So-net無料ブログ作成

ルーブルと言えば・・・ ['95&'06ロンドン・パリ+α]

当然、ルーブルのガイドブックの表紙を飾る「モナリザ」!

ここのところ、ルーブル人気はダヴィンチ・コードによる所が大きいです。

現在は残念ながら(ソニエール館長が殺されたグランドギャラリーも)撮影禁止!

ツアーの時、アジアンカポーが彼女をモナリザの前に立たせデジカメ撮影、警備員に怒られてた><

こそっと、あるいは堂々と(知らないで?)撮影している人も居る様です。

 

     撮影出来る有名な展示品と言えば「ミロのビーナス」です。
     
     これが正面からの写真ですが、足下が切れています。

  何故かというと・・・

こんな感じ・・・とにかく人が一杯だからです><

(自分もそうなんですが^^;)カメラを構える人が多いのなんの!

近づいて一周してみました

以前、ブログで色んな方向から写真を撮られていた方が居られたので私も^^

ここは天井部分も綺麗なので行かれたらチェックして下さいね!

壁に絵画も有りますが殆どの人はあまり見てません?!

 

次は、有名なミケランジェロの「瀕死の奴隷」(未完成)です。

後ろが未完成です。苦しむポーズ(?)なのだそうですが如何でしょう?!

 

ヨーロッパの彫刻をちょこっとご紹介。

大理石の模様が上手く使われています こちらはペルセウスの像?!

 

 

撮影禁止が無かった12年前、ルーブルでは2枚しか写真を撮っていませんが、その内の一枚。

ギリシャ・ローマのコレクションの一角(その昔、社内報の表紙に採用されました^^)

 

見る事に精一杯、残りのフィルムも少なかった為に写真が少ないのです。デジカメはその点、沢山写真が撮れて出来の悪いのは処分してから、又撮れる点では有り難いです!

 

   12年前のもう一枚、有名なサモトラケのニケ(NIKE)です。
   
   そう、某スポーツメーカーで有名な勝利の女神?!

 
とにかく人が多いので出来るだけ、撮影に時間はかけられません!
 

違ったアングルからもう一枚です。

12年前撮った写真を見て、今度行ったら必ず撮ろうと思ったアングル^^

 

 

レスコー翼の階段のアーチはライトアップされています。

以前行ったバチカーノ美術館の回廊の天井とは違った美しさでした!

写真では分かり難いですが、H、C文字はアンリ2世とその妻カトリーヌの頭文字だとか。

次回は、最後のルーブルをUPして、次のオランジュリー美術館を考えています。


nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 23

すっかり美術ブログになってきてるね~
後ろからも、前からも・・・・
NHKの≪日曜美術館≫でも ここまで見せてくれないし。
いいね~

今度行ったら必ず撮ろうと思ったアングル・・・
ステキですよ~
by (2007-10-08 20:49) 

りちこ

オイラが行った2000年?いや2001年だっけな・・・?は
モナリザの撮影OKだった記憶があるのですが、今はダメなんですね~。
オイラが写したモナリザ・・・小さいしブレブレで(涙)
NIKE、お顔がなくても素敵でしたよね♪
天井まで見る知恵?も時間もなかったのが勿体無かったです~。グスン
by りちこ (2007-10-09 00:30) 

SOLE

おぉぉ某有名なN●KEの名前はここから来てるんすか?!
ミロのヴィーナスも見たいけど
ミケランジェロファンとしては、瀕死の奴隷を見たい!

ミロのヴィーナスの連続写真をじーーっと見てると
回転しているように見えちゃいました(;¬∀¬)ハハハ…
by SOLE (2007-10-09 01:31) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に美術品系ブログですね~~~素晴らしい作品の数々。
美術品もこういう彫刻は分かりやすいです。抽象画はどうもわたくしはダメですが・・・
by mimimomo (2007-10-09 05:55) 

おはようございます!
>今度行ったら必ず撮ろうと思ったアングル^^
いいですね!このアングル(^^)
ボクもたまにはのんびり芸術に浸ってみるのもいいかな~。。。
海外はムリだけど(^^;
by (2007-10-09 06:39) 

nakasama

わたしもルーブルといえばニケです!
初めて行ったときも目が釘付けでした。
翼がファンタジックで好きなんです。
しかもココ光がキレイですよね〜ウットリ〜
by nakasama (2007-10-09 18:41) 

ヴォイス

このビーナスは確か日本に来たことがあったような記憶が。
この切れた手のポージングはと考えるより、無かったからこそ有名になったんじゃないかなと思うんだけどいかが?女性の部分がトルソーとして強調されたものね。
by ヴォイス (2007-10-09 19:17) 

penpen

たくさんの人ですね。そんな中グルっと一周回って撮られたの とっても綺麗です。苦しむ姿も優雅に見えます。12年前の写真も静かな雰囲気でいいですね。皆さんおっしゃってるように窓をバックにしたニケのお写真いいですね。飛び立っていきそうな感じです。
by penpen (2007-10-09 21:12) 

お初です。
すごいですね。
まるで本当の美術館みたいで驚きました。
by (2007-10-09 22:32) 

ニッポンの美術館は満員電車並みでうんざりですが、こちらも案外、混んでいらっしゃる。
この程度ならまだOKです。
瀕死の奴隷さま、背中がかゆい・・・けど、手が届かない。
そういう鑑賞視点は・・・ダメなんですね。
NIKEの女神は・・・美しいです。どんなお顔だったのでしょうね・・・想像するのがまた、いいんでしょうなは。
by (2007-10-10 07:45) 

むう^^建物の調度品 天井やらなにやら それだけでも素晴らしい細工がみてとれるところにあって 存在感を示せる彫刻なんだってところに 改めて有名な作品の凄さを感じさせられますね^^

その昔^^妹がナイキをニケって呼んでいたのを 馬鹿にしたことを思い出しましたが・・あながち間違いでもなかったんですね^^
by (2007-10-10 16:31) 

ももず

ミロもニケもダンナはぐるり撮ってましたw
ビーナスはレプリカを買ってきましたw
モナリザの前で写真撮ったよw
空いてたのとフラッシュなしなら撮影OKだったの
でもモモも一緒に撮ったんだよね、ははは。。。
by ももず (2007-10-11 18:42) 

モモパパ

ふうたんさま
時々は美術ブログ〜^^
そして多くは食いしん坊ブログ><
12年前の写真を見てNIKEの羽・・・天窓・・・今度来る時は!
アリガトですm(_ _)m

りちこさま
そうなんです、数年前までは撮影OKだったのです!
悔しい!12年前は写真撮れるのに何故か見てない><
かえってからブレブレに気付くとちょっと悲しい・・・ね。
ビーナスも12年前、見てない><

SOLEお師匠さま
勝利の女神?
或いは羽のイメージだったのでは無かったかと?!
実は動画(回転)に挑戦する時間が無かったのです^^;
今度時間のある時に作っておきます^^

mimimomoさま
こんばんは〜!
日本では見られないし撮れないから思い切り写真撮りました^^
有り難うございますm(_ _)m

toraneko-toraさま
ご訪問&nice!有り難うございます!

たろうさま
こんばんは!
のんびり綺麗なものみてビール飲むってのもGoodでしょ^^

nakaさま
実は、行くまでNIKE知らなかったんです><
それが行ったら・・・だったんです、思わず写真撮りました^^
天窓が効いてますよね〜!

ヴォイスさま
ヴィーナスもモナリザも日本に来たんですが見てません!
トラファルガーの所で触れましたが、まさしく欠損の美ですね^^

penpenさま
ホントに12年前とは違って満員御礼状態でした^^;
日本は混んでるので海外でゆったり見たいのですが・・・
窓と羽で想像力が働きました^^
有り難うございますm(_ _)m

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

赤剣さま
はじめましてm(_ _)m
有り難うございます^^

こぎんさま
そうなんです、美術館は必ず平日に行くのですがそれでも混雑><
私は瀕死の奴隷は悶えているのかと><
楽しく見るのも視点を変えるのは良いのだと思いま〜す!!

水郷楽人さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

dennさま
無機質な日本の美術館より面白く見る事が出来ます^^
たぶん、フランスやイタリアでNIKEはニケでしょ〜^o^
アメリカだとナイキ、MATRIXもマトリックスでなくてメイトリックスですもんね^^
私は未だナイキショップをニケショップって呼んでます^^

ももずさま
ご主人、感性が一緒でうれしいです^^
レプリカは置く所がないので断念ですが、ホントは欲しい!
モモと一緒のモナリザはステキでしょうね〜!!

きむたこさま
お帰りなさいませ〜!
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!
by モモパパ (2007-10-12 20:59) 

下から撮る変態はいませんね。 私くらいか。(笑)
by (2007-10-12 21:46) 

旅爺さん

ロシアから帰ってきました、ロシアのお金の単位もルーブルでした、
サモトラケノニケの像の所がスリが一番多いそうです。実際に二人居ました。ガイドさんはもう顔を覚えてるんですね。
by 旅爺さん (2007-10-13 08:53) 

チカカ

「ミロのビーナス」、この写真をパラパラ漫画みたいにして
くるくると回るように出来ますでしょうか???
あらゆる角度から見たら、いくら時間があっても足りないでしょうね~。
何回も行きたくなりますね。
by チカカ (2007-10-13 23:56) 

モモパパ

ロリエ(カイト(^^)さま
台座があるから下からは撮れないのでは?!

旅爺さんさま
お帰りなさいませ〜!
早速見せていただきました〜^^
階段の踊り場で上を見上げる場所ですものね><

チカカさま
試験終了ですね〜!
今度、パラパラ漫画風に仕上げてみます^^
広くて沢山あるので、何度でも色んな楽しみ方がありますね!
by モモパパ (2007-10-14 12:03) 

旅爺さん

私が行った時はミロのビーナスはフラッシュ禁止でした。沢山写せて良かったですね。 近年はビーナスよりニケの方が人気が高いそうですね。
by 旅爺さん (2007-10-14 17:43) 

モモパパ

旅爺さんさま
再びのご訪問有り難う御座いますm(_ _)m
昨年はどちらも同じくらいの人が居られました。
でも、一番人気はモナリザでした^^
by モモパパ (2007-10-14 22:26) 

のり巻サザエ

瀕死の奴隷は背中かゆくても手とどかないーーー!
ので悶え苦しんでる?

ニケはうちの会社の名前の一部。○○○ニキスだけどね。
なんなら私の頭でものせといて〜
by のり巻サザエ (2007-10-16 18:29) 

モモパパ

のり巻サザエさま
瀕死とは思えないでしょ〜^o^
そうか〜のりサザさんの会社のお名前って○○○NIKES?!
今度、乗っけてみましょう〜!
by モモパパ (2007-10-18 23:05) 

マコちん

テレビでやってたけど、ミロのビーナスは乳は20代、ウエストは30代、お尻は50代の女性だそうな。
一番美しい年齢の女性のパーツをあつめて作られたらしいですな。
どの年代にも当てはまってないわ~(>_<)
あ、前にモモパパさんが撮ってたガラスのオイラミッドも、撮影すると340万取られるって言ってたよ・・・テレビカメラだけかな~?
by マコちん (2007-10-31 11:44) 

モモパパ

amaguriさま・whitesoxさま
ご訪問&nice!有り難うございまm(_ _)m

マコちんさま
この話は初めて聞いたよ〜!
そう言えば40代に魅力は何処なのかな^^
お陰様で一つ賢くなったよ〜^o^
きっとテレビか映画で使う時の料金なのかな?!
殆ど皆、撮りまくってるよ〜^^;
by モモパパ (2007-10-31 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。