SSブログ

ちょろ松占い(+シエナのおまけ写真) [BlogPet]

ちょろ松占い:聖カテリーナ運良し

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちょろ聖カテリーナ」が書くでしょう。

ちょろ松占い監修:ちょろ松


------------------------------------------------------------------------------------------------
今回の占いはけっこう笑えたので公開して見ました。byモモパパ

今日、見たらちょろ松は10回、他のペットさまのご訪問を受けていました。

勝手に何処かにおじゃましているんだろうな〜^_^;


おまけは、シエナのカンポ広場横の路地の写真です。

壁に有るのは、(多分)パリオ(競馬)で使われる各地区の旗(だと思います)と何故かゾウ:

シエナの旧市街は17のコントラーダと呼ばれる地区に分割されており、 パリオに参加できるのは10地区だけだそうです。

10地区のうち7地区が前年出場できなかったコントラーダ、残り3地区が抽選で選ばれるとの事。

各コントラーダには、ゾウとか亀とかカタツムリ、森林、貝殻といったようなそれぞれの名で呼ばれ、そのシンボルを旗印にしています。

写真の右の真ん中に見えている太陽の様な旗は塔の旗(だと思います・・・)。

この路地を真っ直ぐ入って右に曲がるとカンポ広場、その正面が:

マンジャの塔


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 7

denboshveen

ちょろ松さん・・・面白いですね(笑)

ヨーロッパにきて思いましたけど、自然をモチーフにした
ものって結構多いんですよね。
それがまた街中の雰囲気にぴったりなんですよ。
by denboshveen (2006-02-16 08:37) 

モモパパ

denboshveenさま
自然をモチーフに・・・確かにそうですね!
日本の街では調和って大事にされなかったので、結構見苦しいものがありますね。
by モモパパ (2006-02-16 20:32) 

パリオの旗かっこ良さそう(^^)
by (2006-02-16 23:57) 

ピョンピョン

パリオの旗印のそれぞれに、歴史が込められている。シエナは行って見たいところの一つですね。
by ピョンピョン (2006-02-17 07:35) 

モモパパ

たろうさま
結構良い感じでした!

ピョンピョンさま
シエナは本当に狭いので多分1日で殆ど見る事が出来ると思います。
見たかった所、沢山見逃していました。もう一度行きたいです^_^;
by モモパパ (2006-02-17 22:10) 

ヴォイス

白黒の傘もなぜかおしゃれ。
by ヴォイス (2006-02-24 15:53) 

モモパパ

ヴォイスくんさま
いつも有り難うございます m(_ _)m
そう言えば・・・確かに・・・
by モモパパ (2006-02-26 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。