読んでいない?)ので、
来週辺りに映画館にでも行こうかな♪
by のぶあき (2006-06-21 16:15) 

モモパパ

のぶあきさま
映画が先の方が良いかもしれませんが、そうすると今一解らないかも・・・
でも、読んでから見に行くと結構チープな出来なので・・・との事^_^;
by モモパパ (2006-06-26 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。